« The weekender | トップページ | The weekender »

2012年2月 5日 (日)

06)天王寺てくてく

今日は、マイミクのみおさんとともに、天王寺~日本橋~難波界隈を散歩。

まずは、天王寺再開発エリアのキューズモールへ。
阿部野橋の交差点にかかる歩道橋も北側と西側が出来ましたが、まだJR天王寺駅・近鉄阿部野橋駅へは繋がっていません。

キューズモールの建設が始まる前に自分が見たのは、もう空き地の目立つ商店街の奥にぽつんと銭湯が残されていた、そんな空間でした。
googlemapで阿倍野橋を見ると、キューズモールを造る直前の状態になっていて、完全に更地になっているときの航空写真になっています。

個人的には「アベノ橋魔法☆商店街」のイメージはこっちなんですよね。アニメの背景がもう少し南の王子商店街っては分かっていますがw

キューズモールの飲食店を一眺めして、結局は近鉄hoop南の喜多方ラーメンへ。

昼食後、もういちどキューズモールの中を通り抜けて裏手へ。

元々この辺にあった、湯処 阿倍野橋を見て、西へ。
社会科?見学?をしつつ、飛田本通・動物園前一番街を経て、天王寺動物園へ。

もちろん天王寺動物園は自分は初めてです。
前回動物園に行ったのは、マイミクさんが上野動物園の売店でバイトしている様子を見に行ったとき以来・・・ましてや真面目に動物園に入るのはこれがはじめてかな?
中学の修学旅行東京の時に入ったんだっけ・・・流石にそれは記憶に無いけど。

町の中にありながら、思った以上に動物多いですね~
象の展示場所は熱帯雨林風に、キリンやシマウマなどはサバンナに似た環境を屋外に作って展示していました。

今回、見ている中で面白い行動をしてくれたのは、オオカミとかヤマネコとかですかね~
どっちもネコ科なんですが。

ヤマネコは、自分でぺろぺろ毛づくろい。
オオカミは、檻の中を走り回っているうちにテンション上がって速度も上がって、壁でターンする時に壁に駆け上がって三角飛びの要領でターンしていきましたよw

唯一コアラ舎だけが、撮影も禁止ってなってました。フラッシュなしでも撮影禁止でした。

ライオンもいるし、トラも、キリンもいるわけで・・・そりゃ子供たちもテンション上がるわな~

新世界の喫茶店で一休みした後、日本橋を一周。
特に目ぼしい買い物はなかったので、冷やかしも少なめに。
日本橋商店街の中にある、インスタントラーメンさくらの店頭にある、メダルゲームや10円をはじいてゴールさせるゲーム機でちょいと遊んでみたり・・・って高速道路ゲームで10円玉を、1プレイ目の挑戦でゴールへ到達させて、20円分の駄菓子をGetしましたw

そして、木津市場の建物の中に出来た、スーパー銭湯で一休み。垂水と同じく太平の湯で、
同じように炭酸泉がありましたので、笑点を見ながらじっくり入浴。
マギー司郎のマジックを久々に見たw

風呂を上がると、雨がぽつぽつ。
梅田で夕食を食べてお開きに。

今日は、結局動物園の中を含めて25,000歩くらいあるいたかなぁ。

さて、明日以降筋肉痛にならなきゃいいけど・・・w
お疲れ様でした。

|

« The weekender | トップページ | The weekender »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/53912767

この記事へのトラックバック一覧です: 06)天王寺てくてく:

« The weekender | トップページ | The weekender »