« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »

2011年8月21日 - 2011年8月27日の7件の記事

2011年8月26日 (金)

0241/The day)今日の出来事in 実家5

0241/The day)今日の出来事in<br />
 実家5
0241/The day)今日の出来事in<br />
 実家5
0241/The day)今日の出来事in<br />
 実家5
今日が夏休み最後の平日。

午後から、土産を先に自宅に送るべく喜多方へ。
道の駅『喜多の郷』でお土産を入手して、送付。今回は喜多方ベースのお土産にしました。

GWには人がいっぱいで食べられなかった、喜多方ラーメンバーガーの入手に成功…って、既にこちらは2学期が始まっているし、天候のせいか観光客も少ないので楽勝。

ラーメンの麺を固めてバンズにして、中にラーメンスープをベースに味付けした、チャーシュー・メンマ・ネギをサンドしてありました。
作り立てではなかったですが、ちょっとスープ分が少なかったかな?


車を更に走らせて、旧熱塩加納村(現在は喜多方市)にある、地域保健施設『夢の森』へ。
ここは、市営のデイサービスセンターと温浴施設が隣り合っています。
料金も300円と安いし、何しろ大広間の休憩室が使い放題。
飲み物は自動販売機あるけど、基本は持ち込みOK。
飲食物を持ち込んで、温泉入って、大広間で休憩して、また温泉入って…これを繰り返している地元の高齢者の多いこと多いことw
少ない元手で、近所の方々とゆっくり出来るから、これ程手軽な娯楽はないやね…

お風呂入っているうちに、雨は激しくなってきた。

夢の森を出た直後は、ぽつぽつだった雨が、フロントガラスを音を立てて叩くレベルの雨粒になってくる。

正面をみると、晴れているところと黒い雲がはっきり境目を作っていたので、車を停めて写真を撮影。

その先、とある小さな交差点で信号停車したときに気がついたのが、
自分がいる側は土砂降りなのに、十数メートル先の向こう側は道路が濡れた形跡が一切無かった。

これだけ極端に晴雨の境界線を見せられたのは初めてだったな…


さて、いよいよ明日で実家での休暇は終わり。
人生初めての列車代行バス(磐越西線の津川〜五泉間)のお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第138回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今週は『夏休みー!』です。実家からの放送なので相当音声は低くなります。既に家人は全て寝ている時間なので。わが家においては23時過ぎは真夜中、丑三つ時と言っても過言ではありません。
年越しは紅白とかTV見ているので起きてますが、通常時は…
なので、日付跨ぎもせずに終わるかも知れませんw

って訳で、今週は『夏休みー!』についてのココロだーっ!
(お囃子)

★何野放送NABからのお知らせ。
9月4日(日曜日)インテックス大阪での同人誌即売会『こみっく☆トレジャー18』にサークル参加いたします。スペース番号は5号館F-12bです。
頒布物は、
新刊の『新快速読本2011』、既刊の在庫処分、
委託で、合同誌の『晴海回顧録』、吉野さん(イントレピッド)の既刊誌、とうまさんの既刊誌となります。

★コスプレピクニックこれからの予定は…
9月25日 in門司港レトロ6
10月23日 on海上自衛隊小月航空基地祭
10月29、30日 onキャラ★フェス5丸亀&高松です。
詳しくは、http://cospic.org でご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

0242/The day)今日の出来事in 実家4

0242/The day)今日の出来事in<br />
 実家4
0242/The day)今日の出来事in<br />
 実家4
0242/The day)今日の出来事in<br />
 実家4
午前中、家族でアピタへ。
アピタ内のWILLCOMカウンターに用事が。
データカードアップグレードサービスについて、W-SIMのどこでもwi-fi利用は対象になるか確認したら、まずアップグレードサービス自体を調べるのに15分。さらに対象機種を調べるのにさらに15分。で、結果は当然対象外。ですよねー

その後、母方実家に顔出し。流石に母方の祖母はもう自分の事も両親の事もわからんようだ…仕方がないけどね。そろそろ色々とタイムリミットは迫ってるんだよね。


帰ってくると、急に土砂降りになったり。

親父にパソコンを教える。
デジカメの画像をPCに取り込む方法とか…って俺より良いデジカメ使ってんじゃん!w

そして、『NHKオンデマンドの動画がみたい』というのですが…、
・無料の動画なんかないですよ?(登録は無料だけど、動画試聴はすべて有料)
・メールアドレス持ってないでしょ?
・そもそもWILLCOM回線で動画見る気ですか?

って事で、 持ってきたDocomoのwi-fi端末との速度差を、ニコニコ動画のDL速度で体験してもらう。
一分半の動画を全部DL終わるまで、5分じゃ終わらない回線では、30分の動画を見る気にはならなくなったようです。

まあ、インターネットを見るだけだったら、WILLCOMの回線でも十分なんだけどね…

まあ、メールのアカウントを作成するかどうかは悩む所だなぁ。
ちゃんと説明できるか心配だし、ちゃんと理解してくれるかも心配だし…

このままWeb検索だけで満足してくれるんならいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

024x/The day)今日の出来事in 実家3

024x/The day)今日の出来事in<br />
 実家3
024x/The day)今日の出来事in<br />
 実家3
024x/The day)今日の出来事in<br />
 実家3
今日は、実家の車を借りて、只見線方面へドライブ。

…の前に、会津鉄道で年に二日間しか営業しない駅を撮影に。
地元の六地蔵尊の祭の二日間のみ営業。翌日には撤去されるので、営業日にならないと存在がわからないw

そのあと国道49号から国道252号へ。
分岐点にはこれでもかと『只見町へは行けません』の表示。具体的に何処から何処まで通行不可なのかは見えなかった。
ここからはほぼ、只見線と只見川に並走していく。

ほとんど対向車とすれ違うこともなく、柳津町へ。
只見川とその支流にかかる橋はとりあえず無事だったようです。

柳津を過ぎると国道の真横に只見川が寄ってくる。
この辺りから、洪水の影響がみえてくる。

西山地熱発電所への分岐を越え、麻生集落への分岐を越えたすぐ先で片側交互通行に。
どうやら国道がちょっと落ちた跡っぽい…

その後は順調に走り、三島町の宮下を通過。
只見線は現在この会津宮下駅で折り返し運転をしています。

ここから只見川の北を国道が、南を県道が走る。どちらにも規制の表示無し。

国道で数多くのスノーシェードをくぐりながら、アップダウンをして行くと早戸集落へ到着。
ここには数軒の温泉があり、中でも只見川下りの船を出している、つばめの湯が今回の目的地。

温泉は集落より下にあり、湯舟はだいぶ川面に近い。

湯舟の目の前に広がる只見川は、以前見た澄んだ色はなく、水で上がったあとには草木が薙ぎ倒された跡がみえます。
そして左にある船着き場には、流れ着いた土砂の上に乗って動けなくなった屋形船が…


温泉を出て昼食を取ろうとおもったら、今日は定休ということで先へ急ぐ。

早戸温泉を出ると、すぐトンネルとスノーシェードで一気に山を下ると、そこにはすぐ左に只見川、そのすぐ隣に只見線の早戸駅。線路と川面の間は5mもない。
駅には保線係の方々が整備をしていた。やはりここまで水が上がったんだろうな…

さらに早戸駅の先で、国道は線路を乗り越え、国道の左に只見川、右に只見線となる。川と国道と線路は、ほぼ同じ高さで走る。
ここから次の会津水沼駅までの並走区間にも保線の方々が線路下の道床の土を入れ替えていた。

会津水沼駅前の橋で、国道だけが只見川を渡る。
そのまま、会津中川駅を通り越し会津川口駅へ。
ここまでくると、只見方面は迂回せよのメッセージが表示される。
国道はこの先横田〜只見間が通行止めらしい。只見町は、若松からも新潟(小出)からも入れない。唯一南会津町方面からしか入れない。事実上の陸の孤島になってますな…


流石にここで折り返し…ってここから先には行った事ないんだけどね…
会津川口駅でもらったチラシで、26日から代行バスが走ることが判明。
列車に合わせて一日5往復、会津宮下から会津大塩まで(うち会津宮下〜会津川口の区間運転2往復を含む)
これでも只見に着くことは出来ませんが。

駅前をぶらぶらして、民宿兼食堂の『おふくろ』で昼食。ミニソースカツ丼とラーメンのセットを頂く。

壁には地元テレビ局のレポーターのサインに混じって、B級グルメ王選手権のチャンピオンのサインが4枚。
気になったので伺ってみると、取材のあと気に入られたのか、半年間隔位で訪れておられるとか。
レジには『カラダのキモチ』で半田さんが来てロケが行われた時の進行表が貼ってありました。
サインを頼んだら断られたとの事でしたが、『ジャニーズでも無いのにねぇ…』って女将さんが苦笑いしてたw

帰りはルートを変えて、山を登り沼沢湖から只見川南側の県道・発電所ルートへ。

沼沢湖へ行くのは十年ぶりくらいかな。以前は毎年GWには行っていたんだけど。
沼沢湖からちょっと上がったところにある、『金山町立井村君江妖精美術館』に寄ってみたかったんだけど、『水曜定休』orz

諦めて、帰路に着く。帰りは宮下まで只見川の南側。東北電力の水力発電所が並ぶ県道を走る。
只見川の水面よりはだいぶ高い所を走るが、道幅は狭い。途中何箇所か路肩の杭が真新しい所があったけど、通行止めになるような事態は避けられたのかな。
只見線も鉄橋で只見川を越えて、道路の下や横を並走していく。
この只見川を横断していく所が絵になるんですよね。

宮下からは、只見川の北側を国道400号、県道で走り、柳津から広域農道で会津若松へ帰還。往復で同じ道を走ったのは殆どなかったです。
所用時間6時間程でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

The day)今日の出来事in 実家2

今日は一日寝て曜日。

昼食終わって徹子の部屋を見ながら、ゴロンと横に。
そのままグースカ。
気がつけば、テレビは水戸黄門の再放送が…

家から一歩も出ることなく、一日が終わりました…

まあ午後は時折雷混じりの強い雨降ってたし、出かけなくて正解だったかなw

実家でも自宅でもそうだけど、すぐにゴロンと横になれる環境はまずいな…すぐに睡魔がやって来るし、何に対してもやる気が失せるw


とりま、今週唯一明日が降水確率が30%以下なので、明日は只見線沿いの早戸温泉を目指してドライブして来ることを宣言してみた…
さて、只見川流域と只見線、国道252号はどうなっているのやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

The day)今日の出来事in 実家1

実家のトイレのウォシュレットが動かなくなった。

壁のスイッチを押しても、LEDが全点灯するだけで反応せず。

しばらく様子見をしているうち、それを忘れて用をたし、…ウォシュレットのボタンをプッシュ。

動きはじめたので、どっか接触でもわるいんかな?と思いつつ、止めるボタンを押した。

ジャーーーーーー

ピッ ジャーーーーーーー
ピッピッ ジャーーーーー
ジャーーピッーーーピッー

と ま ら ね ぇ


しばらくパニッくった後、後ろ手を延ばして壁のコンセントからプラグを引っこ抜いてようやく停止。

再度プラグを挿しても動かなかったのを確認して、厠を脱出。

そして、説明書を取り出しプチ家族会議。

結論は、
『リモコンの電池が切れてるんじゃね?』


リモコンダッタノカΣ(´Д`;)
↑取り付けるところは見ていなかった

で、電池を取り替えると…
ピッ ジャーーーー
ピッ ジャー。

おお止まったw

しかし、最近は電池切れよりも先に故障を疑うようになったのは何だかなぁ…
まずまっ先に電池を疑えればよかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

cos/078)雨降りの新長田・旧二葉小学校

cos/078)雨降りの新長田・旧二葉小学校
cos/078)雨降りの新長田・旧二葉小学校
cos/078)雨降りの新長田・旧二葉小学校
4月以来、久々に旧二葉小学校のコスプレイベント行ってきました。

今回は土日連荘だそうです。大正筋商店街では、アニメスタジオ主催でセル画書き体験とか、実際の喫茶店にコスプレしたスタッフを配置してみたりとかされていたようです・・・そっちは見に行ってませんがw

土曜日のイベントは昼12時スタートなのでのんびりと行ってきました。
今回は、マイミクのHIMICHIさんと、あとからぱたさんが合流しました。
色々とネタ写真の撮影のご協力ありがとうございました。

着替えてから大正筋・六間道商店街へ出ると、「今回は2日連続だよね?参加者少ないの?」なんて声をかけられました。毎月の事なので、もうすっかりと地元では認識されているような感じですね。
つか、やっぱり移動可能範囲は、大正筋(国道2号以南)と六間道の西側だけみたいですね。

商店街の中にある、お茶屋さんでは、500mlの水筒または空きペットボトルに、100円で玉露の冷茶を入れてくれます。
ペットボトルのお茶を都度買うよりは安いし、なにせお茶屋さんで淹れたお茶なのでおいしいんだよね〜
水筒持って行って正解だった。

イベント自体は土曜ということ、他所でもイベントをやっていることもあってか、4月の時から比べればかなり少なめ。
校庭もスッカスカに思えるくらい少なかった。
場所が学校だからってのもあるでしょうけど、最近の傾向とは違って、まどか★マギカや、東方が誰一人としていないという状態でしたね。そのかわりちょっと古めでも学校に関係るキャラクターのコスプレもおられました(らんま1/2、どろろん閻魔くんetc)

今回も写真撮りたいコスプレイヤーさんは居られたのですが、なかなか声がかけにくい。
カメラマンや仲間内で撮りあいしてるので、タイミングはかれないんすよね。
かといって、そのタイミングを見計らい続けていると不審者にも見えるし(おぃ

そんなこんなで、今回は二組撮影させていただいたのです・・・
http://rastyelnard.txt-nifty.com/photos/20110820atnagata/index.html

が、最初の正太郎君を撮影させていただいて、名刺を渡したところ、
「数年前に、水戸のコスプレイベントでマリオされてませんでしたか?」
え??
「その時、ローゼンメイデンのコスプレをしていたのですが・・・」
との続きました。

確かに、水戸のコスプレイベントには行きました。2年間の間に一回だけでしたが。
今は廃墟と化したサントピアの屋上でした。記事も残っています。
http://homepage3.nifty.com/rastyelnard/cos/d070429.htm
このときの真紅をされていた方だったとは・・・、しかももう4年も前の話なんですよ・・・
よく覚えておられましたね!
「前の水戸コミケスペシャルの時はこられてましたか?水戸芸術館(水戸コミケ会場裏)でコスプレしたのですが・・・」といわれたのですが、
その場所に自分居ました・・・ただし、マリオじゃなくてカイルだったはず。

今回は旅行中とのことで、その中にイベントを組み込こんだとのことでした。
いやー、イベントの移動可能範囲が鉄人28号像の前まで行けたのなら、これほど似合うコスプレはなかったのに!と思ってしまいましたよ。

しかし、人間何処にフラグを置いてくるかわからんもんですなぁ・・・

そんなサプライズを含めて楽しい一日でしたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »