今年を語るときに外せない、Black BerryBold9900
今年の三月末に、SH-03Bから機種変。
キーボード付きから、キーボード付きへw
ローマ字入力になれてしまったので、今さらテンキーには戻れなかったですw
念のため、最後の機種は予備用に残してますがw
タッチパネルもトラックパッドもあるのですが、正直タッチパネルを使う必要性が感じられない。
タッチパネルを使うのは、フレーム使用のPCサイトをスクロールさせるときくらい。
それ以外は、トラックパッド+キーボードショートカットの方が断然使いやすいですしね。
メールも最大11アカウントまで登録できて、ひとつの端末で、リアルタイムに近い間隔でPUSH受信&一括管理できる。それぞれのプロバイダ経由でメールの送受信できます。
うちは、iモードメール、プロバイダメール、hotmail、gmailを設定してます。
標準のメールアプリですべて管理できるので、iモードメール(spモード経由)のメールもさっくさくに処理できます。
Androidのspモードメールアプリがクズなら、BlackBerryを使えばいいじゃない。
ありとあらゆる場面でショートカットキーが有効なのが激しく便利なんですよね。
待ち受けのホーム画面から、メール見るのも作るのも、ブラウザも、カレンダーも、アドレス帳もワンタッチで起動。
画面の拡大縮小も、先頭/頁末へのジャンプも、前頁/次頁への移動もワンタッチ。
スワイプ?ピンチインピンチアウト?何それ?もちろんできるけど使う必要なっしんぐ。
ともかくガリガリと長文メール書いて、日記やblog投稿するという用途では、重宝しております。
標準Webブラウザについては、flash非対応だけど、html5準拠。でも結構、PCサイトに飛ばされるorz
まあタッチ操作しか前提にしていない程度の、スマートフォンサイトに飛ばされて難儀するくらいならPCサイトの方がマシかな。
ストリーミング系の通信は、基本的に3Gでは不可。そういうパケットを湯水のごとく使う通信はwi-fiでしてくれというのが基本スタンスですね。しかもパケットはRIM社サーバーで独自圧縮している節約仕様。
メール・電話の使用をあくまで基本にしてるんですね…って、電話なんだから当たり前なんですがw
まあ、はやくみんなLTEやXiに移行して、3G回線を空けてくれたまえw
弱点は、日本語のアプリが少ないことですかね〜 海外製で日本語にも対応してるアプリはあるけど。
Docomoが提供しているmixiアプリがとにかくクズですね。app worldでコメントに『★ひとつさえもつけたくない』とか言われてますし。
確かに起動の度に、未読を全部読みに行くのは辛すぎますw動作も遅いし。普通にスマートフォンサイトで見た方が楽。
まあ世間からハブられ続けているBlackBerryですが、来年1月発表予定の新OS BlackBerry10対応の端末では、キーボードつき端末はローエンド端末扱い(タッチパネルオンリーの端末がハイエンド仕様って…orz)でさらにトラックパッド廃止という仕打ち。
そんなにタッチパネルだけの端末って便利?必要?重要?
さらに追い討ちで今のところ日本語対応の話は出ていないというw
まあそんなですが、NTTdocomoがRIMとの契約を打ち切るまでは使い続けられるな〜と思っております。
| 固定リンク
コメント