« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »

2013年10月20日 - 2013年10月26日の5件の記事

2013年10月26日 (土)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第242回。
今夜は通常通り、23:45から生放送です。

今日は『キャラ★フェス8に行ってきた』です。
先週放送がなかった理由はこれですw

既に日記には書いておりますが、かけなかったことも加えてお話ししていきますよ〜

そんな訳で、今夜は『キャラ★フェス8へ行ってきた』のお噂です。

なお、来週からは基本的に金曜日放送に変更する予定です。

【おしらせ:コスプレピクニック関連】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org

10月27日 【福岡】on筑前の國いいづか街道まつり(飯塚市本町・東町・永楽町商店街)
11月23日、24日 【福岡】九州工業大学情報工学部第53回工大際(飯塚市九州工業大学飯塚キャンパス)

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mobile)BlackBerryMessenger(BBM) がキター!

Mobile)BlackBerryMessenger(BBM)<br />
 がキター!
Mobile)BlackBerryMessenger(BBM)<br />
 がキター!
…いや、もともとBlackBerryではずーっとバックグラウンドで常駐してますけどねw

今回来たのは、BlackBerry Messenger(略称BBM)のAndroid用とiOS用。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/179/179564/

一応BlackBerryでも、メッセンジャーソフトとしては、Yahoo!messengerとかMSN messengerとかLINEとかWhats appとか使えますが、標準で入ってるものは使いたいじゃないですかw YahooとMSNは試したので…
(YahooとMSNは非常駐)

ようやくBlackBerryのメッセンジャーが、余所様のOSにも対応となったとのことで、早速SHARPのAQUOS PAD SH-08Eにインストール。
タブレットは未対応って話でしたが問題なく登録まで、進みました。
登録画面でメールアドレスを送信して…から丸2日後wようやく登録完了のメールが。
公開した初日のDL数が1000万DLってことで、とりあえず世界的には待ってる人多かったんだなと。日本は…orz

登録後、チャットへの勧誘申請がどうも通らない。
BlackBerryからAndroidへの申請は、BB側が『承認待ち中』、Android側は何も着信していない状態。
逆に、AndroidからBlackBerryへの勧誘申請は、Android側では送信即『勧誘は辞退されました』となったけど、BlackBerry側へは勧誘申請が着弾。許可を押しても何にも起こらず。
NFCを使って申請しようとしても同じ事象に。

原因は、Android側で、変にスクリーンネームをいじったら既に登録済みで被っており、システムへの認証保留状態になっていたようで…
それに気がつくまで丸1日費やしましたw

スクリーンネームを直したら、チャットへの勧誘申請も通ったので、レッツチャット。

ひとりで端末を2台並べてもくもくと何やってんだかw って気にはなるけど、まあ実験実験。
チャットとそれに画像ファイルを添付することはあっさり成功。
家の中のwi-fi下だったからだろうけど、すこぶるスムーズでした。

スクリーンショットは、横長がBlackBerry版(BOLD 9900)、縦長がAndroid版(SH-08E)

変なゲームとかも今のところはないので、チャットだけのクライアントとしては良いかもですよー?

何、ステマ乙だと?!

ステマじゃねーよ!日本での知名度上がってほしいからやってんだよwww

アプリのダウンロードは、先頭の週刊アスPLUSの記事ページの一番下にありまする。(__)

BlackBerry from  NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳内にコポコポ沸いてるものを汲み上げて、投影できる時が来るかもしれない。

えらい長いタイトルになりましたがw
元日記は、去年の今頃の日記から。
「脳内にコポコポ沸いてるものを汲み上げる」2012/10/08
http://rastyelnard.txt-nifty.com/diary/2012/10/post-d5bf.html 

前述の日記の中で、「・時計or指輪っぽいものに、妖精とか精霊のようなものが封印されている。 」っていうくだりを書きましたが、

今現在の技術力で、妖精とか精霊とか・・・に該当するようなものは、流石にまだ無理でしょうがw

昨今のウェアラブルデバイスの進化を考えると、そのうちちょっと平たくて大きい腕時計サイズ(10cm角くらいとか)なら、メガネとかなしでホログラム的に立体映像が映し出せるのも可能なのかな?と思ってみたり。

ただ表面は10cm角でも、厚みも10cmとかだったりするかもですが…そんな立方体腕に付けられませんがなw

まずは、表面だけじゃなくて、壁とかに投影できるプロジェクターのようなものが組み込めるかですよね。

ってなことを思い出してしまったので一応書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

087)キャラ★フェス8 高松に行ってきた

087)キャラ★フェス8<br />
 高松に行ってきた
087)キャラ★フェス8<br />
 高松に行ってきた
087)キャラ★フェス8<br />
 高松に行ってきた
キャラフェス8のお話続き。
http://brsq.net/cf

一晩開けて、日曜日。
今日の会場は、高松市のことでん瓦町駅前から始まる、常磐町商店街(通称トキワ街)の周辺。
コスプレの受付、クローク、更衣室はいつもの商店街内ではなく、瓦町駅前のロータリーの地下、天満屋地下広場(通称テンチカ)に設置。
今までのどこの空き店舗よりも広いスペースでした。
空き店舗が少なくなるのは、商店街的には良いことなので仕方ないですが、もうこれ以上広いスペースがないのも事実w

例年はここで撮影する人も多かったのですが、今回は全面的にクロークで使用するため、撮影は不可。着替えたら、商店街に出てもらうように誘導が必要でした。
更衣室は、女性側が広いけど、いい環境ではなかったですね。準備の時出入りしただけでもじっとりと汗が出るレベル。更衣室から出ると口を揃えて『外、涼しい』って言われました…

今回は終日降ったり止んだりの雨で一般の商店街来街者や自転車は少なかったみたいでした。
コスプレの参加者はまたも前回記録を更新しまして、400人を越えましたが、ライブ中に商店街が渋滞することもなかったです。

商店街内では、屋外ライブ以外にも、物販、ライブペインティング、漫画持ち込み相談会、クリエイター同士の交流会、Ustreamを使った合成写真作成等々、色々な企画が行われていました。

ステージは、コスプレカラオケ大会、地元アーティスト陣とスペシャルゲストライブと盛りだくさんでした。当然のごとく、最後は石井さん+JKマシーンによる『skill』だったようですw
もう、完全にキャラ★フェスの閉会式ソングとして定着してますな。

今日はマリオのコスプレでしたが、髭を貼るの忘れてましたw
スタッフで、ルイージのコスプレをした人と一緒にうどん屋を新規開拓してきたり…
って相変わらずイベント開催中の写真がないなーw
撮るに撮りにくいという、心理的な縛りがなかなか解けませんねぇ…
別にHPに載せることなんか考えずに、どんどんとらせてもらえばよかったのに。
艦これとかラブライブとか。
高松だと、Drスランプ アラレちゃんのコスプレの方も居られましたな〜

今回は、痛車展示は丸亀市だけだったとか、商店街放送ジャックがなかったりと、ちょっとづつ内容が変わりつつある回でした。

閉会式も終わり片付け終了後、キャラ★フェス全体の打ち上げにお呼ばれを受けました。
九州組はすでに撤収していたので、残った関西組と私で参加しました。
打ち上げ会場には、キャラ★フェス本体スタッフや、ポスター担当の街中りんく登録クリエイター、各企画の担当者、ステージ関係者、地元の出演者、ガイナックス米子の担当者等々、イベントに携わった多くの方々が集まっていました。

一通り自己紹介のあとは、歓談タイムですが、関西組も今日中に帰るとのことで、途中で退出。
コスプレピクニックからは、私一人が残る形に。
ちょwキャラ★フェスの本体スタッフのごく一部以外に喋れる人がいないw
自分が当日していたことと言えば『マリオのコスプレで出歩いていた』しか無い訳ですし…そもそもこういう場面でのコミュニケーション力は低いです。
しばらくは、何も言えずに飲食ばかりしていましたが、当日のライブ映像を流して見ているうちに隣で見ていた、街中りんくの登録アーティストさんと話になり、名刺交換もしてみました。…ってこっちはコスプレ名刺しかないけどw
名刺交換ができたのはお一人だけでしたが、自分の中では良い情報交換ができたんじゃないかなと思ってます。なかなかこういう機会はないですし。月曜日を休みにしてなかったら、参加すらできなかっただろうし。

らいむさんから『キャラ★フェスは良い意味で人生観が狂う』と聞いたことがありましたが、コスプレ以外でも人生観が狂ったという方が居られましたw
やっぱ引き付けられる何かがあるんでしょうかw 何かがなければ自分で企画すれば良いじゃない!やる気と実行可能な計画があれば。

そんなこんなで、各企画関係者の交流の場を設けてくださった、キャラ★フェスのスタッフさんに改めて感謝いたします。

次は来年の春…かどうかはまだ決まっていないようですが、また開催されることを期待しております。

…って楽しみにしていた、丸亀町商店街の『明石家うどん』が別の飲食店(めしスタンド)に変わっていたのは辛いなぁorz
BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

0877)キャラ★フェス8 丸亀に行ってきた

0877)キャラ★フェス8<br />
 丸亀に行ってきた
0877)キャラ★フェス8<br />
 丸亀に行ってきた
0877)キャラ★フェス8<br />
 丸亀に行ってきた
半年に一度のお楽しみ、うどん県の商店街(丸亀市、高松市)で行われる、『商店街発アニメイベント キャラ★フェス8』にいってきました。
http://brsq.net/cf
今回も、コスプレピクニックのスタッフとしての参加です。

今回は月曜日も休みをとったので、日曜日も最後までたっぷり楽しみますw

まずは金曜日の夜、寝台特急サンライズエクスプレスで、丸亀へ移動。寝て起きれば、そこは瀬戸内海、そしてうどん県。

7時半過ぎに、JR丸亀駅到着。
通町商店街の南端にある、うどん屋が土曜日は7:30から開いてるから、そこで朝食を〜と思ったら、コスピクのスタッフがすでに準備開始してたので、そのまま準備開始。
今回は雨のため、丸亀駅前に設置する予定だったイベントスペースは、スペース114に設置。
玉突きで、コスプレ受付は北側の空き店舗に、ミニ四駆は東側の空き店舗に移動となりました。
元々クロークが、北側の空き店舗の予定だったので一ヶ所にまとまって効率はよくなったのですがw

雨は朝のうちだけだったので、駅前や丸亀城に出歩くには全然問題なかったようです。

昼過ぎに、ようやく自分も着替える。毎度お馴染み、つーかもはやヘビーローテーションのアメリア先生。理由はちゃんとありますw
毎年眺めるだけだった、午後からのハロウィンパレード。このパレード自体はキャラ★フェスのイベントではなく、地元商店街の発案によるイベントでして…今回こそは、このパレードに参加してみようと。
パレードに参加したコスプレイヤーは、私含めて片手で足りる程度でした。まあ毎回のことですがw
ここ2年は必ず丸亀市長が水戸黄門のコスプレでパレードを行いつつ、子供にお菓子を配っておりました。
今年、丸亀の市長は新しくなったのですが…、それを見事に引き継いでくださったようでw
そして、予定になかったのですが、ステージに登壇してのご挨拶。
市内外から多くの人が来てるイベントですからね〜5月のお城祭りには全然叶いませんがw

パレードをしていると、背後には山北八幡神社の祭礼の御輿が接近中w ハロウィンと祭礼という和洋折衷のカオスな商店街の昼下がり。

ステージの方は、屋外の丸亀駅前と違い、ステージと客席の間がものすごく近い。すごく盛り上がるし、その様子が屋外のコスプレ受け付けでも全部聞こえるw

昼の3時過ぎに、飲み物調達で持ち場を離れると、ちょっと商店街の様子が変わっていることに気がついた。

化粧品とカードゲームの店スミレヤの向かいにあった、パチンコ屋の廃墟がきれいに更地になっていた。…むしろ廃墟のままであった方がシャッター前が使えてよかったんだけどw
結構パチンコ屋としては広かったんだろうな〜スペース114が2つくらい入る広さだったような。今後、何ができるんだろう。

商店街南端で、以前一瞬だけ『バルタン48』というオタク向けの店があったのですが、そこがプラモ屋になってた。

そして、今回最大の驚きは、商店街を出た南側、丸亀通町バスターミナルのパチンコ屋ビルが、居抜きでドン・キホーテに変わっていたことw
もっと郊外にあるもんだと思ってたら、まさかのめっさ市街地にwww
ここにあったパチンコ屋は地下フロアでひっそり営業してるようですがw

前回来た5月から半年でこんなに変わるもんですか…

コスプレ関係に目を移せば、流行りものばかりでなく、クリーミーマミがいたりと、新旧問わず。
そして、丸亀と言えば、2年前に貸し衣装からコスプレを始めたあの娘がついに、自作衣装で参加。ボカロの悪の娘だったかな。
スタッフ一同、親のような気持ちで目を細めて喜ぶw昔はマリオだった俺のケツを面白半分に蹴っていたあの娘がwww
丸亀やその周辺自体はそんなにコスプレイベントも多くないでしょうに、よくぞ作ったなぁと。

イベントが終わってみれば、コスプレでの参加者は去年とほとんど同じくらいと言ったところでしょうか。

午後5時にイベントが終わり、静まり返った商店街で片付けをしていると、向こうから御輿が三台やって来る。これから山北八幡神社へ戻るところという。
担ぎ手も少なくなったのか、ディーゼルで動く台車に載せられての移動でしたが。

静まり返った、午後6時の商店街を、誰にも見送られることなく御輿は神社へと帰っていったのでした。

片付けが終わったあと、高松へ移動して、翌日のコスプレ本部のできる天満屋地下広場(テンチカ)を下見。先に移動していたキャラ★フェス本体スタッフによって、更衣室の設営が行われていました。
当日の大体の導線を確認したあとで、飲み会。明日の終了後は、終わりを待たずにスタッフの九州組は帰路に着くし、そもそも車で来ているので今日しか飲めないんですよねw
途中から、みくせんの中の人、キャラ★フェスの中の人も入って、色々とお話ししつつ、日付が変わる直前くらいまで飲んでましたw


BlackBerry from NTTdocomo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »