« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »

2012年2月26日 - 2012年3月3日の3件の記事

2012年3月 2日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第163回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今日は、『エッチ、スケッチ、ワンタッチ…って今は何タッチ?』です。

お題の前半部分は、語呂だけ拝借w

何でもワンタッチで操作できるのが便利…だったのは今は昔の話?
今はむしろ操作が直感的ではなくなって来ているような気がするのは、気のせい?年のせい?
そんな操作インターフェースなお話が30分もできたらいいなっとw

そういう訳で今週は『エッチ、スケッチ、ワンタッチ…って今は何タッチ?』のお噂です。

【お知らせ:コスプレ関係】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org
現在決定しているイベントは下記のとおりです。
03/11(日)【福岡】 のおがたコスチュームパークフェスティバル in 節句まつり
04/15(日)【兵庫】 in 明石海峡公園6(淡路島)
04/22(日)【福岡】 in 門司港レトロ8(門司港レトロ地区)

お近く、お時間のございます方は、こぞってお越しくださいませ〜
あ、スタッフも募集中ですよ〜
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

078/Radio)輝け!第一回 六間道四丁目商店街×青春ラジメニア アニソンのど自慢大会

078/Radio)輝け!第一回 六間道四丁目商店街×青春ラジメニア アニソンのど自慢大会
078/Radio)輝け!第一回 六間道四丁目商店街×青春ラジメニア アニソンのど自慢大会
078/Radio)輝け!第一回 六間道四丁目商店街×青春ラジメニア アニソンのど自慢大会
日曜日の昼下がり、地下鉄駒ヶ林駅出てすぐ東にある、六間道四丁目商店街で行われた、青春ラジメニア(ラジオ関西)のイベントに行ってきました。

駅の西側は、時折コスプレイベントでお邪魔している、大正筋商店街や、六間道商店街があります。
毎月月末の日曜にフリーマーケットを開いていて、その中には三国志のキャラに紛した方々が歩いておられました。
その一角にステージを組んでアニソンを声高らかに歌うイベントでした。
ざっと見で観客は100人近くおられたようです。95パーセントは男性、人のこと言えないけど30代が多かったかな。

ステージで歌ったのは、100組近いエントリーから選ばれた27組+当日飛び入りエントリーから抽選で3組の合計30組。
当日飛び入りエントリーの方でも歌が上手い方多いね〜

選曲はちょっと懐かしい目の曲が多かったかな。
年齢層だと、リスナーのおじさんに勧められてエントリーした地元中学生コンビから、会場向かいのカラオケ喫茶の常連客のおばちゃんまでと非常に幅広かったです。

前述のおばちゃんは、サザエさんを意識したヘアスタイルで、サザエさんのテーマを熱唱したり、
ブラインドサッカーの指導者の方が、ユニフォーム姿で『燃えろヒーロー』を歌ったり、
当日飛び入りの女性が、『いつかきっと』で4キャラの特徴を捕らえて歌い分けたりとか、
歌だけじゃなくパフォーマンスも見せたりと、楽しいイベントでした。

見てる側も手拍子から、合いの手入れたり、一緒に歌ったり…3時間近く手拍子続けていたら、右腕と中指・薬指を動かすとちょっと違和感を感じるくらいになってました(^^;
のど自慢終了前には、DJライブがあり、DJ和による、ちょっと年代古めのラインナップで曲が続いていきました。
DJ曰く、萌え萌えなラインナップもありますよーとおっしゃってました、現地でそのMixCDを購入。
結構盛り上がっていたので、是非第二回が開催されてほしいですね。

イベント終了後は、マイミクさんと、元町で先週見つけたソーセージバルへ。

食事が終わった後で、元町から電車に乗ったから、次の三宮から隣の席に別のマイミクさんが乗ってきてびっくりしたw
ツイッター見てたら『ちょっと右を見てみようか』というリプライがあったのに気づかず(^^;
肩を叩かれてようやくわかったw

さっきも飲みながら、そんな話をしていたのにw


そして、今日は今日とて、SMAP×SMAPでアニソン特集でしょ?年代的にはアラフォー世代向けの選曲でビンゴでしたw
あー、早くカラオケ行きたいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

135)明石ぶらぶら

135)明石ぶらぶら
135)明石ぶらぶら
135)明石ぶらぶら
午後から、久々に明石駅周辺をぶらぶらと。

ウィルコムプラザを覗いてみたが、ストラップフォンもないし、スマフォやタブレットとの組み合わせのモックもない。
やっぱもっと大きなトコかヨドバシ梅田でもいかないと無いんかなぁ。

魚の棚から明石公園に抜けて、市立文化博物館へ。
年一回定期展示の企画展「くらしのうつりかわり展」
http://www.akashibunpaku.com/exhibition/079/079.html
今回20回目は、情報ツールの変化についてでした。
発行初日の神戸新聞とか、真空管ラジオとか、展示されてました。

文化博物館を出て、高台の時の道を経由して、市立天文科学館へ。
その手前の月照寺さんと天文科学館の裏の間に、子午線標柱(通称トンボ)を発見しました。
そもそもこの裏道を通ってくることがないので、ここに設置されていることに気がつきませんでした。

天文科学館に入ったのは、閉館1時間前。ちょうどプラネタリウムの最終上映が始まった直後だったので、すぐ入場。終わると閉館20分前なので即退場になります。
これで二回連続で中の展示を見ていないw

今日の上映テーマは、「うるう年・うるう月・うるう秒」でした。
http://www.am12.jp/planetarium/program/program_h23/program_h23.html
うるう月は太陰暦で使ってた奴ですね。

あと今年は天体においても、色々とゴールデンイヤーだそうで、
6月6日に金星の太陽面横断(太陽の前を金星が小さい黒点のようなサイズで横断していく)、5月21日に「金環食」、8月14日に「金星食」と、金星にかかるイベントがあるのでゴールデンイヤーと呼んでいるそうですw
金星の太陽面横断は次回が2117年だとか。金環食は明石だと7:30頃。

天文科学館を出た後は、歩いて大蔵海岸へ。
今日は、明石をぶらぶらしつつNEWラブプラスのどこでもデート用の写真を撮るのが目的だったりしますw

夜6時になって、明石海峡大橋のライトアップをバックにしたかったのですが・・・遠くて綺麗に撮れないorz
結局30分歩いて、神戸市に入って西舞子の辺りで撮影。

西舞子に向かって歩く最中に、JRと山陽電車と国道2号が並走しているところがあるのですが、・・・その踏切が怖い怖い。

国道2号と山陽電車の間、山陽電車とJRの間にそれぞれ間が空いているのですが、幅1mもないし、柵もなかったりするのですよ。これでよく接触事故起こさないもんだな・・・と思いますけど、それだけこの踏切を渡る人が居ないんだろうなぁ・・・って思いましたよ。

そのまま西舞子の駅周辺をぶらついたのですが、だいたい何処にも「(小売)市場」だったものがありますねぇ。
西舞子駅近くのの市場(だったと思われるところ)は夕方6時過ぎた時点で、全店閉まっていて照明も何もなく真っ暗なのですが、奥側や側面の出入り口から差し込む明かりが不気味さをかもし出しますなぁ。

帰りは、貴崎団地内の温泉銭湯に寄って帰宅。

さて、明日は新長田・六間道へ行きますかね。ついでにネネさんとデートな訳で(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »