« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »

2011年9月18日 - 2011年9月24日の3件の記事

2011年9月23日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第142回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今週は、ついさっき帰ってきたので『瀬戸内の車?窓から』…ってこのメール書いているのはまだ帰宅途上なのだが、間に合うのか?
瀬戸内海をフェリーに高松・徳島へ揺られてゆらゆら〜


って訳で、今週は『瀬戸内の車?窓から』についてのココロだーっ!
(お囃子)


【お知らせ:同人関係】
同人誌『新快速読本2011』の次の頒布は、
9月25日に名古屋で行われる『メンコミ49』で行います。
http://gamagori.cool.ne.jp/mencomi
スペース番号:千種-11の『イントレピッド』さんに委託させていただいておりますのでよろしければどうぞ。『晴海回顧録』もございます。

【お知らせ:コスプレ関係】
コスプレイベント『コスプレピクニック』
http://cospic.org
現在決定しているイベントは下記のとおりです。
9/25 in門司港レトロ6
10/23 on海上自衛隊小月航空基地祭
10/29 onキャラ★フェス5丸亀
10/30 onキャラ★フェス5高松
あと、協力イベントとして、
10/ 1 東方久遠境フットサル部(久留米)
があります。
こちらの詳細はhttp://blog.m.livedoor.jp/nyamohideo/article/65588790 でご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内の車(?) 窓から

瀬戸内の車(?)<br />
 窓から
瀬戸内の車(?)<br />
 窓から
(♪あのテーマソングが流れてると思いねぇ)

おはようございます。
今日は、新幹線に乗って大阪・なんばを目指します。


 西明石駅、午前6:29発、山陽新幹線こだま731号。西明石駅の下り新幹線一番列車。指定席は最後の一両だけ。
 この電車に乗り込んで、岡山、宇野、高松、徳島、和歌山と廻って、大阪なんばへの大阪湾・瀬戸内小さな旅の始まりです…

関鉄バス風味の方向幕画像を作っている暇があったら寝ろって話ですが…殆ど寝れませんでしたw


宇高国道フェリーも南海フェリーも、乗船始めてですわ〜
高松で時間あるから、うどん食いたいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

079x/music)キダ・タロー名曲集 浪花のモーツァルトの世界!

079x/music)キダ・タロー名曲集 浪花のモーツァルトの世界!
土曜日は、加古川市民会館で行われたキダ・タローのコンサートに行ってきました。

ステージには、8人編成のオーケストラMFIと、男女総勢36人程の神戸市混声合唱団。
そこに、キダ・タロー、司会の川辺結花、編曲・指揮者の井村誠貴。

演奏された楽曲は、発売中のCD(二枚組、三枚組とも)に収録されている曲ばかりなのですが、生演奏・合唱で聴くとまた趣も違うもんですなー

曲目は下記のとおり。
前半(CMソング等)
・かに道楽
・日本海みそ
・アサヒペン
・日清冷メン
・日清出前一丁
・日清焼そば(登山編)
・有馬兵衛向陽閣
・千房『私食べごろよ』
・いづもや
後半(番組テーマソング等)
・プロポーズ大作戦
・2時のワイドショー
・花の新婚カンピューター
・ABCヤングリクエスト
・王子動物園
・ふるさとのはなしをしよう
・おめでとうのうた
・アホの坂田

前半は曲そのものが短いせいで、40分程で終わりましたw
そりゃ『向陽閣』は5秒CMソングですからねぇ。
合唱団から女性が一人歩み出で、指揮者からマイクを受取、お辞儀をして歌いだすまでの動作を、キダさん曰く『前回までこんな小芝居なかったんだけどなw』って。

指揮者とのやりとりの中では、『作曲は猫でも杓子でも出来るけど、作詩と編曲は難しいねん。』
作曲も、CMは制約多いけど、テーマソングは制約少ないのでのびのび作れるとも。

編曲をした指揮者の方も『楽譜がなくて、CDからピアノの方に聞き起こしてもらって楽譜作った。でも弄るところ殆どないんですよね。』と。

司会の女性の方は、ちょっと進行がグダグダだったけど、『出前一丁』『日清焼そば』ではCM中のナレーション、『ABCヤングリクエスト』ではオープニングの怒鳴り(「ハガキで当てよう、車と一万円!…」のタイトルコール)を担当されておりました。

キダさんのラインナップには少ない歌謡曲の『ふるさとのはなしをしよう』の時は、先日の台風上陸時に殉職された加古川消防本部の職員さんに捧げる歌と位置付けておられました。

キダさんは、父親が警察官と言うこともあり、警察官・消防士が現場に直面した時の責任感の強さは知ってるし…とおっしゃってましたが、ちょっと涙声になりかけておられました。

『おめでとうのうた』は、客席から直近に誕生日を迎える方をステージに上げて、そのお名前を歌詞に盛り込んで歌っていました。

『アホの坂田』を36人(実際歌ってるのは男性側ですが)で歌うのはインパクトありましたよー
女性コーラスは、出番がないので合いの手の『アホの坂田!』の部分でかなり踊ってましたw
アンコールは、再度『かに道楽』。
オーラスは、オリジナルの『加古川の皆様へ』で終わり。

多分地名を変えたら使える汎用メロディなんだろうけどwでも、字数が変わるとリズム変えないといかんから大変ですな。

『花の新婚カンピューター』『ABCヤングリクエスト』と今回は出てこなかった『タイム6』は、汎用メロディというか、かなり似たようなコード進行があったような気がします。

その辺りが、キダメロディのキダメロディらしいところなのかもしれないなーと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »