« 087)キャラ★フェス5in 高松に行って来たヤァヤァヤァ! | トップページ | The weekender »

2011年11月 4日 (金)

Quiz)賢押杯alt.2011atOSAKA

オンラインクイズゲーマーによる、早押しクイズネクスト1決定戦
http://www.ken-oshi.com/2011alt/info.html
に参加してきました。

オフラインのクイズは、2008年の賢押杯以来ですが・・・

当日の参加者は33名。大半の方が、オフラインクイズは今回初めてとのことでした。
・・・ただし、この参加者の中には2名、パネルクイズアタック25の優勝経験者が居ますw

流れ的には、クイズ形式は全て早押しクイズです。
・部屋別予選
1R QMAホウキレース風ローリングクイズ(16名→5名)
2R 部屋代表決定戦 5○3×(5名→2名)
・敗者復活戦
step1 ???(29名→5名)
step2 3○2×(5名→2名)
・準決勝6○3×(5名→2名)
・決勝9ポイント先取(2名→優勝)

予選1Rは、まず多くの問題に触れて、押してもらうのが目的です。ここで一気に絞られるともいいますが。
今回は16名→5名なので、上手くいけば・・・
16人を3組に分ける(6人、5人、5人)
各組内で早押しクイズをやって、1問正解で勝ち抜け。その時点で残っている人数がポイントに。
残りが2人になるまで続ける。残った二人は負けとなり、ポイント加算なし。(減ることはない。)
3組(1セット)が終わったら、ポイントの低い順に並びなおして、次のセットへ。これを80分間繰り返す。

以前参加した賢押杯だと、負けた場合は、ポイントが半分になってしまうため一気に順位を落とすことになるけど、今回は減らないので、次のセットで1抜けすれば一気に取り返せる。

ってことで、最初の組分けはくじ引き順で、2組目でスタート。
どれだけ押せるかなと心配していましたが・・・
セット 抜け順 ポイント 解答
1 負 0
2 4 +2 「ドラゴンクエスト」
3 1 +5 「太平洋戦争」
4 負 0
5 3 +3 「うなぎ」
6 負 0
7 負 0
8 4 +2 「ワニワニパニック」
9 3 +3 「歌舞伎」
10 2 +4 「リトマス試験紙」
11 2 +3 「吹き矢」
12 1 +4 「あぶみ」
13 2 +3 「COMPLEX」
合計 29ポイント
結構慎重に押してたので、突っ込んだりとか分岐でハマったりはしませんでした。

個人的には、ご当地問題の『小原庄介』が取れなかったのが痛い…

7〜10セットはとにかく答えても答えても1組目から脱出できなかったのですが、その累積が最後に項を奏して、12セット目(終了5分前)くらいで、トップ集団の3組目に編入。
最後のセットも、何とか2抜けして・・・

3位タイで5人に残りました。いや、トップは40p越えたのでかなり差がついていますがw

つか、アタック25優勝経験者の方が前半飛ばしていましたね〜
「ボードゲームのどうぶつ将棋で/」ここで押して、正解出せるんですからねw

そして、部屋代表決定戦ですが・・・地蔵でしたw押すことさえも出来ないw

敗者復活戦は、
「今年2011年(1/1〜11/2まで)で、東京・札幌・名古屋・大阪・福岡の気象台で観測された「猛暑日」(最高気温35度以上)の日は、合計で何日あったか」という近似値クイズでした。
正解は、32日。意外と少ないもんでしたね。札幌は0だったそうです。
自分は、3桁の数字を書いたので論外。
結局敗者復活戦で勝ちあがったのは、同じ部屋の1R3位タイだった「すだちくん」さんでした。

ここからは観戦。
準決勝は、すだちくんさんがノーミスで1抜けした後から、誤答が多発。
ダブルリーチ(5○2×)まで追い込まれた、「あかめがね」さんが2抜けでした。同じ部屋の1R2位→2Rで主席。

決勝はお互い誤答なしで、すだちくんさんが優勝でした。

やっぱ問題レベルが自分にはちょっと高いというか、基礎知識とか無いからねぇw
物理とか化学とか出られると無理だわ。あと人名w
でも、楽しかったですわ〜 ジャンルも余り偏ってなかったかな。


大会終了後に、フリーバッティングがあったのですが、「工藤わふたー」からの出題だったのですが、出題があまりに残念すぎるw
知識よりも、発想力とセンスが要求されるw

たとえば・・・
「個人的には、切腹しながら話をする事もこう言えなくはないと思うが、意味的にはお互いに隠し事なしで話をする事を何という?」(大意)→「腹を割って話す」

「「そうけい」といえば、スポーツでは「早稲田対慶應」ですが、上場企業で「そうけい」と言えば?」(大意)→「綜合警備保障(現:ALSOK)」

「個人的には、上野と金沢を結ぶ寝台急行を愛でる時に言う言葉であるともいえなくは無いが、声優能登麻美子を賞賛する時に使われる言葉は?」(大意) → 「能登かわいいよ能登」

ともかく、回答する側もセンスが要求されるwもちろん普通の直球問題も出ました。
「工藤わふたー」さんは11/26(土曜日)に2回目の企画イベントを開催するそうなので・・・行ってみようかなw

あと、11/23(木)の夜8時からTBS系で「ワールドクイズクラシック」やるから見てねとの事でしたw
http://www.tbs.co.jp/kingofquiz2011/


イベント終了後に、オフラインのクイズサークルの告知がありましたので、掲載しておきます。
nextstep関西
http://space.geocities.jp/next_step_kansai/

関西素人クイズサークル「関シロー」
http://www.eonet.ne.jp/~world13/kanshiro/

「工藤わふたー」
http://kudowafter.blog.fc2.com/

|

« 087)キャラ★フェス5in 高松に行って来たヤァヤァヤァ! | トップページ | The weekender »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Quiz)賢押杯alt.2011atOSAKA:

« 087)キャラ★フェス5in 高松に行って来たヤァヤァヤァ! | トップページ | The weekender »