« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

2013年4月28日 - 2013年5月4日の3件の記事

2013年5月 4日 (土)

0877)コスプレピクニックon 丸亀お城まつりに行ってきた

0877)コスプレピクニックon<br />
 丸亀お城まつりに行ってきた
0877)コスプレピクニックon<br />
 丸亀お城まつりに行ってきた
〜さよなら三都物語リターンズ〜 

前日移動ができなかったので、朝イチの新幹線で、東京から丸亀に移動。
GW後半初日で、当然指定席が取れなかったので、自由席狙いで。

前日錦糸町に泊まって、朝5時の秋葉原駅。総武線がホームにつくと、山手線ホームに向かってダッシュが始まる。

東京駅の新幹線南乗り換え改札口(自由席に近い側の改札口)はすでに自動改札機の前に行列ができていた。前から20番目くらいだったので、何時間も待つことはないと思うけど。
時間までの間に、どの新幹線に乗るかと乗り場を見定める。
6時丁度ののぞみ1号は混むだろうから、次ののぞみ3号(6:18発)一本に狙いを定める。迷わずホームへ行けるように。
午前5時半、自動改札機のゲートオープンから、各馬もとい各人一斉にスタート。

のぞみ3号の自由席の着席が確定する位置に並べた。前から4列目辺り。落ち着いて回りを見れば、新型のN700Aじゃないですかー!
乗ってても寝てしまったので、全然違いがわかりませんでしたがw

結局、東京駅からダイヤ上では3時間12分。多少乗り降りで遅延していた模様。乗り換えの岡山まで、自由席の通路は人が減ることはありませんでした…
つか、東北新幹線に比べたら、旅客の詰め込み方が全然甘いなぁ…と。まあ列車の本数が全然違うのでこれくらいで済むんだろうなぁ。

これが帰省ラッシュと言うものですか…

で、マリンライナーからの接続も悪く、坂出で次のマリンライナー到着までまたされて、11時過ぎにようやく丸亀城に到着。

城内に入る前に、向こうからハルヒとあかりが歩いてくるw 明らかに貸し衣装なんだけど、違和感がないw 現役の学生さんは似合うねw

今回は、昨年とちょっと場所が違いましたが、多くの方々がコスプレして遊んでおられました。
印象的なのは、地元の中学生とおぼしき一団が、とっかえひっかえ衣装を借りて着ていましたが、制服系の衣装が似合うんだなこれがw
普通の制服の子たちと、キャッキャ言いながら撮影してるんだけど、違和感が全然ないw
こうやって、コスプレすることの楽しさをしっていただいて、後々には自分で衣装を用意するコスプレイヤーが生まれるといいなぁ。
現に、丸亀市でのイベントには、そうやってコスプレイヤーになった方々を何人も見てきていますw これが、子供の成長を見守る親の気分ですかw

残念ながら、良いことばかりでもなかったですが。
昨年も来た、とにかく女装したい親父の登場。今年は最初からミニスカート穿いて登場ですよ(汗 
同じこと繰り返して言っててこっちの言うこと聞きやしない。最終的には、お城まつりスタッフさんの『予約制で、もう受付は終わりました。』って言ったらあっさり引き下がりましたけどw

あとは『私服を撮らせてくれ』としつこく言ってたおっさんかなぁ。盗撮じゃなくて、ポートレート撮ってるんだと言い張ってたらしいけど、写真みると明らかに目線が外れてるしw

一般の人と交わる場所でのコスプレイベントの場合は、どうしても盗撮を0にするのは難しいですね。
なるべく『撮影は一声かけて』のプラカード持って巡回して、知ってもらうしかないんですが…
目的のためには、手段を選ばない、外部とのコミュニケーションをシャットアウトしちゃってる輩に対しては、全く効果がないのが悩みの種かなぁ。

終わり間際には、明日はないの?とか次はいつ?とか聞かれましたので、19日の高松のキャラ★フェス7のチラシを渡しましたw
こりゃ、また貸し衣装も忙しくなりそうですなw

夕方になっても丸亀城は賑やか。今年は天守閣がライブ会場になってたり、夜になってもステージがあったりと、普段静まり返っている丸亀城周辺からは想像できない賑やかさでした。

今後は丸亀市に来る回数もグッと減るよなぁ…高松と同時開催なら来れそうだけどさ。
ってことで、丸亀城と通町商店街にサラバイ。


夕方から、高松へ移動して市街地で一泊。
金曜日なので、常磐町商店街にあるFM高松の、『Re:action815』の公開生放送を見に行く。
らいむさんがコスプレして、ラジオのスタジオにいるw
それを通りかかる酔客が覗いていく光景が結構面白かったですw

翌日は、朝イチで、うどん棒本店に突撃したあと、常磐町商店街にあるメイド喫茶『茶々娘』
でランチ。
今日は、みらいさん、えりかさん、ねこさんのお三方がご出勤でした。
やっと、茶々娘でえりか様を拝めたーw
開店30分後だったけど、当然カウンター前は満席。なので、商店街を見下ろせる窓際に座る。私的には、カウンター前の次に好きな席ですね。
みらいさん昨日はお疲れさまでしたw
そして、窓の下を通りかかったらいむさんたちを、手招きで呼び込んでみたw

みらいさんちのハンバーグ定食はサルサソースがかかっていて、ちょっと辛め。ご飯が進む進む。

再来週のキャラ★フェス7当日は、混んでてとても来れたもんじゃないだろうけど、前日入りできたら来たいなー

って、また再来週高松来るんだよなw
トキワ街へのサラバイは、その時言うことにしますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The weekender

おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第220回。

今夜23:45頃から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

先週は、体調不良と飲み会だったためお休みしました。
今日は『さよなら三都物語リターンズ』です。

前回は、7年前に関西を離れるときに京阪神の各イベントへ行って名残を惜しみましたが、今回は、淡路島、丸亀市、高松市の三都へ行って名残を惜しんでおりますw

その途中経過、先週の明石海峡公園、今週の丸亀お城まつりでのコスプレピクニックの様子を中心にお話しようかと思います。


そんな訳では、今夜は『さよなら三都物語リターンズ』のお噂です。

そして、明石からの放送は今回が最後になります。来週からは、北習志野ベースからの放送に…なるかな?

【おしらせ:コスプレピクニック関連】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org
現在決まっております予定は下記の通りです。
…ってかなりGW近辺に集中して香川県でイベントやりますw

05月12日 【福岡】in 門司港レトロ10(北九州市門司港レトロ地区一帯)
05月19日 【香川】on キャラ★フェス7(高松市常磐町商店街一帯)
http://www.brsq.net/cf
半年一度恒例の、商店街発アニメイベント キャラ★フェスがすでに発表されております。詳細はこれからのようですが、日付は決まっておるようです。
05月26日 【福岡】on 門司みなと祭(北九州市門司港レトロ地区一帯)

今回の門司港レトロでのイベントは、それぞれ受け付け場所が異なりますので、ご注意ください。
12日は港ハウス、26日は旧大連航路上屋になります。
26日は祭でのコスプレでのパレード参加が条件となります。

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

0799)コスプレピクニックin 明石海峡公園7 へ行ってきた 〜さよなら三都物語リターンズ〜

0799)コスプレピクニックin<br />
 明石海峡公園7<br />
 へ行ってきた 〜さよなら三都物語リターンズ〜
0799)コスプレピクニックin<br />
 明石海峡公園7<br />
 へ行ってきた 〜さよなら三都物語リターンズ〜
0799)コスプレピクニックin<br />
 明石海峡公園7<br />
 へ行ってきた 〜さよなら三都物語リターンズ〜
日曜日は、色とりどりのチューリップから、青いネモフィラに主役をバトンタッチした、兵庫県淡路市(淡路島)にあります明石海峡公園で行われたコスプレピクニックに行って参りました。

例年だと、4月中旬辺りなのでチューリップ満開のチューリップアイランドパーティーでしたが、GWからはネモフィラのブルーアイランドパーティーに変わるんですな。

天気もよく、風も強くなかったので、ご家族連れで園内は盛況でした。

そんな中を思い思いの格好で遊び、撮影を楽しむコスプレイヤーの皆様…

Twitter見てたら、ご来園された方のツイートで、『園内にアニメキャラのコスプレを発見した子供が、手を振りまくり』とのツイートも見つけたので、よかったなーと思っております。

大分見慣れた面々が多かったかなw 誰がどの辺りで撮影しているかは大体察しが着くようになってきましたw

この公園の背景を見事に生かしきってると思うのは、相変わらずチームモンハンだよなーと。
花じゃなくて、渓谷や岩場を見事に。

あとは、メインの大きな花壇の辺りで撮るのもまたよさげですよね。

うちは、時々『撮影は一声かけて』の札を持ちながら巡回していると、何かやってるのかーとか声をかけられるので、説明しながら歩いてました。
そういう意味ではマリオのコスプレってのは、分かりやすくて良いのかも知れんw今さらだけどw

この会場はなぜか、他のイベント団体が奪いに来ないのですが、ここは良いですよ〜
ぜひ、イベントが無いときでも遊びに来てほしいw
年に数回、無料解放日もありますしw
車がなくても、明石からジェノバラインで岩屋に渡れば、バス7分か貸し自転車20分で着けますしね〜

ここでのイベントをするようになってから、ちょくちょく淡路島を訪れては、岩屋の商店街散策して、銭湯見つけて入ったり、車で淡路島一周したりと色々楽しませてもらいました。

『イベントに行く』だけじゃなくて、それをきっかけにその土地を知っていただけると、より楽しみができるんじゃないかなぁ…
と思いたいです。

ゴミは落とすな、(地元に)カネ落とせ。

って、今回はお土産のオニオンスープ買ってくるの忘れてたorz

もう、関東転勤になっているので、もう来れないかも知れないな…ということで、今回からしばらくの間、さよなら三都物語リターンズをサブタイトルに入れました。

参加いただいている方々にもご挨拶できたので、よかったかなと思っております。

それでは、明石海峡公園にサラバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »