カテゴリー「アニメ・コミック」の80件の記事

2016年12月26日 (月)

▽▽)コミケ91 新刊のお知らせ

▽▽)コミケ91 新刊のお知らせ
コミケ1日目(木曜日)にサークル参加いたします。

『何野放送NAB』
東5ホール ポー09b‎

今回からスポーツジャンルに移籍しました。

新刊は、『バスケ観ようぜ B.LEAGUE2016-2017シーズン前半戦』です。
この秋始まった男子プロバスケットボール Bリーグの観戦記です。

その他の頒布物は、下記のリンク先をご参照ください。‎

http://rastyelnard.txt-nifty.com/diary/dojin.html‎

コスプレはせず、千葉ジェッツのオーセンユニホーム(14-15シーズン)を着ているかと思います。

二日目は、イントレピッド(東7ホール 小文字k-09b)で店番しております。

よろしくどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

TV/anime)10月からのアニメUpdate2

とりあえず、前回の一覧表から、直カンで「見たい」と思ったものを、被り上等・偏り上等でリストアップ。
日付は初回放送日、BSでも放送があるものは()で記述。

7/01(日) 23:30 SUN 【継続】AK0048(BS11 (水)27:00)
7/15(日) 24:30 SUN 恋と選挙とチョコレート(BS-TBS 7/28(土)25:00)
7/08(日) 25:30 SUN はぐれ勇者の鬼畜美学(BS11 7/12(木)24:00)

7/09(月) 24:35 SUN カンピオーネ!(BS11 7/13(金)24:00)
7/02(月) 25:38 ytv  輪廻のラグランジェ season2
7/02(月) 26:05 SUN  ゆるめいつ3でぃPLUS
7/02(月) 26:10 SUN 人類は衰退しました(BS11 7/06(木)27:00)
7/09(月) 26:20 MBS ココロコネクト(BS11 7/13(金)23:30)
7/09(月) 26:50 MBS この中に1人、妹がいる!(BS-TBS 7/28(土)25:30)

7/03(火) 24:00 SUN 【継続】氷菓(BS11 (金)27:00)
7/10(火) 25:58 KTV もやしもんリターンズ(BSフジ 7/28(土)26:00)

7/11(水) 24:35 SUN DOG DAYS'(7/14(土) 23:30)
7/04(水) 26:05 SUN うぽって!(BS日テレ 7/06(金)26:30)

7/05(木) 24:35 SUN アルカナ・ファミリア
7/05(木) 25:55 MBS 【継続】エウレカセブンAO(BS-TBS (土)24:00)
7/05(木) 26:25 MBS じょしらく(BS-TBS 7/14(土)24:30)
7/05(木) 26:55 MBS 貧乏神が!

7/06(金) 26:15 SUN だから僕は、Hができない。(BS11 7/14(土)27:00)

7/07(土) 22:00 SUN 【継続】水曜どうでしょうClassic
7/07(土) 24:30 SUN 伊集院光のばらえてぃばんぐみ
7/07(土) 25:00 BS朝日 【継続】水曜どうでしょうClassic
7/07(土) 26:28 MBS 境界線上のホライゾン2(BS11 7/10(火)24:00)
7/07(土) 26:58 MBS 【継続】アクセル・ワールド(BS11 (金)24:30)
7/07(土) 27:28 MBS ソードアート・オンライン(BS11 7/14(土)24:00)

月曜日がめちゃくちゃ綱渡り状態だな・・・表裏両方の録画フル回転じゃないとさばけない。
つーか、毎回撮るだけ撮って1クール終わるころまで一切見なかったのは消すとというw
これにさらにオリンピックが重なった日にゃ何がおこるやら。
ってことで、今コール単発ものは12話設計なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

087)キャラ★フェスぷちに行ってきました

087)キャラ★フェスぷちに行ってきました

3月25日の日曜日に、高松市のトキワ街(常磐町商店街)で行われた、「商店街発アニメイベント キャラ★フェスぷち」へ行ってまいりました。

http://www.brsq.net/cf
イベントのtwitterハッシュタグは、#charafes

087)キャラ★フェスぷちに行ってきました

当日は、イベント会場エリア内(トキワ街と隣接2商店街)をコスプレで移動できる、「コスプレピクニック」のスタッフとして参加しておりました。

前回は桃井はるこ・米倉千尋、前々回は遠藤正明などなどゲストが居られましたが、今回は東京からのゲストなし。
しかし、地元の元香川アニメーションソングプロジェクトの面々や、高知のアニメ声優楽団、香川のヲタ系クラブ風イベントのおでかけSssELF×踊ってみた、アニソンカラオケ大会などなど。
今回のキモは、今後のキャラ★フェスについて語り合う、「キャラ★フェスさみっと」でした。
他には、近日トキワ街にオープン予定のメイド喫茶「茶々娘」のプレオープン、痛車(2台)の展示、ステカンCANVASプロジェクト、物販などなど・・・
正直ゲストがぷちな以外は、かなり今までどおりな状態でしたw

087)キャラ★フェスぷちに行ってきました

・・・実は殆どステージイベント見れていませんorz
更衣室前で、誘導等をずーっとしておりました。
コスプレ方面では、男女ともに更衣室に多少難があり、ご迷惑おかけいたしました。(狭いとか暗いとか)

更衣室前の誘導が、終わったあとは盗撮禁止の看板持ちながら、商店街を歩き回っておりました。
さすがに「ぷち」も含めてキャラ★フェスも6回目になったこともあってか、商店街を利用される方で、慣れてる方々は慣れてましたw

コスプレした人もしない人も、歌い、踊り、飛び跳ね、意見をいい、撮影し、結構楽しまれてたのかな〜と思いました。
東京からビックなゲストがこなくても、廻るんじゃないかな〜と思いました。
アニソンカラオケ大会は毎回抽選もれが出るほど応募があるようですので、ジャンジャンとステージに立って歌って欲しいですよ。

そして、最後のゲストステージは、元香川アニプロの、JKマシーン(じゃかましーんと読む)と、リーダーの石井正幸さんそれぞれのライブの後・・・結局最後は、2組揃い踏みをして「skill」で締めるw 解散した意味殆どなくなってるw
これが無いと、キャラ★フェスは締まらないんですよw

ただ、ちょっと残念なこともありましたが(踊ってみたの参加者が、断り無く商店街でライブを始めてしまった)、それも次回以降の検討課題になったかも知れません。

「歌で商店街を活性化しよう」から始まったこのイベントが、地元の方々の企画と協力と参加で、より楽しく回って行ったら、それで商店街に「何かやってないかな、何かないかな」と人が集まってくるようになればいいかなぁと思いました。

また次回があったら参加しますし、次回になる前にまた高松へ遊びに行くかも知れません。
次は仏生山温泉なんかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

087)キャラ★フェス5in 高松に行って来たヤァヤァヤァ!

場所は変わって、二日目は高松市のことでん瓦町駅前から始まる、常磐町商店街と接する南新町、田町の商店街。

お天気はあいにくの雨模様。午後からはアーケードに雨粒が当たる音が聞こえるくらいの強い雨。

前回と同じ、ジャンヌガーデン向かいの空き店舗にコスプレ受付と男性更衣室とクロークを設置。女性更衣室は三匹のこぶたのビルの上階。

前日の丸亀の2倍の参加者が予想されたため、クロークはコスプレイヤー自身に荷物を置いてもらう、取り出してもらう方式に変更。ただ、預け入れと引き出しが重なる14〜16時くらいは、特にクロークでのバーコード処理のために、預け入れ、取り出しの両方に列が出来てしまっていたりしましたな。

自分は昨日同様、昼過ぎまでは仕事。最初はクロークに居たのですが、女性の参加者を更衣室に誘導して、ビル入口で立っていたら・・・3時間経ってたwしかもサイフとか持ってきてないから、水も飲めない状態。
隣は有名なパン屋、反対側からはコロッケを揚げる匂いが・・・つらいのうw

昼過ぎに本部に戻って、コスプレ衣装に着替える。今日はアメリア先生一着のみ。
キャフフェスのスタッフさん(常磐街マスコットキャラのときたまの誘導をしていた)でユウ、女性の参加者にシャロンが居たなぁ。地方でクイズマジックアカデミーのコスプレはなかなか見られないんですよねぇ。

昨日と比べると、コスプレの受付をされた方々はほぼ倍になっていました。

アーケードの中は、空き店舗を活用して物販や同人誌即売会、地元作家さんの原画展なんかも行われていました。
シャッターが下りている店の前は、痛車が並んでいました。この辺も前回と同様でした。

特に気になったのは、後夜祭を担当している香川県内でオタク系クラブイベントを開いている、Ssselfさんの展示。
時間帯により、CGの書き方、リアルタイムのモーションキャプチャー、同人誌の作り方(製本、ペン入れ、トーン貼り体験と、アナログとデジタルとの両面から展示・体験会を開いていました。
確かに、今の自分でもPCでの原稿作成が当たり前になって、ペン入れとかトーン貼りとか、はもう死語になっちまうんだろうなぁ・・・とも思ってみたり。

コスプレ本部はライブステージ(ジャンヌガーデン)の反対側にあります。ステージの向きは商店街に対して並行なので、ステージ内の様子は見えませんが、音楽やステージ前の聴衆の反応が丸見えで、まさに特等席でした。
そんな中で、後半はスペシャルゲストの桃井さん、米倉さん、そしてトリは地元の香川アニプロ(アニメーションソングプロジェクト)。もうトリは香川アニプロさんじゃないと締まらない・・・みたいな。やっぱ最後は、skillで決まりでしたねw

どのアーティストも見事にステージを盛り上げてました。桃井さんはわざわざ、ステージから身を乗り出して真横にある我々コスプレ受付の方にも手をふってくださいました。
地元にアニソンをカバーする団体さんがあって、県内あちこちのイベントに呼ばれてステージを疲労しているようで・・・うらやましいなぁ。と思うこともあります。

さて、時間を少々戻して、女性更衣室前の立ち番から戻っても、明確に休憩ってのは取らなかったかな。
立ち疲れかなぁ・・・
戻ってもクロークの応援と、「撮影は一声かけて」の看板もって巡回とか。
あと、本部に飛び込んできたコスプレイヤーさんへの対応もあったか。
流石にコスプレイヤーも多いけど、一般の参加者も多いので、黙って写メしていく人は多いだろうと考えておりましたので。
撮影されているところを横から撮っている方を見かけると、やんわり声をかけて、注意を促してはいましたが、
別のケースでは、コスプレイヤーさんがそれに気がついて注意したにもかかわらず、止めない方とか・・・
(自分は直接遭遇していないけど、現場にはキャラフェスのスタッフさんも居ましたし、立ち去るところは自分も目撃しました。)
一般の方々に対して「盗撮だー!」ってのは余り言いたくはないですが、常習的にやっていそうな感じの方もいるので・・・そこら辺は見極め必要ですな。
他にも、ちょっと問題のある方々の情報もちらほら見かけました。
丸亀でも昨年も居られたのですが、本部付近にずーっと陣取っている眼鏡かけたおじさんが・・・いたんですよね。何が目的なんだろ。

ライブの盛り上がりを対面から便乗しつつノッている間に、イベントは終了。Ssselfさんの後夜祭を聞きながら片付けの時間へ。

片づけが始まってしまうと寂しいもんですな。そして1時間半くらいで後夜祭を含め全てが終了。
商店街に響く、FM815(FM高松)パーソナリティによる特別な放送が流れる以外は。

何時もスタッフの時には、時間配分が出来てなくて、見れていない・体験していないイベントは多いですが、それでも会場内を歩いていると楽しかったりしますね。
・・・たとえ自分の写真が一枚もなかったとしてもw 記録より記憶!w

イベント終了後は、キャラ★フェスの担当スタッフと代表に挨拶をして、高松を後に。
もちろんインター手前で、うどん屋に行くのは欠かさないw これで三回目の黒田家へ。
完全に定番コースに組み込まれてるw

地元の方々で、地元を盛り上げるイベントっていいなぁって思いますよ。
そこにコスプレピクニックも混ぜていただいているわけです。
また次回以降も、このキャラ★フェスに来ることが出来ますように。
後は、イベント抜きで高松には遊びに来たいですな。屋島や栗林公園は行ってみたいです。

また、追加で思い出したりしたら、4日の金曜日夜のUstreamでグダグダ喋ると思いますw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

0877)キャラ★フェス5in 丸亀に行って来たヤァヤァヤァ!

前回と全く同じタイトルじゃまいかw

ってことで、一年ぶりに丸亀市(JR丸亀駅〜丸亀市中央商店街(通町・富屋町・本町)〜丸亀城)でのキャラフェスでした。
昨年と違うのは、ステージがJR丸亀駅前に移動。って狭くないか?って思ってました。

更衣室はいつものようにスペース114(旧百十四銀行本町支店)でした。
スペース114の裏に新しい小屋が出来てたw野菜の直売もやるスペースのようですね。
キャラフェス以外も含めると、スペース114は今年3回目なんだけど・・・それでもあの、1時14分で止めてある時計に目をやってしまうwくそうw

徒歩で商店街内を通学している学生さんを横目に、設営。
前回金庫の前だったコスプレ受付は、入ってすぐ左へ移動。お向かいにはミニ四駆が入るので、コレならお互いの導線の邪魔にならない。

いつもと勝手の違うクロークはあっという間に荷物が一杯。昨年秋の丸亀より明らかに多かったかな?

着替える間もなく、クロークを続けていると、キャラフェスでしかお会いできない、現地のマイミクさん(澪奈さんとかトバリさんとか)もちらほら登場。
そして・・・、例のご近所の娘が登場w
俺はマリオじゃなかったので、多少不機嫌か?w
この娘はのちほど、知人から衣装を借りてイナイレのコスプレしてたね。

午後からはマリオに着替え。着替えた辺りで、商店街ではハロウィンパレードが始まった模様。
今年も市長さんは、水戸黄門でしたw

今回の丸亀開催は第5土曜日になったものの、通町商店街もそれにあわせて、定例のみたから市を一週ずらしてくれていたようです。(通常は第4土曜日)

スペース114の前には、奥で地元の有志がやっている喫茶店で作った、おこわ、焼そば、お好み焼き。
奥の喫茶スペースではカレーが作られていた。・・・カレー食べ損ねたorz

午後2時を過ぎると、2着目に着替える方々でクロークがちょっと忙しくなる。
追加で預ける荷物に「骨付鳥スナック」なるものが増えてくる。抽選会で当たったらしいけど・・・
買う余裕なかったorz 翌日の高松でも買えなかった。

「撮影は一声かけて」の札をもって、会場内を巡回。
駅前のステージ方面へ行くと、ステージ前には痛車が並んでいる。ライブの時には動かしたのかな。
暦女さんのトークステージでしたが、結構見てる人はいたかな。コスプレした人もあり、地元の学生さんもありで。たまに、「あ、マリオや」って声がかかったら手を振ったり、ジャンプしたりw
次回もまたマリオのコスプレでいいかもw
ステージは、この後は桃井はるこさんのライブへ移りますが、自分は商店街を通りぬけ丸亀城へ。

途中の市民ひろばでもちょいちょい撮影されている方々あり。丸亀城の公園内に入ってもちょいちょい折られたかな。流石にちょっと時間と体力がなかったので、本丸までは行きませんでした。
だって、標高差60mくらいあるんですよ。坂道を息を切らせながら登山10分はきついw
・・・って反対側(南側)の石段から登った方がちょっと楽ですけどね。
でも、その坂も石段も、地元の高校生は朝錬で走って上り下りしてるんだぜ・・・若いって凄いねw
(今年2月のヲタから市の翌日に見てきました)
園内は、盆栽展示会やってましたね〜 まったく見向きもされませんでしたがw

高松での開催に比べれば、展示スペース(使える空き店舗)が少ないので、物販もイベントも少なめではありますが、その分地元の商店街の方々ががんばって何かやろうとしているのが見えていいですね〜

ただ、通町から東へ延びる商店街は病院以外完全に店が閉まっていてゴーストタウン化していました。
西隣の富屋町商店街には、ゲームセンターやプリクラ専門店があった跡が残っていて、その前を学生さんが歩いて通るわけで・・・上手くマッチした店ができないもんかなぁと思いました。

イベント終了後、翌日の会場である高松へ移動して、トキワ新町で飲み会。
しかしやたらとハイボールの看板出している店が多いなw
そして、商店街の中のうどん屋は朝早くて昼過ぎたら閉める。日曜日も閉める。そんな店ばっかりw
開いているうどん屋は、チェーンのはな○うどんだけだしw

飲み会のあと、常磐街を通ってきたら・・・昼間丸亀のステージに立っていた地元アーティストさんたちが、中夜祭やってるライブハウスを発見。つかみんな元気やなあw

…そいや、今回は『ハイスクール万華鏡』のお知らせが来なかったなぁ。今年度はやるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

07x/08x)瀬戸内の車?窓から。

まずは、始発の新幹線で岡山入りして、マイミクの吉野さんと合流して、宇野港へ向かいます。
フォト
フォト
フォト
フォト
快速マリンライナーと宇野線を乗り継いで、宇野駅到着。
宇野港には、瀬戸内海の小島を結ぶフェリーと、四国を結ぶフェリーが発着しています。
宇野-高松の航路には、2社のフェリーが走っています。
四国フェリーと、宇高国道フェリーです。
フォト
フォト
岡山に台風が上陸するときは、必ずといっていいほど中継映像に、宇野港のこの国道フェリーのネオンが目立ちます。
フォト
お向かいに、自動販売機コーナーがありましたが、そこには最近目撃数が減ったカップヌードルの自販機が。
中には、「出前一丁」のカップや、西日本エリアなのに「(E)」と書かれた見本が入ったきつねどんべぇがあったりw
フォト
フェリーの待合所は、ヤマザキYショップもかねています。
店内のお土産品の中に「じゅれみっくす」があったw
宇高国道フェリーは、「マリンチャン」というキャラクターが居ます。
タオルやステッカーになっています。
フェリーの乗り場自体は小さいです。たこフェリーの明石港よりも狭い。
つか、乗船待ちの車の列が路上に出来るくらいw
そして、旅客の乗船通路が別にあります。
たこフェリーとか宮島フェリーと行った、短距離のフェリーしか乗ったことが無かったので、これはちょっと意外でした。
フォト
フォト
フォト
フェリーが出航しました。瀬戸大橋や高松駅前のシンボルタワーを見ながら船は進みます。
今日は、あのタワーの中にマイミクさんが何名か居られたらしいw
(コスプレイベントがあったようで・・・駅前からでもビルの窓際で撮影するコスプレイヤーさんを見かけました)
フォト
フォト
フォト
フォト
1時間で高松港到着。ここから10分も歩けば、JR高松駅・ことでん高松築港駅です。
フォト
フォト
お昼は当然うどん。片原町駅近くのゴッドハンドにて。
半年前に、「大盛り」にして懲りたのをすっかり忘れて、中盛りにして自爆orz
フォト
片原町駅近くで撮影。アーケードの間を電車が渡っていきます。
フォト
日本一アーケードの総距離が長い、高松中央商店街を移動。
片原町→丸亀町→南新町→常磐町と移動して、また来月末に来る、ジャンヌガーデンに行く。
今日は何もイベントやってなかったけど、結構ここを使うイベントは多いようです。
来月末には、モモーイや香川アニソンプロジェクトの皆さんがここで歌うんですよね。
フォト
駆け足で瓦町駅から高松に戻り、特急うずしおで徳島へ移動。
フォト
フォト
徳島は、ちょうど今日から「眉山山頂秋フェスタ マチ★アソビ」Vol7が開催。
9/23~10/10まで。年に3回あるイベントなんですな。
メインは当然三連休だけど、今日から川沿いにufotable cafeが出来たりするそうな。
フォト
徳島駅周辺のビル街。特に「徳島CITY」は完全に南海の資本の香りがするw
フォト
フォト
フォト
徳島といえば阿波、阿波踊りがポストや街灯の飾りにまで。
フォト
フォト
ここが徳島のヲタロードw ポッポ街商店街。
このポッポ街を挟むビルの二階には、アニメイトと南海ブックスがあります。
フォト
フォト
そごうの裏方向にあるのが、眉山(びざん)。
フォト
そんなこんなで徳島も滞在時間は1時間なかったwバスで徳島港へ移動。
南海フェリーも萌えキャラ戦略。しかもPOPにタオルかと思いきや、出番はチラシだけでなくて、まさかの船体や船中のポップもこの二人だった。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
名残惜しいが、徳島を離れ、大鳴門橋を横目に見て、船は和歌山港へ到着。
ここから先は、南海特急でスタコラサッサでした。
フォト
フォト
フォト
フォト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月31日 (木)

TV)4月からのアニメ等UPDATE2

情報源は、「( ´∀`)アニメワショーイ」さん
http://www.tsundere.com/newprog/

アニメワショーイさんの表から、自分が見る番組を抜き出す。
地上波とBSで同じ番組があるときは、両方記載。録画予定は「録」あり。ない番組は予備。

04/03(日) 22:00録SUN   昭和物語

04/04(月)19:55録SUN   フジログ
04/25(月) 22:55録NHK-E もしドラ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(月-金)
04/11(月) 24:00録SUN   アスタロッテのおもちゃ!
04/11(月) 25:35録SUN   けんぷファー fur die Liebe (単発)
04/25(月) 26:20録MBS   緋弾のアリア

04/05(火) 24:00録SUN   日常
04/19(火) 25:58録KTV   C
04/19(火) 26:28録KTV   あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

04/06(水) 26:05録SUN   俺たちに翼はない

04/07(木) 25:30録MBS   Aチャンネル
04/14(木) 26:05録SUN   星空へ架かる橋
04/14(木) 26:40録MBS   電波女と青春男

--/--(金) 23:24録BS朝日 水曜どうでしょう
04/08(金) 24:00録BS11  30歳の保健体育
04/01(金) 24:15 NHK-G MAG・ネット(毎月第一土曜)
04/08(金) 26:15録SUN   そふてにっ

04/09(土) 23:30 BS11  DOG DAYS
04/09(土) 24:30 BS11  TIGER & BUNNY
05/07(土) 25:00 BS-TBS 緋弾のアリア
04/30(土) 25:30 BS-TBS 電波女と青春男
05/21(土) --:-- BSフジ C
04/02(土) 25:58録MBS    TIGER & BUNNY
05/21(土) 26:00 BSフジ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
04/02(土) 26:28録MBS   DOG DAYS
04/09(土) 26:58録MBS   よんでますよ、アザゼルさん。
04/09(土) 27:13録MBS   変ゼミ

相変わらず木曜は綱渡り、土曜がカオスw

春になれば、SUNはナイターが始まると、延長でずれることも考慮に入れないといかんなぁ・・・
(21:10くらいまでに試合が終わらない場合は、ほぼ番組スライドが発生。)
さて、実際に見られるのはどれくらいかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

078/イロヤサシク)神戸新聞のいまいち萌えない娘

ITmedia記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/19/news035.html

神戸新聞 アルバイト募集に多数の応募ありがとうございました。
http://www.kobe-np.co.jp/recruit/news/part_pref.html

先週金曜日から、オタク系ネットニュースで話題となった、神戸新聞社のアルバイト募集広告
「このキャラクターがいまいちいけて(萌えて)いない理由を3つ書きなさい」のキャラクターこと、「神戸新聞のいまいち萌えない娘」がTwitterのアカウントとして登場。
公式だそうです。
しかも、いきなり二次創作OK宣言。つか、5日もしないうちにMMD動画も作られてますしねw

確かに、何かが足りないような気がするんですが、何が足りないのか3つくらいでは言い表せないような・・・
青一色が・・・とか、目に瞳がない・・・とか、服装が変とか・・・。
これは見る人それぞれに違って当たりまえなんでしょうね。
インタビューにも「答えは用意していません。」と明言されてますし。

広告としては、多くの興味を引いたという点において完璧に仕事したキャラですねw

で、今回のアルバイト募集の目的としては、「兵庫県におけるサブカルツーリズム」というテーマのサイト作りだそうで。

アニメやマンガ、ゲームに限って言うと、
聖地巡礼的なものとしては、ハルヒがあったり、Fateがあったり、マンガなら「神戸在住」なんてんもありましたね。
他にも、年間のアニメーション表彰式である「アニメーション神戸」があったり、
アニソンライブがあったり(以前、ポートアイランドのメガ神戸でやってましたね)、
最近は、神戸にアニメ製作スタジオを作る動きもあるみたいです。
(昨年夏の青春ラジメニア(ラジオ関西)の公開放送で、神谷明氏が話題にしておりました。)
あとは、六甲アイランドでのコスプレイベントで、神谷明氏率いる一団のライブや、コスプレパフォーマンス大会の審査員をやって貰ったりしているそうですし、ファッション専門学校でコスプレ衣装を学ぶ学科や、電子系の専門学校にアニメ・CG・声優の学科ができたりと、アニメ等を発信する側になろうという動きが見えてきているようです。

是非、その辺りを発信するサイトを作っていただきたいのと・・・

Webサイトだけでなく、「神戸新聞のいまいち萌えない娘」が神戸新聞の文化面を青く染める日が来る事を、一読者として楽しみにしておりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

昨日(18日)のINsideOUTを見ていて

昨日の、BSイレブン(BSデジタル11チャンネル)で22時から放送していた、「INsideOUT」で、
「東京発マンガ規制条例の深層」というテーマが取り扱われていました。

ネット上では、既知の部分もありましたが、テレビで流れた事自体はいいかなと思います。
・条例案を検討する委員会が、通常公開→全面非公開だったとか
・意図的に、子供が立ち入れない書店から本を買ってきて、PTAに見せていたらしいとか
・そのPTAに何を見せたのかすら開示拒否とか
・検討委員会に、鹿児島県警のOBとか警視庁OBとか・・・(ここは具体的な人名は出ませんでしたが)
権力維持のための条例ですな~と毎日新聞の解説員。

それより、自分の中で引っかかったのは、「条例に対する懸案」として上がった5項目のうち、
『大人の勝手な思い込みによる「健全育成」は、子供の「自己決定権」への侵害』
の部分。
もちろん、これは今回のマンガ規制条例について述べているんですが。

条例に限らず、たとえば自分に子供がいたとして、自分の子供に対して何か規制をすることになった時に、「子供のためを思って規制した」と思っても、実は子供のためにはなってないんじゃないか。って思ってしまったわけですよ。

自分の今までの人生経験などから、「これは子供にさせないほうがいい」と思って、そうしつけようと思うのだけど、
その考え方も時代で変わるだろうし、子供に自分で考えさせる事を奪ってしまうかも知れないって考えたんですね。

ああ、なんか最後がまとまらない・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

077/cos)錦織車庫へ行ってきました。

今日は、コスメルのコスプレイベントで、京阪電車石山坂本線の錦織(にしごおり)車庫へ行ってきました。

まずは、入場すると昔三条京阪~浜大津の路面区間を走っていた80系とご対面。
ただし、この車両は今回のイベント対象外。

撮影可能場所は奥の留置線。
女性更衣室は、京阪京津線の地下鉄乗り入れ対応800系。
男子は事務所。
撮影用に、600系の606-607の編成が開放されていました。
今日持って行った衣装は、マリオとアメリア。
まずは、合わせのためにマリオから。
ルイージはK.K.K.さんです。

写真自体は、フォトアルバムからどうぞ~

・・・ってことで、割と早い時間に新聞社の取材が入った訳でw
確か、毎日新聞と読売新聞でした。近畿ローカルの紙面で収まって欲しいけどなw
【毎日新聞webサイトより】
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/11/21/20101122k0000m040024000c.html
そいや、取材に対して、「コスプレは遊び」って答えたんだよな。
それが一部記事の内容に使われてるけど。
「趣味」でも良かったんだろうけど、この辺はmixi日記読んでても5%前後の反論があるねぇ。
(毎日の記事上では自分の発言とはなってないけど。読売はどう書くだろうか。)
個人的には、「コスプレも、ピン(着ることが商売)からキリ(とりあえず着てみた)まであってもいいじゃないか、人間だもの。『遊びって言うな趣味と言え。』ってご意見もあろうけど、遊びじゃ何がいけない?」ってスタンスです。

で、後半戦はアメリアに・・・
って、何で電車の社内に、求人広告誌のラックがあるんですか!
しかもanの表紙は、「オテンキ」の三人じゃないですか!
・・・って「伊集院光のばんぐみ」を見ていた人以外には、お馴染んでないわけですがw

詳しくはアルバムでっ!w

いつものように、ネタ写真多かったけど・・・
楽しかったわぁ~w

ただ、ちょっとテンション上がりすぎてるのか挙動不審な方も居られました・・・
こっちから頼んでもいないのに「Webに掲載してください」とか、面識も絡みもないのにマイミク申請とか・・・勘弁して欲しいわorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧