« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

2012年10月21日 - 2012年10月27日の3件の記事

2012年10月26日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第194回。
今夜23:45頃から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

今日も黄色が出ないおかしいwebカメラでお送りしますw

アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今日は、もちろん『キャラ★フェス\6!/に行ってきましたですしおすし』です。

半年一度のお楽しみ、うどん県の商店街がオタクパワーで盛り上がるキャラ★フェス6( http://brsq.net/cf )へいってきました。
今までと同じこと、違うこと様々ありましたが、その辺り引っくるめてだばっとしゃべります。

そういう訳で今週は『キャラ★フェス\6!/に行ってきましたですしおすし』のお噂です。

【お知らせ:同人誌関係】
合同サークル プロジェクトH&Aで作成いたしました、
コミケ回顧録的合同誌の第三段『晴海・有明の忘れ物』をご購入いただきありがとうございました。
次回の頒布は、今週末10/28のサンシャインクリエイションの予定です。スペースは、K-01b『プロジェクトH&A』です。

詳しくは、http://rastyelnard.txt-nifty.com/diary/dojin.html にてご確認ください。

【お知らせ:コスプレ関係】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org

現在決定しているイベントは下記のとおりです。

10/28(日)【福岡】on 筑前の國いいづか街道まつり
(飯塚市 本町・栄町・永楽町商店街周辺)

11/4(日)【兵庫】on 岡本ハロウィン2012(神戸市東灘区 岡本商店街)

11/24(土),25(日)【福岡】九州工業大学情報学部第52回工大祭(協力:コスプレピクニック)
(飯塚市 九州工業大学飯塚キャンパス)

お近く、お時間のございます方は、こぞってお越しくださいませ〜

コスプレピクニックのスタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

087/cos)キャラ★フェス6in 高松に行ってきましたですしおすし

087/cos)キャラ★フェス6in<br />
 高松に行ってきましたですしおすし
087/cos)キャラ★フェス6in<br />
 高松に行ってきましたですしおすし
日が改まって、高松市常磐町商店街。
ここでのキャラ★フェス参加も、5回目ですね。
今までと違うのは、コスプレピクニックの本部(受付・クローク)の位置が変わったこと。
あと、キャラ★フェスぷちの後にオープンした、『高松いろは市場』との折り合いですかね。

コスプレイヤーズアーカイブによれば、参加表明が150人を越えているとか…(滝汗)…基本的に5割増しで考えても200人は越えるんだろうなぁ…

9時前に到着して、準備をしているのですが、その準備の最中にもどんどん到着するコスプレイヤー。

皆様早すぎですw10時からとなっておりますので、近くのドトールでも行ってゆっくりしててくださいw

で、受付開始の10時には既に列できてるし…切れ間なく集まる参加者。
そして、悲劇は1時間程経った頃に発生。

ク ロ ー ク の ス ペ ー ス が 足 り な い

クロークの奥にある、男性更衣室のスペースを狭くしても焼け石に水。荷物が増殖する速度の方が早い。

結局昼過ぎには、男性更衣室も三ぶたに移動させることでギリギリ事なきを得た。
しかし、『3匹のこぶた』ってあの辺じゃ有名なんだろうね〜、大半の人が、『三ぶた』で話が通じたしw』

当初はクロークはコスプレイヤー自身に出し入れをしてもらう予定で始めたのですが、開始1時間後に来る一着目着替え済み荷物の波がキツすぎて、スタッフピストン輸送で、順次奥に送り込んでいくようになってしまうんよねぇ…
で、中間の波が引いたタイミングで、番号順に並べ直すと…
タイミング悪いと、二着目、三着目の波に飲まれてしまうw

結局250人は軽く越えてたんじゃないでしょうか。丸亀に続いて記録更新になったようです。

クロークを離れたのは1時頃と3時過ぎとかもうねw タイミング逃してたよw
そんなこんななので、ステージとか展示物は何時ものように見れていない訳ですよw
ましてや、今までは真正面に見えていたステージは見えない位置になったし(ぉぃ

今日は、朝からマリオ一択。と思ったら参加者にマリオとルイージ居るじゃないっすか…うちがクロークをはずしている間だったのかなorz
クロークで疲れきったマリオでサーセンwww

イベントエリア内を何回か巡回していると、いつも通りに走ってくる自転車をスレスレでかわすゲームが始まるw 何ゲームだよw
何も言わないでカメラを向ける方には、看板の『撮影は一声かけて』をこれ見よがしに見せるように持ちます。顔と同じ高さにして嫌でもフレームに写り込むようにw

常磐町商店街と田町商店街に置けない自転車が、どんどん南新町商店街に並んでいくw 餃子の王将の前が埋まっていくw
南新町の方は、イベントや展示がないので、コスプレイヤーは行っていなかった。
田町の方は痛車の並びに何人かおられた。
あとは、飲食店に入ってまったりしている組もいたり。

カラオケ大会やゲストライブを見ている人以外は、殆どが交番裏の4町スクエアに集結していたような。
一応パフォーマンス広場ということになっていたけど、やってる人いなかったですね。

4町スクエアでどうしても気になるのが、スーパーホテルの非常階段で撮影してる人が必ず居るんよね。そんなに雛壇好きですかそうですか。
前はここで、アンケート取ってたカメラマンも居ましたし。
非常階段部分は私有地です。撮影や休憩はしないでください。

あとは、アンケート取ってる人もいたね。ボカロについてだったかな。カメラマンではないと思いますが。
商店街のルールで禁止されてますし、キャッチセールスに間違われるのでやめさせましたが。

キャラ★フェスは、コスプレイヤーだけじゃなく、音楽聞きに来る人、物販で何か買う人、いつも通りに商店街を利用する人もいます。リアルに時の流れる空間です。
そういう中で、三次元と二次元が上手く混ざるような、環境になるのが個人的な理想ですかねぇ。

どっかの喫茶店で、リアル放課後ティータイムしてたりとかでもいいじゃないですかw 三ぶたでサンドイッチを買い食いしたっていいじゃないw
ちょっと人が多すぎ&固まりすぎなんかなぁ…その分トラブルも発生しやすくなるわけで…テンチカ(駅前の天満屋地下広場)なんかガラガラだったん違うんかな。

日も暮れ、スペシャルゲストライブが終わり、地元ゾーンの元香川アニプロ組(石井さんとJKマシーン他)が歌い出すと、エンディングが近い。

そして、キャラ★フェス閉会ソングの位置付けに近い『SKILL』が今回も大トリでした。
\もっともっと!/がないと、キャラ★フェスが終わる気がしないっすw

石井さん、JKマシーンに加え、アニソン楽団や新顔も育ってきていて、地元コンテンツが十分にあるじゃないっすか、うどん県。

キャラ★フェス終了後は、引き続き駅前のライブハウスモンスターで、アニソンモンスターズへハシゴした人もいたのかな。キャラ★フェス会場からコスプレのままで移動OKになってましたし。

あと、直接キャラ★フェスとは関係なかったけど、常磐町商店街にあるライブハウスDIMEでは、『オリオンをなぞる』『リニアブルーを聴きながら』とTIGER&BUNNYの楽曲を歌った、UNION SQUARE GARDENのライブがあったそうで、こっちとハシゴした人もいるかな。
つか、以前はキャラフェスと石鹸屋のライブが同日だったこともありますし…
DIMEは狙ってオファー出してるのか?と勘ぐったりしてみましたw

まあ、音楽系イベントが多いのは常磐町商店街のコンセプトの一つでもあるんですが。今年のキャラ★フェスぷちの前週には、サヌキロックフェスをこの商店街周辺のライブハウス総出でやってましたし。

話逸れましたが…
丸亀、高松とキャラ★フェスにご参加いただきました皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。皆様それぞれに楽しまれましたでしょうか。

また次回も、キャラ★フェスが行われることを期待しつつ、常磐町商店街をあとに致しました。
次回があると信じれば、当日の疲れなんかなんぼのもんじゃい!…翌日ダルくなりますがw 歳には勝てませんorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0877/cos)キャラ★フェス6in 丸亀に行ってきましたですしおすし

丸亀の商店街でのイベントは一年振り…いやお城まつりの5月以来かな。
丸亀市中央商店街では3回目のキャラフェスです。もう丸亀初回から3年経過なんですね。

今日は、通常のかめ市にプラスして、神社の例大祭がかぶり、商店街を、和洋折衷のハロウィンパレードと御神輿が練り歩くかなりカオスな空間になっていました。

コスプレイヤーズアーカイブでの参加表明が約100人と、過去最高記録確実な状態だったのですが、あまり実感は…あるw
前半のクロークが忙しすぎたw

結局準備はしていたものの、衣装は着ずに終日一般メタボ中年男性のコスプレで過ごしました。

商店街を巡回もかねて数回うろうろしてみましたが、結構お城やステージに行っているようで商店街に滞在している人は思ったほど多くなかった印象。
後は、スペース114の周辺から離れなかった人たちも結構いました。

そんな中でも、毎年恒例ハロウィンパレードに水戸黄門に扮した市長が混ざるというカオスも見慣れましたw
今回の新企画としては、地元のUstream放送で、商店街から2時間の生中継(録画あり)があったりと外向けの発信も行われてました。(丸へそTVさん)

その間、ステージや商店街周辺で何かと起こっていたことには気がつきませんでした…orz

受け付けに立っていると、以前は貸衣裳を借りて参加していた人たちがいつのまにか、普通にコスプレイヤーになっていたのは嬉しいもんですね。子供の成長を見守る親の気持ちってこういうものですか?w

当時中学生だった娘が、今回は友人とボカロ合わせ。しかもハロウィン向けアレンジつきで。地元の娘なので、商店街内で何か食べながら談笑していたようです。
他にも同じような方がおられました。

これでちょっとづつ間口が広がってほしいもんです。

目を引いたコスプレは、赤ずきんチャチャ!合わせですかね〜懐かしすぎますw

そしてコスピク本部で流すBGMのチョイスがツボ入って仕方なかったw
オープニングとエンディングがザ・ベストテンのテーマとかwww
他にも時々あるオヤジゾーンの選択がwアニソン以外もありました。

ステージと離れてしまうこともあって、高松と比べると賑わいはちょっと少ないですが、その分商店街の方々との距離は近くなりますね。

次回丸亀で出来るのはいつかなぁ。やっぱ秋のこの時期なのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »