« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年2月13日 - 2011年2月19日の6件の記事

2011年2月19日 (土)

135)明石ぶらぶら

今日は一日明石駅周辺をぶらぶら。
交通機関を使わずに。まあ西明石駅〜明石駅は3kmくらいだし、自転車にはきついけど歩くのにきつい坂はないから問題はないか。

【時が止まったまま】
和坂から市バス車庫方面へ向かっていく途中に何箇所か廃墟な集合住宅が。
学校の目の前にこんなビル置いといていいのかよ。
他には、トイレが共同なアパート。
なんで判ったかというと…道路から男性用のアサガオがまる見え…扉くらい作れよ〜

【昭和20〜30年代の明石】
明石公園を通り抜け、明石市立文化博物館へ。
昭和20〜30年代の暮らしの企画展をやっていたので見物。
さすがに昭和20年代はわからないけど、昭和30年代になると子供の頃に見たことがあるものが、ちらほらあるね。
やけにリアルだったのが当時の家計簿がそのまま展示されていたことかな〜

【電話機って選べないもんだね】
ウィルコムプラザ明石へ降りてきて、『もう一台』の電話機を見てみる。
聞いてみると、電話機の代金は通常はW-VALUEセレクトで割引になっている金額だけの支払いでOKとのこと。
端末によっては0円(0円×24ヶ月分)から16800円(700×24ヶ月分)くらいまで。
通話関係の料金は、新ウィルコム定額プランS(月額1450円)が無料に。
メール以外のパケット代(0〜上限2800円)とwillcom以外への通話料金は支払い必要。

…で肝心の電話機なのですが、実家の親に使ってもらう事を考えると…なかなか選べないねぇ。
表面のボタンが、発着信と123くらいの電話って今はないんだよねぇ…
ボタンも小さいの増えたし。画面の文字は大きく出来るけど…
カメラもJavaアプリもWebも無くてもいいし、正直メールも要らないかもと思ってます。

五月末までなのでGWに帰省した時に聞いてみるかなぁ…って聞いた後最寄りのウィルコムプラザまで行くのに片道高速で1時間かかるんだよな。…1時間ですむ程度ならまだマシなんだろうけど。

【スポーツクラブ?】
途中で、コナミスポーツの明石店を外から眺める。
プールもスタジオもあるというので結構でかい。
先日の人間ドックの結果から考えるに、運動と食事で痩せる必要ありとの判断なので、また再開しないといかんかな〜とは思うけど、平日夜と土日終日使えるコースで月額7140円ってのはちょっと躊躇するなぁ。毎日来れるのであればこの額でも納得はするけど、週に1〜2回しか来れない状態でこの値段だと…


【路面電車の余生】
明石駅から西明石駅方向への帰り道。
来るときの道と一本違う道を歩いていたら、学校や市営住宅に囲まれた中の公園(王子公園)の隅っこに路面電車を発見。
車体は緑色でした。この色のままだと神戸市電だった車両なのかな。
近寄ってみると、公園に面した側のドアは埋められていたものの、道路側のドアや窓はそのまま。
中を覗いてみると、畳が敷かれていて長机が置かれていました。
電車の乗車口には『電車会館』の看板が。
この周辺の団地の集会所にでも使っているんだろうか?

【さーて、明日は?】
神戸市立フルーツフラワーパークでのコスプレイベント『BeeCoss』へ参加します。
この会場もイベンターさんも初めてなんよね。がっつり楽しんできたいです。
ただ、場所が限りなく三田なので、神戸市の天気予報が信用出来ないんだよね〜
突然寒くなっても良いような対策はしておくか。

ただ、うれしいのは敷地内に温泉があることw
アフターで何も予定が無ければあったまって帰れる。疲れ気味のオッサンにとってこんなうれしい立地はないねw
明日は弁当作って持って行こう。コスプレイベントで弁当持参は初めてだな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第113回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。


今週は…ネタが出なかったので、『週刊つぶやいたー批評』。
先週一週間につぶやいた内容を、薮蛇にならない程度につつきます。

まあ、つぶやきに対する言い訳タイムとも言いますか(^-^;


って訳で、今週は『週刊つぶやいたー批評』についてのココロだーっ!
(お囃子)

今月は、
2/20(日) 兵庫県神戸市立フルーツフラワーパークの『Cosbee』
2/26(土) 香川県丸亀市通町商店街の『オタから市』
3/21(祝) 大阪府大阪市日本橋でんでんタウンの『日本橋コスプレフェスタ』
に参加する予定〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月17日 (木)

十年に一度くらい

自分の持ってるものに火をつけて、焼け残った物だけ持って生きていきたいと思うことがあるよね〜

俺だけだよね〜

つか、ついでに自分にも火をつけてしまいたいと思うこともあるよね〜

ないよね〜


まとめ:捨てるものくらい自分で選べよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

willcom)willcomを買うと、もう一台willcomがついてくる?

willcom「もう一台無料キャンペーン」
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2011/02/16/index.html
http://www.willcom-inc.com/ja/cp/plus_one/index.html

ってことで、契約回線数が毎月3~4万回線づつ減っていく状態のwillcomが、つい先日の「誰とでも定額」(1通話10分までかつ月500通話までの国内通話(相手問わず)が無料。)の次に打ってきたのが、このキャンペーン。
「誰とでも定額」の効果なのか分かりませんが、1月の契約回線数の減少は、-400で収まっているようです。

新規または既に「新ウィルコム定額プランS」(\1450/月)とオプションの「誰とでも定額」(\980/月)に加入している人が、
2台目(新規購入必須)として、「新ウィルコム定額プランS」を契約すると、
「新ウィルコム定額プランS」の月額基本料金、新規契約事務手数料、ユニバーサルサービス料金、契約解除手数料が0円になるというもの。
端末代金だけ支払えば後は、基本料金以外のオプション分だけ支払いが必要っと・・・
あれ?そういえばパケット代(メールのパケット代は元々無料)については何も表記が無かったな。やっぱり0~上限2800円の支払い必要なんだろうな。

これで、どれだけの既存ユーザが2回線持ちになるか分かりませんが、契約回線数は増加にはなりそうですね。

2台目用の端末は新規購入に限定されているので、古い端末を安く放出して在庫も減らせるし、事実上の3年縛りの契約(2台目については3年以内に解約しても9975円の手数料は無い模様)も手に入れることが出来るので、willcomとしては短期的にはそれなりにプラスになるのかな・・・?少しでもwillcomが巻き返してくれればいいんですが。

willcom同士の通話は元々0円(ただし一通話2時間45分まで)なので、1台目⇔2台目でしか通話しなければ、2台目のプランに「誰とでも定額」は要らないし、パケット代についても、メールだけならパケット代もかからない。

実際の利用面から言えば、恋人やら家族に持たせるのを想定しているんでしょうな~
ただ、支払いは1台目の請求元と同じになるので、「あんまりWebを見てくれるな、willcom以外に通話をするな」って条件を飲んでくれる人に2台目を持たせないと、1台目を持ってる奴だけが泣く話になるよなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

078/Rail)JR 和田岬線の廃止検討?

神戸新聞夕刊一面より
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003805740.shtml

JR和田岬線は、山陽本線(JR神戸線)の支線の愛称で、兵庫駅〜和田岬駅間2.7kmの路線で、和田岬の三菱重工や三菱電機の通勤輸送に特化した路線になっています。開業は1890年(貨物)、1911年(旅客)。2001年に電化。
電車は朝晩の通勤時間帯のみの運行(平日は17往復、日祝日は1往復のみ)で、09年度の乗降客数は一日1万人。和田岬に神戸市営地下鉄海岸線が01年に開通したことと、工場従業員の減少で三割ほど乗客が減ったそうな。

神戸市が第五次基本計画(2011〜2025年)として、兵庫運河を生かした街づくりをしたいという計画を立てたところ…
運河を巡る船の運行や、歩行者が回遊できるルートの整備を検討したところ、『和田岬線が地域を分断している』と指摘が出たため、神戸市長名でJR西日本に対して和田岬線の廃止を求める要望書を提出したんだとか。


確かに、JR和田岬線は全線地平を走って踏切もあるし、兵庫運河にかかる橋も地平と同じ高さのため船は通れない。
(以前はこの兵庫運河にかかる、和田旋回橋は土台が回転して船が通れるようになっていたんだとか。現在は固定されている。)
今さら高架にするお金も無いだろうしねぇ…

…つか、『街を分断している』って言っても一日34回しか閉まらない(しかも、朝9〜17時は電車が通らない)踏切ってそんなに街を分断しているんだろうか?

運河は…まあ確かに船が通れないからどうにかするしかないか。
いっそ旋回橋を復活させるとか?

そもそもそんな計画があるなら、市営地下鉄を開通させる時に廃止の提案しろよ。
電化させてから10年で廃止って…

神戸新聞の記事にはちょいと厭味な記事もあって…
和田岬線と競合する神戸市営地下鉄海岸線の乗客数が09年度で一日4万人と、当初予測の13万人を大幅に下回っている。
市が廃止を求める背景には、累積赤字830億円の地下鉄海岸線の利用促進を計る狙いも見られる。

…って、大阪市営地下鉄千日前線にも劣る、4両編成で10分間隔という運行スペックの地下鉄海岸線で、一日13万人ってどうやって運ぶ気だよw
JR和田岬線を廃止して乗客が全部地下鉄に回るとしても、一日1万人増えて5万人程度。あと8万人足りない。
ホームズスタジアム神戸で毎日サッカーワールドカップでもやらない限り達成できない数字じゃん。
そもそも地下鉄海岸線自体が使いにくいし。
市街地側起点の三宮花時計前駅がJR/阪神/阪急の駅から離れていて使いにくいし、ハーバーランド駅(JR神戸駅と接続)も位置が中途半端。
終点の新長田駅も既存の地下鉄西神山手線との乗り換えが面倒。
なんで、郊外の名谷や西神ニュータウンと繋がっている西神線に乗入れできるように作らなかったんだろうな〜

JRも災難だよな。株式会社神戸市の失政の尻拭いのために路線廃止を迫られるなんて。

…でもJRも『まちづくりに協力する観点から存廃を検討する』と言ってるようなので、やっぱ廃止になるのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

078)コンチェルト

078)コンチェルト
078)コンチェルト
078)コンチェルト
う今日は、神戸港高浜岸壁15時発のコンチェルト号でティークルーズ。
海に出るということで、ARIAカンパニー柄のネクタイ絞めてw

マイミクのすっとこさんをお誘いしてのクルーズでした。
偶然にも同じ便で、マイミクのももさん、くろみねさんとうみさんもご一緒。

船内では、ケーキを食べつつ、ドリンクは飲み放題。
途中からピアノとフルートによる生演奏が入る。一部リクエストや誕生日客を祝いつつ船は進みます。

神戸港周辺には造船所も多く、自衛隊の潜水艦を修理している工場もありました。
他には、目立つ建物があるおかげで、新長田・鷹取・須磨水族園あたりは沖合からでもわかりますね。

出港から45分で船は須磨浦公園付近の沖合で、高浜岸壁に向かって戻る。
Uターンのための旋回をしていると、淡路島と舞子を結ぶ明石海峡大橋が見えました。
大橋の東側からのアングルは船の上からしか見られないので、見れてよかった〜
出来ればディナークルーズで来て夜景を見たいね〜

船内では記念撮影した写真を売っていました…素の写真を撮られるのは久しぶりw撮ってもらった写真は買いました。

船を降りると、ももさんとくろみねさんが風船刀でバトルの真っ最中wそこに近くで見ていた子供も乱入。
若いっていいなぁw


そのあと、南京町まで歩いて食べ歩き。続けて三宮のアニメイトがある一角まで行ったのですが〜
そこでまさかの、ぱたくんさんとヒロさんに遭遇。
今日は新長田の旧二葉小学校でコスプレイベントがあったのは知っていましたが、まさかアフターに遭遇するとは思わなかった。
タイミング良すぎでしょうよw
改めてアニメイトとかを見ていると、作品(ソフト)が増えたねぇ…おっちゃんには訳わからんよ…

アニメイトの前で流れ解散して、晩飯はさんちかの、サラダ&バケットのバイキング。
ゆっくりと時間を費やしての夕食でした…つか、お茶をいれるためのタイミングを計る砂時計が傾いてて全然動いてなかったw抽出しすぎてたのでは?と思うほど。


時折雪らしきものがちらつくような天候でしたが、無事にクルーズが終われてよかったです。

今日は、本当に寒いなかご一緒いただいた皆様に対して御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »