« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011年5月1日 - 2011年5月7日の5件の記事

2011年5月 6日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第123回。
今週も金曜日23:45から30分間くらいの無価値なトークを、Ustreamで垂れ流す生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今週は、帰省から戻ってきたばかりで疲れもあるのでテンション低めでお送りします。

リアルタイムでなくても、心と時間と電力に余裕があるときにでも見聞きしていただければ幸です。
って訳で、今週は『帰省中のあれやこれや』についてのココロだーっ!
(お囃子)

今後のコスプレピクニックは
5/21(土)琴平onキャラ★フェス4
5/22(日)高松onキャラ★フェス4
の予定です〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中途半端な5 月6日の所業

今日、予定していた『中央線横断』を中止してまで今朝帰宅した理由。
下記の予定があったため。
・病院へ行って診断書を書いてもらう
・警察署に提出
・車と代車の取扱について

で、結果どうなったか。
・病院:今日は整形外科やってない。またあした。
・警察:上記により明日か週明け
・車:事故車両は廃車。代車は明日午後引取。

ってことで、明日から車無しになります。再度車を買う金はないしね。
って4/1時点で、車はあったんだから軽自動車税は払わざるを得ない…orz でもまだ納税通知書来てないな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

024x)嗚呼、福島県

024x)嗚呼、福島県
024x)嗚呼、福島県
【福島県の歌の動画を貼る予定地】

三番の最後、『鎚音高らかに、嗚呼福島県〜』
福島県の歌の三番をKFBがフィラーで流すようになりました。県営テレビとやゆされているFTVがやらないほうが不思議なんですがw

近所では仮説住宅の建設が急ピッチで行われています。会津若松市には主に大熊町からの方々が集団避難されています。
原発からの避難で来ている方々に少しでも安心できる住まいを作ってほしいです。

そろそろ帰省も終わり。今度はいつ帰省できるかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

Rail/0241)日中線記念館

Rail/0241)日中線記念館
Rail/0241)日中線記念館
流石にGWに、福島県内の実家に帰省して何処にも行かないのはなかんべ、…いや実家で終日テレビ見てるのも飽きたのでw

喜多方に、喜多方ラーメンバーガーを食べに行くついでに、日中線記念館を見てくるドライブへ。

会津若松から渋滞しない裏道を走ること1時間。

旧熱塩加納村(現喜多方市)の熱塩駅へ到着。
日中線は、もともと国鉄時代に今市〜会津若松〜喜多方〜米沢として計画されたものの、国鉄線として開業できたのは会津線(現会津鉄道)の会津滝の原(現会津高原尾瀬口)〜西若松間と、日中線の喜多方〜熱塩間だけ。西若松〜喜多方間は只見線と磐越西線を経由している。

結局昭和59年に、日中線は熱塩の先にある日中まで開通することなく廃線を向かえた。
現在は、サイクリングロードになっているが、終点の熱塩駅は駅舎と、ラッセル車キ287と客車オハフ61-2752が保存されています。
駅舎内には、駅の写真やジオラマ、当時の機材なんかも残されております。
ラッセル車と客車には入ることが出来ました。
行き止まり駅なのでターンテーブルがあったらしいのですが、既に何処に埋もれているかよく見ないとわからない状態になっていました。


日中線記念館を後にして、道の駅『喜多の郷』へ。
こちらは、喜多方ラーメンを使った、『ラーメン丼』や『ラーメンピザ』の発案元。近年は『ラーメンバーガー』や『カルボナーラーメン』を発売していたのですが…
当然GWということもあって、午後4時の時点でとっくに完売。そりゃそうですよねーw

まあパチもんはそこら中の屋台出店で食べられるだろうから、その辺りで我慢して、次のチャンスを待ちましょうw

そのまま、隣の温泉施設で露天風呂入って撤収〜

ああ、もう明日でGW終わりかぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

024x/TV/RADIO)福島のメディア

024x/TV/RADIO)福島のメディア
福島県の実家に帰省しております。

震災から一ヶ月半程経ちましたが、福島県内のテレビは、CMと提供クレジット以外全局L字でテロップを流し続けている。(KFB(福島放送)はL字にせず、画面下部にテロップを流している)
NHKに至っては、福島局独自でのL字と東北ブロック・全国L字も含めて二重L字になることもありました。

時間毎の環境放射線測定値、県・国からの発表情報、生活情報、医療機関情報、交通情報、金融・保障情報、借り上げ・仮設住宅の受付etc…流す情報は多い。

ラジオ福島も番組はほぼ平常に戻っているものの、やはり1時間に1回、番組中の楽曲やフィラーが流れている合間に環境放射線量や気象情報を、一日数回県庁の災害対策本部詰めのアナウンサーからの情報を流す番組がある。

ふくしまFMは聞いてないからわからないけど、当然同じものかと思います。

原発の放射性物質の拡散が落ち着くまでは、情報を流す手はそう簡単には緩められないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »