« The weekender | トップページ | 関東に大雪が降った日に »

2014年2月11日 (火)

NBL)墨田区バスケ祭り

NBL)墨田区バスケ祭り
NBL)墨田区バスケ祭り
NBL)墨田区バスケ祭り
先週の金土日の三日間、墨田区の墨田総合体育館(錦糸公園内)で、墨田区バスケ祭りが開催されていました。

これは日本バスケットボールリーグ(NBL)の公式戦、千葉ジェッツのホーム戦(vs和歌山トライアンズ、兵庫ストークス)と、日立サンロッカーズ東京のホーム戦(相手は千葉と同じ)を両方同じアリーナで行うというものです。
普通は同じ節のなかで複数ホームチームにのよるゲームが行われることはないのですが、今回は初の試みとのこと。
(本来、千葉ジェッツのホームタウンは千葉県ですが、日立サンロッカーズ東京のホームタウンが東京都と千葉県柏市になっているため、日立東京が千葉県内で試合をした分を千葉が東京で試合をすることで調整しているのかもしれません(憶測))

日程的には、
金曜夜 千葉vs和歌山
土曜昼 千葉vs兵庫
土曜夜 日立東京vs和歌山
日曜昼 日立東京vs兵庫
土曜日は主管が違う2試合が行われます。
この日のハーフタイムショーは、千葉と日立東京のチアガール合同のショーが行われました。

片方の主管試合のチケットの半券があれば、もう一方の主管試合のチケットが半額になりました。
今回の場合は、土曜昼の千葉戦のチケット半券(1階自由席3000円)で、土曜夜の日立東京戦のチケットが半額(2階自由席2500円→1250円)になりました。

自分は、日曜日のゲーム以外の3試合を観戦しました。
勝敗的には、下記の通りでした。
千葉●ー○和歌山、千葉○ー●兵庫
日立東京○ー●和歌山、日立東京○ー●兵庫
これで、千葉は9勝23敗(東6位)、日立東京は10勝22敗(東5位)ですかねぇorz

今シーズンはじめて、千葉を含まないゲームを観戦したのですが、それぞれのチームの色が出ていて面白いですね。

・座席配置
千葉は指定席少な目(コートエンド、コートサイド一列、ベンチ横)で、残りの1階と2階席は自由席
日立東京は、1階はコートエンドの裏側に自由席、コートサイドは全部指定席にしていました。

・広告
千葉は広告かなり多目。コートサイド・コートエンドでは足りなくて、2階の手すりからの垂れ幕やフロアにまで広告入ってる。1ピリオド終了時にシーズンスポンサーの読み上げ(提供クレジットみたいなもの)を行っていますが、最近は2分で終わらなくなってきてますw
日立東京は、企業チームなので基本的にグループ会社の広告で数も少な目、グループ外はMOVIX柏の葉の広告くらいかなぁ。

・MC、演出等
千葉のチアチーム(スタージェッツ)は12人+ドラム隊(ビートブースターズ)が4人。
日立東京のチアチーム(サンロッカーガール)は8人
ちょっとしたタイムアウトでも、コートに入って踊りまくるスタージェッツを見慣れると、サンロッカーガールの動きが少ないかなと思ってしまう。
ただ、日立東京が勝ったときはロック調にアレンジされた『この木なんの木』が流れるのはビックリしましたw

MCについては両チームとも男性MCですが、聞きなれてる分、千葉のMC(リスケさん)が聞きやすく感じるんですよね。
日立東京のMCさんだと、ファウルの時のコールが英語主体なので、誰が何のファウルをしたかが聞き取りにくいかなと思ってます。

応援グッズとしては、日立東京のハリセンみたいなのはいいなぁと思う。

なかなか他の主管試合を見る機会は少ないので、いい経験だったかなと思いました。


…この試合の最中にも、ちゃくちゃくと事態は進行していっているのでありました…

BlackBerry from NTTdocomo

|

« The weekender | トップページ | 関東に大雪が降った日に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NBL)墨田区バスケ祭り:

« The weekender | トップページ | 関東に大雪が降った日に »