« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

2011年1月2日 - 2011年1月8日の9件の記事

2011年1月 8日 (土)

078/0798)徒歩の車窓?から(三宮→芦屋)

12月26日から引き続いて、東へ歩く。
三ノ宮駅前を12時に出発。
ダイエーの北の道を東へ歩いて行き、
新生田川を越えると、大安亭市場へ。食料品の多い商店街です。
大安亭を北上して途中から、葺合センター街を東へ。こっちはアーケード無し。
葺合センター街から、春日野道商店街へ曲がり、北へ。カラー舗装が終わったばかり。

阪急春日野道駅を越えて、春日野坂商店街を進むと、今度は右手に大日商店街。こちらはシャッターが多くて昼なお暗いイメージが。

大日を抜けると、阪急とJRのガードが並走。
しばらくして阪急は王子公園へ、JRは灘へと別れる。
歩きは新しくなったJR灘駅を眺めてから、阪急王子公園駅へ。
駅のガードの南側を歩いていくと、水道筋6丁目の商店街がみえてくる。
この先水道筋1丁目まで約1kmの商店街が続く。
5丁目から1丁目までは、「エルナード水道筋」としてアーケードがかかっている。アーケードの柱には、王子公園にちなんでアメフトXリーグの各チームのマークや各ポジションの説明が記述されていた。
「筋」と言うと南北方向のイメージがあるのでちょっと違和感あるけどw

エルナード水道筋から、阪急神戸線を挟んで北側にあるのが、摩耶商店街。摩耶というともっと海側のイメージがあるのですが…
現在営業している店は片手で足りるくらいかな。商店街の両端にあるアーチが商店街の証。
その途中でウルトラマンをデザインした家というか店舗らしきものを発見。カラータイマーの変わりに時計がついてました。

エルナード水道筋に戻ると、更に灘センター商店街、灘中央筋商店街と三つの市場に繋がっている。
JRからも阪急からも駅までの距離はあるものの、かなりの充実っぷり。

商店街の中に市場というとイメージが湧かない人も居るかも知れませんが、むしろ市場が先に在って、その周辺に商店街が充実してきたのかも知れません。

市場と言ってももちろん小売市場。
人が二、三人通れる程度の通路の両側に店が並びます。基本は食料品店。
その屋根つきの市場の通路が長くて、この水道筋の場合は三つの市場が繋がって、水道筋3丁目から1丁目まで突き抜けています。

水道筋を抜けると、都賀川と渡ります。六甲山から流れて来る川なのですが、神戸の特徴なんでしょうか、市街地に来てから合流する川が多いですね。

ここからしばらくは山手幹線と阪急神戸線に挟まれた路地裏を歩いていく。
将軍通や神戸将軍郵便局なるものがあったりするんですね。この辺は完全に住宅地。

JR六甲道駅付近に、八幡神社があり、その参道に六甲宮商店街、その東隣りに六甲商店街が。
それを南北にくねくね歩いて、さらに阪急の線路付近に戻る。
阪急のガードの隙間から山側を見ると、延々と続く坂道とその両側に並ぶ住宅がびっしりと。
駅まででも結構距離ありそうなのに、足腰鍛えられそうな場所だよなぁ。

この辺りは流石に商店街もない。たまに市場が忽然と現れるけど、2/3以上シャッターが閉まっていたりするし。

住吉川を越えると、甲南大学の前を通ると阪急岡本駅の商店街がみえてくる。
学生の多い駅。商店街の石畳もオシャレ感を演出。
食料品店よりも雑貨等の店が多いイメージ。
かつては食料品店も多かったであろうと思われる、本山市場も手前側2/3がシャッターで、奥で数店舗が営業している…
ように見えたが、実は手前側のシャッターの裏は建物が取り壊されすっかりと時間貸し駐車場になっていました。

阪急岡本駅前からは、再び山手幹線を東へ。
山手幹線は、この先JR甲南山手駅の先で終わっていて、神戸市内から出ることが出来ない道路でしたが、つい昨年に神戸市から尼崎市まで全通しました。

その見所の一つが、芦屋市内を流れる芦屋川の存在。
この芦屋川を越えるべく、トンネルを掘り、芦屋川の下を車や歩行者が通るようになっています。

芦屋川をくぐれば、程なくJR芦屋駅へ到着。
本日はここまで。
途中昼休憩を含んで、所用時間は5時間。万歩計の数字は約27000歩でした。
一歩50cmで換算してもざっと13.5km歩いた事になります。

ここから先は、このまま山手幹線を進むか、南に下りて阪神線沿いに進むか、どっちにしますかねぇ。
山手幹線は西宮から先は、JRや国道2号からの離れる傾向なので、途中でやめにくい状態です。どうなることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

The Wide weekender

The Wide weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第108回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今年一発目のようで、実は二発目の放送。
今週は、先週の帰省の顛末や雪について語ろうかと思います。

『ホワイトクリスマス大好き〓』とか吐かす連中は、犬神家の一族よろしく頭から雪の吹き溜まりに突き刺してやんぞゴルァ!!
雪にはロマンのカケラもございません。生きるか死ぬかのせめぎあい。まさに白い悪魔。

って訳で、今週は『でもドカ雪だけは勘弁な!』についてのココロだーっ!
(お囃子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

758/Rail)manaca の影で…

758/Rail)manaca<br />
 の影で…
ICカード導入するにあたって、磁気カードを廃止する流れは当然なんだけど…
何か急ぎすぎているような気がしないでもないな〜
今年2月11日から、ICカード『manaca』が導入される名鉄ですが、
その前日2月10日で、SFパノラマカードの発売を終了して、来年2月末で券売機・窓口精算等全ての使用を停止。他社発売のトランパス対応カード(ユリカ、あおなみカード)も同じく来年2月末で使用停止。
更には、来年2月末で回数券(普通、時差、土休日)の発売も終了との事。

ICカード導入から1年で磁気カードを完全撤廃って早いなぁ…
回数券もなくすとかは予想の斜め上だったけど。

しかし回数券をなくす変わりの割引策って何かあるのかな?
後払いのPitapaだと、一定回数以上乗れば自動で割引になるサービスは既にあるけれど。前払だとどうだろう?

ICカードに一日乗車券機能を持たせている所はあります(東京都営バス)ので、回数券に変わるサービスがICカードに乗るのであれば、興味はありますね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

078)神戸八社巡りWith 柳原戎

誰もついて来ないだろうけど、ぶち上げてみるw

次の日曜日(8日)に、神戸の生田神社を囲むように存在する神戸八社を歩いて巡ってみる。ついでに、宵戎なので柳原戎にも寄ってみる。
一日でご利益9倍(効果には個人差があります。)、おさい銭も9倍(ぉぃ)


三宮駅→一宮神社→二宮神社→三宮神社→四宮神社→五宮神社→六宮・八宮神社(合祀)→七宮神社→柳原戎神社→兵庫駅

全部で約10km。歩くだけで3〜4時間くらい?
各神社間は最長でも1km弱なので30分も見れば余裕だけど、平地じゃ無いところもあるしなぁ…
特に、三宮神社(大丸前)→四宮神社(県庁北)→五宮神社(市バス7系統の通り)の上りが結構きつそう。

まあブラブラ街歩きのつもりで行きますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

0242→0789 )TouchDown !

帰省からUターンしてきて、先程ようやく自宅にタッチダウン致しました…

流石に遠いけど、まあ座ったまま来れただけでもヨシとしなければ。

さあ明日からは平常営業。
さっさと風呂って寝たいよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0242→0789 )3rd&612.3km

0242→0789<br />
 )3rd&612.3km
0242→0789<br />
 )3rd&612.3km
さあ、いよいよ最終ランナー。
『みんなのリムジン』こと、東海道・山陽新幹線のN700系です。

電源も無線LANも使えるので、先日のケータイ大喜利SPでも見ながら乗りますかねぇ。

あと、終着駅まで612.3km、3時間10分ちょっとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03-AKB)2011 年のアキハバラ

03-AKB)2011<br />
 年のアキハバラ
03-AKB)2011<br />
 年のアキハバラ
秋葉原上陸は9ヶ月ぶり。
まずは駅ビル自体もびっくりだし、あちこち変わりすぎ。浦島太郎状態。
そもそも秋葉原駅ホームにブシロードのトレカ売店あるとか前代未聞だわw

さて、東京の冷たい(世間の)空気を吸ったならさっさとリムジンに乗りますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0242→0789 )2nd&752.8km

0242→0789<br />
 )2nd&752.8km
0242→0789<br />
 )2nd&752.8km
同一ホーム、1分接続で東武−JR直通の、特急スペーシアきぬがわ号JR新宿ゆきへ乗り換え。
これで擬似的に東武東上線と東武日光線が結ばれる訳ですな(違います)
東武の車両がJR線に乗り入れるのはインパクトあるねぇ。
JR−東武の境界駅栗橋には停車しません。(渡り線での運転停車だけ)

東京を通過するのも花見以来か。
秋葉原辺りで途中下車したいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0242→0789 )1st&857.8km

0242→0789<br />
 )1st&857.8km
0242→0789<br />
 )1st&857.8km
0242→0789<br />
 )1st&857.8km
さて、正月休みも終わって厳しい現実ゆきの列車が発車します。
次に帰省するのはお盆かなぁ。

最初のランナーは、会津鉄道の快速AIZUマウントエクスプレス号 鬼怒川温泉ゆき、AT-750系です。

快速とはいいながら、通過駅は、会津荒海、中荒井、会津山村道場、七ヶ岳登山口、男鹿高原だけw

そんなほぼ各駅停車でも、座席は転換できるわ、足置場あるわ、車内販売はくるわで…贅沢だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »