« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »

2012年4月29日 - 2012年5月5日の3件の記事

2012年5月 3日 (木)

0242→→…)大移動

0242→→…)大移動
0242→→…)大移動
ってことで、GW前半戦が終了したところで、実家の会津若松から移動開始。
今日ならまだ上りの東北新幹線は座れたと思うけど、節約のため在来線で上京。

乗り継ぎが非常にスムーズで、ほとんど待ち時間なし(郡山10分、黒磯5分、宇都宮4分)でしたが、宇都宮から先はダイヤ乱れたので25分遅れて上野へ。

ヨドバシ秋葉原で、スマートフォン用スタンドを物色していたら、ティナやんと遭遇w チェックイン情報は流したけど、フロア情報は流してないのにw何ゆえw嗜好が同じだからかw

ティナやんと別れ、今日の寝床サンライズ瀬戸 さぬき高松うどん駅ゆきに乗車。

この後、シャワーでも浴びて寝ますかね。

明日は、丸亀城での『コスプレピクニック on 丸亀お城まつり』ですよー

丸亀城お堀内側+商店街でコスプレできます。お祭りなので参加費は無料ですよ!


では、また明朝ノシ

BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

0242/cos)コスプレGIG in 会津2へいってきました

0242/cos)コスプレGIG in <br />
 会津2へいってきました
0242/cos)コスプレGIG in <br />
 会津2へいってきました
0242/cos)コスプレGIG in <br />
 会津2へいってきました
昨日に引き続いて、会津アピオスペースでのコスプレイベント『コスプレGIG in 会津2』にいってきました。

昨日よりは過ごしやすい天気でしたが…
自転車で会場行ったの俺だけw 昨日と違って駐輪場がガラガラw
手荷物が、トートとリュック一個だけだったので、スタッフには『撮影ですか?』とw
まあ荷物少ないからそう思われてもしゃーないかw

更衣室で着替えた時に、おいてあった荷物の数からすると男性コスプレイヤーは俺含めて片手で数えきれたw
女性は50〜60人くらいかなぁ。
会場隣の芝生公園での撮影がメインです。屋内にも撮影スペースはあるけど、桜がある屋外があるので殆ど出てきますね。
芝生公園には桜と鳥居があります。桜は今夜の風で完全に散ってしまいそうな葉桜でした。

午前中は殆ど撮影もせずされず、ぼっちw

昼になり舞い散る桜を見ながら、パンやおにぎりをもしゃもしゃ食ってる所をスタッフに撮影されたあたりから、何かと自体が動き出す。

カメラマンに撮られて立ち話。地元の方で、昔の話で盛り上がる。
その間に、ピノコとブラックジャック先生コスの方から声をかけられたり…

その後他のコスプレイヤーさんからも声をかけられる。

撮影してもらったあと、先程のカメラマンさんとコスプレイヤーさんとで立ち話が始まる。

水木しげる作品の殆どのコスプレをしているとか…から始まって、昨日のステージで目玉親父のコスでテルマエ・ロマエネタをやっていたのは…って言ったら、『私です』と来たりとかw
昔の会津若松の話が始まると止まらなくなったw たぶん皆さん同年代前後かとw

トミーフード、東京堂模型店、サトーレコード店、ロイヤルプラザ、ウィング、フジビル、ニチイ…って記憶の底から出てくる出てくる。脳内に1980〜2000年代のあの頃ががっちり甦ってきたw

結局こちらで撮影させていただいたのは、前述のピノコとブラックジャック先生だけでしたが、それ以上に交流が出来たようなきがしたので、大満足でした。

他のコスプレイヤーさんは、あまり大所帯になる一段はなかったけど、やはりテニプリが一番多かったかな?次は忍たま乱太郎かな。他に自分がわかる範囲では、ボカロ、マクロスフロンティアかなあとは作品わからないや…

って話をしてたら、マクロスは初代でしょ?とかから始まって駄菓子の話も始まるw

やっぱある程度同じ世代が居るのはいいですね〜勇気を出してイベントに行ってよかったですよ。

あと、まだ言えない話もお伺いしました。
まだまだ会津もアツいようですね。(意味深締め

次の会津のイベントは、9月の秋分の日辺りに、またADVENTUREとGIGのダブルのようです。

当日撮影させていただいた写真は、こちら
http://rastyelnard.txt-nifty.com/photos/20120430gigin/index.html

BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

0242)ADVENTURES 会津47にいってきました

0242)ADVENTURES<br />
 会津47にいってきました
会津を出てから20年、それ以後はじめての地元の同人誌即売会にいってきました。

自分が会津を出るのと同時に始まったのが、福島県内のADV企画さんの同人誌即売会でした。
それ以前は、地元有志のイベントでした。会場も和室講堂だったり、女子高向かいの貸し会議室だったり…


会津というパイの小さい土地柄なのか、大手の即売会は行われてなかったと思います。

人口の少ない会津でも、年二回程度…いや47回目ってことはそれ以上か。

ADV企画さんのイベントを知ったのは、正直那須りんどう湖ファミリー牧場のコスプレGIGがきっかけなんですけどねw

例年、帰省で戻ってくるその当日4/29に当たってることが多く体力的に行くのは難しいなと思っていたのですが、知り合い二人(すいせーさんと、ゆえゆえの中の人)が行くといっていたのと、翌日同じ会場でコスプレGIGもあり、そっちはいく予定なので会場の下見もかねていってみました。

会場は、会津若松インター降りてすぐの、会津アピオホールの大展示室。

『地方イベントは若い女子ばっかりで、本も少なくて、グッズばっかりで…』とかいうステレオタイプ的なイメージも持ってましたが、実際行ってみるとそうでもないかな?と思いました。

スペース数は150くらいかな。あと、撮影スペース兼ステージと、ガタケットSHOPからの委託販売、物販スペースがありました。
ジャンルもそれなりに流行りのジャンルがバラけていたみたいでした。

そんな中で、自分が目にして買った薄い本の数々はこちら。

A1/2 おしゃべり認定席
『会津のサムライが教える会津1,2』
会津について書かれた本。

B5 ATC
『とある列車の擬人化娘1,2』
鉄道車両の擬人化イラスト本。表紙のキハ8500でダイブw

H4 アキハバラ撤収組行商部
『撤収バカ2011WINTER 撤人Kの地方行商記』
コミケ以外のイベントで参加した設営、撤収の記録本

他にも、福島の民話を擬人化、漫画化したり、オリジナルのCDを出したりと、結構バラエティには富んでたと思います。


ついたのは2時近かったので終わり間際だったのですが、まだステージでコスプレファッションショーをやってたので混んでいました。アピールタイムは芸人性がちょっと試されてるかもw

2時半にスタッフから閉会のアナウンスが。
スタッフからの呼び掛けによる、参加者全員の一本締めで終わるのもまた斬新。
ガタケットにおけるゴッドシグマ(=正午の時報)みたいな恒例行事なのかもですね。
イベント自体は3時から撤収開始なので少し早めに締めているのかな。

イベントチラシスペースを覗くと、当然ADV企画さんのイベントチラシが。
震災以降やっと、郡山のビックパレット福島での即売会SuperADVENTUREが6月24日から復活とのこと。
他にも、コスプレGIGは安達ヶ原ふるさと村、郡山カルチャーパーク、福島空港ビルと空港公園のお知らせが。

あとは、ガタケットのチラシがあるのはまあ納得できるんだけど、金沢の北陸本専、岡山のぶちすげぇコミックバトルのチラシがあるのには驚きましたw

これからもこのまったり具合で続けていただけることを期待いたしますよ〜

びっくりしたのは、受付でカタログを買ったときに『もしかして兵庫県から来られたかたですか?』って聞かれましたw
確かに、アーカイブで明日のコスプレGIGへの参加表明はしてますけど…
コスプレしててもしてなくても一目でわかるってことですね、わかりますw、


写真は、会場のアピオスペースと、今日買った薄い本の持ち帰り方w
BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »