« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

2011年2月20日 - 2011年2月26日の3件の記事

2011年2月26日 (土)

0877)丸亀市通町商店街・オタから市

0877)丸亀市通町商店街・オタから市
0877)丸亀市通町商店街・オタから市
0877)丸亀市通町商店街・オタから市
今日は、香川県丸亀市の通町商店街で行われた、「オタから市」に参加してきました。
・・・って前に丸亀行ったの一ヶ月前だろ。どんだけ丸亀好きやねんなw

普段から毎月第四土曜日には「みたから市」という催しが行われているのですが、今回
は岡山のイベンターさんが、オタク系のフリーマーケット兼コスプレイベントとして行
いました。

もはや見慣れた感のある、シャッターの一部にこんな立て看板が。
先月の「ハイスクール万華鏡」の時にはこんな看板無かったので・・・
商店街さんが何かに目覚めた模様ですw

ただ、本編のフリーマーケットはちょっと出展数少なかったかな?

スペース114では、高校ブラスバンドや沖縄の三線によるアニソン演奏や、コスプレイ
ヤーによるカラオケ・ダンスの披露タイム。そして岡山D'sARTさんの「おかやまアイド
ルプロジェクト」と「香川アニソンプロジェクト」によるライブが行われていました。

コスプレ参加者は、アーカイブに出ていた通り、東方とボーカロイドでほぼ半々でした
。珍しいところは、「HighSchool of the dead」かな。生徒三人揃ってました。


見た感じですが、基本、みたから神社と宮脇書店前の駐車場(痛車展示場)に固まって
いましたね・・・他に落ち着いて撮影できる場所が無いってもありますが。
宮脇書店より南側に行く人がほとんどいないように見えました。

準備などに使う場所が、「スペース114」と「秋寅の館」しかないのですが・・・
商店街南側の空き店舗あたりを休憩や撮影スペースとかに使えないのかなぁと思ってみ
たり。(商店街北側にはありましたが)
つか、化粧品店兼カードショップの、カードショップ部分を南側に独立させるとか(無
茶振り)
参加者がイベント以外で立ち寄れる場所がないと、この日限りの賑わいになってしまう
のですが・・・。
むしろ、こんな状況の中でよく本屋が残ってるなぁと思う次第。駅周辺に本屋が他に無
いってのもあるでしょうが。

さて、通町商店街の次の手は何をしかけてくるんでしょうか。
コスプレとは別にこれも興味のひとつになってきましたw

私以外の写真はこちら参照で。
http://rastyelnard.txt-nifty.com/photos/20110226/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第114回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

悩むね〜willcomの『もう1台キャンペーン』はw
無料だけど在庫が少ないX-PLATEか、200円×24で割とシンプルなWX330JEか。
親に持たせるにはX-PLATEは小さすぎるかな?


今週も…ネタが出なかったので、『週刊つぶやいたー批評』。
先週一週間につぶやいた内容を、薮蛇にならない程度につつきます。

まあ、つぶやきに対する言い訳タイムとも言いますか(^-^;

って訳で、今週も『週刊つぶやいたー批評』についてのココロだーっ!
(お囃子)

コスイベとしては、
2/26(土) 香川県丸亀市通町商店街の『オタから市』
3/21(祝) 大阪府大阪市日本橋でんでんタウンの『日本橋コスプレフェスタ』
に参加する予定〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月20日 (日)

078/cos)BeeCoss 神戸市立フルーツフラワーパーク

078/cos)BeeCoss<br />
 神戸市立フルーツフラワーパーク
078/cos)BeeCoss<br />
 神戸市立フルーツフラワーパーク
078/cos)BeeCoss<br />
 神戸市立フルーツフラワーパーク
今日は、神戸市立フルーツフラワーパークで行なわれた、BeeCossというイベントに行ってきました。

実は、神戸市立フラワーパークへ行くのは初めて。
六甲北有料道路を走っていると、フラワーパークの観覧車が見えてくる。
大沢ICを降りて最初の信号を左へすぐ・・・って曲がった先にすぐ駐車場の料金所が!
お金用意してるヒマがないw

駐車場は一日500円。コスプレイベント参加費は1000円。
参加費を払った時に貰うパンフレットは次回以降再利用可能。
(次回以降100円引き)
開場前に付いた時点では、男は私とマイミクさん含めて三人だけw
最終的にも十人も居なかったような。
それ以上に一般の方々が非常に少ないです・・・ってやっぱり冬だから仕方ないか。

入ると正面にはエントランス広場とルネサンス広場。
その奥には中央広場と、ホテルフルーツ・フラワー。
中央広場にはプールもあります。

ホテルの宴会場に着替えとクロークがしつらえてあります。
クロークは、常に3〜4人のスタッフが居られたので(実質的に本部?)荷物の出し入れはスムーズでした。
ホテル内は、ここだけが使用可能。ホテル内のレストラン等は使用不可。(外側の喫茶店・売店だけOK)

外に出ると、ルネサンス広場の噴水周りや、プライズハウスの前、回廊部分が撮影場所としては人気でした。

洋風の広場の隣には、多目的広場(公園)があって、その下には・・・
桃・葡萄・梨・林檎の広大な果樹園が・・・ただし、シーズンは8〜10月ですが。

果樹園の遊歩道に沿って周囲1.2kmのカートのコースがあります。
果樹園の森林でブラインドになった直角コーナーを曲がりきるといきなり急な下り坂とか・・・結構スリリング。ちょっとお高いですが。(\1000)
カートがあって、自分はマリオを着ていて・・・

や ら な い わ け が な いw

流石に走っている最中の写真はありませんが、スタート前とゴール直前の写真だけあります。

後は、噴水とかホテルの前で撮影していました。

他に見かけたコスプレで多かったのは、やはり「うみねこのなく頃に」と「黒執事」かな。
団体で見かけたのは、やはりボカロと東方。
意外なところでは、ベヨネッタ、シャオラン、タクティクスオウガの主人公姉弟。結構武器の作りこみと種類が凄かった。
(個人的には、舞HiMEとかも似合いそうだと思った。)

って写真撮れなかったorz
最近は人に声かけられなくなってきました。仲間内で集まって写真撮っているところに声かけられないっすねぇ・・・
まあウチみたいなキショい生き物に近寄られても迷惑かも知れませんが(自虐

まあ、ソレはさておき。
午後からは、風が出たせいでちょっと寒く感じましたが(午後から着た衣装が、袖口が広いので風が入り込んで寒くなった説もあり)もう少し暖かくなってから、もう一度フルーツフラワーパークには来て見たいと思いました。
次はコスバーベキューもよさそうな気がしてきたw

因みに、BeeCossさんの次回イベントは、4/10に淡路島の明石海峡公園(コスプレピクニックと併催)とのことです。
Webサイトには出ていませんでしたが、現地で宣伝しておりました。

オチとしては、イベント終了直後に仕事の電話が来て、直行で仕事先に向かったことかな〜orz

こんなんで土曜日にまた丸亀行っても大丈夫なんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »