« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

2011年3月13日 - 2011年3月19日の5件の記事

2011年3月18日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第116回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今週は、特にタイトル設けません。エンタイトルです。グダグダトークでまいります。

リアルタイムでなくても、心と時間と電力に余裕があるときにでも見聞きしていただければ幸です。
って訳で、今週は『エンタイトルノーベース』についてのココロだーっ!
(お囃子)

コスプレピクニックは
4/10(日)明石海峡公園4(BeeCossさんと共催)
4/24(日)門司港レトロ5
5/21(土)琴平onキャラ★フェス4
5/22(日)高松onキャラ★フェス4
の予定です〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

06/Rail)ぶらんにゅー大阪駅(南門)

06/Rail)ぶらんにゅー大阪駅(南門)
06/Rail)ぶらんにゅー大阪駅(南門)
06/Rail)ぶらんにゅー大阪駅(南門)
ってことで、本日自粛ムードの中でヒッソリとJR大阪駅中央南口のサウスゲートビルディングの増床部分(大丸梅田店)がグランドオープンしました。

増床部分は、地下〜17階まで。
そのうち、15〜17階は屋上庭園『太陽のテラス』です。大阪キタの夜景が一望です。駅前ビル4兄弟やドコモDTタワーには阻まれますがw
天気が良いとき来たら気持ち良さそうですね…って16階のレストラン街からも丸見えなので半分さらしもの状態ですがw

店内で、個人的興味のある店は、
主に13階かな。ユニクロだけど。駅の北側のヨドバシ梅田にも店舗あるのに(^^;
同じフロアにはABCキッチンスタジオと、ポケモンセンターオーサカが。
あとは、4月中旬、10〜12階に東急ハンズがオープンの予定。店舗サイズ的には江坂店に似てる気がする。

これで4月中旬に駅本体の連絡橋口改札、5月4日にノースゲートビルディング(JR高島屋三越、LUQUA)が開業すると大阪駅大工事は一応の完成を見るんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

02/03/04/Electric)今の状態の計画停電でこの状態だろ…

『この夏に電力供給量が足りるわけがない。』

今は、
毎日エアコンが必要なほどでもない気候。
電車も間引き運転をしている。
工場などの操業を一部自粛している。

この状態でも、計画停電によって電力需要を調整している現状。

この状態で、GWを過ぎて夏を迎えてみなよ…
冷房なしで夏を越せるとおもうか?絶対電力供給量足りなくなるよ。
一体、一日何時間停電させれば足りるんだろうか…
止まってる火力発電所を起動しても、今まで原子力発電所で作っていた電力を賄えきれるとも思えないし。新しい発電所なんてそんなにすぐには作れないし。

ここからは、極論だけど、
正直、燃料不足がちゃんと解消されることが条件にはなるけど、
『人口分散』が必要じゃないかなぁと。
そう簡単に引越しできないのは十二分いや二十分に承知だけど、電力に余裕があるところへ移住して貰って、回せる工場をフル回転させた方が経済的にいいんじゃないかなぁ。


このままだと『電気を使わない暮らし』か『電気を使えない暮らし』のどちらかを迫られる事になりそうな気がしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

Radio)昨日、伊集院さんが語ってくれたこと

昨晩あたりから、在京の民放ラジオ局も大体通常放送へ戻り始めた頃。

TBSラジオ系全国5局ネットで深夜1時から放送されている「JUNK」は、
東日本大震災関連報道のため、今週一週間の放送休止をHPで告知していました。

自分は、いつものようにタイマーを仕掛けたまま寝てしまって、聞いたのは今朝。
すると、番組の冒頭になぜか伊集院さんが喋りだしました。

1時の時報から、わずか3分ほど。

書き起こされた文はこちらを参照してください。
「世界は数字で出来ている」のエントリ「伊集院光が語る「被災者の方々へのメッセージ」」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-1398.html

直接被災していない人間が言うのも何ですが、ニュースとか見てると、どんより暗くなってくるんですよね。
でも、この話を聴いて、ちょっとでも気を紛らわせようとくだらない事を考えて・・・くすっと笑う。
それだけでも、どんより暗くなった部分の隙間からちょっとでも光が入ってくるような気がします。

こういう事が言えるパーソナリティが居るうちは、ラジオはたぶん大丈夫。
来週もくだらない話が聴けますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

今週末と来週末

土曜日は、地震の後だったのと、歯医者の時間が中途半端だったので、ほぼ終日家でTV見てた。
歯医者の後、非常持ち出し袋の中身を補充しようとしてヨーカドーへいくも無し。
そこで計画停電と原発F1-1の外壁爆発の話題を聞いたので、さっさと食事して帰宅。
することも得になかったので節電のためと言い訳して寝る。

日曜も午前中はTV。会津若松の姉とも連絡つかなかったのだけど、ようやく昼前に繋がった。インフラは無事だけど携帯が繋がりにくいらしい。

ちょっと吹っ切れたので、昼過ぎから敦賀へ。同人誌(新快速読本)のための現地調査。一番遠い駅からやっていかないと効率が悪いので

湖西線経由の敦賀ゆきで、一路琵琶湖へ。
今回のダイヤ改正で土休日の新快速はすべて12両編成に。
それに伴って、湖西線でもホームを伸ばして近江今津まで12両運転。近江今津で切り離して、前4両だけが敦賀へ。切り離しのついでに特急を待避するダイヤでした。

敦賀で駅の状態を確認した後は、米原方面へ。
長浜までの途中駅は電車にあわせてホームがかさ上げされ、陸橋を作って駅舎が新しくなってました。

長浜、米原と調査したところで日没。
後は、停車位置だけでも確認しようとして6両の快速で京都へ向かったのですが、各駅に待合室が出来ていて記録が追い付かないw
また後日、各駅に降り立たないとダメだなぁ…
と、思っていたら、
来週月曜日の『第7回 日本橋ストリートフェスタ』の中止が発表されていました。
http://www.denden-town.or.jp

動ける地域は動いた方が良いんでしょうけど、そういう判断になったのはやむを得ませんね。
来週日曜日は、六甲アイランドの同人誌即売会で、いまいち萌えない娘の同人誌を購入しようかとおもってました…

http://cospara.jp/event_comic.html
こっちも延期でした。

日・月と、また現地調査に充てますかねぇ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »