« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

2013年1月20日 - 2013年1月26日の6件の記事

2013年1月26日 (土)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第207回。

今夜23:45頃から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今日は『Tokyo walking』です。

早番で4時頃には仕事が終わる一週間。まっすぐ帰ったところで何もすることがないので、運動を兼ねて散歩を決行。
決行が正しいのか、強行が正しいのか…w

そんな東京の散歩模様を、別宅スタジオ(wよりお届けしまっす。

そういう訳で今週は『Tokyo walking』のお噂です。

【おしらせ】
明日、日曜日に都電荒川線沿線散歩やりますが、参加したいという方はmixiのスケジュールにご一報くださいw

【おしらせ:同人誌関連】
合同サークル『プロジェクトH&A』で製作いたしました、コミケット回顧録同人誌シリーズの四冊目『晴海・有明の軌跡』を2月3日のコミティア103で頒布いたします。

サークル名は『プロジェクトH&A』な-13bです。
既刊の『晴海回顧録』『有明黎明録』『晴海・有明の忘れ物』も頒布いたします。

【おしらせ:コスプレピクニック関連】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org
現在決まっております予定は下記の通りです。
02月17日 【福岡】in 門司港レトロ9(北九州市門司港レトロ地区)
昨年9月15、16日に行われた『関門コスプレフェスタ』のシールが貼られためたもを持っている人は…詳しくはHPでご確認ください。

05月19日 【香川】on キャラ★フェス7(高松市常磐町商店街一帯)
http://www.brsq.net/cf
半年一度恒例の、商店街発アニメイベント キャラ★フェスがすでに発表されております。詳細はこれからのようですが、日付は決まっておるようです。

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03)tokyo walking 〜 loop root 〜

03)tokyo walking <br />
 〜 loop root <br />
 〜
03)tokyo walking <br />
 〜 loop root <br />
 〜
03)tokyo walking <br />
 〜 loop root <br />
 〜
今日の散歩は港区から一歩も出なかったwww

芝公園をスタートして、三田のジャパエモさんで、BlackBerryのロゴ入り球形スピーカーを購入。バッテリー内蔵なので結構いい音量でます。しかもコンパクトだし。

その後、札の辻からJR線を越えて芝浦埠頭方面へ。
札の辻の角にあった三田警察署も解体中。新しい庁舎はJR線より東に移転していました。

芝浦埠頭が近づくと、目の前に見えてくるはレインボーブリッジ。
開通直後に歩いてわたったことあったけど、あの時は有料だったなぁ…とか思いながら、たもとにたどり着…けないw
反対側の歩道からしか入れないorz…ってことで、横断歩道探してようやく反対側へ。
レインボーブリッジプロムナードの入り口についたと思ったら、閉鎖済み。
冬場は17時30分で閉鎖なんだってさ。
ここについたのは17時40分…さっきの歩道間違ったり、途中でコンビニ寄ったりしてなければ間に合ったんじゃまいか?orz

しかたなく、進路を北に変え日の出桟橋から船で…とか甘いこと考えてましたが…
当然無理w船は17時が最終でしたw

…ってことで、結局はそのまま歩いて、大門(浜松町駅)へ帰ってきましたとさ。

2時間歩いたけど、今回はあまり距離出てないような気がする。

その後は、東銀座のナイルレストランで、昼でも夜でも『ムルギランチ』とインドビールで晩飯。何年ぶりだろうかw

これで、tokyo walkingは一旦おやすみ。早番の週しかできないんですよね。さすがに夜勤明けにやる元気はないなw
次は三週間後くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

03)tokyo walking 〜 where are you going? 〜

03)tokyo walking <br />
 〜 where are you going? <br />
 〜
03)tokyo walking <br />
 〜 where are you going? <br />
 〜
03)tokyo walking <br />
 〜 where are you going? <br />
 〜
もうそろそろさすがにウザがられてる頃かと思いますw
Twitterにも経由地情報を垂れ流してますしww

でも、とりま明日までなのでアーアーキコエナーイで進行w

今日は西方向へ、芝公園入り口から見る東京タワーを振り出しに、神谷町・テレビ東京前を通過して、ホテルオークラの別館と本館の間を通ったら、アメリカ大使館に(^_^;)
大使館前にある、ラジオNIKKEI(旧ラジオたんぱ)の前で曲がると、赤坂入り。
溜池山王でさらに曲がると、TBSの赤坂サカスに突き当たり。
そこを左に曲がって延々まっすぐいくと、乃木神社のある乃木坂。乃木坂トンネルの先は、青山墓地へ繋がっている…って、トンネルの先は墓地とか…
そして、墓地のなかに『青山墓地中央』っていう交差点があるのをはじめて知ったよwww

その前に、乃木坂トンネルの側道を歩いていたら、やたらと低空飛行するヘリコプターが近くに降りていったけど、そんな場所あったっけ?

で、既に方向感覚を失っていて完全に迷っていましたw
墓地中央を直進して、根津美術館で右折。
その先は、表参道。表参道でやっと港区から渋谷区へ。
表参道の歩道橋も見たし、表参道ヒルズもみた。
普通なら、表参道まで来たら、渋谷or原宿でゴールでもよかったんですが、このバカはさらに進む。
ブラタモリでも紹介された、旧渋谷川の暗渠上を歩いていたのですが、いつのまにか見失って外堀通りへw
さっきの青山墓地中央を右折してたら、もっと早くここに出たのにw

千駄ヶ谷駅から、新宿御苑の南縁にそって西へ。御苑直ぐ南には、時が止まったような民家やアパートが固まっている一角があったな。閉鎖はされて再開発を待っている感じ。
そこの工事予告の標識には『この標識は、新しい建築物がマンスリーマンションなどではないことを示しております。』と。
ころころ住民が入れ替わるのを地元が良しとしなかったんだろうなー

高島屋も近づいた辺りで、御苑の西端近くの一角がフェンスで囲われていた。
既存の区画を斜めにぶち抜く形で。
どうやら、環状5号線の工事現場らしいけど…どこに繋がるのやら。御苑トンネルとぶつかると思うような位置関係だな。

そんなこんなで歩き出してから3時間でようやく、新宿東口界隈に到着。
ビックロが出来てたりして建物は新しくなった感があるけど、なんかパッとしないイメージになってしまったなぁ…個人的にですが。
つか、最近は山手線の西側に行くこと自体が何年振りやら…ってレベルですからねぇ。

ってことで、明日はせめて1時間で行けるところで済ませたいw
最近帰るの遅くなって睡眠時間減ってるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

03)tokyo walking 〜 National Route No.1 〜

03)tokyo walking <br />
 〜 National Route No.1 <br />
 〜
03)tokyo walking <br />
 〜 National Route No.1 <br />
 〜
今日の徒歩ルートは、昨日とは逆に日比谷通りを南下。
田町駅前で国道15号に合流したのち、国道1号方面へ。
国道1号が五反田方面に曲がる交差点にある、ジャパエモという輸入携帯電話販売店に立ち寄る。
BlackBerryのみならず、NOKIAのWindowsPhone、モトローラ等の輸入携帯も扱っている会社で、メインは通販だけど店頭販売もあります。

値札は出ていなかったけど、ポルシェデザインのBlackBerry9981も展示されていた。
もちろん超絶お高いのは知ってますがw
他にも、海外から輸入したBlackBerryが並んでいて、私の知らないモデルもありました。
輸入物だけあって、各国用の補助文字(アルファベット以外)に、見たことない記号が山ほどならんでいるキーパッドもありましたwアラビア語圏向けかな。
応対してくれたスタッフさんと、30日に発表になるという、BlackBerry10の話に。
つい最近、6機種発売予定を発表したが、あちこちからリークされている写真のなかに、正方形ディスプレイ+トラックパッド+キーボードの端末の写真が上がっていた話をしたら、『写真の出元が不明な以上、なんとも言えませんよねぇ。』と。日本でも発売されて欲しいですね。
とりあえず、BlackBerryロゴマークが入った球形スピーカーは割りとお手頃なので狙ってみようw

ジャパエモさんをあとにして、国道1号を西へ。
すると、慶応大学を過ぎたすぐ先に、ラーメン二郎の三田本店があるじゃないっすか!
まだ4時台だったので、開いてませんでしたが既に開店待ちの人が居られました。

この辺りは、道が鋭角に交差したりしているので方向感覚がほにゃっとなりがちでして…
途中で、渋谷、恵比寿、赤羽橋…どっちへ行こうか迷うところもありましたが、ここはそのまま国道1号をトレースして五反田へ向かいます。
…って国道1号自体も結構あちこち曲がってるんですよね。

細かいアップダウンを繰り返して、白金高輪、高輪台と来て、一気に坂を下って五反田へ。
国道1号は高輪台から坂を下ってくるのに対し、その周辺の町はそこまで高台になっていないので、不思議な立体感を生んでいました。

社長が『21世紀も貸ビルです!』と言ったか言わなかったかという、某芸能事務所がある五反田まで、大体1時間半くらいかな(ジャパエモに寄ってる時間も含む)
途中見ていた道路標識だと、三田→五反田は大体3kmくらいらしいです。

今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

03)tokyo walking 〜 go Straight 〜

03)tokyo walking <br />
 〜 go Straight <br />
 〜
03)tokyo walking <br />
 〜 go Straight <br />
 〜
03)tokyo walking <br />
 〜 go Straight <br />
 〜
今日の徒歩コースは、増上寺の前、御成門からスタート。日比谷通りをひたすらまっすぐに北上。

新橋、内幸町と抜けると、日比谷・有楽町・大手町と皇居沿いを進む。
日比谷や大手町ではあちこちで、ビルの建て替えやってますね。
箱根駅伝の大手町ゴールでお馴染み、読売新聞社も建て替えてるし。
日比谷の辺りも帝国ホテルの北辺りで、路地を挟んで一角まるごとビルがなくなってたな。
路地ごと再開発するっぽい。

馬場先門で東京駅の新丸の内駅舎を撮影。駅正面から写真とれるこの場所いいですなぁ。

大手町を過ぎると、日比谷通りは本郷通りに名前を変える。

この辺りまでは都営三田線の真上を歩く感じですが、この先駿河台下辺りからは、千代田線の上に変わっていく。
神保町の東の外れ、駿河台下から坂を登り、ニコライ堂を過ぎると、聖橋。聖橋でJRと丸ノ内線のお茶の水駅、神田川を越える。東を見やれば夕闇近づく秋葉原。

聖橋をわたった先で、道路は丁字路。本郷通りは西へ向かうが、直進できるのはここまで。
東へ折れれば、神田明神。
何年ぶりかに、IT情報安全祈願のお守りを買い直す…以前のお守りがあるから納めに来ないといけないねぇ…

つか、神社の境内でセーラー服来た人とカメラマンが撮影してたな。

神社の境内からもスカイツリーがバッチリ見えてました。
神社の境内から降りる男坂の手前に『さざれ石』がありました。以前からあったのかな…何回か来てるけど気づかなかった(^^;

秋葉原の電気街まで降りてきたところで、歩き終了。
御成門から神田明神までで、1時間半強ってところですかね。約16000歩くらいかな。

そのあと、スカイツリー直行バスで押上に戻って、スカイツリータウンの東京ソラマチへ。
ここは、結構多くの店もあるし、飲食店もファーストフード(1、4階)、フードコート(3階)、レストラン街(5、6階)、ちょっと高級感あるレストラン(30、31階)と選択肢が多い。

2階のフードマルシェは、さながらデパ地下といった感じですが、夜7時くらいから惣菜系の見切り販売が始まるのですw
流石に元がちょっとお高いし、値引きも2割が殆どだけど、一品二品なら狙ってもいいかもw

3階フードコートには、既存店でもバラエティのあるメニューがあったり、以外な店が出ていたりして興味そそります。そのうち攻めてみたいもんだw
例えば、お馴染みヴィドフランスでは、浅草ピザを提供していたり、北海道のよつば牛乳がプロデュースするアイスクリーム店があったりしますね。
…他の飲食店やテナントをみてると、東京スカイツリーの根本に、東武百貨店業平橋店ができたって感じw
(現実に、イーストヤード4階(スカイツリーのエントランスフロア)には東武百貨店の出張店舗入ってますがw)

あと、おしなり橋手前のソラマチひろばには、スカイツリーが建つ前にここにあった、東武鉄道の貨物ヤードのあとがモニュメントとして残されていました。
昔は、ここで貨物を下ろして目の前の横十間川から船輸送に積み替えていたこともあったとか。

スカイツリーはまた別の機会に探検したいもんですなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03)tokyo walking 〜tower to tree 〜

03)tokyo walking <br />
 〜tower to tree<br />
 〜
早番勤務の日は、夕方前に勤務が終わるので、
『そのまま帰るのはもったいない。せっかく都心にいるし、運動不足の解消もかねてちょっと長めに歩いて都心でも眺めようずwww』
ってことで、一万歩越えを目標に歩いてみることにしました。

まずは、月曜日。
職場のある大門〜新橋〜東銀座〜宝町〜日本橋〜人形町〜東日本橋〜浅草橋〜蔵前〜浅草〜本所吾妻橋〜押上…と、通勤経路の真上をどてどてと歩いてきました。
2時間20分くらいかかりましたかねぇ…当然到着する頃には日が暮れてましたがw

昭和通りから見る銀座の外れや、歌舞伎座建設現場、江戸橋から人形町、浅草橋、蔵前と続く問屋街から下町方向へ…
結構途中途中で脇道に逸れたくなる風景がちょいちょいありました。

あー、東銀座のナイルレストラン、今度寄ろう。夜でもおすすめは(ムルギ)ランチw

結局、これだけ歩いても大体18000歩程ですかねぇ。

写真は、浅草と蔵前の境界線辺りで見つけた、コスプレイベント関連の張り紙。この建物で何かやってるっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »