« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »

2012年2月12日 - 2012年2月18日の3件の記事

2012年2月17日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第151回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今日は、『ち・よ・こ・れ・い・と』です。

誰かーっ!誰か来てー!
チヨコが…チヨ子が冷凍庫に入った中からロックをっ…!
なーんてねw

昔なら、やさぐれだんじりやら、毒霧吐きまくっていたのに、近年急激に丸くなりやがって…とお嘆きの諸兄も是非聴いていただきたい。

相変わらずたいしたことは言いませんがw

ま、そんなこんななお話かな。

そういう訳で今週は『ち・よ・こ・れ・い・と』のお噂です。

【お知らせ:コスプレ関係】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org
現在決定しているイベントは下記のとおりです。
03/11(日)【福岡】 のうがたコスチュームパークフェスティバル in 節句まつり
04/15(日)【兵庫】 in 明石海峡公園6(淡路島)
04/22(日)【福岡】 in 門司港レトロ8(門司港レトロ地区)

お近く、お時間のございます方は、こぞってお越しくださいませ〜
あ、スタッフも募集中ですよ〜
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

でじたる★ディバイド

ひらがなで書いても、★つけてもかわいくねぇぞゴルァ!

それはさておき。

実家の両親にWillcomの電話機を持たせているのですが、最近迷惑メールか電話(「なんかピカピカ光って、公衆とか通知なしとか出ている」としか聞き取れていないので、多分電話だとは思いますが)が多く、夜中にも着信しているとの電話が。
持たせてるのはこれ(WX330JE)
http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/air-edge/wx330je/index.html

電話越しに、迷惑メール対策だとかを説明して操作してもらうのは、ほぼ無理だと思っていたので、とりあえず電源を切っておいて貰うことに。番号教えてあるのは兄弟だけなので何の支障もないし。

と思ったら、「電源を切る」操作を説明するにもまた一苦労。
「電源ボタン(オンフックボタン)を「長押し」すると、電源を切っていいか聞いてくるから、「はい」を選んで「決定ボタン」押せば電源切れる」
って言って通じるのであれば問題はないのですが、
(1)「電源ボタン」ってどれ?
(2)「長押し」って何?
(3)「はい」を選ぶってどういう意味?
(4)「決定ボタン」って何?
説明を一からやり直しです^^;;;;

「受話機を置くボタン(電話切る)を何秒か押し続けると、「電源を切りますか?」って表示されて、そこに「はい」「いいえ」が表示されてるでしょ?
そしたら、真ん中のボタン(決定ボタン)の周りを、上か下に押すと、「はい」「いいえ」の色が変わるでしょ?
何回か、上か下かを押して、「はい」の色が変わったところで、真ん中のボタン(決定)ボタン押せば電源切れるから。」

これでようやく通じるわけですよ・・・

確かに、実家には
・ボタンを長押しする機器
・カーソルで何かを選んで決定する機器
ってないんですよね。
1ボタン=1機能なものしか無かったので、前述の2つの操作については戸惑うと思うんですよ。
厳密には、地上デジタルのテレビがあるので、番組表を見たりするのにはカーソルで選択する必要があるのですが・・・帰省中に使っているところを見たことが無いw
チャンネルのダイレクト選択ボタンか上下で切り替える操作以外見たことない。
メールの打ち方とかを教えたら、頭混乱するんじゃないかな〜^^;

それでも親は最近、Eテレの影響なのか、なぜかパソコンを購入して、インターネットの荒波にもまれてますが・・・(yahooを見るだけで精一杯のようですが)
やはり電源を切る操作(スタートメニュー→シャットダウン)を覚えてくれないので、電源ボタンを押したらシャットダウンするように設定して、終わるときは電源ボタンを押すように教えました。
そりゃ、電源ボタンを押して起動したんだから、電源ボタンを押して終わるもんだと思いますよねぇ・・・

この辺りに、自分と両親の間のデジタル・ディバイドが存在してますねぇ。

かくいう自分も使っている携帯電話やノートPCの操作に慣れてしまったせいで、昨今のスマートフォンやタブレットの操作に違和感を覚えてしょうがないんですよね。

特にスマートフォンやタブレットに、文字入力をする物理キーがないのが一番のカルチャーショックですね。
ソフトウェアキーでキーボードが表示されるものの、誤タッチや隣のボタンをタッチしたり、指を動かしている時に指を移動させた軌跡上の全てのキーが反応していたりと、げんなりしております。
フリック入力も、何秒間キーを押していればいいのか、何秒でキーを離していいのかが分からなくなり、入力速度が極端に遅くなってしまいます。

ゲームセンターのクイズゲーム(クイズマジックアカデミーとかAnswer×Answer)とかでも、フルタッチパネルでの文字入力はありますが、文字数も少ないしボタンも大きいので誤タッチは少ないです。
あれでメールとかの長文を打つのは、まだ慣れないですね・・・

と、自分自身もデジタル・ディバイドがあるな〜と思っています。
・・・自分の場合は、デジタル・インターフェース・デバイドかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

078)神戸・山の裏

仕事とガス点検で2時過ぎてから家を出る。

今日は神戸市西区太山寺にある『なでしこの湯』へ行ってきました。
明石駅から1時間1本の地下鉄名谷駅ゆきのバスに揺られて30分。本当の最寄駅は地下鉄学園都市駅。ただし学園都市駅からは送迎バスあり。


宿泊施設併設の温泉です。露天は無いけど24度の源泉が楽しめますが…正直寒いw

1時間後のバスで名谷駅方面へ移動。
名谷駅へ着いたところで…例の病気が発動。
『バスだけで三ノ宮・神戸方面へ降りてみよう』w


そのまま地下鉄に乗れば20分もあれば三宮に着けますが。、あえてしないw

まずは名谷駅横にある、ショッピングモール『須磨パティオ』を散策。同じ敷地内に、大丸とダイエーが同居してるって珍しいなw

中庭のような広場を3〜4階建ての建物で8の字に囲んでいる形状のショッピングモールです。外向きの店舗には緑モスとかもあるし、パチンコ屋も入っていたりします。

駅前からバスで移動開始。
名谷駅からは、垂水、しあわせの村、駅周辺の白川台などへ行くバスがありましたが、ここは一駅先の妙法寺駅ゆき乗車。
名谷駅を出たバスは、名谷や北須磨の団地をうねうねと抜けて行く。途中は切れ間なく団地。激しく団地。
棟番号が160いくつとか信じられないくらい団地。
そのかわりバス道からは殆ど商店らしきものは見当たらない。
みんな駅周辺のモールまでいくのかな、それとも団地の一角に規模の小さいショッピングセンターでもあるんだろうか。

妙法寺駅も駅前は小さいながらもショッピングモール、その背後には集合住宅の林。

妙法寺駅からは、ひよどり台ゆきへ乗り換え。
ひよどり台に向かっては、更に山を登る登る。
途中、眼下に広がる神戸市内(主に長田区)の夜景がすごい、そしてハーバーランドがかなり遠くに見えるw
しかし、ひよどりを鵯って書くとなんかカッコイイw


ひよどり台は団地のてっぺん。周囲を見回すとファミリーマートが一軒。しかも24時間営業じゃない。(6〜22時)幹線道路からも外れている団地内なので、これでもいいのあかな。
商店があるひよどり台センターは、もう一つ下のバス停でした。

ひよどり台を発着するバスは意外に充実。
更に登っていくしあわせの村・西鈴蘭台駅方面と、山麓バイパス経由で三宮・貿易センター、神戸駅と、新長田・駒ヶ林公園、名谷駅…って名谷駅から直接こっち来れたのかよorz
特に神戸駅までは1時間に3〜5本は確保されている。須磨区の団地恐るべし。

一発で三宮や神戸に下りてもおもしろくないので、駒ヶ林駅へ向かう…ってこの時点で既に19時になっているのですがw

一般道を駆け降りて行くのですが、道は整備されているので楽。ただし、延々と下り坂。
40分程で長田神社・地下鉄長田駅を通り、新長田駅、そして駒ヶ林公園に到着。
先日来ていた、大正筋商店街やアグロガーデンのすぐ近くw

近くでバス停を探していたら、駒林神社のそばにバス停を発見。
行き先表記は『新長田駅経由 板宿方面』と。するとすぐにバスがやってきた。行き先表示は『板宿』。ちょっと西へ逆戻りするけど良いかと思って乗車したら…新長田駅到着時に聞こえたアナウンは『板宿、鷹取駅経由の須磨水族園ゆきです。』
え?なに?板宿より西へ行くの?と思うと、バスは板宿で東に向かう。
え、何、何処へ行くの?ワケがわからないよ?
と思ううちに、南へ西へと進路を変えた。結局新長田と板宿をぐるっと一周してから西へと向かっていた。
訳わかんない路線を作ったもんだなぁ…w

須磨水族園に着いたら既に時刻は20時過ぎてた。最後は神戸駅ゆきで終了…
神戸駅に着いたのは21時直前。

高速神戸駅、バスターミナル、JR神戸駅、地下鉄ハーバーランド駅、バーバランド方面を結ぶ地下道デュオ神戸は、21時で全館閉店…
ハーバーランドは遅くまで店があいているというのに…
ハーバーランド・Mosaicへ行った人が、帰りは元町・三宮方面に流れてる…言われてもそりゃそうだろうとしか言えないなぁ…

そんなこんなで、普段見られない須磨区・長田区をバスでうろうろ眺める一日が終わったとさ…
やっぱ街を眺めて回るのは楽しいもんだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »