« The weekender | トップページ | TV/Amine)1 月からのアニメupdate1 »

2011年12月16日 (金)

Rail)2012年春のJRダイヤ改正・・・

今日はJR各社の春のダイヤ改正の概要がプレスリリースされたわけですが、
JR西日本とJR東日本から、自分にとってはひときわ影響のでかい改正が。

JR東日本(pdfファイル)
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf

JR西日本(pdfファイル)
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20111216_honsya.pdf

利用の減少に伴い、寝台特急「日本海」(大阪~青森間)と急行「きたぐに」(大阪~新潟間)の運転を取り止めます。なお、お客さまの多い時期に臨時列車として運転します。

帰省列車(寝台急行きたぐに)が臨時列車に格下げですよorz

臨時列車になってしまえば、何時でも廃止は自由ですからねぇ。
運転するときだけ発表するのだから、「臨時は廃止しました」なんて言う必要も無い。
JRにとって都合のいいポジションに置かれたわけですね。

車両も大分古くなってきたのでそろそろ・・・、でも北陸新幹線開通までは残るだろう・・・
と思ってたら甘かった。

臨時になったら、何が走るんだろう。そもそも大阪~新潟間を夜行運転してくれるんだろうか。
夜行の座席特急に格上げとかないだろうな・・・急行は急行料金が安い(上限1260円+寝台料金)のが魅力だったんだけどなぁ。
大阪~新潟/郡山・福島の夜行バスもあるはあるけど、やっぱり冬の高速道路はちょっと怖い。
神戸/伊丹~新潟/福島の空路にしたってそんなに安い切符が出回ってるわけじゃない。

確かに、帰省・登山・スキーの季節は自由席も寝台も一杯になるけど、両端の区間以外はシーズン外せばガラガラなのかなぁ。

この年末に乗るのが最後の乗車になりそうだなぁ。


JR西日本の方は、新幹線がらみで結構ショックが大きい。

西明石駅に、下りのぞみ129号(東京20:30発→西明石23:29着)が停車するようになる。
始発の上りのぞみ100号(西明石6:00→東京8:54)とあわせて一日一往復停車。
ラッキーと思っていたら。

東京~岡山間の「ひかり」を東京~新大阪間の運転とするなど、「ひかり」「こだま」の設定を見直します。

山陽・東海道直通の(準急)ひかりの、直通運転終了orz
前述ののぞみと、山陽新幹線内のイレギュラーなひかり以外は、すべてこだましか止まらなくなります…もちろんこだまは1時間に1本・・・。

って、10年位前のダイヤに戻されたような気がする。
10年位前は、上り始発と下り最終が東京直通のひかりで、あとは全部こだまだったような・・・

|

« The weekender | トップページ | TV/Amine)1 月からのアニメupdate1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/53500040

この記事へのトラックバック一覧です: Rail)2012年春のJRダイヤ改正・・・:

« The weekender | トップページ | TV/Amine)1 月からのアニメupdate1 »