« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »

2013年1月13日 - 2013年1月19日の4件の記事

2013年1月19日 (土)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第206回。

今夜23:45頃から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今日は『Stay or Return?』です。

東京出稼ぎが始まってからの週末が、東京に居残るのか、自宅に戻るのか、結構判断難しいです。

自宅のなんやかんやも片付けたいし、でも毎週往復するほど金も続かないし…
かといって東京に居残ったところで、ぼっちはぼっちだし。あ、それは自宅に帰っても同じですがw
でも、今週はなんかすごく裏を打った感じが(ry

そんな辺りを吐露していこうかなぁというグダグダタイムです。

そういう訳で今週は『Stay or Return?』のお噂です。

【おしらせ:同人誌関連】
合同サークル『プロジェクトH&A』で製作いたしました、コミケット回顧録同人誌シリーズの四冊目『晴海・有明の軌跡』を2月3日のコミティア103で頒布いたします。

サークル名は『プロジェクトH&A』な-13bです。
既刊の『晴海回顧録』『有明黎明録』『晴海・有明の忘れ物』も頒布いたします。

【おしらせ:コスプレピクニック関連】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org
現在決まっております予定は下記の通りです。
02月17日 【福岡】in 門司港レトロ9(北九州市門司港レトロ地区)
昨年9月15、16日に行われた『関門コスプレフェスタ』のシールが貼られためたもを持っている人は…詳しくはHPでご確認ください。

05月19日 【香川】on キャラ★フェス7(高松市常磐町商店街一帯)
http://www.brsq.net/cf
半年一度恒例の、商店街発アニメイベント キャラ★フェスがすでに発表されております。詳細はこれからのようですが、日付は決まっておるようです。

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

075)うさぎ山商店街整地巡礼& …

075)うさぎ山商店街整地巡礼&<br />
 …
075)うさぎ山商店街整地巡礼&<br />
 …
075)うさぎ山商店街整地巡礼&<br />
 …
1/12土曜日の昼下がり。衝動的におけいはんに乗り京都へ向かう。
終点の出町柳駅から西へ5分ほど歩くと、そこには『出町桝形商店街』が。

なぜここに?というと、数日前に放送開始になった『たまこまーけっと』の舞台である、うさぎ山商店街のモデルだから…いわゆる整地巡礼ですね。

アニメ本編を見るまでは『京都アニメーションが製作』という情報しかなかったのですが、銭湯へ行くシーンで京都・堺町通錦下ルの『錦湯』さんがモデルになっているのは一発でわかったのですが…

エンディングに撮影協力として、全部モデルの名前が出てるw

ってことで、出町桝形商店街が特定されました。

出町桝形商店街は、結構賑やか。
すぐ南には今出川通。そっちも表通りの商店街はあるのですが、それでも賑やか。
着いたのが土曜夕方6時というピーク時だったのかも知れませんが、それでもシャッター降りてる店は少なかったですね。

商店街自体には、昨年『今出川』さんというキャラクターが登場し、コスプレイヤーさんにより実体化されているそうです。
どちらかというと、商店街の東側は今出川さん押しですな。

商店街の真ん中を過ぎた辺りに、大きなたまこまーけっとのポスターがぶら下げてありました。
そのまま商店街の西端(寺町通側)に出てみると、アニメによく出てくる『うさぎ山商店街』の入り口に似ています。
こっちをモデルにしたんでしょうな。

その西端から二軒目にある魚屋さんに、『たまこマーケット交流ノートあります。』の看板が。
その看板を覗きこんでいたら、お店の大将に声をかけられて、店横の休憩用長椅子に座ってノートを閲覧&書き込み。
その間、お茶まで出してもらっちゃいました。

聞くところによると、アニメの放送が始まった翌日から、早速整地巡礼の人たちが現れたとのこと。
そして、交流ノートを設置したのは、今日12日から、と。
ノートを確認してみると、確かに日付は12日から。でも、すでに3ページくらい使われていた。
東京からも来ている人がいたとのこと。
流石三連休の力はすごいなw

『お店の中から写真撮りなよ』って言われたので、お店の中から写真をとってみると、アニメ1話でたまこが買い物して帰るシーンと見事に一致w

これからも整地巡礼の人増えるのかな?っておっしゃてたので、『これからですからねー、増えると思いますよ。』といって、桜えびをおつまみ用に買って離脱。

うさぎ山商店街から、うさ湯こと錦湯へ移動…
寺町通今出川上ルから、堺町通錦下ルへ…地図を見るとわかりますが、ほぼ地下鉄2駅分。歩いて50分くらいかかりましたw湯冷めするわこんなもんw
(アニメでは商店街出てすぐ北西に位置している模様)

寺町通を南下していく途中で、建物の雰囲気が違う一角を発見。
案内を見れば、同志社大学の新島会館とのこと。敷地内には、新島襄の旧邸が残されているとのことで…って八重の桜の、新島(旧姓山本)八重さんもここで暮らしてたってことだな…と。

いやー、何も気づかず歩いていたけど、これも聖地と言えようか?w

錦湯は、屋号の看板が表に張り出してるのが、外観上の特徴。
中は、柳行李をロッカーにしまうタイプの脱衣所。そして、男性用ロッカーの横にある二回へ上がる階段。普通は扉の向こうとかにありそうなもんだけど、これも脱衣所の隅に。
この辺りも、アニメではちゃんと表現されてます。テレビがおいてある位置まで同じでしたw
ただ、なぜかアニメでは料金が320円と表記されていました。(現在は410円)

錦湯でMARさんと合流、さらに梅田で吉野さんと合流して、翌日のこみ★トレへの景気付けをしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

03)初夜が来た!

03)初夜が来た!
03)初夜が来た!
03)初夜が来た!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…ってことで、毎回恒例のお約束ですw
まさか移動日の今日が、こんな荒れ模様になろうとは。
新幹線は相模川を越えたとたんに景色が一変。
それまでは雪は降ってても積もってなかったのですが、川の向こうはいきなりの銀世界。

東京駅で降りて、地下鉄の入り口に向かおうとしたら…
駅から出て1分もしないで転倒orz
雪をなめとった…
そしてビルの上部から襲ってくる落雪。
ビシビシっと音をたてて地面に墜落してくる。
これまともに頭に当たったら怖いぞ…

押上についても、雪で歩きにくい。
そのなかようやく、別宅に到着。
マンスリーなので、なにもかも揃ってる…
けど、色々と自宅から運び込み。
米、私服や下着、あとはnasneとかも設置w

…って調子乗ってたら、革靴持ってくるの忘れたorz
明日は遅番だから午前中に買うか。

夜に東武のスカイツリートレイン見にいったら、運休してるし。
そもそもスカイツリーや東京ソラマチも夜7時半で全部終わってた。

浅草で晩飯を食べて、近所の銭湯いって…
初夜が終わろう…って、何時に終わればいいんだろう。

今週は明日から遅番だから、昼前に起きればいいんだけど…2時くらいに寝るようにするかな。
遅番だと帰宅は毎日0時過ぎになるから、それに近くしますかね。
深夜の馬鹿力途中まで聴いて寝ますかね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

06)こみっく★トレジャー21 いってきました

半年ぶりのこみっくトレジャーにいってきました。

…なんか、同窓会的な感覚になってきましたw

今回参加できるのかが確定したのが金曜日だったので、カタログもノーチェックな状態だったので、サークルもほとんど見れてないです。
見れたのは、いまいち萌えない娘関連だけかなぁ。
他のジャンルは、もう何がなんだかわからんようになってしまってますw
コスプレも写真撮るのさえも億劫になってましたw
お手伝いで入ったサークルで座ってるのが一番楽だなー…なんて。
サークルに寄れなかったマイミクさん、すんませんorz

ココロもカラダも老朽化してきたなぁ、自分。

わりと近所にいるはずなのに、こみトレでしかお会いできないマイミクさんも多いのですよね。
…そんな半年にいっぺんのこみトレで、あれとかこれとかそれとか…相変わらずの方々も見かけますがw

次に関西でイベント参加できるのは、6月のトレジャーかなぁ…
まあ先が全く見えないですがw

その前に自分とこの本を作ってる余裕がないですな〜ネタもないですがw

ってことで、お疲れさまでした。
また、そのうちノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »