« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日の6件の記事

2011年1月15日 (土)

078)新年会ラウンド2

078)新年会ラウンド2
078)新年会ラウンド2
今度は元町でマイミクのMARさんと合流。

まずは元町高架下を一往復して、店を物色。
久留米ラーメンやら、スープのお店、プロレス特化のスポーツバーに立ち飲み…と色々あったけど、結局は元町1番街の『じん』へ。
だって、開店一周年記念でビールが一杯100円だって…w

今回、初めて高架下の店舗の「二階」へ。
流石に天井が低くて、まっすぐ立つと頭が着きそう。高さ180cmくらいかな。
ちょっと飲み食いビール中ジョッキ×2と単品5皿で一人1500円いってないのはやすいなー

二軒目は、3丁目の久留米ラーメン『虎と龍』へ。
流石に辛さ増やしたりはしないけど、豚骨しょうゆはあっさりめかな。
…MARさんがトッピングで頼んだ『ねぎ爆盛』はもはやラーメンじゃねぇwww


二人で話をしていると、ラジオとテレビの話は…とまらないねw
さて、明日は9時待ち合わせでインテックスへ。

…って明日は最低気温-3度で雪の予報なんだけど、大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06)新年カラオケオフ

06)新年カラオケオフ
今日は、マイミクの都桃さんたちと6人で、カラオケをやってきました…

って、最大7時間歌ってフリードリンクで850円(土休日)っておかしいだろw

今日、自分が歌ってきたのは、歌った順に、
DOWNTOWN
シャキーン!の木
Step
夢色チェイサー
サムライハート
スターダストボーイ
光と影を抱きしめたまま
シ・ネ・マ
心細いな
東京ラプソディ
大阪ラプソディ

これでも、浮かなかったと思うので、どんな流れだったかは推して知るべしw

しかし、JYOSOUNDの歌本に『VOCALOID関連楽曲』『東方関連楽曲』っていうページが2ページづつ存在する時代になったんだなぁ…一曲も知らないけどw

むしろ、NHK教育の『シャキーン!』の歌が入ってるのは驚いた。
これは早いうちに、あやめ&水木一郎の『がんばれ!ゾーキマン』や、あやめ&まいんの『どんまい★ふれんず』も入る日が来そうだなw

18時で中座して、次の目的地・元町へ移動中〜
今日は、お誘いありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第109回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。


今週は週の始めに成人式があったので、大人について語りますかねぇ。自分に語る資格があるかは棚にあげますがw

『近頃の若いモンは…』とは言わないとは思うけど、『センパイ使えねぇw』とも言われたくないよなぁ…職場に直属の後輩なんかいませんがw

って訳で、今週は『大人ってなんだっけ、なんだっけ』についてのココロだーっ!
(お囃子)

今週末は、インテックス大阪のこみっく★トレジャー17行ってきます〜
そして、月末29,30日は丸亀のハイスクール万華鏡を見物っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

Rail)大阪密集ダイヤ

今年春(3月)のJR西日本のダイヤ改正の目玉は当然、山陽-九州新幹線の直通運転開始なのですが、それよりも近畿地区(アーバンネットワーク)のダイヤ改正の方が気になるわけです。
(プレスリリース)
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kinki.pdf

自分の利用範囲から行けば、
・JR神戸線・JR京都線
 休日の新快速(姫路~米原間)全列車12両運転
 平日朝夕ラッシュ時の新快速12両運転
です。
平日朝の通勤時間帯は殆ど12両になっていて、今回は大阪駅到着9時以降の列車が対象なので影響ないのですが、
平日夕の通勤時間帯は大事です。むしろ今のダイヤで、大阪発姫路方面行きが、18時30分から19時15分までの7本が8両で運転していることの方が驚きですよ。
早めに平日も新快速全列車12両になってくれる事を祈る。

他の線区ですが、大阪駅が新装オープンするのにあわせて、大阪環状線直通列車をがんがん増やすみたいです。
(本数は、データイムのパターンダイヤ時間帯です。)
・阪和線・関西空港線
 紀州路/関空快速を3本→4本/hに
・大和路線
 大和路快速を3本→4本/hに
・ゆめ咲き線
 環状線直通列車を3本→4本/hに
環状線直通ではないけど、
・JR宝塚線
 大阪発着の快速を2本→4本/hに
と、JR宝塚線以外は、今までの20分ヘッドを15分ヘッドに改めるようです。

その分、割を食らうのが、乗り入れ先の大阪環状線・ゆめ咲き線・JR東西線および各線の末端部分のようです。
・大阪環状線
 環状線の普通電車を6本→4本/hへ
・ゆめ咲き線
 西九条~桜島の線内シャトル列車を廃止。
・阪和線
 紀州路快速は、日根野から各駅に停車
 区間快速は、鳳から各駅に停車(日根野まで運転)(3本→4本/hへ)
 各駅停車は、鳳まで。(6本→4本/hへ)
 はんわライナー廃止
・大和路線
 大和路快速は、奈良発着(2本/h)と加茂発着(2本/h)
 快速は、王寺発着(2本/h)と高田発着(2本/h)
 各駅停車は、王寺まで(6本→4本/hへ)
 やまとじライナー廃止
・JR宝塚線
 東西線乗り入れ快速が、宝塚発着から、塚口・尼崎発着に変更。
 JR宝塚線⇔JR東西線へは尼崎で乗換え。

これで各線ほぼ15分ヘッドになったのですが・・・
あまりにも大阪駅に集中しすぎじゃないかな。
各線の最上位の快速電車に乗れば乗換え無しで、大阪まで行けるのは便利なんだろうけど。

JR宝塚線は大阪駅のホームには余裕あるけど、折り返し運用(現在は、9・10番のりば着→宮原へ回送→4番のりば発)に耐えられるのか、大阪環状線は、天王寺の大阪環状線折り返し線(12・13番のりば)は容量大丈夫なんだろうか。

しかし、天王寺を挟んで走る大阪環状線が15分に1本とか・・・本当にいいのか、それで?
天王寺を挟んで乗る客はそんなに居ないもんなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

078)港神戸守護神 厄除八社巡礼

078)港神戸守護神 厄除八社巡礼
078)港神戸守護神 厄除八社巡礼
078)港神戸守護神 厄除八社巡礼
今日は、かねてから計画していた港神戸守護神の厄除八社巡礼に挑戦してきました。
全行程を徒歩だけで。


…天候は小雪が舞い散る寒さでしたが雨じゃなかっただけマシ。


まずは、生田神社からお参り。
生田神社の境内には他に、えびす様や弁天様、お稲荷様も奉られてるんですね。小さな森もあるし。今日初めて知りました。
生田神社で、恋みくじを引いたら、いきなり大吉を引いたので、この後巡る神社では絶対おみくじを引かないことにしたw

生田神社を東門から出て、山手幹線→北野坂へと進むと坂の東側に一宮神社。
ここからがスタート。

次の二宮はすぐ近く。山手幹線の二宮郵便局の向かい辺り。

三宮神社はちょっと離れていて、三宮駅を横断してトアロードと三宮中央通りの角。大丸の北東側です。
昔、この神社の前で神戸事件があったんですね。慶應4年(1868年)の1月11日。133年前の今日の出来事。
まだ江戸幕府が終わってからそんなもんなんですね。

ここからが難関。次の四宮神社は県庁の北側。元町の大丸からはかなりの上り坂。
ひーこら上っていくと、お向かいは聖ミカエル大聖堂。名前ほど大きくはないけど(おぃ)

そして今回のまさに『山場』は、五宮神社。市街地でも一番北側と思われる山本通りから更に細い道を100m程上る。
山本通りからの途中に絶対住みたくない…いやすんでいる人いるのか?レベルのアパートを通り過ぎると神社到着。社務所開いてないorz
本殿にご朱印が出ていたので、100円置いてきて押印。

次の六宮・八宮神社へは一気に下り。
大倉山公園のすぐ下。
明治時代に、六宮神社が八宮神社へ合祀されたそうです。
一カ所で二カ所分のお参りができますw

最後の七宮神社は、国道2号沿い。そこまで下りる間に、神戸駅前の湊川神社へ立ち寄り。
まさか湊川神社の境内に水戸光國公の銅像があるとは予想外でした。
(光國公が、湊川神社の神様、楠公のお墓を作って、存在をしらしめた事がきっかけでの、お返し物と立てられたそうです)

七宮神社までは、湊川神社からでも約20分。しかも最短コースのJRガード沿いを通らずに新開地駅前を経由したので遠回り。

七宮神社までの巡礼が終了した後は、近くにある柳原えびす神社へ。
中央に櫓が組まれ、そこでは神楽を舞っておりました。

そのあとは、出店でラーメンバーガー食べたり、ハーバーランドの温泉でゆっくり疲れをとって今日一日が終わりました。
明日も、明後日もずーっといい日でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

十五年ぶり?

今日はかなり久々にインテックス大阪へ行ってきた。
目的は、同人誌即売会コミックシティ…はあくまでも場所だけ。

本当の目的は人と会うこと。年賀状に今回のコミックシティに行きますという記述があったので。

十年以上前…少なくてもコスプレを始める前だから下手すると十五年くらい前になるかなぁ。
一緒にテーブルトークRPGやら、カードゲームをやっていたお仲間ですが、自分の活動ジャンルが鉄道やコスプレに変わると同時期に関西に転勤になってしまったのでそこからご無沙汰になっていたのですが…

サークルスペースに行ったら、お互いに顔がわかるもんですな。十年以上更新されていない記憶しかないはずなのに。

サークルの相方さんを差し置いて、昔話に花を咲かせてしまいましたよ。懐かしい名前もちらほら出しながら。

今では年賀状のやりとり程度しかないのですが、それが元でmixiやらTwitterで再度繋がる道が見つかったり…

人間の繋がりって不思議なもんですなぁ…

余談ですが関西においては、今週のコミックシティ(赤豚)と来週のこみっくトレジャー(青豚)って完全に住分けられてるなぁ…サークルも一般参加者も95%近く女性でしたしw
規模は確実にシティの方が多いね。シティは1号館以外全部だけど、トレジャーは4、5号館だけだもんなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »