カテゴリー「ゲーム」の316件の記事

2011年10月 5日 (水)

03/QMA)QMAKET Orchestra & more...

more...は モレ じゃねーぞ、モレじゃ。(何

ってことで、絶賛遅延中の日記ですが、日曜日はクイズマジックアカデミーオンリーの同人誌即売会「QMAKET Orchestra」へ行ってまいりました。

見慣れた寝床の稲荷町から、開場の浅草・都立産業貿易センター台東館までは銀座線でたった2駅。
たいした距離もないし、荷物も歩けないほど重くはないので、歩いていくことに。
表通りを歩いてもバスで何度も通っているので、あえて裏道へ。
北→東→北→東→…を繰り返して歩いていくのですが、東を向くたびに東京スカイツリーが見えるんですな、これが。
迷っても、とりあえずアレを目指せば浅草には着けるんですね。
でも、周辺の家々のアンテナはまだ、東京スカイツリーに背を向けています。
都内およびその周辺部で、アンテナの向きを変える作業が、ある時一斉に始まるんですかね~

20分程で、国際通りへ到着。見れば、すぐ北に浅草ビューホテル。あとはここから、花やしきの前を通り抜けて、まっすぐ東で到着。

会場到着は9:40。入場列の4列目最後部についてしまったw

11時に開場、とりあえず列で入場するものの、外周を廻って18禁ゾーンへ流し込まれる手前で離脱。
マイミクのさくらうさこさんの所と、その隣を見たら・・・サークル巡回と同人誌購入終了(おぃ 何のためにオンリー行とんねんw

何のためにと言われれば…もはや同窓会状態なんだよね。mixi内「QMAコスプレ部」のw

暫くコミケにも行ってなかったので、久々に会う人もいるしね~
特に、初日さんとか、ティナさんとか。お二人のQMAコスを見るのは何年ぶりなんだかw

・・・で、殆どコスプレスペースで立ち話ばっかりしてたな~
他のコスプレイヤーさんを撮りに行ったりとかもしなかったし・・・相変わらずコミュニケーション能力が足りてません。
「近頃の若いレイヤーは仲間内で固まって交流しようとしない」とか、他人の事をとやかく言えたもんじゃないな(;´Д`)

最終的には、コスプレイヤーは何人居たんだろう?集合写真見てると60人くらいかな~
自分は、帽子の上だけしか写ってなかったw

そんなこんなで、ぷらむ~さん作のユウ柄のクッキーをいただきつつアフターイベントへ突入。

青くてキモスな早押しクイズ大会は、第一ラウンドの○×クイズの最終問で脱落。
まあ早押し台に行けたとしても押せる問題は少なかったなぁ・・・。声優の名前をフルネームで答えるのは無理ゲーですw まあ声優じゃなくても、人名フルネームはきつい。

その後の抽選会とじゃんけん大会は、抽選会でe-passをゲット。
って未だにデフォルト赤カードと、5のカード使ってるけどw

じゃんけん大会終了で、アフターイベントも終了。
まさか撤収の音楽が盆回しとわw
つか、BGMのセレクトがアラフォーホイホイ過ぎるだろw

イベント終了後は、6人で浅草の何処かにあるという地下サイゼリアへ。相変わらず目立たないので空いてるw

QMAKETが行われるようになってから6年が経ち、自分がQMAコス部へ入ってからも、6年。
(QMAKETの初回は行けてないはず。。。)

時間が経つにつれ、直接会えない方々との人間関係は風化しやすいものですが・・・緩くゆる~くでいい、繋がっていたいなぁ・・・と思う次第でした。
今年になって、自分の周囲でもやたらと風化が進んでいることに気がついたので・・・。

本当は、イベント以外でも遊んだりしたいのですが、まずそう簡単に上京できないのと、自分の企画が独りよがりなので、楽しくないんだろうな~と思っています。

まあ・・・あとは、「関西へ遊びに来てくださいな。待ってまっせ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

07x/08x)瀬戸内の車?窓から。

まずは、始発の新幹線で岡山入りして、マイミクの吉野さんと合流して、宇野港へ向かいます。
フォト
フォト
フォト
フォト
快速マリンライナーと宇野線を乗り継いで、宇野駅到着。
宇野港には、瀬戸内海の小島を結ぶフェリーと、四国を結ぶフェリーが発着しています。
宇野-高松の航路には、2社のフェリーが走っています。
四国フェリーと、宇高国道フェリーです。
フォト
フォト
岡山に台風が上陸するときは、必ずといっていいほど中継映像に、宇野港のこの国道フェリーのネオンが目立ちます。
フォト
お向かいに、自動販売機コーナーがありましたが、そこには最近目撃数が減ったカップヌードルの自販機が。
中には、「出前一丁」のカップや、西日本エリアなのに「(E)」と書かれた見本が入ったきつねどんべぇがあったりw
フォト
フェリーの待合所は、ヤマザキYショップもかねています。
店内のお土産品の中に「じゅれみっくす」があったw
宇高国道フェリーは、「マリンチャン」というキャラクターが居ます。
タオルやステッカーになっています。
フェリーの乗り場自体は小さいです。たこフェリーの明石港よりも狭い。
つか、乗船待ちの車の列が路上に出来るくらいw
そして、旅客の乗船通路が別にあります。
たこフェリーとか宮島フェリーと行った、短距離のフェリーしか乗ったことが無かったので、これはちょっと意外でした。
フォト
フォト
フォト
フェリーが出航しました。瀬戸大橋や高松駅前のシンボルタワーを見ながら船は進みます。
今日は、あのタワーの中にマイミクさんが何名か居られたらしいw
(コスプレイベントがあったようで・・・駅前からでもビルの窓際で撮影するコスプレイヤーさんを見かけました)
フォト
フォト
フォト
フォト
1時間で高松港到着。ここから10分も歩けば、JR高松駅・ことでん高松築港駅です。
フォト
フォト
お昼は当然うどん。片原町駅近くのゴッドハンドにて。
半年前に、「大盛り」にして懲りたのをすっかり忘れて、中盛りにして自爆orz
フォト
片原町駅近くで撮影。アーケードの間を電車が渡っていきます。
フォト
日本一アーケードの総距離が長い、高松中央商店街を移動。
片原町→丸亀町→南新町→常磐町と移動して、また来月末に来る、ジャンヌガーデンに行く。
今日は何もイベントやってなかったけど、結構ここを使うイベントは多いようです。
来月末には、モモーイや香川アニソンプロジェクトの皆さんがここで歌うんですよね。
フォト
駆け足で瓦町駅から高松に戻り、特急うずしおで徳島へ移動。
フォト
フォト
徳島は、ちょうど今日から「眉山山頂秋フェスタ マチ★アソビ」Vol7が開催。
9/23~10/10まで。年に3回あるイベントなんですな。
メインは当然三連休だけど、今日から川沿いにufotable cafeが出来たりするそうな。
フォト
徳島駅周辺のビル街。特に「徳島CITY」は完全に南海の資本の香りがするw
フォト
フォト
フォト
徳島といえば阿波、阿波踊りがポストや街灯の飾りにまで。
フォト
フォト
ここが徳島のヲタロードw ポッポ街商店街。
このポッポ街を挟むビルの二階には、アニメイトと南海ブックスがあります。
フォト
フォト
そごうの裏方向にあるのが、眉山(びざん)。
フォト
そんなこんなで徳島も滞在時間は1時間なかったwバスで徳島港へ移動。
南海フェリーも萌えキャラ戦略。しかもPOPにタオルかと思いきや、出番はチラシだけでなくて、まさかの船体や船中のポップもこの二人だった。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
名残惜しいが、徳島を離れ、大鳴門橋を横目に見て、船は和歌山港へ到着。
ここから先は、南海特急でスタコラサッサでした。
フォト
フォト
フォト
フォト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

土日の事を駆け足で

【土曜日】

関東からMARさんに買ってきていただいた、スルッとKANSAIの2dayチケットで姫路へ。
姫路の県立歴史館で、兵庫の鉄道展を見学。

Img_4337

もうちょっと展示物多いとよかったのに。
1階の床には兵庫県全体の航空写真が。
Img_4340

Img_4342

こうやってみると、兵庫県って広いな。
城崎温泉は思っていた程日本海には近くない。
山陽道と中国道に挟まれたエリアは、何か他のものに見えるくらいゴルフ場がびっしり並んでいる。
って所かな。

付属チケットと当日利用の2Dayチケットを提示すれば、立ち食いの山陽そばでも10%割引になるのを初利用。

姫路から妻鹿へ移動してネタ撮影。

Img_4355

そのあと、一気に山陽→神戸高速→阪急→京都地下鉄→京阪と乗り継いで、浜大津へ。
ってこの時点で既に夕方の5時なんですがw

浜大津に入るときに沿線にカメラマンがいたので、近々けいおん!電車が来るんだろう…と思っていたら、次の電車がけいおん!ビンゴ━━(゜∀゜)━━!!

Img_4357

Img_4361

Img_4365

Img_4368

Img_4369
噂にゃ聞いていたが、車内も社外も完璧にけいおん!一色だなw
入替わるお客さんの中には、けいおん!ご存知の方もおれば、けいおん!知ってるけど敢えて一緒に居る人には知ってる事を濁している感の方もおられたな。どっちも学生さんでしたがw
浜大津から石山寺、そして坂本まで。
坂本からケーブルで、比叡山越えをしようとしましたが…
京阪の駅から、ケーブルの駅までの間、人っ子一人見当たらないw 店も一切開いてない。
それもそのはず。6時が最終便だった。なう7時www

なので、ここから引き返し。
京阪本線で淀屋橋へ出て、地下鉄経由で阪神梅田へ。次の特急が22:00。しかも高速神戸止まり。結局その後の特急に乗り換えても、明石では各駅停車が待っていなくて15分待ちとか…Orz
スタート駅に戻ってきたのは23:30。もう銭湯も開いてないぜorz

【日曜日】
午前中は洗濯と片付けして、アタック25が終わった辺りから外出。

今日は、神戸へ聖地巡礼に。何の聖地かというとカプコンの『QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡』。

Img_4388
良く出てくる高台公園が、神戸市灘区にある灘丸山公園であるので。階段の手摺り柱とその後ろに見える円形校舎が目印。

他にも、南京町・元町駅・ポートピアランド+モザイク・御堂筋・中之島公園(印象的なS字型のベンチは今はないけど)なんて所が舞台背景に使われています。

以前ここに来たのは04年なので、7年振り。
あの時は、摩耶ケーブル下で市バスを降りてから結構歩いたけど、今は公園の真下までバスが来ているので非常に楽に行けます。でも途中の道は結構怖いぞw(坂道的な意味で)

Img_4410
市バス102系統で『灘丸山公園』下車すぐ。
(JR六甲道駅、JR灘駅、阪急王子公園駅で電車と接続)

公園の上から見る風景は大きく変わってはいないけど、改めて見ると、大阪市内や関西空港、和歌山のほうまで見えそうだな。

南東向きなので三宮とかの中心街は見にくいけど、海を見るにはちょうど良い。

ここで写真を撮りながら、しばし街や海を眺めていました。

Img_4378

Img_4383

Img_4385

公園から下を見ると、以前歩いた水道筋商店街まで真っ直ぐに道が続いています。

Img_4398

帰りはこの道を歩いて下山w
坂の上と、坂の下から写真を撮ってみましたが、坂道っぽさが表現できてないなーorz

Img_4403 Img_4413

商店街の外れにある灘温泉という銭湯で汗を流して帰宅。
ここは、30度台の源泉と、加温した温泉の二種類の温泉に浸かれる。両方を繰り返して入浴するのを勧めてました。

結局二日間それぞれ12000歩くらい歩いたけど、全然体重減らないのな…それどころか増えたんですが(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

078/イロヤサシク)神戸新聞のいまいち萌えない娘

ITmedia記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/19/news035.html

神戸新聞 アルバイト募集に多数の応募ありがとうございました。
http://www.kobe-np.co.jp/recruit/news/part_pref.html

先週金曜日から、オタク系ネットニュースで話題となった、神戸新聞社のアルバイト募集広告
「このキャラクターがいまいちいけて(萌えて)いない理由を3つ書きなさい」のキャラクターこと、「神戸新聞のいまいち萌えない娘」がTwitterのアカウントとして登場。
公式だそうです。
しかも、いきなり二次創作OK宣言。つか、5日もしないうちにMMD動画も作られてますしねw

確かに、何かが足りないような気がするんですが、何が足りないのか3つくらいでは言い表せないような・・・
青一色が・・・とか、目に瞳がない・・・とか、服装が変とか・・・。
これは見る人それぞれに違って当たりまえなんでしょうね。
インタビューにも「答えは用意していません。」と明言されてますし。

広告としては、多くの興味を引いたという点において完璧に仕事したキャラですねw

で、今回のアルバイト募集の目的としては、「兵庫県におけるサブカルツーリズム」というテーマのサイト作りだそうで。

アニメやマンガ、ゲームに限って言うと、
聖地巡礼的なものとしては、ハルヒがあったり、Fateがあったり、マンガなら「神戸在住」なんてんもありましたね。
他にも、年間のアニメーション表彰式である「アニメーション神戸」があったり、
アニソンライブがあったり(以前、ポートアイランドのメガ神戸でやってましたね)、
最近は、神戸にアニメ製作スタジオを作る動きもあるみたいです。
(昨年夏の青春ラジメニア(ラジオ関西)の公開放送で、神谷明氏が話題にしておりました。)
あとは、六甲アイランドでのコスプレイベントで、神谷明氏率いる一団のライブや、コスプレパフォーマンス大会の審査員をやって貰ったりしているそうですし、ファッション専門学校でコスプレ衣装を学ぶ学科や、電子系の専門学校にアニメ・CG・声優の学科ができたりと、アニメ等を発信する側になろうという動きが見えてきているようです。

是非、その辺りを発信するサイトを作っていただきたいのと・・・

Webサイトだけでなく、「神戸新聞のいまいち萌えない娘」が神戸新聞の文化面を青く染める日が来る事を、一読者として楽しみにしておりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

077/cos)錦織車庫へ行ってきました。

今日は、コスメルのコスプレイベントで、京阪電車石山坂本線の錦織(にしごおり)車庫へ行ってきました。

まずは、入場すると昔三条京阪~浜大津の路面区間を走っていた80系とご対面。
ただし、この車両は今回のイベント対象外。

撮影可能場所は奥の留置線。
女性更衣室は、京阪京津線の地下鉄乗り入れ対応800系。
男子は事務所。
撮影用に、600系の606-607の編成が開放されていました。
今日持って行った衣装は、マリオとアメリア。
まずは、合わせのためにマリオから。
ルイージはK.K.K.さんです。

写真自体は、フォトアルバムからどうぞ~

・・・ってことで、割と早い時間に新聞社の取材が入った訳でw
確か、毎日新聞と読売新聞でした。近畿ローカルの紙面で収まって欲しいけどなw
【毎日新聞webサイトより】
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/11/21/20101122k0000m040024000c.html
そいや、取材に対して、「コスプレは遊び」って答えたんだよな。
それが一部記事の内容に使われてるけど。
「趣味」でも良かったんだろうけど、この辺はmixi日記読んでても5%前後の反論があるねぇ。
(毎日の記事上では自分の発言とはなってないけど。読売はどう書くだろうか。)
個人的には、「コスプレも、ピン(着ることが商売)からキリ(とりあえず着てみた)まであってもいいじゃないか、人間だもの。『遊びって言うな趣味と言え。』ってご意見もあろうけど、遊びじゃ何がいけない?」ってスタンスです。

で、後半戦はアメリアに・・・
って、何で電車の社内に、求人広告誌のラックがあるんですか!
しかもanの表紙は、「オテンキ」の三人じゃないですか!
・・・って「伊集院光のばんぐみ」を見ていた人以外には、お馴染んでないわけですがw

詳しくはアルバムでっ!w

いつものように、ネタ写真多かったけど・・・
楽しかったわぁ~w

ただ、ちょっとテンション上がりすぎてるのか挙動不審な方も居られました・・・
こっちから頼んでもいないのに「Webに掲載してください」とか、面識も絡みもないのにマイミク申請とか・・・勘弁して欲しいわorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

087x/cos)キャラ★フェス3in丸亀・高松 メディアの反応

10月23日、24日に丸亀市と高松市で行われた、ブリスクさんの「キャラ★フェス3in丸亀・高松」について、メディアでちらほらと取り上げられたみたいなので、ちとまとめてみますた。

まずは、TV。地元高松の西日本放送(RNC)。
http://www.youtube.com/watch?v=0OZcG6DZ1A8&feature=player_embedded
町おこしでどれくらい人出があったか・・・?
賑わいについては一番分かりやすいですな。

オタク系イベントということで、webメディアでも反応が。
ascii.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/568/568226/
こっちもTVと似たような切り口だけど、オタクイベントの紹介が多いか。

そして、紙媒体は、11月10日朝刊の地方紙の特集記事。
47NEWSに加盟する52新聞社では掲載されてるのかな。
「地域再生2 第5部」の特集記事にありました。(神戸新聞では4面でした)
「若者を集める商店街の秘策」と題してブリスク流の、高松中央商店街流の活性化を伝えています。
webは、こちらに掲載されると思います。
http://www.47news.jp/localnews/chiikisaisei/

次のキャラ★フェス4も俄然楽しみになってきましたが、
その前に地元の高校生たちがいかに丸亀中央商店街を盛り上げるのか、
「万華鏡」(11/1/29,30)もちょいと期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

QMA6,7)そろそろタイムリミット

QMA7稼動から、ぼちぼち5ヶ月。
そろそろQMA6から引き継いでいないアバターの有効期限が迫っている。

近所にまだQMA6があって、有効期限の延命が計れた人はまだいいけど、延命治療が出来ない人にとっては、自分が使ったアバターの消滅を指をくわえて待つしか無い訳でして…


そろそろ腹を括るべきなんじゃないの?

外(アバター)を取るか、声(中の人)を取るかを。

今ここまで時間が経っている状態で、今まで通りのアバターと声ってのはもう有り得ないでしょう。
・声を変えて、アバターを登場させる
・いっそ無音声で、アバターを登場させる。
・声を変えないくらいなら、アバターを出さないことを明言する。

QMA1時代見たいに、声の中の人に掛け持ちさせるとかすればイインじゃね?

もちろん腹を括るのはコンマイ…
だけじゃなくて、
プレイヤー各位も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AnAnL!)Sリーグ怖い) ゜0゜( ヒィィ

AnAnL!)Sリーグ怖い)<br />
 ゜0゜(<br />
 ヒィィ
AnAnL!)Sリーグ怖い)<br />
 ゜0゜(<br />
 ヒィィ
ってことでS3リーグに放り込まれましたが…
勝てません!無理です!w
押せば押し負け、押し勝てば誤答
しかも、アンサー段位に対して、セミプロ級位、セミプロ段位を通り越し、C級プロ(全国ランカー)が赤子の手を捻りに来る始末。

ってことで、4プレーであっさりA1リーグに釈放されましたw

A1とはいっても、ビジュアルは押し負け多くなったよなぁ…
出題頻度は上がってるとはいえ、まだ平均順位は3.5の後半だし…

写真は、UFOキャッチャーと優勝時の映像ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

game)ざんまい!!!

http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20100807game/index.html

mixiニュースでは8/29放送の題名のない音楽会でのゲームミュージック特集が話題になっていますが、

ゲームミュージック特集ならこっちが先でぃ!

今週土曜日8月7日の12:15~23:00(中断:18:50~19:20)に、NHK-FMの専売特許
「今日は一日ゲームミュージック三昧」が放送されます。

進行役のアメザリの二人のゲーム好き度合いは知らないのでなんともいえないけど、有野課長は信頼できるかとw

リクエストページにある「JASRAC登録外の曲でも個別申請しますので、リクエストください。」は流石NHK。
生でリクエスト募集して権利関係の調整間に合うのか?とは思うけど、裏方さん大変そうだよなw

全部は聴けないけど、録音の準備はガッツリできてるぜ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

AnAnL!)今日のLive!

今日は写真なし〜
携帯の電池切れてたw

今日は3クレで、4-SP1-1。
初戦:1位タイ僅差で始まった逆転Rの最終問題を外して1→4位の天国と地獄。
二戦目特番:連想でミス多発させるも、☆2のぎりぎり二位通過で逆転勝利。
三戦目:A1リーグでセミプロや県ランカー混入orz
予選ズタボロで2-4-8-12という絶望的な状態から逆転Rは苦手目なテクニカル。
結局、○3×1だったけど、☆5で逆転突破。
決勝は相手が選んだテクニカルで完封のおまけつき。

途中、20都道府県制覇のSPアンサーチャンスで『UFOキャッチャー』(中身は協会員ヒゲのぬいぐるみ入り)をゲット。
そして、VIPカードもゲットしたけど、明日から3日間かぁ…
次のVIPカードまでは98個の称号が必要なので、かなり先の話になるはず。
今回のVIPカードがあるうちに六段には到達したいなぁ。

そして、ついに未知の世界S3リーグに放り込まれましたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧