カテゴリー「BlackBerry」の4件の記事

2013年10月26日 (土)

Mobile)BlackBerryMessenger(BBM) がキター!

Mobile)BlackBerryMessenger(BBM)<br />
 がキター!
Mobile)BlackBerryMessenger(BBM)<br />
 がキター!
…いや、もともとBlackBerryではずーっとバックグラウンドで常駐してますけどねw

今回来たのは、BlackBerry Messenger(略称BBM)のAndroid用とiOS用。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/179/179564/

一応BlackBerryでも、メッセンジャーソフトとしては、Yahoo!messengerとかMSN messengerとかLINEとかWhats appとか使えますが、標準で入ってるものは使いたいじゃないですかw YahooとMSNは試したので…
(YahooとMSNは非常駐)

ようやくBlackBerryのメッセンジャーが、余所様のOSにも対応となったとのことで、早速SHARPのAQUOS PAD SH-08Eにインストール。
タブレットは未対応って話でしたが問題なく登録まで、進みました。
登録画面でメールアドレスを送信して…から丸2日後wようやく登録完了のメールが。
公開した初日のDL数が1000万DLってことで、とりあえず世界的には待ってる人多かったんだなと。日本は…orz

登録後、チャットへの勧誘申請がどうも通らない。
BlackBerryからAndroidへの申請は、BB側が『承認待ち中』、Android側は何も着信していない状態。
逆に、AndroidからBlackBerryへの勧誘申請は、Android側では送信即『勧誘は辞退されました』となったけど、BlackBerry側へは勧誘申請が着弾。許可を押しても何にも起こらず。
NFCを使って申請しようとしても同じ事象に。

原因は、Android側で、変にスクリーンネームをいじったら既に登録済みで被っており、システムへの認証保留状態になっていたようで…
それに気がつくまで丸1日費やしましたw

スクリーンネームを直したら、チャットへの勧誘申請も通ったので、レッツチャット。

ひとりで端末を2台並べてもくもくと何やってんだかw って気にはなるけど、まあ実験実験。
チャットとそれに画像ファイルを添付することはあっさり成功。
家の中のwi-fi下だったからだろうけど、すこぶるスムーズでした。

スクリーンショットは、横長がBlackBerry版(BOLD 9900)、縦長がAndroid版(SH-08E)

変なゲームとかも今のところはないので、チャットだけのクライアントとしては良いかもですよー?

何、ステマ乙だと?!

ステマじゃねーよ!日本での知名度上がってほしいからやってんだよwww

アプリのダウンロードは、先頭の週刊アスPLUSの記事ページの一番下にありまする。(__)

BlackBerry from  NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

Phone/docomo20th)端末バカ遍歴

NTT Docomoの20周年記念サイトで、今までの端末のアーカイブが出てました。

http://walkwithyou.jp/thanks/PC/collection/index.html
(全部が出ているわけではないようです。)

なので、写真を見ながら持ってた記憶のある端末を並べてみた。
途中、NTTパーソナルの端末も併記。たぶん所有順。
一時期、206→201への逆行をしたこともある。
確か、携帯が10桁→11桁に変わったときだったかな。
206シリーズは漢字電話帳使えなかったのに、SH201だけそのときから漢字電話帳だったので、わざわざ逆送したもんでさぁねw

by TOSHIBA TS101
パルディオ 312S
パルディオ 314S
by SHARP SH206
N206 HYPER
by SHARP SH201
パルディオ 331S
パルディオ 611S
SH601em
SH821i(ドッチーモ)
P501i HYPER
D503i HYPER
D504i
SH251i
SH505i
SH900i
SH901is
SH903i
SH906i
SH-04A
SH-03B
BlackBerryBold9900

これで全部だっけ・・・(おぃ
途中からものの見事にSHARP病にかかってるなw

そりゃ、こんだけ買い替えまくってればカネもなくなるわな・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

BB)充電!

BB)充電!
BlackBerryを使っていれば、当然電池が減ります。
ただでさえ、BlackBerry Bold 9900は電池容量が1230mAhと少ないです。
しょっちゅうWebを使えばあっという間に減ります。

そこで、充電をするわけですが、コンセントからUSB二口に充電できるケーブルで充電しようとしたら、『充電できません!』的な警告メッセージが。
バッテリーステータスを表示するアプリを起動してみると、ステータスがChargingにならない。

元々付属のACアダプターを見てみれば、出力(output)は5Vで750mAの表示が。
前述のケーブルは普通のUSBと同じで、5Vで500mAまで。電流が足りてなかったのか。

家にあるモバイルバッテリーを集めて確かめてみたところ、充電できたのはeneloopの第三世代(KBC-L54D)だけだった…USB一口だけで使ったときは、5Vで1500mAまで出力できるので余裕でした。

一世代前の、KBC-L2Bは、5Vで1000mAまで出力できるはずなのですが、なぜか充電はうまくいきませんでした。誤差があるのかな。

ただ、これではっきりしたのはうちにあるモバイルバッテリーはBlackBerryの充電には使えないと言うことorz ニンテンドー3DSしか充電できん…

電池か充電式で、5Vで1000mA以上出力できるのモバイルバッテリー探すかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

BB/Mobile)Welcome to BlackBerry Bold 9900

Img_20120405_011857
Img_20120405_011824
Img_20120405_011836

最近とみに、BlackBerry、BlackBerryとうわごとのように言っていましたので・・・
先週の木曜日4日に買いましたw

NTTDoCoMoスマートフォンNEXTシリーズ BlackBerry Bold 9900をw
メーカーはカナダのResearch In Motion. 略してR.I.M.
組み立てはメキシコでした。同じdocomoの端末でも、Kの国やCの国で企画・製造されていないのを見るとほっとするやらため息やらですねぇ・・・

NTTDocomoのサイト
http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/blackberrybold9900/

BlackBerryのサイト(メーカー)
http://jp.blackberry.com/

ファンサイトから「BlackBerry Bold 9900を買うべきかどうか迷っている人に向けて」
http://bbfansite.com/wp/?p=19386

大きさ的には、高さ115mm×幅66mm×厚さ10.5mmで、重量130g。
大きさ的にはポケットティッシュ一個分を少し薄くした感じ。高さ幅は殆ど同じでした。

何決め手でBlackBerryにしたかといえば、なんと言ってもキーボード。
ロートルなもんですから、物理的にキーがないと安心して長文が打てない・・・ソフトキーボードじゃ誤タッチが多くて・・・

キーボード以外にも、真ん中のトラックパッドに加えて、タッチパネルも使用可能になっている。
でも、殆どタッチパネルなしで操作できるのが魅力。
日本向けの、おサイフケータイ、赤外線通信、カメラのバーコードリーダー、ワンセグは一切無し。
flashも非対応。
アプリは、無いことは無いけど基本的に英語。お遊び系のアプリは皆無に等しいですな。

BlackBerryの利点の一つは、携帯キャリアのメールや、PCメールをBlackBerry一台でほぼリアルタイムで本文が自動受信(PUSHで配信される)できることですかね。
現在は、元々のimodeメール、プロバイダのメール、gmail、hotmailと全てのメッセージ受信にあわせて受信できます。
送信も、端末のアドレス帳から選んで、本文書いて、送る時につかうメールサーバを選べるのがいいですね。メールアドレスが複数あっても送信先はBlackBerryのアドレス帳で管理できる。

一応カテゴリー上は「スマートフォン」なので、スマートフォン向けと書いてあるサイトには対応して欲しいんですが・・・世間やコンテンツプロバイダ様にはBlackBerryはスマートフォンと認められていないらしいのでw
PCサイトに強制移動(リダイレクト)されるならまだマシな方で、「お使いの機種は対応していません」の一言で片付けてくれるサイトもあるかも知れませんねwww
思いっきりソウルジェムが濁るぜ濁りまくるぜw

まだまだマニュアル見ている段階なので難しそうだけど覚えてみればこれはこれでいいやw

さて、まだまだ使いこなすにはまだまだ遠く及ばないけど、色々できるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)