« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »

2013年1月27日 - 2013年2月2日の2件の記事

2013年1月31日 (木)

BB)BlackBerry10 と…の発表会

加RIMが「BB10」発表、ブラックベリーに社名変更し再出発
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTJE90T01820130130

発表会の動画は、
http://tremolo.edgesuite.net/blackberry_experience_launch/desktop_dvr/index.html

今朝午前0時からの発表会をライブで見てましたw
英語でしゃべってるから、厳密には何をしゃべってるかはわかりませんでしたがw

『年度に6モデル』とのリーク情報が出ていましたが、
今回発表されたのは、
フルタッチスクリーンのZ10と、物理キーボードつき(ただし発着信ボタンやトラックパッドはなし)のQ10の2モデルが発表になりました。

発表会を見てる感じでは、実機はかなりサクサクと動いている感じですね。
ソフトウェアのキーボードなんて…と思っていたら、一文字入れると次の予想単語が、各キーの上部に表示されてる…日本語だと対応難しいだろうなw
アプリもコンテンツも対応するソフトは増えてますし。

問題は、今回の発表でのキーターゲット国には、日本が入ってないことですかね。orz
先行発売はイギリスが最速で今日から…ということなので、英語圏だけかなーと思ったら、台湾や中国も発売国になってますしねぇ(いつ発売かは不明)
極東だと、日本以外には韓国も発売対象には上がってないんですよねぇ。言語対応的に面倒くさいのか、地元キャリアが売る気がないのか…後者かなぁw
アメリカが三月、その他は四月以降…とのこと。

そして、一番冒頭で話がありましたが、社名がResearch In Motionから、BlackBerryに変わりました。

日本語向けローカライズしても、コンテンツやアプリは日本向けにはならないでしょうし(w
まあ、現行のモデルでも日本語対応アプリは少ないですからたいした問題ではないですがw

昨年発売された、BlackBerryBold9900の日本での発売が、発表会からはかなり早い時期で発売になっていたので、期待してたのですが遅れそうですね…
ただ、従来機種でも日本発売の1年遅れはザラだったらしいですがw

2年遅れくらいで日本語版が、出てくれればかなり上等な方ですかね。
あとは、キャリアのNTTdocomoがどこまで、BlackBerryと付き合う気があるかですねー
Bold9900新発売の時でも、ドコモショップや郊外型量販店だと扱いそのものがなかった店もあるくらいだしなぁ…

BlackBerryの極東部門さんには強力にdocomoをプッシュしてほしいですなぁw
ユーザーとしてはdocomoにプッシュしていくしかないかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

03)tokyo walking special

03)tokyo walking special
03)tokyo walking special
03)tokyo walking special
今日は、都電荒川線の沿線を歩いて回りました。

11時に三ノ輪橋電停をスタートして、早稲田電停にゴールしたのが17時。
途中1時間ほど昼食休憩したので、実質の所要時間は5時間ですかね。
距離的には…割りとゆっくり目だったので、15kmくらいかなぁ。
万歩計的には3万歩越えてましたが。

三ノ輪橋〜町屋駅前は以外と線路のすぐ側は歩けなかったので、商店街や住宅街の中をうねうねと進みます。
三ノ輪橋の商店街、賑やかですねぇ。

町屋駅前〜梶原は、割りと都市計画化され、歩道、車道、都電の軌道とはっきり別れている区間です。
…電停の撮ってても正直面白味のない区間ですが(ぉぃ

梶原〜向原は、王子駅前や大塚駅前の周辺以外を除いてわりかし路地裏を走ります。
線路脇に歩道・道路があるので沿線を歩きやすいです。

この辺りの電停が、見ごたえのある電停になってきますw

ホームからそのまま段差なしで店に入れる電停とか、電停の両端以外にも出入りの入口を設けているとか、生活に密接にくっついてます。
庚申塚(とげ抜き地蔵通り)の三ノ輪橋方面ゆき電停には、珍しくトイレが併設されていたり、昔の電停標識(上に時計付いてるやつ)も残してあったりしました。

向原〜都電雑司が谷は、都電と路地が平行じゃないので、あっちに離れ、こっちに離れしていきます。
特に、東池袋四丁目〜都電雑司が谷は、東京メトロ副都心線工事、雨水管の整備などで、大幅に区画整理の真っ最中。
町に設置されている地図からさらに様子が変わっているので、迷いました。
大体は、線路すぐ横に道ができたのですが、東池袋四丁目界隈はまだ進んでないようです。

学習院下〜早稲田は、明治通り・春日通りに沿って進みます。
明治通りは通りの左端を、春日通りは中央を走ります。

前に都電に乗ったのが、相当前なので周辺の風景が変わった・変わらないは、それほど変わってはいませんが、やはり東池袋界隈はこれからまだまだ変わるエリアだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »