« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »

2015年1月25日 - 2015年1月31日の3件の記事

2015年1月31日 (土)

game/sega)さらば愛しきアンサーたちよ

game/sega)さらば愛しきアンサーたちよ
game/sega)さらば愛しきアンサーたちよ
game/sega)さらば愛しきアンサーたちよ
先日、1/30の午前4時を持って、セガのネットワーク対戦クイズ『アンサー×アンサー』シリーズのネットワークサービスが幕を下ろしました。2007年夏稼働開始の初代から7年半の稼働でした。

mixi日記をひっくり返すと、自分の初プレイは2007年7月15日、ひたちなか市のJAMJAMひたちなかだったようです。ほぼ初動からのプレイですね。その当時のQMAは4だった頃。
両方にガンガンクレジットつぎ込んでイケイケな頃でした。

早押しボタンはテレビっ子でクイズ番組好きだった人間にとってはロマンでしたからねぇw

初代ではプロまでいったものの、100万クイズパワーを数日で溶かしてしまい、再度プロテストを受け直すはめになったり…初代はプロになったあとは容赦なくクイズ力がマイナスにされましたね。3敗すればほぼマイナス20万されてましたし。

二代目(AnxAn2)からは従来の、4人で1対1の総当たりから、4人同時対戦に変わりました。早押しの解答権は最初先着2名だったのが後に先着3名になり、遊びやすくなりました。
2の時はプロ到達できずに時間切れだったか。

三代目(LIVE)は、全国対戦時にランダムに初代の総当たりバトルやサバイバルバトルが織り込まれたり、店内大会向けに4人店内対戦が盛り込まれました。
タワーイベント以外に、通常対戦でのポイント獲得イベントも多く発生したため、そのポイントで賞金やクイズ力を稼ぐことができました。
特定ジャンルのタワーイベントだと、問題が限られるので、問題の先頭数文字でボタンが押されるカルタ状態になってましたw

晩年はなかなかプレイできず、最終成績はCランクプロ(900万パワー手前)で終了となりました。ただ、2013年にCランクプロ昇格直前のセミプロ十段でカードを紛失してしまい、1から積み上げ直してのCプロなので、よくここまで来たなという感想です。

ジャンルポイントは、ものの見事に趣味雑学一辺倒に片寄りました。これは初代からほぼ変わらない傾向です。違うとすれば以前はもう少し、漫画アニメゲームのポイントは高かったような気がしますがw

AnxAnやQMAのおかげで、知り合いも増えたしコスプレもできたし、リアルクイズのオフ会や大会に参加したりもできたので、充実はできたかなと思います。
あ、でもスマートフォンのクイズゲームは、クイズ中にカードゲームの要素があるので、あれは要らないつか一ヶ月でアンインスコしましたw クイズやりながらデッキ構築とか相性考えながらカード切るとか面倒くさい。
つか、俺の衰えたアタマじゃ無理www

SEGAには、今後もとんがったゲームをつくってもらいたいと思いますし、公式サイトでは『アンサー協会は解散いたしません。』とのことなので、何かしらの進展があることをうっすら願いつつ、開発スタッフが最後に示したメッセージで閉めたいと思います。

サービス終了4日前からの、『今日の問題』の二択の選択枝を並べると…(○が正解)
4日前○『長い間』『いつも』
3日前○『オウエン』『セイエン』
2日前○『ありがとう』『さようなら』
1日前『いつか』○『また逢う日まで』
最終日○『AnswerxAnswer』『歴代スタッフ一同』

http://anan.sega.jp/topics.html#topics20150130
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第303回。

今週は金曜、今夜23:45から生放送です。

今日は『さらば愛しきアンサーたちよ』です。

昨日、7年半のオンラインサービスを終了した、SEGAのネットワーク対戦クイズ アンサー×アンサーシリーズの思い出とかを、ヘタレプロなりに語ってみたいなーと思いますです。
早押しボタンよ、永遠なれ。

そんな訳で、今夜は『さらば愛しきアンサーたちよ』のお噂です。

【おしらせ:にーさんすーごー関連】
あと、11月からUstreamの仕様上、過去ログは一ヶ月で消えることになりました。すでに大分消えていますので、過去の放送をご覧になる方はお急ぎください。

【おしらせ:コスプレピクニック関連】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

NBL/200vs028)千葉ジェッツvs リンク栃木ブレックス Game4

NBL/200vs028)千葉ジェッツvs<br />
 リンク栃木ブレックス Game4
NBL/200vs028)千葉ジェッツvs<br />
 リンク栃木ブレックス Game4
NBL/200vs028)千葉ジェッツvs<br />
 リンク栃木ブレックス Game4
船橋アリーナにリンク栃木ブレックスを迎えての4戦目。昨日第3戦は序盤の6点差をそのまま引きずる形で70-76で0勝3敗。これでブレックスには負け越しが決定。それでも一矢報いないと!
東地区6チームのうち唯一勝てていないのが、ブレックスです。

昨日は2700人入った船橋アリーナ。今日も2500人の大盛況。今シーズンここまでの平均が1440人と比べると…まさにブレックスさまさまですw

今日も出足1ピリは不安でスタート。
お互いのシュートが決まらない状態から、ジェッツがファウルトラブルに突入。
その間に、レジーHCがコートに入ってしまってテクニカルファウル。
レジーHGがコートに入ってテクニカルもらうのは確かに多いけど、まさか1ピリからとは…
5ファウルにはなったものの、#0ひろ、#7みや、#41きゃのんを投入して、なんとか守備固め。そこからできたチャンスで#5リックがインサイドで得点して、1点リードで1ピリ終了。

2ピリは、双方シュートが決まらずディフェンスリバウンドからのターンオーバー連発。
オフィシャルタイムアウト直前はシュートが決まらないため時計が止まらず、残り3分半くらいでようやくストップ。
最終的には、#11ふみお、#22うぇってぃーの3Pが決まって、30-22の8点リードで折り返しに。

ハーフタイムショーには、千葉ジェッツ公式キャラクターのダンディ坂野氏がいつもと違う真っ赤なタキシードで登場。
スタンディングエリアからは、ダンディコール。ダンディご満悦w

個人的には、非公認揺れキャラのマスク・ド・オッチーとの共演を期待したのですがw

ダンディさんは、思いっきり貯めてジェッツや、2003年頃に調子に乗って作ったゲッツ体操をスポーツバージョンで披露。
会場では非常に受けたようで、『今度は是非ウチの営業に応援に来てください』とw

さて、3ピリ開始時にmacさんが『これ、ヤバいパターンじゃないか?』と。
確かに、中途半端にリードしているときは後半の入りが悪くなって、リードがあっという間に溶けて接戦やら逆転されるという…
そして、案の定8点差は、#25古川中心に連続得点されて3分20秒で溶けて消えたorz
それでもなんとか食らいついて、44-45の1点ビハインドで最終ピリオドへ。

4ピリは、出足から#5リックが、インサイドからうまくシューティングファウルを2回もらってフリースローで逆転。
それから4分間お互いシュートが外れて停滞状態。
そしてブレックスが5ファウル到達。ここからはファウルの度に2スロー。だけど、なかなかインサイドで攻めきれない。#5リックも#24JBもドライブで切り込んでアタックというのが難しくなってきた。
そのうち、ジェッツもファウル4つに。
お互いちょっとずつ加点して、残り18秒54-53、ジェッツ1点リードで、#24JBに2スローが回ってきた。#24JBはちょいちょいフリースロー外すからなぁ…wと思いつつも、決めてくれよと思いました…
1本目…成功! フリースロー成功して胸を撫で下ろす#24JBを始めてみたよw まあ正面ゴール下にはジェッツブースターのスタンディングエリアがあって、そこで見られてるしね。
2本目も決めて、56-53。
残り3秒からの#32ロシターの3Pシュートが…外れて、リバウンドを#34りゅーもが確保!
ここで、ジェッツブースター勝ったかと思って大歓声。
ところが、そのボールを#0田臥がスティールして、レイアップシュート!

…も、外れて#0田臥自身がリバウンドを確保したところで、終了ブザー。

56-53とロースコアではありますが、辛くも千葉ジェッツの勝利となりましたっ!

http://www.nbl.or.jp/box-score/2074

で、あとからBOXスコアを見てみると…
シュート成功率が、ジェッツ33.9%:ブレックス29.7%…3Pシュートに至っては双方10パーセント台。
その分リバウンドは多くて、ジェッツ45:ブレックス43でしたね。
このシュート成功率の低さがロースコアの原因なんですが、その分盛り上がったっぽく消えました。
今日は、#24JBがゴールテンディング(ゴールに向かって降下中のボールに触れる)がなかったのでよかったかなw

千葉ジェッツ:#5リック20PT13RB、#7みや8PT3RB1AS、#11ふみお7PT1RB2AS
リンク栃木ブレックス:#32ロシター20PT14RB2AS、#25古川15PT11RB3AS、#0田臥12PT3RB1AS

仕合終了後、コートに張られた広告やラインをボランティアスタッフと一緒に剥がす作業で汗をかいて終了。

さて、これで次のホームは2/28までないんだよなぁ。
でも、近場のアウェイだと2/11にまた錦糸町でトヨタ自動車アルバルク東京とのGame5があるので、それ行こうかな。
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »