« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月13日 - 2014年4月19日 »

2014年4月6日 - 2014年4月12日の3件の記事

2014年4月11日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第264回。

いつも通り金曜23:45から生放送です。

今日は『週末右往左往、そして…』です。

Welcome to 新年度から一週間。
先週は、あのあと色々なことがありました。

休日出勤からの、海浜幕張の某巨大モールでのバスケットボールのパブリックビューイング。
からの愛知で花見。

そんなあれやこれやをざっくりとお話しします。

そんな訳で、今夜は『週末右往左往、そして…』のお噂です。

【おしらせ:同人誌関係】
4月13日(日曜)『サンシャインクリエイション63』(東京都豊島区池袋 サンシャインシティ)
サークルスペースP-17b『何野放送NAB』
新刊は間に合いませんが、既刊のpdfファイル公開に向けた準備として、閲覧していただいてご意見をいただきたく。
よろしくお願い致します。


【おしらせ:コスプレピクニック関連】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org

5月4日(日曜祝日) 【福岡】博多どんたくコスプレパレード2014&コスプレダンスパーティーNEXT(場所未定)
5月18日(日曜) 【福岡】in門司港レトロ15
門司港レトロ地区一帯(北九州市門司区)
6月8日(土曜)9日(日曜) 【福岡】inうみなか19(福岡市海の中道海浜公園)


少しずつ暖かくなってきまして、コスプレピクニックも春のイベントシーズンになってまいりました!
今回は、コスプレピクニックが協力するイベントも追加されておりますよ。

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

cos)ひとさくらコスプレフェスタin岩倉

cos)ひとさくらコスプレフェスタin岩倉
cos)ひとさくらコスプレフェスタin岩倉
cos)ひとさくらコスプレフェスタin岩倉
6日日曜は、愛知県岩倉市の岩倉桜まつりのイベントの一貫として、『ひとさくらコスプレフェスタin岩倉』が開催されたのでいってきました。

土曜の海浜幕張での千葉ジェッツ戦パブリックビューイングからそのまま名古屋入り。名古屋で一泊してから岩倉へ。

岩倉駅に着いたとたん、にわか雨withあられの手荒い歓迎を受けつつ、更衣室へ。
手芸店の上層階の会議室で着替えて、桜の咲く五条川へ繰り出す。

岩倉駅周辺の五条川の約2km程の区間で、川の両岸に桜の木がびっしり植えられていて、その周辺では盛んにお花見をする方々が…ってなかには狭い斜面の土手から川に落ちそうなところにまで座っている方々もおられましたがw

そんな桜のトンネルをコスプレして、出店で何か飲み食いしながら歩いておりました。
天気はよかったのですが、何分風が冷たい…orz

いつも通りいつもの衣装だったので、撮られたり茶化されたりも慣れましたw
やっぱり多いのは、スーパーマリオの面スタート曲を口ずさむ方が多いですね。そしてその終わり際で飛んでみせるorポィーンとジャンプ音を返すという一連の流れがw
一緒に写真撮らせてください〜というのも多かったですが、以外と外国人の方がおおかったかな。他にも団体で桜を愛でに来ている方々もおられるので、小さなツアーに組み込まれたりしているのかな?

もうちょっと風が弱かったら、昼間からビールクズもしたかったんですがねーw唐揚げ食ってるのにビールがないとか!
山車も動いたみたいでしたが、神社で収まっている出ししか見れませんでした。

知り合いがスタッフをやっているので、参加状況を聞いてみたら、男女比1:99位だったらしいですw しかも男は地元ドーラーさんを除いたら殆ど知り合い。女性人は地元の方々が多いといいなぁw
女性陣で見かけたコスは、ボカロの千本桜、木之本桜、忍たま、銀玉かなぁ。後で商店街のUstream見てたらセーラームーンもおられたようですが。

川の桜は夜はライトアップされるらしく、そっちも見てみたいなぁということで、次回があったら前夜祭と称して夜間もやって欲しいですw

当日は同行してくださった皆様、スタッフの皆様お疲れさまでした。
先週の花見があのお天気の中で強行したので、やっと落ち着いて花見ができたと思いますw
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

NBL)千葉ジェッツ戦パブリックビューイング

NBL)千葉ジェッツ戦パブリックビューイング
NBL)千葉ジェッツ戦パブリックビューイング
NBL)千葉ジェッツ戦パブリックビューイング
パブリックビューイングというと、サッカーのイメージが強いですが、
先日4/4(土曜日)、千葉のスポーツオーソリティ幕張新都心店(イオンモール幕張新都心アクティブモール内)で、NBL(バスケットボール)のレバンガ北海道vs千葉ジェッツの試合(北海道開催のアウェイゲーム)のパブリックビューイングがありました。
NBLとしては初の試みだそうでして…2月の墨田区バスケ祭り(日立東京との同日Wホームゲーム開催)といい、アクティブだよなw

3階まで吹き抜けのショッピングモールに設置されている、大型マルチビジョンでの観戦で、座席数50であとは立ち見での観戦でしたが、あとから席が増設されるほどに人が集まっておりました。

ほとんどは普段のホームゲームでもベンチ裏やスタンディングエリアでお見かけするコアなブースターさんたちばかりですが、買い物で来ていた方々も立ち見されてました。

試合開始の16時ちょっと前に着いて、座って観戦。つか、イオンモールでかいなw イオンのモール群に包囲されているコストコが小さく見えるw

会場にはスタージェッツ5名、ジャンボ君、アリーナMC RISUKEさん達フライトクルーも登場。
音響がないだけで、ほぼ普段のホームゲームと寸分違わず楽しめました。
代理の方もいいけど、やっぱMCはRISUKEさんの方がしっくりくるw

アウェイでは当然ホームチーム側の演出になるので、応援は相手リズムの裏を打たないとかき消されるのですが、パブリックビューイングならお構いなしですw でも、ちゃんと裏は打ちながらやってたようです。

中継映像(リーグが運営するネット中継)を見ていると、いつもベンチ裏で見るあの有名なブースターさんが映ってるw いつものベンチ裏でいつもの応援スタイルなので、すぐわかりますw ブーイングの声も特徴があるのですぐわかりますが…あのアウェイの環境ですごいな…と。

ゲームは、1ピリオドは北海道に大きくリードを許したものの、2ピリオドはファウル多発で北海道がくずれフリースローを重ねて千葉が逆転。そして北海道はフリースローもピリッとしない。

幕張でも、北海道のフリースローには当然ながらブーイングが起こるわけですwパブリックな場所でのブーイングがw
それが伝わったのかどうか、北海道のフリースローは結構こぼしてましたね。

千葉のホームゲームでは、フリースロー成功時にスポンサージングルが流れて、それに合わせて敬礼するという動きがあるのですが、パブリックビューイングでは音はでないので、スタージェッツもちょっと戸惑い気味に敬礼していました。
しばらくフリースローが増えてきた辺りで、MC RISUKEさんがジングルを控え目ながら生コールw それに合わせてビシッと敬礼が決まります。

ハーフタイムでは、いつもの衣装に着替えたスタージェッツ&ジャンボ君のパフォーマンスも披露。試合中のヘッドコーチからのメッセージを読み上げるなどもありました。

試合は進み8点差で迎えた最終ピリオド、当然北海道の猛追に合いじりじりと点差を詰められますが、ここは耐えて、千葉4点リードのまま残り1秒まで来ました。

…その前に、スローインからバックパスバイオレーションとか勘弁して〜
それ以上に残り1秒で、フリースロー3本与えるようなファウルしないでよ。逆転のチャンスを与えてどうするw

北海道側もここはチャンス。3本のうち2本決めて、最後の1本を外してリバウンドを確保して再度ゴールすれば、最低同点。3ポイントなら逆転勝利まである場面。

ここで、シナリオ通り3本目を外して…千葉がリバウンドを確保して試合終了!

2点差でレバンガ北海道に今期初勝利。(翌日日曜日も4点差で勝ちました。)

勝利したからには、当然万歳三唱。
その後、今回のパブリックビューイングを企画した女性スタッフからの挨拶。
盛り上がっていたブースターは、選手と同じコールでそのスタッフに応えました。

最後はRISUKEさんから、『アリーナでの盛り上がりかたはこんなもんじゃありません!是非、アリーナへ足を運んでいただき、一緒に盛り上がりましょう。来週末は千葉ポートアリーナでトヨタ自動車アルバルク東京戦です!』との煽りでイベントはお開き。

最初はどうかなと思っていましたが、いってみたら普段のホームアリーナと変わらず、声を出して応援できたし、千葉ジェッツというチームや、NBLというリーグの存在を知ってもらうにはいい機会だったんじゃないかなーと思いました。

やっぱ大勢でわいわい応援するのは楽しいw
また来シーズンにもこういう機会があることを期待しますよー。


さて、NBLも大詰めで残り3節6試合。
現在の順位はこんな感じ。
http://www.nbl.or.jp/games/standings/

実は、イーストカンファレンスはまだどのチームも順位が確定していません。
東芝神奈川とトヨタ東京の間が1ゲーム差、
北海道と栃木の間が1ゲーム差、
日立東京と千葉の間が1ゲーム差。
大きく順位は変わることはないけど、まだプレーオフの有利不利であるホームアドバンテージも決まらないし、プレーオフ進出(3位まで)の最後の1枠も決まらない状態。
拮抗すれば、レギュラーシーズン最終戦でようやく決まるというのもあり得る話。
無論千葉の最下位脱出も同じ条件で。

今回北海道に2連敗してしまうと、北海道のプレーオフ進出へのアシストと、自らの最下位決定になりかねなかっただけに、よく踏みとどまったと思います。

千葉の残り試合は、トヨタ東京(H)、東芝神奈川(H)、栃木(A)と2トップ+プレイオフをかけたチームという非常にピリピリするカードが残りましたが、最後まで勝ちを積み上げて来期に繋げて欲しいです。

BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月13日 - 2014年4月19日 »