« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »

2014年10月5日 - 2014年10月11日の2件の記事

2014年10月10日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第289回。

今週は金曜日、今夜23:45から生放送です。

今夜からいつものPCに戻ります。
今日は『文書が書けません』です。

文書が書けません…つーか、他人が読んで理解できる文章が書けません。
自分の頭の中だけで整理できてる一番厄介なやつです。
脳内仕様書とか脳内設計書とかザラっすよwww
これでよくSEやってられるなーと、我ながら逃げまくりの人生送ってるわけですが。

そんな訳で、今夜は『文書が書けません』のお噂です。

あと、今日からNBL(バスケットボール)も2014-2015シーズンが開幕しました。
千葉ジェッツの応援よろしくお願いしまっすw

あと、11月からUstreamの仕様上、過去ログは一ヶ月で消えることになりましたので、過去の放送をご覧になる方はお急ぎください。

【おしらせ:コスプレピクニック関連】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org

秋のイベントラッシュのスタートですよ!
10/18(土曜)、19(日曜)【福岡】かんもじin門司港レトロ(北九州市 門司港レトロ地区)
…土曜日は軍艦資料展示会、勉強会。日曜日は艦これオンリー同人誌即売会&コスプレイベントです
10/26(日曜)【福岡】on筑前の國いいづか街道まつり(飯塚市 本町・東町・永楽町商店街)
11/2(日曜)【福岡】in門司港レトロ16(北九州市 門司港レトロ地区)
11/8(土曜)、9(日曜)【香川】onキャラ★フェス9(土曜:丸亀市 丸亀駅〜通町商店街〜丸亀城一帯、日曜:高松市 常磐町商店街一帯)
11/22(土曜)、23(日曜)【福岡】九州工業大学情報工学部 第52回工大祭(飯塚市 九州工業大学情報工学部)
…学祭をコスプレで遊べます

以上は、コスプレピクニック協力のイベントです。

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

03)嵐の昼に…

台風接近による前雨が朝からざんざん降っていた今日。レンタカーに電源が入らなくなったパソコンをごみ袋で二重に包み積み込んで、秋葉原へ向かうバカ一人。

急に電源が入らなくなって一週間。以前なら歩いても行けるパソコン工房に持ち込んで簡易診断してもらえば対応できたものも、今は南関東一都三県はすべて秋葉原本店へと持ち込めとのこと。送って修理と言う手もあるけど、送るにも受け取るにも時間がかかるので今日一日で決着をつけるべく移動をしていました。

1時間ほどで秋葉原到着。パーツ屋街のコインパークに停めてサポートセンターへ。
サポートセンターでは、丁寧に一工程づつ説明を受けながら検査が進む。
結果、電源ユニット死亡の判定。店員さんからは電源交換は自力でやることを勧められる。自作機やったことあるけど、電源交換ははじめて。と、言ってみると事細かに作業手順と電源の目安金額まで教えていただけました。
ここまでで、ワンコインサポートの500円。
秋葉原まで来るレンタカー代と駐車場代の1/20っすよw

修理方法の目処がついたところで昼食タイム。
久々にひよこ家へ。ランチタイムは大概空いてるイメージなのでゆっくりしようかと。
店に入ると先客はお二人、メイドさんは一人。指定席になりつつある、カウンターの一番奥へ座って、麻婆豆腐定食を注文。
麻婆豆腐が出来上がるまでの間に先客がお帰り。その時に山陰の遠方から来ていた方がおられたようでして。
メイドさんから、『この大雨の中、わざわざ遠方からお出でいただいてるんですねぇ』とお話のフリがあったので今日来た目的とかを話してみました。このPC直らないと同人誌の原稿できないんですよねぇ…
そこからは、同人誌→コミケ→冬はいいけど、夏は休みからコミケが職場バレしかけてた→そいや東京のエスカレーターは右が通過側、大阪は左が通過側、今日は東京式?→から『香川はどっち式とかなくて、誰か立ち止まった方が動かなくなる』と。
おや?香川? 高松だとあまり町中でエスカレーター乗るイメージないですねー。駅も平面だし、そのまま商店街行けちゃうし。乗るとすると瓦町の駅くらいですかねぇ。って返してみると、
『あー、そうですねぇ。高松にいたので〜』との返事が。
そこで、じゃあトキワ街ご存じですか?瓦町駅からの〜と言えば、『あー、知ってますよー』。
そのトキワ街で、最近コスプレとかのイベントやってるのご存じですか?って降ってみたら、
『キャラ★フェスですよね?知ってますよ、行ったこともありますし。』
誘導尋問したつもりはないんですが、まさかのイベント名出てきたーw

で、キャラ★フェスの話をしていけば、当然出てくる、香川アニソンプロジェクト、石井さん、あんじゅさん、流星奏音さん、ときたま、みとよん、うどん脳の話。ケータイのケースをうどん脳柄なのを見せていただきました。
いろは市場とかの話も出てくるので、つい最近のキャラ★フェスとかも行かれてたようで。
もしかしたら、現場で見かけられていた可能性は十分にあるなー。大概はマリオの格好してたしw

メイドさん曰く『香川出身なんですって言うと、だいたい「ああ、うどん県?」って反応されるので、うどんの話をすることが多いのですが、まさかキャラ★フェスの話題になるとは思ってませんでしたwww』とのこと。
そりゃそうだwそんなピンポイントなイベントの話題する奴そうそう来ないよw
こっちが驚いてるくらいですしwww
会場周辺のうどん屋の話もしてみました。たも家とかピンポイント過ぎw

そのあと、宇多津VIVREイベントの話も通るしwww
『香川の人は保守的で、この手のイベント事も屋内で人知れず開催が多かったのですが、キャラ★フェスが開催されてからは表に出てくるようになりましたねー』とのこと。

この会話の間にコーヒー2杯おかわりしてました。気がつけば、あっという間に2時間くらいお邪魔してたようで。

出際には、『11月キャラ★フェス行かれるんですよね?楽しんできてくださいね』との言われたので、『ときたまにヨロシク言っときますわw』って返して、お店を出ました。

そしてPCの電源買い込んで帰宅。無事メインPCも復活したので、同人誌の原稿作り入れそうです。

やっぱ人と会話をするってことは楽しいことなんだなーと思った、嵐の昼間の顛末でございやしたと。
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »