047+3)俺の知っている市川市と違うwww
土曜日昼間は、市川市真間のギャラリーで行われていた、『京成電鉄展』を見に行くついでに、久々に市川〜八幡間をぶらぶらしてみました。極端にいったら15年ぶりかしら。
まずはJR市川駅南口…駅前の狭小ロータリーとアーケード街は一掃され、i-linkという公共施設も入った、タワーマンション二棟が鎮座していました。
ウエストタワーは、3階に図書館があり、45階はNHK学苑と展望スペース。展望スペースからは屋上に上がれます。
これこそ、俺の知ってる市川駅南口と違うwww
ボロいアーケードと場末の20円ゲーセンの面影は全くないwww
45階の展望室に上がると、東面だけは寄り付き禁止。なぜなら、同じi-linkのイーストタワーもマンションだからw
さすがに45階まで上がると遠くまで見えますなー
霞んでますけど、横浜ランドマークタワー、東京湾アクアライン、筑波山、スカイツリーの背後に小さく見える東京都庁…
そして住宅街をぶち抜いて建設されている、外環道…
そして足元を見やれば、相変わらず低層の住宅が多い市川市街…
i-linkを降りて、ギャラリーで京成電鉄展を見て…ギャラリーでエンドレスで流れていたかつてのCMソング『グングン京成』に完全にやられましたw
ギャラリーから歩いて、京成菅野駅へ。
ここも外環道の工事で完全に風景が変わっていました。
菅野駅自体は変わっていないものの、上空には工事車両専用の陸橋ができ、駅の直下ではアンダーパスのトンネルを建設中。その周囲にあった住宅や私立の学校は姿を全く消していました。たしかこの工事区域に知り合いのアパートがあったような気がしたけどなぁ…
さらに歩いて、京成八幡駅へ。
こちらも、京成百貨店が取り壊され、新しい京成本社が完成していました…って以前の京成百貨店よりも高さも床面積も小さく見えるんですがw
問題は、その周囲。国道14号から京成本線の間の区域がすべて再開発されていて、ターミナルシティという地域になっていました。
京成八幡の路地裏に、十字屋ショッカーって店があったことはもう忘れてるよねw
都営地下鉄の出入口も増設されていました。
そして、再来年にはショッピングモールもできるとか。
そして、なにげに京成八幡駅のサインも変わってましたね。
駅内のサインでは京成上野と京成津田沼以外では京成を省略していたのですが、今回設置された案内サインでは全て『京成八幡』の表示になっていました。そして文字は大きくて見やすかった丸ゴシックではなくなり、中国語と韓国語の駅名が追加されていました。
20年前に上京した頃とは偉く変わったもんだなぁと思った土曜日でした。
BlackBerry from NTTdocomo
| 固定リンク
コメント