« 当世コンビニ一番くじ事情 | トップページ | でじたる★ディバイド »

2012年2月14日 (火)

078)神戸・山の裏

仕事とガス点検で2時過ぎてから家を出る。

今日は神戸市西区太山寺にある『なでしこの湯』へ行ってきました。
明石駅から1時間1本の地下鉄名谷駅ゆきのバスに揺られて30分。本当の最寄駅は地下鉄学園都市駅。ただし学園都市駅からは送迎バスあり。


宿泊施設併設の温泉です。露天は無いけど24度の源泉が楽しめますが…正直寒いw

1時間後のバスで名谷駅方面へ移動。
名谷駅へ着いたところで…例の病気が発動。
『バスだけで三ノ宮・神戸方面へ降りてみよう』w


そのまま地下鉄に乗れば20分もあれば三宮に着けますが。、あえてしないw

まずは名谷駅横にある、ショッピングモール『須磨パティオ』を散策。同じ敷地内に、大丸とダイエーが同居してるって珍しいなw

中庭のような広場を3〜4階建ての建物で8の字に囲んでいる形状のショッピングモールです。外向きの店舗には緑モスとかもあるし、パチンコ屋も入っていたりします。

駅前からバスで移動開始。
名谷駅からは、垂水、しあわせの村、駅周辺の白川台などへ行くバスがありましたが、ここは一駅先の妙法寺駅ゆき乗車。
名谷駅を出たバスは、名谷や北須磨の団地をうねうねと抜けて行く。途中は切れ間なく団地。激しく団地。
棟番号が160いくつとか信じられないくらい団地。
そのかわりバス道からは殆ど商店らしきものは見当たらない。
みんな駅周辺のモールまでいくのかな、それとも団地の一角に規模の小さいショッピングセンターでもあるんだろうか。

妙法寺駅も駅前は小さいながらもショッピングモール、その背後には集合住宅の林。

妙法寺駅からは、ひよどり台ゆきへ乗り換え。
ひよどり台に向かっては、更に山を登る登る。
途中、眼下に広がる神戸市内(主に長田区)の夜景がすごい、そしてハーバーランドがかなり遠くに見えるw
しかし、ひよどりを鵯って書くとなんかカッコイイw


ひよどり台は団地のてっぺん。周囲を見回すとファミリーマートが一軒。しかも24時間営業じゃない。(6〜22時)幹線道路からも外れている団地内なので、これでもいいのあかな。
商店があるひよどり台センターは、もう一つ下のバス停でした。

ひよどり台を発着するバスは意外に充実。
更に登っていくしあわせの村・西鈴蘭台駅方面と、山麓バイパス経由で三宮・貿易センター、神戸駅と、新長田・駒ヶ林公園、名谷駅…って名谷駅から直接こっち来れたのかよorz
特に神戸駅までは1時間に3〜5本は確保されている。須磨区の団地恐るべし。

一発で三宮や神戸に下りてもおもしろくないので、駒ヶ林駅へ向かう…ってこの時点で既に19時になっているのですがw

一般道を駆け降りて行くのですが、道は整備されているので楽。ただし、延々と下り坂。
40分程で長田神社・地下鉄長田駅を通り、新長田駅、そして駒ヶ林公園に到着。
先日来ていた、大正筋商店街やアグロガーデンのすぐ近くw

近くでバス停を探していたら、駒林神社のそばにバス停を発見。
行き先表記は『新長田駅経由 板宿方面』と。するとすぐにバスがやってきた。行き先表示は『板宿』。ちょっと西へ逆戻りするけど良いかと思って乗車したら…新長田駅到着時に聞こえたアナウンは『板宿、鷹取駅経由の須磨水族園ゆきです。』
え?なに?板宿より西へ行くの?と思うと、バスは板宿で東に向かう。
え、何、何処へ行くの?ワケがわからないよ?
と思ううちに、南へ西へと進路を変えた。結局新長田と板宿をぐるっと一周してから西へと向かっていた。
訳わかんない路線を作ったもんだなぁ…w

須磨水族園に着いたら既に時刻は20時過ぎてた。最後は神戸駅ゆきで終了…
神戸駅に着いたのは21時直前。

高速神戸駅、バスターミナル、JR神戸駅、地下鉄ハーバーランド駅、バーバランド方面を結ぶ地下道デュオ神戸は、21時で全館閉店…
ハーバーランドは遅くまで店があいているというのに…
ハーバーランド・Mosaicへ行った人が、帰りは元町・三宮方面に流れてる…言われてもそりゃそうだろうとしか言えないなぁ…

そんなこんなで、普段見られない須磨区・長田区をバスでうろうろ眺める一日が終わったとさ…
やっぱ街を眺めて回るのは楽しいもんだなw

|

« 当世コンビニ一番くじ事情 | トップページ | でじたる★ディバイド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 078)神戸・山の裏:

« 当世コンビニ一番くじ事情 | トップページ | でじたる★ディバイド »