« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »

2015年1月18日 - 2015年1月24日の2件の記事

2015年1月23日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第302回。

今週は金曜、今夜23:45から生放送です。

今日は『東京23区+αカントリーサインの旅(エリア外への)ポロリもあるョ?! 反省編』です。

先週の日曜日にやらかした、カントリーサインの旅を総括しつつ、反省の弁を語ろうかと思います。
語るだけで実際の反省はしない方針で(ぉ

そんな訳で、今夜は『東京23区+αカントリーサインの旅(エリア外への)ポロリもあるョ?! 反省編』のお噂です。

【おしらせ:にーさんすーごー関連】
あと、11月からUstreamの仕様上、過去ログは一ヶ月で消えることになりました。すでに大分消えていますので、過去の放送をご覧になる方はお急ぎください。

【おしらせ:コスプレピクニック関連】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

03)東京23区+αカントリーサインの旅ソロプレイ(フリーきっぷのエリア外への)ポロリもあるョ?! 

03)東京23区+αカントリーサインの旅ソロプレイ(フリーきっぷのエリア外への)ポロリもあるョ?! 
03)東京23区+αカントリーサインの旅ソロプレイ(フリーきっぷのエリア外への)ポロリもあるョ?! 
03)東京23区+αカントリーサインの旅ソロプレイ(フリーきっぷのエリア外への)ポロリもあるョ?! 
今日は以前からちょっと考えていたものの、実行できていなかった、カントリーサインの旅をやってみました。

舞台は東京23区とその周辺。ルールは行き先の書かれたカードを引いて、その区のカントリーサインを写真にとる。そして次のカードを引く…というもの。
ただし、使う交通機関のきっぷは東京フリーきっぷ(東京メトロ全線、都営交通全線、23区内のJR)なので、行けない、行きにくい場所があるので、まずは地図を見て難易度1-5で点数付けをしてみました。
都営バスが走っているエリア内はほぼ1点です。23区内でも都営バスが少ないまたは走っていない、世田谷、葛飾、大田とかは2点とか…でやってみました。

8時に東京駅丸の内側からスタート。
最初に出たのは、中野区。
地図で見ると都営バスの小滝橋車庫のすぐそばにあるので、JRで大久保にいってそこからバスで…と思ったらバスが少ない。高田馬場乗り換えの方が早かったかな。

2枚目の台東区。上野広小路のすぐ西側に区境があるので、車庫発の上野公園行きのバスであっさりと到着。

3枚目は板橋区。地図で見ているとJR板橋駅や都営新板橋駅のすぐ東側に区境があるので楽勝…と思いきや。
実際には区境が道路を横切らず、真ん中を通っているので標識がない。さらには、中仙道では境界が横切っているはずなのに標識がない。
地図にはあるが目には見えない区境を辿る旅が始まる。
JR板橋駅から南西にいくと、東武上板橋駅があり、そのすぐ南側に川に蓋をした親水公園があって、その川自体が豊島区と板橋区の境でした。
その川をたどっていけば、どこかで横切る道路が現れて標識が…
ところが、その川のすぐ西に山手通りがはしっており、区境を跨ぐ道路はすぐに山手通りにぶつかるため標識をつける余地がない状態…そんなこんなしているうちに、区境が親水公園から外れて山手通りを横切る箇所に到着。ようやく山手通り上にカントリーサインを発見。
ここまでで、JR板橋駅を降りてから1時間半近く経過。気がついたらメトロ要町駅が目と鼻の先w 最初からこっちに気づいてれば早かったかな?

4枚目は墨田区。境界のほとんどが隅田川になるため橋にいけば楽勝と思って浅草と両国で悩みましたが、現在地から移動がしやすいJR両国駅へ。
JR両国駅から5分で両国橋へつくのですが…両詰のどちらにも標識がないorz
結局、都営浅草橋駅まで歩いて、都営浅草駅へ行って吾妻橋東詰めでようやくカントリーサイン発見。ここで午後1時になっていたので、昼食を取って小休止。

午前の移動ルート。地下鉄はGPS受信できないので間が飛んでいます。
https://docs.google.com/file/d/0BxQGyxxoQek8c29QUjl1bGljclU/edit?usp=drivesdk&pli=1

午後は、5枚目文京区から…って、午前中の台東区との境界と同じ場所じゃないですかw
ってことで、さっさとメトロ銀座線でメトロ上野広小路駅へ行ってちゃっちゃとクリア。

6枚目から急に雲行きが怪しくなってきました。
6枚目は、西東京市。23区外なので点数は3点になっていました。
想定ルートは、西武練馬駅から都バスで西武大泉学園駅へいって、歩いて境界を目指す…
都営大江戸線で西武練馬駅についても大泉学園ゆきの表示がない。…実は持っていた低バスの路線が少々古くて、この路線は13年で廃止されていましたとさorz
仕形がないので、ここからはフリーきっぷではなく別途運賃を支払って西武保谷駅へ移動。
ここも板橋区同様に区境が道の真ん中を通っていて標識がない。その区境の線に沿って歩いているといつの間にか境界が 東京都西東京市と埼玉県新座市との境界線に変わっていました。
結局3-4km歩いて、隣のひばりヶ丘駅入り口付近でようやくカントリーサイン発見。
ここで、すでに時刻は4時回ってました。

次が最後になるか、7枚目は…狛江市。最大難易度の5点設定。
そもそも都営交通が少ない大田区のさらに西側に隣接しているのが狛江市。基本的には熱の交通機関を使わない限り到達不能な状況でした。
とりあえず都心に戻る方が時間ロス大きそうなので、関東バスと小田急バスを乗り継いで、狛江市の境界に近い病院で下車。
地図上では境界線が道路を横切っているので、標識があるかと思いきやなかった。そのため病院の外周道路を探してみたらようやくカントリーサインをゲットしました。
この時点で19時目前になっていたので、終了。
次回以降や他の人のプレーしてもらうためには、狛江市と西東京市は抜かなきゃダメかなぁ。

午後の移動ルート。地下鉄はGPS受信できないので間が飛んでいます。
https://docs.google.com/file/d/0BxQGyxxoQek8QV91cVBzUzlsUDg/edit?usp=drivesdk&pli=1

トータルでの移動距離は、72.6kmとかなり動いてました。

そのうち誰かを巻き込んで改訂版をやろうかと思います。暖かくなってから。
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »