« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2011年5月15日 - 2011年5月21日の5件の記事

2011年5月21日 (土)

Car)逝く車、来る車

Car)逝く車、来る車
先日の追突事故で廃車になった車の保険が、今日支払われました。
奇しくも、11年前に友人から譲ってもらった時の価格と同額でした。
譲ってもらってから、ETCとかカーナビとか付けましたけど、11年で約4万km乗り回して、最終的な価値は変わらないと判断されたんだったら、まあ行って来いだったのかも知れません。

で、同じく今日、駐車場タイムズが運営するカーシェアリングシステムのタイムズプラスの会員カードが届きました。


タイムズ駐車場に用意されている車を、Webサイトから予約して乗るというスタイル。
短時間の場合は15分200円からなんですね。
6時間以上の場合はパックプランがありますが、レンタカーよりちょっと高めかな?

大体は駐車場一カ所について一台しか用意がないのですが、自宅周辺には該当する駐車場が4ヶ所あるので全く使えないと言うことはそうそうなさそうです。配置されている車は、4ヶ所ともデミオらしいですがw

場所によっては、プリウスやBMWもあったりするそうですよ。値段が同じかどうかは解りませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

The weekender from kagawa

The weekender from kagawa
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』…じゃなくってw


今週は土曜、日曜と香川県で『商店街発アニメイベント キャラ★フェス4』が開催されます〜!
http://www.brsq.net/cf/

明日土曜は、琴平駅・新町商店街周辺。
明後日日曜は、高松常盤町商店街(瓦町駅)周辺です。
どちらにも、コスプレピクニックがお邪魔させていただいております。


琴平では、『こんぴらエンタメフェスタ』も併催です。
JR・ことでん琴平駅前〜新町商店街〜金刀比羅宮への参道の一部もイベントスペースとなります。

痛車展示も有り、ステージイベントもアニソンカラオケ大会、香川アニメーションソングプロジェクト、Piminy、ハルシヲン、Was、流星奏音のライブ、そして遠藤正明さんのライブもあり!
鬼神戦士ジャケンジャーXのヒーローショー、その他、DJタイム、ミニ四駆、うどん打ち学校、コスプレ貸し切り電車等など。

そりゃあもう大騒ぎですわ〜


ってことで、週末は香川来りゃいいじゃん?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

Cos/078)フルーツフラワーパーク行ってきました。

今更確定版かよw

ってことで、5/8に神戸市北区にあります、神戸市立フルーツフラワーパークのコスプレイベント(COSJAMの)に行ってきました。

2月のBeeCossさん以来二回目なのですが、今回からは車が無いのでバスで。
ピークを外れた三宮10:30発でも結構混んでました。つか、有料道路の出口渋滞に暫くつかまってました・・・

当日は快晴で、むしろ衣装なんか着てたら暑いくらい。
そんな時に限って、先発アメリア先生とか・・・脱水症状おこすぞw
同行していた方々と一緒にネタ・・・もとい撮影と風景を楽しんでおりました。
午後からはキュアブロッサムが参加・・・って流石一般受けが違いすぎるw

後半はマリオに着替えて、前回出来なかったパターゴルフをw
(ハーフ9ホールで400円)
途中、OBしたり、7パットもしてしまうホールがあったりでしたが・・・結局、4バーディ7ボギーの3オーバーでホールアウトでした。

他の参加者を見ていると、まどか☆マギカが2組いたかな?
ボカロも大目でした。

一緒に参加した方々の写真と自分の写真はこちらから〜
http://rastyelnard.txt-nifty.com/photos/20110508cosjam/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月16日 (月)

06)男子会(笑)ランチ

今日は、職場で退職する人の壮行会を…新大阪ワシントンホテルプラザ最上階の中華レストランで、昼食会として実施。
みんな夜は基本的に都合悪い(一刻も早く帰りたい)という面々ばかりなのでw

レストランの個室を予約していたのですが、見事に南側(大阪の市街地側)食事が始まる前にみんなで、どこそこまで見える〜と小はしゃぎw
確かにちょっとガスってはいたけれど、弁天町のORC、大阪府庁舞洲庁舎(WTC)、ラブホみたいなゴミ焼却場のタワーまで見えたね〜

あとは食事をしながら会社の愚痴などw
あっという間に昼休み終わりの時間。45分じゃ短いわw


料理的にもバイキングではないものの、1260円だったら、そんなに高いとは思わないね。半期に一度位ならこういう昼食会もありかな〜と思った次第でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06)アベノ橋『\?!/』商店街

06)アベノ橋『\?!/』商店街
06)アベノ橋『\?!/』商店街
06)アベノ橋『\?!/』商店街
4月下旬に、大阪・阿部野橋にオープンした大型商業施設『キューズモール』(Q's)へ行ってきました。

近鉄だと大阪阿部野橋、地下鉄・JR・阪堺電車だと天王寺駅が最寄り駅…って国道挟んで地名も駅名も違うからややこしいのう…

駅前にあった四つ角総てを結んでいた歩道橋はJR〜近鉄を結ぶ一辺以外の三辺は撤去されました。

元々は商店街と住宅が立ち並ぶエリアでしたがその面影は完全に消えました。今は、あべの筋の拡幅も行われています。

Q'sの中には、イトーヨーカ堂、MIDORI、ユニクロ、東急ハンズ、SHIBUYA109あべの等がテナントに入っています。
東急ハンズはちょっと品揃えが残念かな…梅田よりも商品点数が少ない気がする。テナントハンズは面積に限界があるからなぁ。

Q'sの外側(北側、あべの筋側)は、Viaあべのウォークという名前の飲食店街が出来上がっています。そこで、つけ麺を食べたあと建物の西側へ。

西側には高層住宅が立ち並んでいますが、Q'sの南西側に立つ集合住宅の一階に、銭湯を発見。
『湯処あべの橋』たしか、既にこの一帯の取り壊しが始まった頃にもこの辺りに銭湯があった、ような。今は大阪市内も銭湯料金410円になったのか…

そのまま裏通りを通って動物園の南側に出るべく移動。

銭湯がある角に『あべのポンテ』続いて『あべのマルシェ』という高層住宅が続く。
ここは一階、二階が商店ゾーンになっています。
200m程の集合住宅を通り抜けると、目の前にはアーケード商店街が現れる。『新開本通商店街』

このアーケードの入口の南側には、モータープールと四面の時計塔。そして、低地に降りる階段。
時計塔を見に近寄っていくと、階段の下には苗字らしき看板を出した家が数軒。
その一軒の軒先では、道路に水まきをしていて、開けっ放しになっている扉の奥には、正座している着物を着ているように女性が正座しているように見えた。
それ以上は見ずに、商店街へ戻りに西へ歩いていった。

飲食店以外は殆ど閉まっている。あのスーパー玉出でさえも店を閉めてしまうような商店街。
途中途中の角で左右を見渡すと、北側は住宅地だけど、南側には苗字…いや屋号だけを書いた看板が出ている建物だらけ。

そして商店街の一角にある『飛田会館(飛田料理組合)』と建屋の看板と、街の案内地図を見てやっと理解。

『こ こ が あ の 飛 田 新 地 か』
地図には、あの辺の店は全部『料亭○○』って表示されてる。

商店街の東端にあったモータープールの意味もやっとここでわかった。この商店街のために車でくるとは思えないから。


新開の商店街は阪神高速の高架下をくぐって、飛田の商店街へ突き当たる。この一角はやたらとパチンコ屋だらけ。

新世界ジャンジャン街から今池を南北に結ぶ商店街、すれ違うひとの大多数がおっちゃんだったな。

ジャンジャン街の入口の手前で左折して西へ。スパワールド、元フェスティバルゲート、阪堺線の踏み切りを越えて、南海線の新今宮駅方向へ。
この辺りのホテルは、サウナや浴場付きで一泊1200〜2000円って値段が出ている。最近は外国人旅行者の宿泊も多くなったってニュースで聞いたな。


南海新今宮駅の駅前は西成のアレ。JRの築堤をくぐると、何となく安心感があるのはなんでだろうか。

やっと日本橋へ着いたので、珍奇なものがないか物色。
…って対して目には着かなかったけど、ONKYOの薄型タブレットPC(SSD駆動のWin7機)が気になるな。何故かじゃんぱらでしかも中古でしか無かったけどwもう一回り小さいと考えるかもなぁw

その後、一年半ぶりにアフィリアキッチンズに登校したら、さかげさんと遭遇したりw さらにそのあとギントキさんと待ち合わせてビックカメラのマクドナルドで談笑してたら、真横にぱたくんが居るしw(こっちは気がついていたけど、向こうは気づくまで20分くらいかかってなかったか?w)

で、結局買ったのは、Q'sのMIDORIで買ったeneloop用の単二型アタッチメントだけだったというw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »