« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »

2012年9月23日 - 2012年9月29日の8件の記事

2012年9月28日 (金)

The Wide weekender

The Wide weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第190回。
今夜23:45頃から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

オフレコのフライングスタートもやらかすかもしれないよ〜
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

先週は忌引でおやすみいたしました。
今日は、『関門コスプレフェスタCome&Go2012に行ってきた』です。
http://cos-pa.s2.bindsite.jp/kanmon/top.html

15日〜17日に、福岡県北九州市の門司港レトロ地区の(担当:コスプレピクニック)スタッフとして、イベントにいって参りました。
ご参加の皆様お疲れさまでした。

そして、ゆっくりと門司港エリアを見物して参りましたので、その辺のお話をしつつ…

『この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がせておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ』
(訳:井伏鱒二)

この辺もね。

そういう訳で今週は『関門コスプレフェスタCome&Go2012へいってきました』のお噂です。

【お知らせ:同人誌関係】
合同サークル プロジェクトH&Aで作成いたしました、
コミケ回顧録的合同誌の第三段『晴海・有明の忘れ物』をご購入いただきありがとうございました。
次回の頒布は、10/28のサンシャインクリエイションの予定です。当落が出ましたらご報告いたします。
詳しくは、http://rastyelnard.txt-nifty.com/diary/dojin.html にてご確認ください。

【お知らせ:コスプレ関係】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org

現在決定しているイベントは下記のとおりです。
コスプレピクニック恒例、秋のイベントラッシュがやってきましたよ〜!

10/7(日)【福岡】ギラヴァンツ仮装デー 仮装でかそう(勝とう!)
(北九州市本城陸上競技場)
http://cospic.org/giravanz/index.html
サッカーJリーグディビジョン2のギラヴァンツ北九州を仮装して応援しよう!
昨年の仮装応援デーが、ついに今年はクラブ公認に!
スタジアムでサッカーの熱さを感じてください!
なお、普段のイベントと違い顔の見えない着ぐるみはご参加いただけません。(ギラヴァンツ北九州の試合運営規定によります。)

10/20(土),21(日)【香川】 on キャラ★フェス6
(土曜日 丸亀市中央商店街周辺一帯、日曜日 高松市常磐町商店街周辺一帯)
http://brsq.net/cf

10/28(日)【福岡】on 筑前の國いいづか街道まつり
(飯塚市 本町・栄町・永楽町商店街周辺)

11/24(土),25(日)【福岡】九州工業大学情報学部第52回工大祭(協力:コスプレピクニック)
(飯塚市 九州工業大学飯塚キャンパス)

この他、コスプレイベントで提携関係のあります、BeeCossさんによります、
10/14(日)【兵庫】BeeCoss in 海峡1
(淡路島(淡路市) 国営明石海峡公園)
http://team-sin.com/~beecoss/
もありますので、よろしければどうぞ〜

お近く、お時間のございます方は、こぞってお越しくださいませ〜

スタッフも募集中ですよ〜
特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

093)門司港観光

093)門司港観光
093)門司港観光
093)門司港観光
イベント終了の翌日は三連休で休みだったので、ゆっくりと門司港観光…

と思ったら、朝7時にマナーモードのはずの携帯が鳴り出す。聞いたことない音で。

画面を見ると、『(対岸の)下関地区では高潮による浸水の恐れがあるため避難勧告を発令いたしました。』というエリアメールが。
今の携帯(BlackBerry)に変えてから、はじめてエリアメールが着弾したぞB
つーか、高潮?
そいや昨晩のビール園を出たときも大分船溜まりの水位高かったなぁ…
この時点で雨は上がっており、台風も九州の北を西に向けて通りすぎていました。
ただ、風が強く、北九州空港発着の飛行機は運休、JRも鹿児島本線の香椎辺りと山陽新幹線が一部運転見合わせ…って新幹線に乗る小倉まで出られへんやん!

と思いつつ、門司港レトロ地区の散策に向かったら、ご覧の有り様だよ!
門司港の方曰く、30分ほど前が満潮で大潮だったとか。昨日みんなが撮影していたエリアが見事に水に浸かっとる。リアルアクアアルタだよ(ぉぃ

門司港駅をバックに一同で記念撮影してもらった後、JR九州鉄道記念館を見学。
昔のガソリンカーとか、特急車両とかが置いてあるし、建物内は昔の鉄道で使用していた器具が満載。

運転シミュレーターでは、運転士役、添乗指導員役、車掌役、乗客役になりきって、人が運転しているところにかぶりついてるし。みんないい大人なんだからさぁ(誉め言葉

昼食は、海峡プラザのバイキングへ…
移動している途中で、バナナマンとバナナマンブラックに遭遇…って中身は、昨日のぶんぶん丸のお二人じゃないですかwアルバイト中だったそうです。
いつもはいる、バナナマンとバナナマンブラックの銅像はプラザ内に避難していました。

バイキングは海鮮メイン。お寿司や焼き魚、づけ丼なんかも楽しめました。

その後小倉に移動して、駅前のあるあるシティを見物。小倉駅新幹線口とあるあるシティとベスト電器(大型立体駐車場)がデッキで繋がっている。
…あるあるシティの建て屋は曲線が多すぎて正直別の用途では使いづらそう(ぉぃ
オタク関係のショップ類がこぞって入居してる感じですね。市立のマンガミュージアムや吉本の劇場もあります。そのうちメイド喫茶も入ったりしそうだな…w

時間がなかったので、30分も滞在することなくこだま号で帰宅したのですが…
バリ特こだまで乗ったので、安いのはいいけど、車内販売も飲み物の自動販売機もない…
停まる駅停まる駅、軒並み通過待ち。通過待ちがないのは、のぞみ停車駅くらいなもんかな。
通過待ちの間にホームの自動販売機で飲み物を買うしかなんですよね。
こだましか停車しないような駅は、ホームや改札内コンコースに売店なんかあるわけないし。

そんなこんなで、小倉から約4時間で帰宅。

三日間お世話になりました。次はいつ門司港行けるかなぁ…
次回こそは、前日入りして関門海峡を船で渡ってやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

093/cos)関門コスプレフェスタ20 12 門司港side 2 日目

093/cos)関門コスプレフェスタ20<br />
 12 門司港side 2<br />
 日目
093/cos)関門コスプレフェスタ20<br />
 12 門司港side 2<br />
 日目
093/cos)関門コスプレフェスタ20<br />
 12 門司港side 2<br />
 日目
二日目は、朝10時から夕方6時まで。
今日は昨日で諦めがついてはいましたが、朝からざんざん振りw

跳ね橋が上がると、普段観光船しかいない船溜まりに、関門シャトル船や漁船が次々に入ってくる。台風接近に伴う波からの退避っぽい。

2日目もステージ広場でイベントをやってましたが、福岡吉本の門司港住みます芸人さんぶんぶん丸さんのステージを追っかけてくるファンのかたもおられました。

門司港エリアの食事と言えば、焼きカレーや海峡プラザの飲食店が多いのですが、前日見つけたチラシで『門司港ホテルの社員食堂』で午後4時まで食べられるという情報をキャッチして、早速実践。
門司港ホテルの通用口から入って…と記述されていましたが開いていなかったため、正面から入って係りの方に案内してもらう。裏方用のエレベーターで7階へ上った先に、職員食堂発見。
和食と洋食の2種類しかないけど、ご飯・味噌汁はおかわり自由で500円だったかな。
窓からは、大阪郵船のレンガビル。その向こうに門司港駅の屋根だけ見えてました。
雨の中だけど、こちらは屋根の下でちゃっかりと昼食をいただきました。

昨日同様の雨で、撮影スペースが限られるなか、裏の駐車場に設置されている元西鉄の路面電車に目をつけた、白いドレスのお方はお目が高い。残念ながら中には入れないので、九州鉄道記念館をお勧めしました(終了時間間際で入れなかったようですが)

その時に、『次回は6月ですか?』と聞かれましたが、コスプレピクニックとしてはまだ予定は決まっておりません。
あとでコスプレイヤーズアーカイブを見たら、別のイベント主催による予定が入っていました。コスプレピクニックではないのでルールは異なるはずなので、ご注意ください。

こんな雨の中でも、昨日同様唐戸から渡ってきていただいた方々も居られましたよ。

夕方前にちょっとクロークのある屋根の下でちょっと惨劇が。
雨を避けて、屋根の下を飛び回っていた鳩同士が空中で衝突。片方は墜落して、そのまま飛べなくなってしまいました…
飛んでる鳩同士でもぶつかることあるんだなーってのと、なんか物悲しいですな…

結局終わってみれば、前日と大体同じくらいの人数が参加されておられたようです。ご参加ありがとうございました。
次回の門司港イベントがあるときには晴れるように祈っておいてくださいw

あれ?俺二日目もコスプレしてないじゃんw何しにあんな重い荷物持ってったのwwwウェイトトレーニングのつもりか?www
そして、唐戸も巌流島も行ってないorz

イベント終了後、スタッフの打ち上げは門司港地ビールとジンギスカンでした。ビールはおかず!放課後ビアタイム!

写真は、門司港ホテル社員食堂からの映像と、雨の中でバドミントンをする、ナコルルとスパイダーマン(許可済み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

093/cos)関門コスプレフェスタ20 12 門司港side 1 日目

093/cos)関門コスプレフェスタ20<br />
 12 門司港side 1<br />
 日目
093/cos)関門コスプレフェスタ20<br />
 12 門司港side 1<br />
 日目
093/cos)関門コスプレフェスタ20<br />
 12 門司港side 1<br />
 日目
もう9月終わろうとしてるじゃんかよ…

ってことで、9月15日、16日に門司港、下関唐戸、巌流島を跨いだコスプレイベント『関門コスプレフェスタ2012』に参加して参りました。

15日の午前中は晴れておりました。
ちょっと蒸し暑いかなと思うくらいの晴れ模様のなかで、昼の開会時刻を迎えた。

…が、午後からは時おり激しく降る雨。

門司港レトロ地区という土地柄、屋内のスペースは特に用意されていない(有料の施設で入れる場所もありますが)ので、
クロークやDJブースのあるあずま家は満員御礼。または門司港ホテル下の空間が撮影スペースになっていました。

クロークを出し入れされるコスプレイヤーさんに、屋内で撮影できるところを訪ねられるのですが、有料のところがメインなんですよね。無料のところもありますが、よりにもよってクロークから一番遠い、海峡ドラマシップだったりとか…

そんな雨のなかでも、巌流島や唐戸に行ったり、反対に唐戸からわたってきたコスプレイヤーさんもおられました。

初日のイベントは昼12時スタートで、夜8時まで。夕方6時半も過ぎれば、闇の帳の中。足元、建物のライトアップがきれいに光るんですよね。
巡回で回った、JR門司港駅も輝いておりました。…って門司港駅はもう工事に入って向こう5年はこの姿みれないんですよね。


結局、衣装を持っていったものの、着替えることなく一日目終わりましたw

写真は雨を有効利用して撮影しているナコルル(許可済み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

0242)ADVENTURES in 会津48に行ってきた

0242)ADVENTURES in <br />
 会津48に行ってきた
0242)ADVENTURES in <br />
 会津48に行ってきた
本来は帰省する時期じゃないのに、何の因果か帰省していたので、一般参加。
帰りは、すぐ横の高速バス停からバスに乗れるので非常に楽。

会場内で、アーカイブのフレンドの、さとさんとはやたさんとお会いする。
春の会津イベントでお会いした方々です。
今回は、さとさんが杉ちゃん、はやたさんがキリコ先生でした。

同人誌の方は、前回のADV会津47にも参加されておられた、アキハバラ撤収組遠征班さんがおられたので立ち話。
水戸コみケッとSP5の準備撤収の様子や、今年8月のADVいわきと広野町の様子が紹介されていました。
他には同人ソフトCDを無料で配布しているサークルさんもいましたな。
それなりにジャンルはバラけてるほうかな。
カタログによると、サークル参加の年齢層で一番多いのが16歳、次が30歳以上。0だったのは、23〜24辺りかな。
大学出て、社会人になると一旦引くのかな。

イベント案内のチラシもみてみましたが、ADV企画さんのイベントで、まさか長浜の(有栖川宮の翁島別邸)天鏡閣でコスプレイベントをやる時代が来ていたとは…

ADV会津は、次回49が12月2日で、来年4月28日が50回目。そして来年は会津開催20周年だそうです。
ADV企画のイベントのなかで、一番歴史の古いイベントだそうです。(ADVさんの地元須賀川は現在やってないそうな)

広い福島県内を縦横に駆け巡ってるイベンターさんに感謝。

写真は、はやたさんのキリコ先生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

0242)葬式

週末は、母方の祖母の葬式で帰省しておりました。

先週、門司港に出掛ける前日の14日に実家からメールで、危篤状態を知る。
チラチラと実家ホットラインのPHSを気にかけながらの門司港3連休が終わった、翌日の火曜日18日夕方に…亡くなったとの連絡が。
都合上、木曜日が通夜で、金曜日が告別式。
金曜日は会社が振り替え休日で休みだったので帰省を決意、木曜定時で新大阪を飛び出す。
新大阪を18時に出れば、東京、郡山乗り換えの、最終で会津若松まで着けるのな。
まあ身支度の都合で郡山泊にしましたけど。

お盆の一週間後に帰省したときは、まだ自宅部屋におられたのだが、食事の量が減ってるとは聞いていたのですが、まさかそれから4週間で…6月に100歳のお祝いしたばかりだったのに。

近所に住んでいて、子供の頃にはちょくちょく顔出しにいって、遊んでもらってた記憶出てきて、…寂しいもんですね。
これで両親の両親はすべて鬼籍入りしてしまいました。時間の流れを嫌でも感じる時ですね。

告別式と夕食使いに出席してきたのですが、宗派が違うと葬儀も違うもんですね。
読経しながら散華(蓮の葉を模した紙を撒く)とか、夕食使いの時は、献杯じゃなくて、感謝の言葉あってからのいただきますだったり。


…ただ、兄弟の間で一致した意見だったのですが、『(住んでいる地区名)のじいちゃん・ばあちゃん』って呼び方していたので、名前を誰も知らなかったという事(おぃ)もちろん名字はわかってますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV/Anime)10 月からのアニメupdate1

10月開始の新番組一覧(継続もの除く)です。
いつも通り『アニメワショーイ』さんから。
http://www.tsundere.com/newprog/

個人的には、ytvのMANPA枠から離れられるのでよかったw(EPGが2時間で1番組扱いなので、HDDの無駄)

今期見るのが決定しているのは、ひだまりスケッチ、ジョジョ、ヨルムンガンド、ロボティクスノーツかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

Radio)駒田徳広のミュージックブルペン2012

実家で、ラジオのナイター後番組『駒田徳広のミュージックブルペン2012』を聞きながら風呂にはいるのが定番だったのですが、先日ナイターそのものの放送がなく、1時間フルバージョンで放送されるのを番組表で見て、録音してみました。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ミュージックブルペン
ミュージックブルペンそのものについてはwikipediaを参照してもらうとして、
通常はナイター放送終了後、5分刻みで放送できるように、フォーマットされています。
rfcラジオ福島の場合は21:00〜21:50(土曜は22:00)かな。
つまりナイターの放送が延長になる(平日は延長がなくても)、番組終わりまで放送されることなくぶち切られるというフォーマットです。

9月22日(土曜日)、rfcラジオ福島で放送された分は下記のフォーマットでした。
人名・曲名とか、聴いたままで書いてますので間違いがあったらご容赦ください。

00:00 オープニング
00:45 トークテーマ告知 戦力外通告について
01:15 曲1 パーソンズ ディアフレンド
04:40 ジングル

05:00 駒田の何でも言いますよ(1)戦力外通告について
06:55 曲2 ユニコーン 大迷惑
09:40 ジングル

10:00 駒田の何でも言いますよ(2)戦力外通告について
12:15 曲3 高野ひろし 虹の都へ
14:40 ジングル

15:00 箱1 大城バネサ 夢追いかけて(ゲスト:青山るみ)
16:37 曲4 大城バネサ 夢追いかけて
19:40 ジングル

20:00 プロ野球万歳 ちほみ
21:25 曲5 ちほみ 夕焼け海岸線
24:40 ジングル

25:00 駒田のコダワリ モチベーションを維持するためのコダワリ
27:01 曲6 松たかこ みんなひとり
29:40 ジングル

30:00 駒田のちょっと気になるプレイヤー DeNA 細山田捕手、黒羽捕手
31:57 曲7 吉田拓郎 明日に向かって走れ
34:40 ジングル

35:50 徳さんのミュージュックライブラリー
36:25 曲8 鈴木ヒロミツ でも、何かが違う
39:40 ジングル

40:00 困ったときの駒だのみ 秋季キャンプって何でやるの?
42:11 曲9 尾崎あみ マイピュアレディ
44:40 ジングル

45:00 箱2 ケネロンのワイルドピッチ 秋の味覚
47:01 曲10 いうらサリー せつないのは
49:40 ジングル

50:00 ベースボールレジェンド 駒田新人二軍時代の事
52:06 曲11 クレイジーケンバンド あ、やる時はやらなきゃダメなのよ
54:40 ジングル

55:00 ハガキ呼び込み 
55:17 曲12 バービーボーイズ チャンス到来
58:15 エンディング
58:45 番組終了

と、見事な5分フォーマット。
途中で切る場合は、ジングル入れずに途中でフェードアウトさせています。
トーク2分、歌2分半くらいのバランスですかね。

気になったのは、選曲がちょっと古い気がする…
いや、うちの年代的には結構ビンゴだったりするのですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »