« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月16日 - 2011年1月22日の8件の記事

2011年1月21日 (金)

NHK/RADIO/TV)サブカル番組

NHKラジオでボカロ専門番組「エレうた!」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1476679&media_id=32

NHKラジオ第一で、隔週火曜日20時から『渋谷アニメランド』をやってるかとおもいきや…
今度は、月一でボカロ専門番組っすか〜
音楽を扱うのに何でFMじゃないんだろうか…とは思うけど、これでAMラジオを聞く人が増えるといいんだけどな〜
NHKのラジオはRadikoではやってません。
是非、市販のラジオをお求めください…って100円ショップ行けば最低限のラジオは売ってるし、それでも十分聞けるんだから105円くらいケチケチすんなよw

あとは、BS2日曜23:50からのMAG・ネットが、地上波の総合テレビ、月一の金曜深夜へ移動か…

流石に、毎週サブカルチャーの話題を追うのもキツイだろうよ。元々流れの早い遅いの両極端が存在するジャンルだし、取材・編集だって長期にわたるものもあるんだろうし。
最先端突っ走るよりも、一ヶ月貯めて引いて眺めたほうが良いと思うけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第109回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。


今週は、先週話す予定だった、大人について語りますかねぇ。自分に語る資格があるかは棚にあげますがw

『近頃の若いモンは…』とは言わないとは思うけど、『センパイ使えねぇw』とも言われたくないよなぁ…職場に直属の後輩なんかいませんがw

って訳で、今週は『改めて大人ってなんだっけ、なんだっけ』についてのココロだーっ!
(お囃子)

今週末は、インテックス大阪のこみっく★トレジャー17行ってきます〜
そして、月末29,30日は丸亀のハイスクール万華鏡を見物っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

06/Rail)OSAKA STATION CITY

【改装中の大阪駅、5月4日に全面開業 JR西日本】神戸新聞1月20日朝刊
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0003749897.shtml

いよいよ、7年越しのJR大阪駅の大改造工事も大詰め。

駅舎南側の「サウスゲートビルディング」(現:アクティ大阪)は、3月16日にオープン。
従来のビルの南側を増築して、大丸梅田店は床面積が1.6倍に。

駅舎北側の「ノースゲートビルディング」には、JR三越伊勢丹やルクア、シネコンが入って、5月4日オープン・・・って、連休の終わり間際って・・・
普通なら4月29日オープンにして、連休中の目玉にするだろうに・・・。

そして、その南北駅舎を結ぶ橋上改札口は4月11日にオープンとのこと。

橋上改札から見るJR大阪駅の全景が楽しみですな。大きな屋根に覆われた駅舎って今まで見た記憶がないと思うので。

その影で、中央改札から桜橋改札かけての半地下で営業してた「ギャレ大阪」が3月末で閉館。
元々駅の敷地内にあった、飲食店や旅行会社の移動先となった、
フロートコート(御堂筋側市バスターミナル上)と、トラベルコート(桜橋側高速バスターミナル上)も将来的には閉店するんかね。元々予定では2011年までの仮店舗らしいけど。

予測では年間利用者数で、85万人から91万人に増える算段のようですが・・・さて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06)R25がやってきた!ヤァヤァヤァ!

06)R25がやってきた!ヤァヤァヤァ!
06)R25がやってきた!ヤァヤァヤァ!
今日から、リクルート社作成のフリーマガジン『R25』が大阪、名古屋でも配布されるようになりました。

25〜34歳の都市部に住む男性をターゲットにした情報誌。レビューが25本あるからR25という説もあるそうです。

創刊当時は南関東にいたので、読めたのですが、都市部がターゲットだったので、北関東では配布してなかったんですよねorz
なので、定期購読で送ってもらってました。送料自己負担ですが。

そのあと、通信購読からFujisanマガジンに寄るデジタル配信を経て、web化。

当時は毎週木曜発行だったのですが、今は隔週木曜に。流石にフリーマガジンでは仕方がないかな。

南関東では配布地点は私鉄駅とコンビニなのですが、大阪と名古屋ではJRの駅にも置いています。

とは言うものの、今回が始めての配布なので、大阪はJR大阪環状線の数駅とそれに接する地下鉄、私鉄のターミナル駅くらい。
名古屋は、地下鉄駅がメインで、名鉄は名駅、金山くらいかな。

これも徐々に広がるといいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

078/イロヤサシク)神戸新聞のいまいち萌えない娘

ITmedia記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/19/news035.html

神戸新聞 アルバイト募集に多数の応募ありがとうございました。
http://www.kobe-np.co.jp/recruit/news/part_pref.html

先週金曜日から、オタク系ネットニュースで話題となった、神戸新聞社のアルバイト募集広告
「このキャラクターがいまいちいけて(萌えて)いない理由を3つ書きなさい」のキャラクターこと、「神戸新聞のいまいち萌えない娘」がTwitterのアカウントとして登場。
公式だそうです。
しかも、いきなり二次創作OK宣言。つか、5日もしないうちにMMD動画も作られてますしねw

確かに、何かが足りないような気がするんですが、何が足りないのか3つくらいでは言い表せないような・・・
青一色が・・・とか、目に瞳がない・・・とか、服装が変とか・・・。
これは見る人それぞれに違って当たりまえなんでしょうね。
インタビューにも「答えは用意していません。」と明言されてますし。

広告としては、多くの興味を引いたという点において完璧に仕事したキャラですねw

で、今回のアルバイト募集の目的としては、「兵庫県におけるサブカルツーリズム」というテーマのサイト作りだそうで。

アニメやマンガ、ゲームに限って言うと、
聖地巡礼的なものとしては、ハルヒがあったり、Fateがあったり、マンガなら「神戸在住」なんてんもありましたね。
他にも、年間のアニメーション表彰式である「アニメーション神戸」があったり、
アニソンライブがあったり(以前、ポートアイランドのメガ神戸でやってましたね)、
最近は、神戸にアニメ製作スタジオを作る動きもあるみたいです。
(昨年夏の青春ラジメニア(ラジオ関西)の公開放送で、神谷明氏が話題にしておりました。)
あとは、六甲アイランドでのコスプレイベントで、神谷明氏率いる一団のライブや、コスプレパフォーマンス大会の審査員をやって貰ったりしているそうですし、ファッション専門学校でコスプレ衣装を学ぶ学科や、電子系の専門学校にアニメ・CG・声優の学科ができたりと、アニメ等を発信する側になろうという動きが見えてきているようです。

是非、その辺りを発信するサイトを作っていただきたいのと・・・

Webサイトだけでなく、「神戸新聞のいまいち萌えない娘」が神戸新聞の文化面を青く染める日が来る事を、一読者として楽しみにしておりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

昨日(18日)のINsideOUTを見ていて

昨日の、BSイレブン(BSデジタル11チャンネル)で22時から放送していた、「INsideOUT」で、
「東京発マンガ規制条例の深層」というテーマが取り扱われていました。

ネット上では、既知の部分もありましたが、テレビで流れた事自体はいいかなと思います。
・条例案を検討する委員会が、通常公開→全面非公開だったとか
・意図的に、子供が立ち入れない書店から本を買ってきて、PTAに見せていたらしいとか
・そのPTAに何を見せたのかすら開示拒否とか
・検討委員会に、鹿児島県警のOBとか警視庁OBとか・・・(ここは具体的な人名は出ませんでしたが)
権力維持のための条例ですな~と毎日新聞の解説員。

それより、自分の中で引っかかったのは、「条例に対する懸案」として上がった5項目のうち、
『大人の勝手な思い込みによる「健全育成」は、子供の「自己決定権」への侵害』
の部分。
もちろん、これは今回のマンガ規制条例について述べているんですが。

条例に限らず、たとえば自分に子供がいたとして、自分の子供に対して何か規制をすることになった時に、「子供のためを思って規制した」と思っても、実は子供のためにはなってないんじゃないか。って思ってしまったわけですよ。

自分の今までの人生経験などから、「これは子供にさせないほうがいい」と思って、そうしつけようと思うのだけど、
その考え方も時代で変わるだろうし、子供に自分で考えさせる事を奪ってしまうかも知れないって考えたんですね。

ああ、なんか最後がまとまらない・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

078/1.17)16 年目の今日この日。

078/1.17)16<br />
 年目の今日この日。
078/1.17)16<br />
 年目の今日この日。
078/1.17)16<br />
 年目の今日この日。
仕事帰りに三宮の東遊園地へ行き、竹灯籠に火を燈して、被災された方々の冥福を祈ってまいりました。

今日は1月17日、阪神淡路大震災から16年目にあたります。

震災の頃はまだ兵庫県には住んでいませんでしたが、その3年後に引っ越してきました。
まだ垂水の平磯や、東加古川に仮設住宅が残る頃でした。

今日は、明石海峡大橋も追悼の意味を込めて、時報パターンなしで白一色です。

地震等の災害が起きない…ことはないので、各災害での教訓を生かして準備しておきたいです。
今日くらいは、自分の家の中を見回して、身の安全の確保できるか確認しておきたいと思ったら…自分の横には自分の背丈と同じくらいのパイプ棚がorz
これが倒れたら、アパートが潰れるより先に、自分が潰されるな…。
非常持ち出し袋の中身も確認しておきますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

06)こみっく★トレジャー18 いってきた

06)こみっく★トレジャー18<br />
 いってきた
06)こみっく★トレジャー18<br />
 いってきた
インテックス大阪であった、同人誌即売会『こみっく★トレジャー18』に行ってきました。
年に二回の男性向けに近い即売会(ぉぃ)

殆ど新年の挨拶会場と化してましたがw

久々に一般参加だったのですが、MARさんと同行したので、開場時刻より前に到着。これも久しぶりだなw

入場後はまっすぐ、ぷよさんたち5サークル相互乗り入れ『振替輸送計画』さんへ。
取扱ジャンルが幅広いけど、大きく共通点を括ろうと思うと『旅行記と自己研究』かな?
鉄道路線擬人化キャラクターたちのツイートを本にするというのも面白かった。

そのあと、外周のサークルで、大判のイラスト集に目が行ったので立ち読みすると、同じイラストを赤青眼鏡で立体視する本もあったので同時購入。
元々奥行きが深く細かく描かれていたので、立体に見ると飛び出すというより奥行きが見える感じ。
立体視本のタイトルは、一割引されていたのか『2.7D』になってましたがw

そのあと、コスプレしてm4goさんの所へ挨拶。

これで挨拶周り終了(ぉぃ)
コスプレ広場付近でひたすらマイミクさんと喋り込む。
結局一枚も写真撮らなかったけど…まあいいやw

夕方は、まず堂山町のボートピア梅田で、話題になったボートレース徳山のパンフをゲット。でかいポスターもあったなぁ。
確かに誰かに似ているようなw

そのあと、阪急東通のペンギンファンタジオが閉店するというので遊びに行ってきました。

しかし、今日は終日寒かったなぁ。
地元に帰ってきてもまだ雪降ってたし。

立ち話とかいろんな所で人には聞かせられない話したなぁ…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »