« 03)萌酒サミット2013 行ってきた | トップページ | 047+3)俺の知っている市川市と違うwww »

2013年9月30日 (月)

2784)自転車で見に行けるプロスポーツ

2784)自転車で見に行けるプロスポーツ
2784)自転車で見に行けるプロスポーツ
2784)自転車で見に行けるプロスポーツ
市川を夕方になる前に離脱。
いそいそと北習志野へ向かい、駅から自転車で10分弱。向かった先は、船橋アリーナ。

今日は、NBLに所属する地元バスケットボールチーム『千葉ジェッツ』の開幕戦。
http://www.chibajets.jp/
相手は、日立サンロッカーズ東京。
昨年までBJリーグに所属していたジェッツは、今年からNBLに移籍。
http://www.nbl.or.jp/

バスケットの試合自体を見るのが初めてだったのですが、近くで見たかったので、いきなり一階自由席で観戦。とはいうものの、入場が試合開始15分前だったので、コート正面ではなく一階席の一番端っこでしたがw

出店で、吉野家の牛丼弁当と飲み物を買い観戦開始。
やはりジェッツのホームだけあって演出が多いです。この辺は野球でも同じですね。
開幕戦なので、地元の船橋市長の挨拶がありました。

ジェッツと名を打つだけあって、スタッフ(チアガールやブースター)のことをフライトクルーと呼んでます。試合開始もTAKE OFFってなってました。

試合は、1ピリオド10分で4ピリオド制。2ピリオドと3ピリオドの間で、ハーフタイムショーが20分間あります。

試合は前半1、2ピリオドでは、日立東京が先行する形。3ポイントシュートがわりと簡単に決まってしまって、点差が広がっていきます。
前半終了時点で、33-40と7点リードされていました。

ところがサイドチェンジした後半から、日立東京の勢いがぱたっと止まる。シュートが決まらない。こぼれたリバウンドを千葉が確保して、シュートを決める場面が増えてきました。
第3ピリオドが終わる頃には、57-54と逆転に成功。

第4ピリオドでは、日立東京側はリバウンドのボールを拾うためにファウルやむなしのプレーが増えてきます。
そして、チームファウルが累積5回になると、ファウルの都度、フリースローが行われます。
当然相手チームからはブーイングがw

ホームチームの場合は、フリースローの1点と、3ポイントシュートの時は、スポンサー企業のジングルがモニタに流れるんですよね。
千葉ジェッツの場合は、1点はオカムラホーム、3点はSKY GATE NARITA。3ポイント決まる度に成田空港からジェットが飛び立つイメージですかな。

結局最終的に、日立東京はパーソナルファウル5回で退場した選手も出るほど…その多くの『オカムラホーム』ジングルをいただきましたw

終わってみれば、82-70で千葉ジェッツが開幕戦を飾りました。

終了後はアリーナMCによる、ヘッドコーチや選手へのインタビュー。
その後は、選手がコートを一周してコートサイドに集まってきたブースターとハイタッチをするんですね。

今日は開幕戦で土曜日のナイトゲーム(18時開始)ってのもあったので、部活の学生も多かった気がしますが、2500人以上は入ったっぽいです。具体的な数字言ってたけど聞こえなかったorz


とりま、今シーズンは56試合(6チームで2試合づつのホーム&アウェイ+東西交流戦)あるそうなので、また船橋アリーナでホーム戦やるときは見に行こうかなと。

千葉ジェッツだけに、ホームは千葉県全域(ただし柏は日立サンロッカーズ東京のホームになるっぽい)

ホーム戦は船橋以外に、市川、浦安、千葉、佐倉、印西、成田…となぜか墨田区ってのがあります。

試合終了後、自転車で帰宅してみれば15分かかってないwww
偉い近いところにプロスポーツがあったんだなと実感した土曜日でした。
BlackBerry from NTTdocomo

|

« 03)萌酒サミット2013 行ってきた | トップページ | 047+3)俺の知っている市川市と違うwww »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2784)自転車で見に行けるプロスポーツ:

« 03)萌酒サミット2013 行ってきた | トップページ | 047+3)俺の知っている市川市と違うwww »