カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の29件の記事

2017年8月 5日 (土)

冬コミ向け企画:Bリーグイレコミ予想2017-2018

\冬コミ向けの企画発表!/

Photo 題名:「Bリーグイレコミ予想2017-2018」

9月下旬から始まるBリーグの2017-2018シーズンの予想をしてみませんか?
ただし、11月下旬までゆっくり考えてからの予想です。
皆様の予想をまとめて同人誌を作ろうという企画です。

予想していただきたい項目は下記のとおりです。
(1)B1リーグ チャンピオンシップ進出8クラブと年間優勝クラブ
(2)B2リーグ プレイオフ進出4クラブと年間優勝クラブ
(3)B3リーグ 年間優勝クラブ

(4)あなたの推しクラブを教えてください

また、予想に関して、自分の意見を述べたい!などありましたら、WordなどでA5判の4ページ以内にまとめてください。(詳細はお問い合わせください。)

予想応募、お問い合わせ先は、rasty_elnard@hotmail.co.jp までメールでお願いいたします。(@は半角にしてください)
締切予定:2017年11月23日(木曜祝日)

冬コミ(12/30)での刊行を予定しておりますが、サークルが抽選で落選した場合でも、pdf等で公開いたします。
皆様のご参加お待ちしておりますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

コミケ92 頒布物情報

\新刊上がったよー/

ってことで、夏コミの新刊は2冊!
20162017_mini_3
「Bリーグイレコミ総括2016-2017」
 華々しく開幕したBリーグの初年度を、寄って集って総括します。

20162017_mini_4
「バスケ観ようぜ B.LEAGUE2016-2017シーズン後半戦」
 天皇杯オールジャパンからBリーグ初年度のファイナルを見届けました!

その他頒布物については、下記を参照してください。
http://rastyelnard.txt-nifty.com/diary/dojin.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

▽▽/C91)ああっ新天地

つーことで、どーも奥さんご存じでしょ?
「何野放送NAB」でございますよ。
本日、冬のコミックマーケット91の当落がWebで発表されました。

サークル「何野放送NAB」は、コミックマーケット91で「木曜日 東地区 "ポ" 09b」に配置されました! コミケWebカタログにてサークル情報公開中です https://webcatalog.circle.ms/Circle/13000458/ … #C91WebCatalog
C91

12月29日(木曜日)!
スポーツジャンルへ移籍!新天地!
そして、今回はバスケBリーグはウチだけらしい!

さて、何がどうなるやら気がかりですが。。。

何とかギリギリまで粘って、2016-2017シーズン前半戦の観戦記をお届けしたいなぁと・・・

って、ことでよろしくお願いいたします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

078/イロヤサシク)神戸新聞のいまいち萌えない娘

ITmedia記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/19/news035.html

神戸新聞 アルバイト募集に多数の応募ありがとうございました。
http://www.kobe-np.co.jp/recruit/news/part_pref.html

先週金曜日から、オタク系ネットニュースで話題となった、神戸新聞社のアルバイト募集広告
「このキャラクターがいまいちいけて(萌えて)いない理由を3つ書きなさい」のキャラクターこと、「神戸新聞のいまいち萌えない娘」がTwitterのアカウントとして登場。
公式だそうです。
しかも、いきなり二次創作OK宣言。つか、5日もしないうちにMMD動画も作られてますしねw

確かに、何かが足りないような気がするんですが、何が足りないのか3つくらいでは言い表せないような・・・
青一色が・・・とか、目に瞳がない・・・とか、服装が変とか・・・。
これは見る人それぞれに違って当たりまえなんでしょうね。
インタビューにも「答えは用意していません。」と明言されてますし。

広告としては、多くの興味を引いたという点において完璧に仕事したキャラですねw

で、今回のアルバイト募集の目的としては、「兵庫県におけるサブカルツーリズム」というテーマのサイト作りだそうで。

アニメやマンガ、ゲームに限って言うと、
聖地巡礼的なものとしては、ハルヒがあったり、Fateがあったり、マンガなら「神戸在住」なんてんもありましたね。
他にも、年間のアニメーション表彰式である「アニメーション神戸」があったり、
アニソンライブがあったり(以前、ポートアイランドのメガ神戸でやってましたね)、
最近は、神戸にアニメ製作スタジオを作る動きもあるみたいです。
(昨年夏の青春ラジメニア(ラジオ関西)の公開放送で、神谷明氏が話題にしておりました。)
あとは、六甲アイランドでのコスプレイベントで、神谷明氏率いる一団のライブや、コスプレパフォーマンス大会の審査員をやって貰ったりしているそうですし、ファッション専門学校でコスプレ衣装を学ぶ学科や、電子系の専門学校にアニメ・CG・声優の学科ができたりと、アニメ等を発信する側になろうという動きが見えてきているようです。

是非、その辺りを発信するサイトを作っていただきたいのと・・・

Webサイトだけでなく、「神戸新聞のいまいち萌えない娘」が神戸新聞の文化面を青く染める日が来る事を、一読者として楽しみにしておりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

C78)0455 今週末のおはようソング

 ̄/ ̄)<ゼロヨンゴーゴー!
( ゚∋゚)<テツヤグミハキョウセイハイジョ!

~♪朝が来た~

今日は、8月13日から8月15日の間辺り。コミックマーケット開催期間中です。

0455今週末のおはようソングは、
「忘れ物撲滅委員会 コミックマーケットVer」です。
元歌は、0655を見てください。
http://www.nhk.or.jp/e0655/

*1
【カタログ スケブ 小銭

帽子 タオル
チェックリスト 保険証】

昨日の夜に
チェックしたサークル
マップにマーク
切り離ししてない

万札だけだと
サークル迷惑
アイスの屋台で
どやされたあの夏

今日のこと 思ってみる
靴はく その前に
最終確認

*1くりかえし

おせっかいだけど
僕たち 忘れ物撲滅委員会
忘れ物撲滅委員会

*2

【カタログ ちぇんじ メイク道具
衣装 ウィッグ
名刺入れ デジカメ】

ドリンク 飲んで
徹夜で 縫製
カートに 詰め込む
テーブルに 名刺入れ

人は 結構
修羅場る 生き物
ドアに メモを貼れ
カートに 入れとけ

あわただしい毎日
「心」「亡くす」と書いて
忘れもの

*2くりかえし

おせっかいだけど
僕たち 忘れ物撲滅委員会
忘れ物撲滅委員会

*3

【カタログ 小銭 ペーパー
在庫 看板
お弁当 新刊】

印刷屋の箱
去年の在庫が
数も数えずに
入れっぱなしになってる

印刷したまま
プリンタに放置
ペーパーと看板
忘れそうになる

今日のこと 思ってみる
靴はく その前に
最終確認

*3くりかえし

おせっかいだけど
僕たち 忘れ物撲滅委員会
忘れ物撲滅委員会

超!短縮版は、*1、*2、*3だけを歌ってください。

0455が、始発電車が来るのをお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

CM/024+9)うすい 夢のデパート

京成臼井ではありません、井筒屋でもありませんw

福島県の郡山市に唯一残った老舗百貨店です。

今福島県内に残った百貨店は、中合福島店と、郡山うすいかなぁ。須賀川赤トリヰはスーパーだもんなぁ。

昔(80年代)はFCTの夕方17:30のアニメ再放送枠やFTVの平日夜20:54のニュースで、 オープニングキャッチを流していて、有名なものでした。

1989年当時のオープニングキャッチとCM

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5793857

店内で流れているオリジナル版

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10174475

「明日も営業」みたいに昔はアイドルの登竜門だったりもしたようです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6265541

第一うすい、第二うすいと2棟あった建物が1棟になって、CIロゴが変わった時に、このオープニングキャッチも廃止になったのですが・・・ 09年になって、新館できてから10周年になった時に、社長がいきなりオープニングキャッチを復活させたそうです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8566796

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8862862

懐かしかったですよ~ 正に福島県民ホイホイw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第79回。
今週も金曜日23:45から、らじろぐのサイトから生放送。
http://rastyelnard.radilog.net/
左の端っこにあるプレーヤーから聞いておくんなまし。
ここ数回での音量が小さくてお聞き苦しい状態が続いており、ご迷惑おかけしております。
そろそろ以前のような音量に戻せたらなと思っております。
今は、布団を被って防音しながらの、かつ喋る音量を落しながらやっております。

『あいうえお辞典』
先週は、め…『メカ』でした。

今週は、も…『もっともっと!』。自重すんな、もっとやれ!と思う事を教えてください。
あ、明石駅の『もかむす』は買えませんでした。ブームが落ち着いたあたりでこっそり買いますw

『もっともっと!』について思ったことを『面白半分に』教えてください。
嘘、おおげさ、紛らわしいお便り大歓迎です。むしろ推奨。

宛先は、rasty_elnard@hotmail.co.jpです。

続けて、や行のお題も発表。
今の候補は、
や…やおい
ゆ…湯
よ…欲
です。他にもお題がありましたら一緒にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

「どうする!?どうなる?都条例──非実在青少年とケータイ規制を考える」

「ゾーニングの顔をした表現規制」「社会の自立の、行政による他殺」──宮台教授
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/20/news084.html

「どうする!?どうなる?都条例──非実在青少年とケータイ規制を考える」
ってイベントが都内であったそうです。先週の日曜日17日に。

そこで、社会学者の宮台教授(TBSラジオなんかでよくコメンテーターで出てますが)
の発言。

記事は長いけど読んで損なし。

そもそも、「条例の解釈の誤解」なんていわれるような条文を、誰が正しく解釈できるのか。
都知事?都職員?警視庁?裁判所?
結局は、「誤解した人の判断」で粛々と罰せられていくんだろ。
恣意的に「誤解」することもできるわけですし。

 次に「ジャパニーズポップカルチャー固有の危険」。漫画やアニメの表現は年齢判断の恣意性が大きい。設定は成人だが子どもにしか見えないということは普通にあり……ところが成人なのに子どもに見えるキャラクターが日本のアニメの売りです(会場笑い)。設定に関係なく子どもに見えることを取り締まれば、日本的表現への死の宣告です。「東京国際アニメフェア」を共催する東京都にとっても恥ずべき無理解の露呈になります(会場笑い)。既になっています(会場拍手)。

 そして、もし設定だけが問題なら「これは成人がコスプレしてるだけです」と断れば何でもありですが、これはナンセンスでしょ。結局キャラに注目するにしても、設定に注目するにしても、今回の非実在青少年の規定は完全にナンセンスです。


確かに、なんでこんな規制考えてる奴が国際アニメフェアの共催やってんだろうね(笑)

 「子どもを守る」という目的はいいに決まってる。しかしメディア規制は疑問ですね。なぜかというと悪影響論はNGだったでしょ。社会的意思表示論もNG ですよね。そうすると、メディア規制によって何をしようとしているのかよく分からない。さらに、行政がこういう問題に関与することがいいのか。後で言いますが、社会的な関わりを前提とした行政の関わりでない点、行政の勝手な暴走である点でNGです。関与の仕方の是非と言うことについては既にお話をしました。全体および社会をスルーして、いきなり行政が出てくるところがおかしい。
途中の段落だけ抜き出してるので繋がらないと思いますが(本文読んでね) ざっくり言ったら、「自分達でなんとかすべきところを、飛び越えてお上が出てくるのがおかしい」ってことなんですかね。

まだまだ自分は、この文が読み込み足りてないので、こんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ファンロード改

ファンロード復刊 「ファンロード改」に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/18/news075.html

三度目の創刊ですか・・・
編集部の銀英社は変わっていないものの、発行元がラポート→大都社→インフォレスト。

web番のファンロード・モバイルは継続してネタ募集していたので、
それを紙に印刷して流通させてくれる会社を探していた・・・って所ですね。

さて、今度は復刊まで4ヶ月もかからなかったわけですが、
イニシャルビスケットのKがどこまでやれるのか、とくと見ることにしますかね・・・

ゲゲボドリンクも最近は少なくなったしねぇ(何

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

おひっコス

長いこと絶賛放置中だった、HP「何野放送NAB」の中身を順次、blog「どーでもいい日常でらっくす」へ引越しさせていますが、
まずは第一弾として、「コスプレの部屋」の新館を「でらっくす」側へ作成しました。

コスプレの部屋(本館) http://homepage3.nifty.com/rastyelnard/cos/cosplay.htm

コスプレの部屋(新館) http://rastyelnard.txt-nifty.com/diary/cosplay.html

これから、新着は順次新館へ登録していき、時間のあるときに本館の内容を順次新館へ移動してまいりますので、今後もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)