« 【成田】ぶ━━⊂二二二(  ^ω^) 二⊃━━ん【うどん街道】 | トップページ | 087/cos)メイド神とコスプレフェスタFinal »

2013年12月23日 (月)

Rail)津島ノ宮

(続き)
JR琴平駅を覗いてみると『予讃線(多度津〜観音寺)開通100周年記念コンサート』のチラシが。
日付を見ると、12/22。今日じゃないですか。
場所は、津嶋神社境内。珍しいところでやるなぁ。
演目の中には、『スギテツ』のお二人のコンサートが。ライブかぁいいなぁ。
交通が、『イベント開催時間帯は、(臨)津島ノ宮駅』に普通電車が臨時停車しますとのこと。

津島ノ宮駅といえば、年に2日間しか営業しない臨時駅としてその筋やクイズ筋の方々には有名な駅ですがw

このチラシを一旦手にするものの、一旦思い直して琴平の町中を一周したのですが、やっぱりこの機会を逃したら、二度と津島ノ宮駅には行けないと思ったので、琴電琴平に荷物をおいたまま、JRに飛び乗る。
一分一秒が惜しい気がしたので、2駅だけ特急乗ったのですが…結局多度津で50分待ち。
後続の普通電車でも十分間にあったw

で、2時ちょっと過ぎに、(臨時)津島ノ宮駅に到着。激しいカーブにホームが存在するので、各車両どころか各ドア毎にJR四国の職員の方が立って注意を呼び掛けるほど。

津島神社の本社は橋を渡った先にある小島にあって、普段は橋の板が撤去されています。わたれるのは、夏の例祭が行われる、8月4日、5日だけ。その日に限定して駅業務も行われる訳です。

陸地側の分社?の前をステージに見立てて、地元の少年団等の歌唱や風船パフォーマンスがあったあと、いよいよ真打ちスギテツのお二人登場。

つい先日ラジオにも出ておられたのを聞いていたので、演目はすっと入ってきたのですがw
基本的に、クラシックをもっと楽しくがテーマです。

オープニングは、剣の舞とずいずいずっころばしをミックスしたもの。
一番笑ったのは、クラシックに○曜サス○ンス劇場をミックスしたもの。
特に、バイオリンによるパトカーのサイレンの鳴らし分けが。いちいち車種の説明があるのが細かすぎる。

神社の境内に椅子を並べて、みんながその演奏に聞き入ったり笑ったり。
直接経験したことはないけれど、町内の公会堂での出し物や紙芝居でも見ている感覚になってきた。

スギテツさんのCDには、鉄道とクラシックを融合させたものも多いですが、さすがにJR四国のエリアで山手線上のアリアをやってもわからないだろうし…と思ったら、
JR四国の特急車内チャイムと、予讃線の列車接近メロディ『瀬戸の花嫁』をミックスした曲を聞かせてくれました。

なんでも今回が四国での初演奏とのことだったのですが、ここでよかったのかなーとは思うけど、思い立ったら即行動で来てよかったなぁと思いましたよ。

あと、会場内には地元三豊市のゆるキャラ『みとよん』も来てました。
帰りは、三豊市民専用列車で帰った…と思ったら、次の駅で降りて戻ってきおったw
乗ろうとした列車から降りてきたしww

津島ノ宮でのひとときが終わると、時刻はもう4時。もう日が落ちるのも近いので、さっさと琴電琴平に戻り、15日に開業したばかりの綾川駅で下車。段差のないシンプルな駅だけど、最新ですからぴっかぴかな駅でした。
目の前の道路の向こうにはどかんとイオンモール綾川がありました。これに会わせて、ことでんでは琴平線のダイヤを改正して綾川を通る列車が増えるようにしましたが、さて効果はいかに。

再度乗車して、一路いつもの瓦町・トキワ街(常磐町商店街)へ。
メイド喫茶の茶々娘に着いたのは閉店1時間前の6時。晩飯を食ったのですが流石に眠気と疲れがピークに。

ホテルにチェックインしたあと、毎度の商店街ウォッチングに。今回はいつものアーケード以外にも古馬場とかも横切ってみたけど、道をほぼ塞ぐようにずらっと、おねーちゃん並べてたあの店は何だったんだろ。

10時過ぎにホテル戻ってきたら、そのまま12時過ぎまで寝落ち…

そんな疲れた一日が終わりました。

夜のカレーうどん食えなかったorz