« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »

2011年8月14日 - 2011年8月20日の3件の記事

2011年8月19日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第137回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今週は『夏と言えば▽▽!』です。説明不要かもしれませんがまあ喋りますよー

って訳で、今週は『夏と言えば▽▽!』についてのココロだーっ!
(お囃子)


コスプレピクニックこれからの予定は…
9月25日 in門司港レトロ6
10月23日 on海上自衛隊小月航空基地祭
10月29、30日 onキャラ★フェス5丸亀&高松です。
詳しくは、http://cospic.org でご確認ください。

今週末は、あした土曜日に、新長田・大正筋商店街そばの旧二葉小学校のコスメル。に参加してきます。
大正筋商店街では、22日月曜日まで、商店街内にあるアニメ製作スタジオ『アニタス神戸』さんもイベントをやっておられるそうなので、ちょっと賑やかになるかも知れないですね。
小学校の敷地内に引きこもってないで、表に出ようぜコスプレイヤー。
元々大正筋商店街と六間道商店街の西側は出歩いていいイベントなんですから〜

ってことで、今回個人的ミッションとして『商店街にあるお茶屋さんから、お茶をテイクアウトする。』をやってみたいと思います。
水筒持ってって、アツアツのお茶をロックで頂くのですよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

Rail)新快速読本2011 年度版できました

Rail)新快速読本2011<br />
 年度版できました
Rail)新快速読本2011<br />
 年度版できました
Rail)新快速読本2011<br />
 年度版できました
早いもので、新快速読本もこれが6冊目。01,03,05,08,09,11年と2年置きくらいで新しい作ってます。つか、このシリーズだけで10年も引っ張ってたのかw
その間、常磐線読本、快速急行三都物語、三木鉄道読本と派生本も作ってきましたが、ほぼ根っこは同じです。

新快速読本にいたっては、メインのページは03年から使いまわしに使い回しを重ねてます。
つか、いじっていないところの方が多いかもですw

なので、前回作成後からの差分訂正と、新規の特集を盛り込んでいるわけですが・・・

今回は、大阪ステーションシティ開業ということで、写真入りの特集が20ページも増えてしまいまして、
今回は92ページ(表紙込み)になってしまいました(^^;
とはいうものの、表紙も含め、全てのページをWordオンリーで作っておりますw
原稿は昨日完成して、Word→pdf化した物を、印刷屋(EditNET)へ送信済み。
9月4日のこみっく★トレジャー18にはギリで間に合いそうです。

その印刷の時に、値段を比べていたのですが、普段は50部印刷だったのですが、今回の仕様(92P、表紙単色刷り・本文はスミ一色)で100部印刷で計算してみると、一冊の単価が310円も違ってくるんですね。

50部を100部に増やしても差額5000円とか・・・。

普段でも50部じゃ1年近く在庫が残ります。しかも一番手にとっていただけるコミケの時期が外れたのは痛いかも・・・。
在庫が2年残るの覚悟で100部にしてみましたが、吉と出るか凶と出るか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

▽▽)ぶらり有明途中下車?の旅

どこが途中だよw


ってことで、1時間だけの仕事が終わったあと有明に寄り道して来ました。

正直、金曜・土曜は仕事が手につかなくなるとまずいので、携帯を不携帯にしてmixiやTwitterを見ないようにしていたのですが、土曜の夜に…
『灼熱/極寒かつあの人波にも怯まず、求めるものを探しにコミケに参加する方々が非リア充な訳がない。これ程充実したリアルが他にあろうか。』
ってツイートしたら、自分が行きたくなってしまいましたw

今朝は10時ちょっと前に仕事が終わって、自宅最寄り駅へ到着して…6分後には新幹線に乗っていました。さあ、盛大な寄り道の始まりですw
いやー、EX-ICって便利だね。きっぷを受け取る必要すらないんだから。
…クレジットカードの請求書を見てしょんべんチビるのは10月になってからでいいや。

で、14時20分頃国際展示場駅到着。三年振りの▽▽とコミケ。品川から待ち時間含んで30〜40分見る必要ありか。

まずは西屋上のコスプレ広場へ…
今回はライブのステージが出来ていて、ライブやってたけど、正直ステージの場所が邪魔だなぁ…コスプレ広場を南北に分断してしまってるし。
せめて裏階段(西2裏⇔西屋上)を閉鎖して、一番南端に設置できなかったもんなんだろうか…

屋上で、のぞむさんや、かりんとさん達とお会いできました。
今回は、Tiger&Bunnyとまどか☆マギカが大量に居たな〜
遠目で見た範囲で面白かったのは、
・ファッションセンターしまむら
・味の素
のコスプレ(?)かなぁ。

広場閉鎖後は、東ホールで知り合いのサークルへ夏の汗だくだくなご挨拶。
そりゃ、汗対策まったくしてないデブリーマンが歩いてる訳ですから…w

吉野さん、DKさん、みずきさん、あしほさんの所へご挨拶。それで時間的に限界でした。

今回、合同誌で作った『晴海回顧録』が結構頒布できたみたいでよかったです。

閉会後は、QMAコスプレ部の面々で大江戸温泉物語へ行くというので、便乗…しようとしましたが、私は時間的に風呂までは無理なので、食事と歓談だけ混ぜてもらいました。
QMAコスプレ部で知り合って早5年。
今は活動する場所もジャンルも全然違うけど、コミケの時には、いつの間にかコスプレ広場の所定の場所に集まっている。
コスプレのジャンルもバラバラだけど、だがそれがいい。顔付き合わせて話が出来ただけでもよかったですよ。
色々話をしている中で、『晴海回顧録』を晴海時代を知らない面々に見せてみたのですが…結構反応良かったですよ。ウチの日記でも頒布先のサークル名を告知しておけば良かったorz

案外『晴海でコミケが開催されていたことを知っていますか?』とかあおり文を振ったら、『客船ターミナルでコスプレイベントをする場所』として晴海を認識している層でも反応あったかのかも知れないな〜と妄想w

大江戸温泉物語へ行くみんなと別れて、予定より早く帰宅。

本当はもっと多くの方にお会いしたかったけど、時間的にこれが限界でした。
知り合いのサークルに顔出しに行っただけなので、同人誌の収穫とか、コスプレ広場での写真とかはないけれど…
なかなかお会いできない方々とお会いできただけでも、行った甲斐があったと思うことにします。
うん、充実、充実。

さあ充実した所で、9月のこみっくトレジャー向け新刊と、冬コミ向け晴海回顧録の有明初期編(?)の原稿進めないとね。
後は、コスプレピクニックのお手伝いもね。

−−−−

ってことで、最後は宣伝で。
9月4日(日曜)インテックス大阪の『こみっく☆トレジャー18』にサークル参加します。
配置はF-12b。『何野放送NAB』です。

頒布物は、鋭意追い込み中の『新快速読本2011』、合同誌の『晴海回顧録』です。
委託でとうまさんの本も頒布する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »