« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »

2013年12月22日 - 2013年12月28日の4件の記事

2013年12月27日 (金)

The yearender

The yearender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第250回。
今夜は、通常通り23:45から生放送です。

みんなー、修羅場終わった?俺はまだ。(何

今日は『エンタイトルノーベース、いわゆる無題』です。
今年最後の放送です。ってことで、なんやらかんやらしゃべりたいと思います。

今年一年間、ご覧いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

来年は1/4(土曜)からお送りします。

そんな訳で、今夜は『エンタイトルノーベース、いわゆる無題』のお噂です。

【お知らせ:同人誌関係】
年末に行われる予定の、コミックマーケット85に申し込みをしておりました、サークル『何野放送NAB』は、
火曜日(12月31日) 東R52a 
に配置されました。
新刊は、『北総*(アスタリスク)』の予定です、かなりヤバイですが。
既刊の新快速、常磐線、三木鉄道の読本シリーズ在庫も投げ売り頒布予定です。
イントレピッド、ガーグル興業の両サークルからの委託もございます。

【おしらせ:プロジェクトH&A】
コミケット回顧録合同誌『臨海流星録のしっぽ』
三日目(31日)に頒布いたします。
頒布は下記のサークルで行います。
東Q19b らんます屋
東ル13a イントレピッド
西め13a プロジェクトH&A

【おしらせ:コスプレピクニック関連】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org

2月1日 【山口】on赤間・唐戸バル
唐戸商店街一帯(山口県下関市)
昼はコスプレイベント、夜はコスプレのままでバルイベントも。

2月2日 【福岡】in門司港レトロ13
門司港レトロ地区一帯(北九州市門司区)
どーも、奥さんご存じでしょう?お馴染み門司港レトロですよ。

2月1、2日は関門海峡を挟んでコスプレピクニック連チャンですよ!

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

087/cos)メイド神とコスプレフェスタFinal

087/cos)メイド神とコスプレフェスタFinal
087/cos)メイド神とコスプレフェスタFinal
087/cos)メイド神とコスプレフェスタFinal
一晩開けて、23日。

今日いく予定は二ヶ所。
一ヶ所目は、トキワ街のメイド喫茶『茶々娘』。今日は、以前までメイド長をしていた、みらいさんが一日限りメイド神として降臨する日(何
昼間と夕方にじゃんけん大会をするらしいけど、去年は夕方は満席で店には入れなかった記憶あり。

二ヶ所目は、宇多津VIVREでのコスプレフェスタin宇多津VIVRE Final。
二年前から参加していましたが、来年2月の宇多津VIVRE閉店に伴い今回が最終回。
なので、できれば最後まで見届けたいなー

しかも帰りは新幹線なので、高松市街のホテル→トキワ街茶々娘→コスプレフェスタ宇多津VIVRE→帰路の方が無駄がないと判断した。

で、まずは茶々娘…って開店1時間前から待ってる人おるで…
瓦町駅のロッカーに荷物預けて、宮脇書店で立ち読みして時間を潰す。
流石に朝うどんにいく気になれないw

そして開店10分後くらいに着いたら、すでに結構埋まってる…そして最初に出迎えてくれたのが、みらいさんでしたが顔を覚えておられました。年3回くらいしか来ないし、それ以上に素の状態で会うことの方が少ないのにw
(大概は、キャラ★フェスのイベント中にお会いすることの方が多いのでw)
イベント中は忙しいのですが、今日はちょっとだけゆっくり会話ができたかなーと思います。

そして、初チェキの初お絵描きオムライスw(お絵描きしたのはみらいさんではなく、りりかさんによる、梨の妖精のアレw)

昼飯もかねて2時間ほど滞在してから、街角リンク(ブリスク)に寄ってから、瓦町を後に。
次に来る頃には、高松天満屋(瓦町駅ビル)の後継テナント決まってるといいなぁ…

宇多津VIVREについた頃のは2時半頃。
宇多津VIVREは昨年来たときより更に寂れており、マクドナルドも撤退して飲食店は残り2件。なぜかVIVREホールに時間制遊園地ができてしまったので、つぶれた中華レストランが更衣室に。
でも、ステージはいつものようにボルテージ高め。
開始時刻から、カラオケ大会と地元ゲストのステージが隙間なく並ぶスケジュール。カラオケも20組近く歌ったのかな?
昨年は16組を4組に分けて組別に競わせて、最後に各組の優勝者で決勝をするという企画もあったし、一昨年はアニソンリクエスト番組を会場からFM香川で生放送するってのありました。
とにかく歌が多いイベントという認識でした。

私も着替えてお知り合いの方を驚かせたりしてましたwとなり町丸亀のあの子達もおりました。

コスプレはやはり進撃の巨人がかなりを占めてました。

さて、今まではなかったのですが、今回に限っては個人的にぷちトラブルが…
入り口付近に珍走団の皆様と思われる方々がいつのまにかたむろってました。
ライブやカラオケ大会の合間にも愛車のエンジン音をブオンブオンならされてました。

そして、目をつけられる私。そりゃ、珍走団でもマリオくらいは流石に知ってますからねぇw
そういう時は逆らわずに邪魔にならないとことで、撮影に応じて早急に満足していただくようにしておりますw

…ただ、最後の最後で石井さんのライブステージに上がってきちゃったのは、あかんなーと思いましたが。あっという間にステージからはおりてますが、石井さんも大変だw

今回のイベントのトリは当然石井さん…ってことは最後は当然…と思っていたら、
最後は『真っ赤な誓い』?まあこれで終わるもアリかなぁ…
と思ったら、『やっぱり歌い足りません、もう一曲いいですか?みんなで歌って跳び跳ねるアレを!』ってことで、当然の『skill』をwww
コスプレフェスタでもskillは閉会式ソングなんだwww 好きだけどw

そして、skillも終わり閉会の宣言。

閉会の挨拶の間に、歌い終わった石井さんと遭遇したので握手&立ち話。『やっぱskillがないと終わった気がしないです』って言っておきましたw

これにて8回のコスプレフェスタ宇多津VIVREもお開き。
なかなかこれだけ歌えて楽しめるイベントもなかないだろうし、そもそも使わせてくれる場所を探すのも難しいですねぇ。

イベント終了が6時半過ぎ…1時間半程押したらしいですが。
宇多津を出るマリンライナーへの接続列車が、6:49発…ギリギリ最後までイベントを見ることができましたよ。
現実逃避もここまで。現実行きの列車にのって帰りましょうね。

さて、次にうどん県に訪れるのは、丸亀おしろ祭り…だといいなぁ。

最後の一枚は、トキワ街に掲示してあった、自衛隊の香川地方本部の自衛官募集のポスター。香川地本さん、あなたもですかwww
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)津島ノ宮

Rail)津島ノ宮
Rail)津島ノ宮
Rail)津島ノ宮
(続き)
JR琴平駅を覗いてみると『予讃線(多度津〜観音寺)開通100周年記念コンサート』のチラシが。
日付を見ると、12/22。今日じゃないですか。
場所は、津嶋神社境内。珍しいところでやるなぁ。
演目の中には、『スギテツ』のお二人のコンサートが。ライブかぁいいなぁ。
交通が、『イベント開催時間帯は、(臨)津島ノ宮駅』に普通電車が臨時停車しますとのこと。

津島ノ宮駅といえば、年に2日間しか営業しない臨時駅としてその筋やクイズ筋の方々には有名な駅ですがw

このチラシを一旦手にするものの、一旦思い直して琴平の町中を一周したのですが、やっぱりこの機会を逃したら、二度と津島ノ宮駅には行けないと思ったので、琴電琴平に荷物をおいたまま、JRに飛び乗る。
一分一秒が惜しい気がしたので、2駅だけ特急乗ったのですが…結局多度津で50分待ち。
後続の普通電車でも十分間にあったw

で、2時ちょっと過ぎに、(臨時)津島ノ宮駅に到着。激しいカーブにホームが存在するので、各車両どころか各ドア毎にJR四国の職員の方が立って注意を呼び掛けるほど。

津島神社の本社は橋を渡った先にある小島にあって、普段は橋の板が撤去されています。わたれるのは、夏の例祭が行われる、8月4日、5日だけ。その日に限定して駅業務も行われる訳です。

陸地側の分社?の前をステージに見立てて、地元の少年団等の歌唱や風船パフォーマンスがあったあと、いよいよ真打ちスギテツのお二人登場。

つい先日ラジオにも出ておられたのを聞いていたので、演目はすっと入ってきたのですがw
基本的に、クラシックをもっと楽しくがテーマです。

オープニングは、剣の舞とずいずいずっころばしをミックスしたもの。
一番笑ったのは、クラシックに○曜サス○ンス劇場をミックスしたもの。
特に、バイオリンによるパトカーのサイレンの鳴らし分けが。いちいち車種の説明があるのが細かすぎる。

神社の境内に椅子を並べて、みんながその演奏に聞き入ったり笑ったり。
直接経験したことはないけれど、町内の公会堂での出し物や紙芝居でも見ている感覚になってきた。

スギテツさんのCDには、鉄道とクラシックを融合させたものも多いですが、さすがにJR四国のエリアで山手線上のアリアをやってもわからないだろうし…と思ったら、
JR四国の特急車内チャイムと、予讃線の列車接近メロディ『瀬戸の花嫁』をミックスした曲を聞かせてくれました。

なんでも今回が四国での初演奏とのことだったのですが、ここでよかったのかなーとは思うけど、思い立ったら即行動で来てよかったなぁと思いましたよ。

あと、会場内には地元三豊市のゆるキャラ『みとよん』も来てました。
帰りは、三豊市民専用列車で帰った…と思ったら、次の駅で降りて戻ってきおったw
乗ろうとした列車から降りてきたしww

津島ノ宮でのひとときが終わると、時刻はもう4時。もう日が落ちるのも近いので、さっさと琴電琴平に戻り、15日に開業したばかりの綾川駅で下車。段差のないシンプルな駅だけど、最新ですからぴっかぴかな駅でした。
目の前の道路の向こうにはどかんとイオンモール綾川がありました。これに会わせて、ことでんでは琴平線のダイヤを改正して綾川を通る列車が増えるようにしましたが、さて効果はいかに。

再度乗車して、一路いつもの瓦町・トキワ街(常磐町商店街)へ。
メイド喫茶の茶々娘に着いたのは閉店1時間前の6時。晩飯を食ったのですが流石に眠気と疲れがピークに。

ホテルにチェックインしたあと、毎度の商店街ウォッチングに。今回はいつものアーケード以外にも古馬場とかも横切ってみたけど、道をほぼ塞ぐようにずらっと、おねーちゃん並べてたあの店は何だったんだろ。

10時過ぎにホテル戻ってきたら、そのまま12時過ぎまで寝落ち…

そんな疲れた一日が終わりました。

夜のカレーうどん食えなかったorz

BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【成田】ぶ━━⊂二二二(  ^ω^) 二⊃━━ん【うどん街道】

【成田】ぶ━━⊂二二二(<br />
  ^ω^)<br />
 二⊃━━ん【うどん街道】
【成田】ぶ━━⊂二二二(<br />
  ^ω^)<br />
 二⊃━━ん【うどん街道】
【成田】ぶ━━⊂二二二(<br />
  ^ω^)<br />
 二⊃━━ん【うどん街道】
今年で三年目になる、クリスマス直前の現実逃避。
今年は、宇多津VIVREでのコスプレフェスタが宇多津VIVRE閉店につき最終回になるとのことを名目に行ってまいりました。

今回は、はじめて飛行機でうどん県入り。しかも10日に路線開設されたばかりの、ジェットスター 成田〜高松線。
これで、成田童貞もLCC童貞も一発で両方卒業ですよ!

まずはパソコンからポンカラキンコンカンバリバリぶすんと航空券を予約。
元々starter料金だと6000円前後なのですが、実際には手数料やら受託手荷物(預かり)でプラス1250円とかで実際は7500円前後。
それでも新幹線+在来線の半分なのは大きい。
既存の羽田発着ANA、JALでも一ヶ月前くらいに予約すれば同等クラスの価格もありますが…一週間前くらいだと20000円を割らない…orz

で、勇んで成田へ行ったのですが、何せ出発7:25から逆算すれた、搭乗口締め切り7:00→発券したりなんだりで…出発1時間前に空港到着じゃないとやばそう。

現実、京成津田沼から各停の成田空港行き乗ったの5:32だもんなぁ。それが始発なんだけど。
これより早い便の場合は、早朝というより前夜終電後の空港行きバスを使うしかなさげだな。

で、実際成田空港ついたら、ジェットスターのカウンターは一番奥だわ、さらにそこから駐機場まではバスだわと…そりゃ25分前に締め切るわなって感じ。
機体はエアバスのA320だったかな。
乗った場所は主翼の真上。なんかあったときの非常口担当ですな。

予定より10分早着の8:50に高松空港到着。
そいや、うどんのだし汁が出る蛇口って本当にあるの?確認する余裕なかった。

空港からは琴空バスで、琴平方面へ。
まだ朝の9時半だし…
\朝からうどんキメようぜ!/
ってことで、バスを『うどん街道』停留所で下車。この時点で10時ちょうどくらい。

このバス停周辺に数件のうどん屋があります(製麺所風のところは見つからず)

次の空港からのバスが来る90分間の間にうどんを、駆けつけ3杯やってから、再度バスにのって琴平を目指すという。
(実は、うどん街道バス停は事前に知ってたものに、うどん街道から再度乗車できるのは当日知った。)
で、10時に開店したばかりのうどん屋に突撃して、月見(小)、しょうゆ(並)、釜あげ(小)を平らげて、バスに再乗車。

琴平に着いたら、温泉にでも入ってからことでんの新駅にでも寄ってから、高松市街地へいこうかなと考えておりました。

バスが琴平に着いたのは、12時ちょうど。

琴平市街をぶらぶらしようと、琴電琴平駅のロッカーに荷物を置いて、ぶらぶらとJR琴平駅方面へ向かったのですが、そこで思わぬものを目にすることに!
(続く)


BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »