« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日の5件の記事

2012年4月13日 (金)

The weekender

おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第168回。
今週も金曜日23:45頃から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今日は、『春だ!チューリップだ!淡路島だ!』です。

チューリップも桜も満開の今、明石海峡公園で、日曜日にコスプレピクニックがありますよっと!

そーゆーことですw

そういう訳で今週は『春だ!チューリップだ!淡路島だ!』のお噂です。

【お知らせ:コスプレ関係】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org
現在決定しているイベントは下記のとおりです。

04/15(日)【兵庫】 in 明石海峡公園6(淡路島)
04/22(日)【福岡】 in 門司港レトロ8(門司港レトロ地区)
05/04(祝)【香川】 on 丸亀お城まつり(丸亀市)


お近く、お時間のございます方は、こぞってお越しくださいませ〜
あ、スタッフも募集中ですよ〜特に女性スタッフは切実に募集中ですorz
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。
BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

willcom・・・

@niftyで、モバイル接続サービス「AIR-EDGE対応PHS端末接続サービス」が終わるorz
http://www.nifty.com/dokodemo/mobile/airedge_news.html

今年の6月30日で終わりかぁ。今実家に置いてある「どこでもwi-fi」の設定が、確かこのアクセスポイントになってたはず。GWに帰省した時に、デフォルトに戻しておかねば・・・

他には、こんな新機種とプランが発表に。

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/04/12/index.html

PHS電話+3Gモバイルルータですか。
しかも、料金プランは新設のウィルコムプランW。

3Gモバイルルータといっても、「ULTRA SPEED」のメインエリアだけで、ソフトバンク3Gは使えないし、
PHSもパケット通信はメールのみ。(ブラウザ自体が搭載されていない)
wi-fiで飛ばせるのも、当然早いほうの3G側だけ。

今まであった、ウィルコムプランGSの「PHSパケット無料」を完全に使えなくした形ですなw
ウィルコムとしては、PHSパケットは完全にメールのみの使用に変えていくのかな。

PHS電話機+XGPの電話機が出たらいいのになぁ・・・なんて夢見ていた頃もあったなぁ。
XGPは、ソフトバンク4Gにとって変わられてしまったけど。

PHS+4Gの端末が、エリア的にまともに使えるようになるのはまだあと数年先かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

BB)充電!

BB)充電!
BlackBerryを使っていれば、当然電池が減ります。
ただでさえ、BlackBerry Bold 9900は電池容量が1230mAhと少ないです。
しょっちゅうWebを使えばあっという間に減ります。

そこで、充電をするわけですが、コンセントからUSB二口に充電できるケーブルで充電しようとしたら、『充電できません!』的な警告メッセージが。
バッテリーステータスを表示するアプリを起動してみると、ステータスがChargingにならない。

元々付属のACアダプターを見てみれば、出力(output)は5Vで750mAの表示が。
前述のケーブルは普通のUSBと同じで、5Vで500mAまで。電流が足りてなかったのか。

家にあるモバイルバッテリーを集めて確かめてみたところ、充電できたのはeneloopの第三世代(KBC-L54D)だけだった…USB一口だけで使ったときは、5Vで1500mAまで出力できるので余裕でした。

一世代前の、KBC-L2Bは、5Vで1000mAまで出力できるはずなのですが、なぜか充電はうまくいきませんでした。誤差があるのかな。

ただ、これではっきりしたのはうちにあるモバイルバッテリーはBlackBerryの充電には使えないと言うことorz ニンテンドー3DSしか充電できん…

電池か充電式で、5Vで1000mA以上出力できるのモバイルバッテリー探すかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

BB/Mobile)Welcome to BlackBerry Bold 9900

Img_20120405_011857
Img_20120405_011824
Img_20120405_011836

最近とみに、BlackBerry、BlackBerryとうわごとのように言っていましたので・・・
先週の木曜日4日に買いましたw

NTTDoCoMoスマートフォンNEXTシリーズ BlackBerry Bold 9900をw
メーカーはカナダのResearch In Motion. 略してR.I.M.
組み立てはメキシコでした。同じdocomoの端末でも、Kの国やCの国で企画・製造されていないのを見るとほっとするやらため息やらですねぇ・・・

NTTDocomoのサイト
http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/blackberrybold9900/

BlackBerryのサイト(メーカー)
http://jp.blackberry.com/

ファンサイトから「BlackBerry Bold 9900を買うべきかどうか迷っている人に向けて」
http://bbfansite.com/wp/?p=19386

大きさ的には、高さ115mm×幅66mm×厚さ10.5mmで、重量130g。
大きさ的にはポケットティッシュ一個分を少し薄くした感じ。高さ幅は殆ど同じでした。

何決め手でBlackBerryにしたかといえば、なんと言ってもキーボード。
ロートルなもんですから、物理的にキーがないと安心して長文が打てない・・・ソフトキーボードじゃ誤タッチが多くて・・・

キーボード以外にも、真ん中のトラックパッドに加えて、タッチパネルも使用可能になっている。
でも、殆どタッチパネルなしで操作できるのが魅力。
日本向けの、おサイフケータイ、赤外線通信、カメラのバーコードリーダー、ワンセグは一切無し。
flashも非対応。
アプリは、無いことは無いけど基本的に英語。お遊び系のアプリは皆無に等しいですな。

BlackBerryの利点の一つは、携帯キャリアのメールや、PCメールをBlackBerry一台でほぼリアルタイムで本文が自動受信(PUSHで配信される)できることですかね。
現在は、元々のimodeメール、プロバイダのメール、gmail、hotmailと全てのメッセージ受信にあわせて受信できます。
送信も、端末のアドレス帳から選んで、本文書いて、送る時につかうメールサーバを選べるのがいいですね。メールアドレスが複数あっても送信先はBlackBerryのアドレス帳で管理できる。

一応カテゴリー上は「スマートフォン」なので、スマートフォン向けと書いてあるサイトには対応して欲しいんですが・・・世間やコンテンツプロバイダ様にはBlackBerryはスマートフォンと認められていないらしいのでw
PCサイトに強制移動(リダイレクト)されるならまだマシな方で、「お使いの機種は対応していません」の一言で片付けてくれるサイトもあるかも知れませんねwww
思いっきりソウルジェムが濁るぜ濁りまくるぜw

まだまだマニュアル見ている段階なので難しそうだけど覚えてみればこれはこれでいいやw

さて、まだまだ使いこなすにはまだまだ遠く及ばないけど、色々できるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

0799)チューリップアイランドパーティー2012

0799)チューリップアイランドパーティー2012
0799)チューリップアイランドパーティー2012
0799)チューリップアイランドパーティー2012
来週は、国営明石海峡公園でコスプレピクニックがあるので、昨年同様に下見に行ってきました。

明石から高速船ジェノバラインで13分、岩屋港に到着。タイミング悪く次のバスまで1時間以上あったので、タクシーで淡路口ゲートへ。

岩屋港からタクシーで10分かからず、料金は中型車で1190円でした。荷物少ないなら明石か岩屋で自転車借りてもいいかも。

明石海峡公園は春の都市緑化推進運動期間のため、無料解放でした。淡路口も東浦口も駐車場は一杯だったようです。


公園では、春の恒例イベント『春のカーニバル』の第二ラウンドである『チューリップアイランドパーティー』開催中でした。
他には、クリスマスローズをメインに据えた『イエローアイランドパーティー』、リビングストーンデイジーやアネモネをメインに据えた『ブルーアイランドパーティー』と続きます。

メインの丘は当然一面のチューリップ、斜面の多い西側には各種の桜が。
桜はこれから満開を迎える桜もありそうなので、ちょうど良い時期かも知れません。

会場内は花だけじゃなく、ステージイベント、オランダ衣装体験、面白自転車体験試乗会、ケータリング等々のイベントもあって、大勢の家族連れで賑わってました。

さて、来週のコスプレピクニックin明石海峡公園は天気が良いといいな〜
コスプレ衣装だけでなく、ビニールシートと弁当持ってきてまったりするのもまた一興かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »