« 年末・年始の同人誌頒布について | トップページ | 2011年総括 »

2011年12月28日 (水)

087)現実逃避旅行inうどん県高松市

ってことで、12/23の宇多津VIVREのコスプレイベントに引き続いて、翌日は高松へ。
フォト
外観の写真は無いですが、高松駅って明るいよな~

荷物を置いて、帰りのマリンライナー(19:10発)のチケットを取る。今から7時間の高松の旅のスタート。まずは高徳線に乗り、源平合戦の地屋島へ。

フォト
フォト

JR屋島駅からことでんバスでえっちらおっちら15分ほどで、屋島山上に到着。
今はケーブルカー無いんですね。
西国八十八箇所の第八十四番札所、屋島寺をどうでしょう気分で通り抜けると、その向こうには展望台が。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
高松市街や瀬戸内海が一望ですよ。目を凝らせば瀬戸大橋も見えます。
ズームにすると高松駅周辺、瓦町、そして本印の観覧車も見えてきます。

ここで、「リア充爆発しろ!」と心の中で叫びつつ、かわらけをぶん投げます。
小さいフリスビーみたいな形状なので、風に乗ってよく飛びますw
新屋島水族館の前を通り、北側の展望台へ。
フォト
フォト
フォト

帰りのバスでは屋島東側、志度の町が見えてきます。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

屋島から高徳線で3駅戻って、栗林公園北口駅へ。紫雲山沿いに高架線にぽつんと存在する無人駅です。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

そして栗林公園を散策。平地部分だけで16ha、公園全体では75haあるそうです。
園内には順路があるのですが、それに沿って歩くと1時間コースらしいです^^;
でもだいぶ早足で進行~
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
以前の神戸おさんぽマルシェで発見した、宇多津の讃岐コロッケ(コロ家)を発見。
当然またいただく。・・・って昨日宇多津に居たのになんで本店行かなかったんだろうw
フォト

栗林公園を後にして、ことでん栗林公園駅へ。駅舎がおしゃれですな。
でも中に入ると提灯式の行き先表示、接近表示とかが残っています。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

そして帰ってきたぞ、瓦町・常磐町商店街(トキワ街)へw
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
トキワ街も、前回のキャラ★フェスの頃から、実は動きがあったようでして、
来年のGWをめどに、ブリーザーズスクエアさん向かいの、OPA跡の1階に「みんなのトキワ文化市場(仮称)」が出来ると言うお話。
高知でひろめ市場を手がけた方が、昨年から動き出していたそうです。
次のキャラ★フェスがある頃が楽しみですな。

当日は12月24日だったこともあり、ライブステージでもあるジャンヌガーデンではサンタカフェがオープンしていました。
ブリスクのスタッフの方や、トキワ街のマスコットボーイ「ときたまくん」が出歩いておりました。
この、ときたまくんがよく動くんだよね。椅子に座るとか全く問題ないし、ステージでクリスマスソングに乗って踊ったりしてるしね~
その時に、キャラ★フェスでお世話になっているブリスクスタッフさんにご挨拶・・・いや、無効にしたら「なんでおるの?」って思ったでしょうね~
すいませんでしたw

そろそろ日が暮れてくるので、瓦町からタクシーに乗って、港のある朝日新町へ。
ここには、日本最大の本屋チェーンの宮脇書店の総本店(カルチャースペース)があるのです。
写真の通り、屋上遊園地と観覧車があります。
中も広いし、出版社別のブース、ゼンリンの住宅地図の全国版、全国ご当地出版社の本などなど、まさに「本のショールーム」でした。
あとは、休憩スペース(購入後の本を読める座席スペース、自動販売機アリ)やうどん店(なぜか3階フロア)があったりしました。
ここはもっとじっくり時間とって来たいね。
平日は、高松駅から目の前までバス(朝日町線)が来ますが(1本/1h)、土日は来ませんw
でも高松駅・瓦町駅からタクシーで1100~1200円で来れます。

ってことをしていたら、もう時間。現実に帰りたくないので、マリンライナー最後尾のパノラマグリーンを取って帰りましたが・・・座席を後ろに向ける勇気はないw
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
ってことで、現実逃避の旅はこれにて終了。
また来年春にうどん県に行けたらいいな~

|

« 年末・年始の同人誌頒布について | トップページ | 2011年総括 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/53589969

この記事へのトラックバック一覧です: 087)現実逃避旅行inうどん県高松市:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/12/29 08:45) [ケノーベル エージェント]
高松市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年12月29日 (木) 午前 08時45分

« 年末・年始の同人誌頒布について | トップページ | 2011年総括 »