« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

2014年1月12日 - 2014年1月18日の2件の記事

2014年1月17日 (金)

The yearender

The yearender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第253回。
今夜は、通常通り23:45から生放送です。

今日は『温度差(論理)』です。
物理の方の温度差は、日本列島長いですから多種多様にありますが、
そっちではなく、論理的な温度差の方です。
土地の東西や老若男女問わず様々に存在する温度差についてのお話をしようかな、と。

きっかけは、今朝5時台のTV番組表。

そんな訳で、今夜は『温度差(論理)』のお噂です。

【おしらせ:コスプレピクニック関連】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org

急に夜の部増発決定!
1月18日(土曜) 【福岡】in門司港レトロ12.5
門司港レトロ地区一帯(北九州市門司区)
※受付・本部は港ハウス前です
夕方4時から8時半まで。夜景きれいですよー 

2月1日 【山口】on赤間・唐戸バル
唐戸商店街一帯(山口県下関市)
昼はコスプレイベント、夜はコスプレのままでバルイベントも。

2月2日 【福岡】in門司港レトロ13
門司港レトロ地区一帯(北九州市門司区)
どーも、奥さんご存じでしょう?お馴染み門司港レトロですよ。

2月15日(土曜) 【福岡】in門司港レトロ13.5
門司港レトロ地区一帯(北九州市門司区)
※受付・本部は港ハウス前です
夕方4時から8時半まで。夜景きれいですよー 

2月1、2日は関門海峡を挟んでコスプレピクニック連チャンですよ!

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

ヨコスカ・どこすか

ヨコスカ・どこすか
ヨコスカ・どこすか
ヨコスカ・どこすか
『ヨコハマ・ヨコスカ』と言われたら、『港のヨーコ』よりも『クレイジーケンバンド』の方を思い出す人ですw

今日は、東京シティフィルハーモニック管弦楽団の交響組曲ドラゴンクエスト4の公演を鑑賞しに、横須賀へいってきました。
会社でチケット斡旋があって、S席が半額で鑑賞できるとのことでしたので、マイミクさんに声をかけたら、空樹さんと小塚田さんから反応がありましたので、一緒に鑑賞してきました。
http://www.cityphil.jp/concert/c2013/e20140112.html


横須賀の町へ出るのはこれがはじめてですかねー

会場は京急汐入駅前のよこすか芸術劇場大ホール。5階まで席があるオーケストラ向けの劇場ははじめてですね。

ドラクエ4は、中学生の頃に友人宅へ通いファミして、『1人1時間』で3人交代でプレーしていたのを思い出します。リメイク版はやってません。

開演すると、指揮者の方が進行も勤めました。
昨年はドラクエ3のコンサートもやったそうで、コンサートに合わせて当該のゲームをプレーし直したけど…、カジノと闘技場にはまって今回は4はクリアできていないとのことでw
オーケストラの中にも、当然ゲームをプレー済みの方々も多いようでした。

曲はタイトルだけ聞いてもよくわからないですが、演奏が始まってしまえば、頭の中に当時の画面や効果音が沸き出します。
ファミコン版しかやっていないので、オーケストラになると壮大ですな〜
ファミコンの音源で、ハープ風に聞こえる音色とか良く出してたな〜

前半は、仲間が集まって、馬車で行軍、そしてボスを撃破…ってところで終わり。

前半終了後、休憩の間に物販コーナーへ行くと色々なオーケストラによって演奏されたドラクエ音楽のCDや、スコア譜が売られていました…って、ロンドンフィル演奏のCDもあるのか!世界進出してるなー

コンサート後半の冒頭、オーケストラ内の方でゲーム好きな方とのトークもいれる。
その合間に、ドラクエでお馴染みの効果音も盛り込まれる。
・レベルアップの音
・魔法をかけたときの音
そして、昨日はやらなかったという
・お気の毒ですが、冒険の書は消えてしまいました!
の音w

後半は、気球や船による移動を経て、ピサロとの遭遇…

そして、魔法をかけた時の音が、別の曲の中で使われてきます。

13曲目の栄光への戦いという曲、デスピサロとの戦いのところで、ある程度戦いが進んだところで、魔法がかかり…デスピサロの形態が変わり、曲も変わる。

今は、むしろオーケストラ収録の音源を使ったりが当たり前になってたりますが、当時耳に残った音をオーケストラアレンジで聞くと気持ちいいですね。

すでに、来年の正月にはドラクエ5のコンサートが予定されているとのことなので、来年までにドラクエ5をやってみて、コンサートに望みたいですw


さて終演後は、折角横須賀まで来たのだから、海を見たいと歩きだしたら、すぐ目の前でしたw
ヴェルニー公園の目の前には、自衛隊の艦船や潜水艦が数隻停泊しておりました。でかいね〜
特に、奥に停泊していた旭日旗を掲げていた艦は明らかに手前の二隻とサイズが違ってたよな。
潜水艦は脇のスリットのような隙間から大量にお湯(?)を海に放出しており、水蒸気を大量に上げておりました。

ヴェルニー公園の先には、JR横須賀駅が。
いかにもむかしの終点を思わせる、突端型で段差が一切内ホーム。そのJR横須賀駅のSuicaペンギンが、艦これの金剛さんにされていると聞いて見てみましたが、金剛ペンギン(ぉぃ)は、改札窓口からホームを見るような向きで設置されていました。

艦これくしょんで、思い出したのが横須賀市内にあるという、艦これ装飾のファミリーマート。調べたら、場所は昼の集合場所だった汐入駅前のファミマでした…が、もう装飾は終わっていたようです。

よこすか海軍カレーを食しに、市街地へ戻る。
途中、米海軍横須賀基地の入り口にかかる横断歩道橋をわたっていると、基地側から出る車が列をなしていました。夕方5時になったし退勤の時間かな。
この歩道橋の向こうはアメリカなんよね…

ちょっと迷って、よこすか海軍カレー館に到着。
スタンダードなよこすか海軍カレーをいただきました。ポークベースのカレーだけど、極端に辛くもなく、水っぽくもなく。結構値段張るけど次回があればカツカレーいってみたいですね。

カレーを食べたあと、話し込んでしまって時刻はもう7時目前。1時間半くらい居座ってしまったかな。

京急の横須賀中央駅から電車に乗って解散。
うちは途中何回か寝ていたくさい…

同人イベントでもコスプレイベントでもない状態で集まって何かやるのってなかなかなかったので、今日は新鮮な感覚尽くしでした。
また何か見に行ったりしたいですねー。お疲れさまでした。
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »