« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

2012年12月30日 - 2013年1月5日の7件の記事

2013年1月 5日 (土)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第204回。

今夜23:45頃から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

2013年最初の放送ですよー
今週から、当分土曜日の放送とさせていただきます。

今日は『新年明けました』です。

新年も明けて松之内もそろそろ終わりなので、正月ボケは今日でさっぱり絶ちきりましょう。

そういう訳で今週は『新年明けました』のお噂です。
今年一年よろしくお願い致します。

【おしらせ:にーさんすーごー】
来年最初の放送から、しばらくの間土曜日の放送とさせていただきます。

【おしらせ:同人誌関連】
合同サークル『プロジェクトH&A』で製作いたしました、コミケット回顧録同人誌シリーズの四冊目『晴海・有明の軌跡』を1月13日のこみっく★トレジャーにて頒布いたします。

サークル名は『プロジェクトH&A』です。
既刊の『晴海回顧録』『有明黎明録』『晴海・有明の忘れ物』も頒布いたします。

【おしらせ:コスプレピクニック関連】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org
現在決まっております予定は下記の通りです。
02月17日 【福岡】in 門司港レトロ9(北九州市門司港レトロ地区)
昨年9月15、16日に行われた『関門コスプレフェスタ』のシールが貼られためたもを持っている人は…詳しくはHPでご確認ください。

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

078)神戸港厄除八社不完全巡拝20 13

078)神戸港厄除八社不完全巡拝20<br />
 13
078)神戸港厄除八社不完全巡拝20<br />
 13
078)神戸港厄除八社不完全巡拝20<br />
 13
ってことで、今年も巡拝いたしました。
今年は、七宮神社から一宮神社への逆回り。

まずは、JR兵庫駅から、兵庫大仏を経て七宮神社へ。実は兵庫大仏は初めて見た。
七宮神社は、御神籤と御神酒がセルフサービスに…社務所に人おられるのに…

七宮→六宮・八宮へは、あえて新開地商店街・湊川商店街を回る。正月3日からボートピア行く人多いねぇ。

六宮・八宮→五宮が一番登り勾配がきついコース。山手幹線の中山手6丁目辺りからアタック開始。山を背にした高台にある神社なので、ルートは何回来ても大体同じになりますな。
流石に山の裏から降りてくるのはきつそうだし。
五宮神社には、久々に社務所におばちゃんおったな。
御神籤すらもないひっそりとした神社だけど、坂道を登ってきて振り返ると市街地をちょっと見渡せるのは好き。

途中腹ごしらえをして、諏訪山公園から四宮神社へ直下。
四宮神社は、みんな巫女装束。
なぜか青い装束の方もいたかな。
ちびっこ巫女さんから、甘酒をもらって小休止。

四宮神社裏からトアロードへ向かって東へ。NHK前から下がっていくと生田筋が通行止めに。そんだけ生田神社さんに行く人いるんだな。

三宮神社へ行く途中は、大丸方面から来る人波もすごい…
三宮神社も、流石にこの時期は巫女さんおるなw

三宮神社から、東へ北へと歩いてニ宮神社へ。
ここも巫女さんいるな。
そして、去年爆笑したイチハラヒロコ恋みくじを引いたら、
『 撤 収 』
の一言だけw去年よりひでぇw

そして、気になったのが絵馬。神社の名前繋がりのせいなのか、『嵐のコンサートチケットが当たりますように』が多かった。

最後は、ちょっと北からアプローチして、神戸電子の横道から一宮神社でゴール。
なんとか日没の17時ギリギリ。

ここまで来たからには、最後に生田神社さんへ。
流石に人出の多い神社なので、巫女さんフル回転。御神籤売り場とお守り売り場だけでそれぞれ10人くらいづつおられた。

昨年購入した、縁結びのお守りを新調。去年のは納札してきました。

今年は雪にも降られなかったし、前厄をちょっとでも押さえられたらいいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

新年明けました。

新年明けました。
今年もよろしくお願いします…

とは、言うものの。
2012年の総括をする暇もなく、去年の汚れを今年に100パーセント引き継いで、雑煮もお節も鏡餅もしめ飾りもない、

ただ、昨日の続き的な毎日の繰り返しになりつつありますが。

今年は早速来週から東京三ヶ月(+二ヶ月ほどのオプションあり)常駐と、いきなり動きがあります。確率変動すれば転勤まであり得るかもしれませんが、それは紙の味噌汁。
そして、その常駐が終わる頃には、さんじゅの川を越え、よんじゅの川に入っていくことになります。

色々と手がつけられずグダグダな一年になりそうな気もしますが、取捨選択&整理の年なのかもしれません。

今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

今年を語るときに外せない、Black BerryBold9900

今年を語るときに外せない、Black<br />
 BerryBold9900
今年を語るときに外せない、Black<br />
 BerryBold9900
今年を語るときに外せない、Black<br />
 BerryBold9900
今年の三月末に、SH-03Bから機種変。
キーボード付きから、キーボード付きへw
ローマ字入力になれてしまったので、今さらテンキーには戻れなかったですw
念のため、最後の機種は予備用に残してますがw

タッチパネルもトラックパッドもあるのですが、正直タッチパネルを使う必要性が感じられない。
タッチパネルを使うのは、フレーム使用のPCサイトをスクロールさせるときくらい。
それ以外は、トラックパッド+キーボードショートカットの方が断然使いやすいですしね。

メールも最大11アカウントまで登録できて、ひとつの端末で、リアルタイムに近い間隔でPUSH受信&一括管理できる。それぞれのプロバイダ経由でメールの送受信できます。
うちは、iモードメール、プロバイダメール、hotmail、gmailを設定してます。
標準のメールアプリですべて管理できるので、iモードメール(spモード経由)のメールもさっくさくに処理できます。
Androidのspモードメールアプリがクズなら、BlackBerryを使えばいいじゃない。

ありとあらゆる場面でショートカットキーが有効なのが激しく便利なんですよね。
待ち受けのホーム画面から、メール見るのも作るのも、ブラウザも、カレンダーも、アドレス帳もワンタッチで起動。

画面の拡大縮小も、先頭/頁末へのジャンプも、前頁/次頁への移動もワンタッチ。
スワイプ?ピンチインピンチアウト?何それ?もちろんできるけど使う必要なっしんぐ。

ともかくガリガリと長文メール書いて、日記やblog投稿するという用途では、重宝しております。

標準Webブラウザについては、flash非対応だけど、html5準拠。でも結構、PCサイトに飛ばされるorz
まあタッチ操作しか前提にしていない程度の、スマートフォンサイトに飛ばされて難儀するくらいならPCサイトの方がマシかな。

ストリーミング系の通信は、基本的に3Gでは不可。そういうパケットを湯水のごとく使う通信はwi-fiでしてくれというのが基本スタンスですね。しかもパケットはRIM社サーバーで独自圧縮している節約仕様。
メール・電話の使用をあくまで基本にしてるんですね…って、電話なんだから当たり前なんですがw
まあ、はやくみんなLTEやXiに移行して、3G回線を空けてくれたまえw

弱点は、日本語のアプリが少ないことですかね〜 海外製で日本語にも対応してるアプリはあるけど。
Docomoが提供しているmixiアプリがとにかくクズですね。app worldでコメントに『★ひとつさえもつけたくない』とか言われてますし。
確かに起動の度に、未読を全部読みに行くのは辛すぎますw動作も遅いし。普通にスマートフォンサイトで見た方が楽。

まあ世間からハブられ続けているBlackBerryですが、来年1月発表予定の新OS BlackBerry10対応の端末では、キーボードつき端末はローエンド端末扱い(タッチパネルオンリーの端末がハイエンド仕様って…orz)でさらにトラックパッド廃止という仕打ち。
そんなにタッチパネルだけの端末って便利?必要?重要?
さらに追い討ちで今のところ日本語対応の話は出ていないというw

まあそんなですが、NTTdocomoがRIMとの契約を打ち切るまでは使い続けられるな〜と思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

087)♪サイクリング、サイクリング、やっほー、やっほー

087)♪サイクリング、サイクリング、やっほー、やっほー
087)♪サイクリング、サイクリング、やっほー、やっほー
087)♪サイクリング、サイクリング、やっほー、やっほー
三日目は、レンタサイクルを借りて高松をめぐってみました。

まずはホテルを出て、高松駅へ行き地下駐輪場から自転車を借りる。
高松のレンタサイクルは、一日100円。
初回は、身分証明書必要ですが、ICカードのIrucaに情報を書き込めば、次回以降は出庫時に
Irucaをかざすだけで借りられるんです。

自転車を借りてまずは、南新町へ戻り、綿谷でうどん。ここは日曜日定休。いつもキャラフェス開催時は閉まっているので、やっと食えたという感じですね。
そして、まだ通行可能な時間帯なので、商店街の中を自転車で走る。エクストリーム商店街だ〜w
まだ時間帯早いので人は少ないけど、バンバンすれ違いますね。
その最中、台車に乗ったKSB(瀬戸内海放送)のスタッフが商店街を撮影していましたが…バカ面して自転車こいでるの映ってないだろうなwww

その後、自転車を漕ぎ出し、まずは朝日町にある宮脇書店総本店へ。観覧車のある本屋です。
残念ながら、本屋の中にあったうどん屋は休業中でしたが…一時間くらい本屋の中をさ迷ったあと、近くのうどん屋へ。
ここは港湾労働者向けのうどん屋といった感じの客層でした。そして今回はじめてのセルフ式。
しょうゆうどんを頼んだのですが、これこそ『うどんは飲み物』が実感できるつるつる具合でした。

自転車は、東へ向かい屋島大橋を越えて、屋島の麓に近い高松テルサで、南に進路を変える。
ここで、ことでん長尾線に接触するまで進むぞ〜と思っていたら、えらい遠かった。
見つかったのは、昨日の夜見つけた水田駅でした。高架駅とはいえ無人駅で駅舎は必要ないので、非常にシンプルでした。名古屋ガイドウェイバスの乗り場見たいな感じです。

そこから国道11号バイパス(さぬき夢街道)を西へ西へ。
この道は完全に車を流すことを優先しているので、基本的に横断歩道がなく、大きな交差点には地下横断歩道が完備されています。
郊外型商店街レインボーロードを越え、高松中央ICを越え、国道11号本線を越え…JRAウィンズ高松へ到着。ここから進路は北へ。
国道11号を通るのは、以前ショッピング・レインボー循環バスで通っているのであえて違う道を…というひねくれ具合w
標識には、栗林トンネルとあったのですが…トンネルまでの1kmのアプローチが当然上り坂。
ここまでの道のりはほとんど平坦だったので、この坂はきつかった。ずーっと押し歩きしてようやくトンネル。
トンネルを抜けると、高松市街とその向こうに瀬戸内海が見えた。

JR高徳線に沿って西へ向かい、昭和町駅とその横の野球踏切を見てから、東へ折り返し。
そして、県庁通りを横切り、市役所の南を抜けて、トキワ街へゴールw

茶々娘で一服ならぬ二服くらいしたあと、高松駅に自転車を返して、駅ビルで最後のうどんを。結局天気はいいけど、風が冷たい中を20kmくらい自転車乗ってきた計算になりますね。

結局三日間で9うどん食したんですかね…一日三食うどんだった計算ですかw

まあ、これでクリスマスも…これからじゃねーかorz

また高松行きたいっすね〜次は春?のキャラ★フェスかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0877/cos)コスプレフェスタ宇多津7

0877/cos)コスプレフェスタ宇多津7
0877/cos)コスプレフェスタ宇多津7
0877/cos)コスプレフェスタ宇多津7
二日目は、宇多津へ移動してコスプレイベントに参加。
去年もこのイベントには参加しているので勝手はわかっております。
…VIVREっつーより、どう見てもサティが妥当なんだけどなw 別にファッション専門って感じでもないしw

中に入ると飲食店街が、改装の都合で二店舗しかない。マクドと中華料理店って…

今回はお歳暮コーナーが店内に移動したため、そのスペースにステージが組まれていました。
こうこうしているうちに、オープニングから元香川アニプロの石井さんが登場w
午前中から石井さんとか元気すぎるだろうw

その後は、このイベント恒例のカラオケ大会。4組1ブロックづつの勝ち抜けで、4ブロック16組が歌い、最後に各ブロックの勝者がもう一回歌って最終決戦という仕組みでした。

イベント自体は、高松サンポートでコスプレイベントと高松サンメッセでおでかけライブがあった関係か、昨年より明らかに少なかったですね。

マクドナルドでドリンク飲みつつ、3DSでラブプラスプラスしていたら(ぉぃ)、店の外側から撮られる撮られる(苦笑

ビンゴ大会終了後、高松に戻って茶々娘に行こうとしたら…満席で入れなかったw
しかもその時点で閉店90分前。システム的に空きが出るとは思えなかったので、商店街へ逃亡。

前日に目をつけていた、兵庫町西のうどん屋2件を巡ったあと、片原町からことでんに乗って長尾へ。
ことでんって琴平線ばかり乗ってて、長尾線も志度線も乗ったことなかったんですよね。
夜なので外の様子はわからなかったですが、ことでん唯一の高架駅(水田駅)もありましたなぁ。
終点長尾駅はちょっと外に出ただけで、すぐに折り返し。

瓦町駅に戻ってきて、今度は志度線に乗り換え。この線は昼間来て、志度付近の海沿い風景を見るのがいいんでしょうけどね。
すぐ南にはJR高徳線が沿っている。
終点志度駅も小さい駅です…と振り替えるまもなく折り返し列車が発車。おいおい1分もたってないぞ。

帰りはすぐ向かいのJR志度駅から戻る。
流石に9時を過ぎていたので、ワンマンカーしか来ませんが。駅で切符買って乗車。(18きっぷはホテルに置いてきていたので)
そして、栗林公園北口駅で下車してさ迷い歩くw…っていうほど迷わなかったですがw15分ほどで常磐街へ帰還。

イベントで撮影した、映画泥棒さんをぺたり。(許可済みです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0877)現実逃避初日〜丸亀・坂出途中下車の旅〜

0877)現実逃避初日〜丸亀・坂出途中下車の旅〜
0877)現実逃避初日〜丸亀・坂出途中下車の旅〜
0877)現実逃避初日〜丸亀・坂出途中下車の旅〜
12月22日から24日までの三連休で、去年も行ったクリスマスからの逃避行を実施。

まずは初日。
青春18きっぷでとことこと、うどん県入り。
まずは、丸亀へ。
丸亀は第四土曜日だったこともあり、商店街ではかめ市、みたから市を開催中。
みたから市は今回で100回目とか。
お目当ては、通町商店街南端のうどん屋だったのですが…ピンポイントで本日定休日orz
なので、仕方なく出店の、とっと焼きうどんを食す。
商店街南端のもと本屋に改装工事入ってたな〜何になるんだろう。

続いて、坂出で途中下車。
通る度に、ちらちらとアーケードが見えていたので、実際に行ってみることに。
東西の大通りをメインに、南北に枝が広がっている。一番南は瀬戸大橋観光船の船着き場に近いかな。
まだ昼2時台だというのに照明がちょっと薄暗い。
坂出駅の高架下でまたうどん。

高松駅からはバスで、瓦町駅へ。平面での乗り換えなので楽。
何回かバスを使っているけど、高松駅〜瓦町駅の間って、側面表示の経由表示にはないけど、三越前、五番丁・農林中金前(丸亀町)、県庁通り・南新町と三つの経由地があるんですね。
アナウンス聞いてないとわからないです。

トキワ街についたのは、16時過ぎていたので…町中サーカスが終わっていたorz
今日は、ジャンヌガーデンで町中サーカスと、年末ドリームジャンプがあったんですが、丸亀と坂出に寄ってきたので見れなかった…

ホテルは南部3町ドーム前のスーパーホテル。
ホテルに荷物をおいて、茶々娘へ。
じゃんけん大会やってたけど、一発で敗北w
で、6時頃店を出るべく清算している最中に、えりか様お出でになるしwww
今から飲み行っちゃうようwww

高松に来たらやることは、商店街巡り。
アーケードがかかる8つの商店街を一回すべて巡る。
その後、明石家うどんで、ビール片手に、雛と釜玉うどん。

このパターンの場合は、続けて鶴丸へ行ってカレーうどんをいただく。さすがに小だけどw

今日一日で4うどんはハイペース過ぎたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »