« 078)神戸・山の裏 | トップページ | The weekender »

2012年2月15日 (水)

でじたる★ディバイド

ひらがなで書いても、★つけてもかわいくねぇぞゴルァ!

それはさておき。

実家の両親にWillcomの電話機を持たせているのですが、最近迷惑メールか電話(「なんかピカピカ光って、公衆とか通知なしとか出ている」としか聞き取れていないので、多分電話だとは思いますが)が多く、夜中にも着信しているとの電話が。
持たせてるのはこれ(WX330JE)
http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/air-edge/wx330je/index.html

電話越しに、迷惑メール対策だとかを説明して操作してもらうのは、ほぼ無理だと思っていたので、とりあえず電源を切っておいて貰うことに。番号教えてあるのは兄弟だけなので何の支障もないし。

と思ったら、「電源を切る」操作を説明するにもまた一苦労。
「電源ボタン(オンフックボタン)を「長押し」すると、電源を切っていいか聞いてくるから、「はい」を選んで「決定ボタン」押せば電源切れる」
って言って通じるのであれば問題はないのですが、
(1)「電源ボタン」ってどれ?
(2)「長押し」って何?
(3)「はい」を選ぶってどういう意味?
(4)「決定ボタン」って何?
説明を一からやり直しです^^;;;;

「受話機を置くボタン(電話切る)を何秒か押し続けると、「電源を切りますか?」って表示されて、そこに「はい」「いいえ」が表示されてるでしょ?
そしたら、真ん中のボタン(決定ボタン)の周りを、上か下に押すと、「はい」「いいえ」の色が変わるでしょ?
何回か、上か下かを押して、「はい」の色が変わったところで、真ん中のボタン(決定)ボタン押せば電源切れるから。」

これでようやく通じるわけですよ・・・

確かに、実家には
・ボタンを長押しする機器
・カーソルで何かを選んで決定する機器
ってないんですよね。
1ボタン=1機能なものしか無かったので、前述の2つの操作については戸惑うと思うんですよ。
厳密には、地上デジタルのテレビがあるので、番組表を見たりするのにはカーソルで選択する必要があるのですが・・・帰省中に使っているところを見たことが無いw
チャンネルのダイレクト選択ボタンか上下で切り替える操作以外見たことない。
メールの打ち方とかを教えたら、頭混乱するんじゃないかな〜^^;

それでも親は最近、Eテレの影響なのか、なぜかパソコンを購入して、インターネットの荒波にもまれてますが・・・(yahooを見るだけで精一杯のようですが)
やはり電源を切る操作(スタートメニュー→シャットダウン)を覚えてくれないので、電源ボタンを押したらシャットダウンするように設定して、終わるときは電源ボタンを押すように教えました。
そりゃ、電源ボタンを押して起動したんだから、電源ボタンを押して終わるもんだと思いますよねぇ・・・

この辺りに、自分と両親の間のデジタル・ディバイドが存在してますねぇ。

かくいう自分も使っている携帯電話やノートPCの操作に慣れてしまったせいで、昨今のスマートフォンやタブレットの操作に違和感を覚えてしょうがないんですよね。

特にスマートフォンやタブレットに、文字入力をする物理キーがないのが一番のカルチャーショックですね。
ソフトウェアキーでキーボードが表示されるものの、誤タッチや隣のボタンをタッチしたり、指を動かしている時に指を移動させた軌跡上の全てのキーが反応していたりと、げんなりしております。
フリック入力も、何秒間キーを押していればいいのか、何秒でキーを離していいのかが分からなくなり、入力速度が極端に遅くなってしまいます。

ゲームセンターのクイズゲーム(クイズマジックアカデミーとかAnswer×Answer)とかでも、フルタッチパネルでの文字入力はありますが、文字数も少ないしボタンも大きいので誤タッチは少ないです。
あれでメールとかの長文を打つのは、まだ慣れないですね・・・

と、自分自身もデジタル・ディバイドがあるな〜と思っています。
・・・自分の場合は、デジタル・インターフェース・デバイドかな?

|

« 078)神戸・山の裏 | トップページ | The weekender »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/53986822

この記事へのトラックバック一覧です: でじたる★ディバイド:

« 078)神戸・山の裏 | トップページ | The weekender »