« 2011年12月4日 - 2011年12月10日 | トップページ | 2011年12月18日 - 2011年12月24日 »

2011年12月11日 - 2011年12月17日の4件の記事

2011年12月16日 (金)

Rail)2012年春のJRダイヤ改正・・・

今日はJR各社の春のダイヤ改正の概要がプレスリリースされたわけですが、
JR西日本とJR東日本から、自分にとってはひときわ影響のでかい改正が。

JR東日本(pdfファイル)
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf

JR西日本(pdfファイル)
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20111216_honsya.pdf

利用の減少に伴い、寝台特急「日本海」(大阪~青森間)と急行「きたぐに」(大阪~新潟間)の運転を取り止めます。なお、お客さまの多い時期に臨時列車として運転します。

帰省列車(寝台急行きたぐに)が臨時列車に格下げですよorz

臨時列車になってしまえば、何時でも廃止は自由ですからねぇ。
運転するときだけ発表するのだから、「臨時は廃止しました」なんて言う必要も無い。
JRにとって都合のいいポジションに置かれたわけですね。

車両も大分古くなってきたのでそろそろ・・・、でも北陸新幹線開通までは残るだろう・・・
と思ってたら甘かった。

臨時になったら、何が走るんだろう。そもそも大阪~新潟間を夜行運転してくれるんだろうか。
夜行の座席特急に格上げとかないだろうな・・・急行は急行料金が安い(上限1260円+寝台料金)のが魅力だったんだけどなぁ。
大阪~新潟/郡山・福島の夜行バスもあるはあるけど、やっぱり冬の高速道路はちょっと怖い。
神戸/伊丹~新潟/福島の空路にしたってそんなに安い切符が出回ってるわけじゃない。

確かに、帰省・登山・スキーの季節は自由席も寝台も一杯になるけど、両端の区間以外はシーズン外せばガラガラなのかなぁ。

この年末に乗るのが最後の乗車になりそうだなぁ。


JR西日本の方は、新幹線がらみで結構ショックが大きい。

西明石駅に、下りのぞみ129号(東京20:30発→西明石23:29着)が停車するようになる。
始発の上りのぞみ100号(西明石6:00→東京8:54)とあわせて一日一往復停車。
ラッキーと思っていたら。

東京~岡山間の「ひかり」を東京~新大阪間の運転とするなど、「ひかり」「こだま」の設定を見直します。

山陽・東海道直通の(準急)ひかりの、直通運転終了orz
前述ののぞみと、山陽新幹線内のイレギュラーなひかり以外は、すべてこだましか止まらなくなります…もちろんこだまは1時間に1本・・・。

って、10年位前のダイヤに戻されたような気がする。
10年位前は、上り始発と下り最終が東京直通のひかりで、あとは全部こだまだったような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第154回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

ここ最近不注意で変な音声をお聞かせしてしまい申し訳ありません。もっと余裕もってやります。
今年の放送も残すところあと2回。今週は、先週に引き続き『プレイバック2011下半期』です。今年の下半期7月〜12月をmixi日記やblogで振り返るという、ありきたりかつ安易な企画です。
その前に、個人的には結構影響の大きいニュースが飛び込んできましたので、そのお話もすると思います。

って訳で、今週は『プレイバック2011下半期』についてのココロだーっ!
(お囃子)


【お知らせ:コスプレ関係】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org
現在決定しているイベントは下記のとおりです。
02/12(日)【福岡】 in 門司港レトロ7(門司港レトロ地区)

お近く、お時間のございます方は、こぞってお越しくださいませ〜
あ、スタッフも募集中ですよ〜
詳しくは、イベントHPでご確認ください。
イベント現地に近い方もよろしくお願いいたします。


NAB12月のヘビーローテーション

『クリスマス?なにそれ?美味しいの?2011ver.』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16058633

『やさぐれサンタのテーマ』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1765327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

昔の機体(でんわ)で出ています

先日の日記にあったとおり、使っていた携帯電話SH-04Aが、デスランプ(起動時赤点灯)で完全ホールドならぬフリーズ状態。
なので、ドコモショップに修理を依頼。予定は10日から2週間ってことらしいので、天皇誕生日あたりの連休中になるのかな。
修理といっても、Webサイトなどで情報を見ていると、基盤丸ごと交換になりそうだなぁ。
SHARPの初期ロットはなんか不良が多い感がぬぐえないんだよな。(うちのSH-04Aは中古で買って、初期ロットではなかったけど)
同じSHARPのW-ZERO3/Advanced[es]は、初期不良で無線LANが有効にならんかったし・・・かって一週間以内で即交換に出してきました^^;

修理に出している間は、なぜか処分をしていなかった以前に使用した機種SH906iにSIMカードを指して使用。
自分のズボラさもあって、アドレス帳やbookmark、アプリ類は何も削除していなかった。
アドレス帳は、有料サービスの電話帳おあずかりサービスを利用していたので、殆ど現行どおりに。
bookmarkは、ビジネスホテルの公式予約サイトなど、後から増えたものだけ追加すればなんとか元通り。認証系のサイトも殆どそのままでした。

問題なのは、おさいふケータイ。前の機種から読み出しすらも出来ないので、移動がちょっと面倒。
Edyは、修理後に書面を提出すれば手数料を引いた残りを、元の携帯に入れなおしてくれるとの事。
モバイルSuicaは、PCと携帯両方からの操作が必要になるんですな・・・
他には、おさいふケータイを使っていなかったはずだけど。
nanacoは、セブンイレブンでICOCA/Suicaが使えるようになった時点でやめたw

フルキーボードの端末に慣れていたので、テンキーに戻って大丈夫かと不安があったけど、基本携帯のサイトは、アクセスキーで操作しているのが多かったので違和感なし。
ただし、長文を打つのが面倒くさくなっているのは確かなので、暫くは携帯からのメールや日記投稿は文面がかなり短くなると思われますw

2年近く塩漬けにしていた端末なので、電池の劣化具合と二軸ヒンジのぐらつき具合が気になるなぁ・・・

これでSH-04Aが直らなかったらどないしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話がお亡くなりになりました

携帯電話がお亡くなりになりました
今日、携帯SH-04Aでwebを見ていたら突然固まった。
電源も切れなくなったので、電池を抜いて再度電源を入れようとしたが写真の通り起動画面で赤ランプが点灯して硬直したままに。
起動時に赤ランプが点灯するなんて経験したことないぞ。
まあ、最近挙動不審(タッチパネルがぜんぜん効かなくなったとか、メニューがもっさりし始めたとか)だったので、マイピクチャを消してメモリを空けるようにしたんだけどなぁ…
今まで色々な機種に乗り換えてきたけど、全く動かなくなる事象は初めての経験ですよ。使い始めて約2年半だけど…これでも一機種としては長い方かもw

ってことで、とりあえず残しておいた前機種SH906iにSIMとmicroSDを移したので、電話やWeb、メールにはとりあえず困らないけど…
電話帳やブックマークが二年前のままだからちょいと古いのが問題だなぁ。あとは2桁の額しか残っていないEdyとモバイルSuicaが。
やっぱ修理して情報取り出さないとまずいかな。

明日朝仕事と夜仕事の合間に修理に持ち込んで、代替機を借りて他の端末の操作をしばし楽しむか、いっそ中古で端末を探すか。
折角の使いやすいキーボード装備の携帯だったのになぁ…今更テンキー入力に戻れるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月4日 - 2011年12月10日 | トップページ | 2011年12月18日 - 2011年12月24日 »