« The weekender | トップページ | 078)スマートフォンラウンジ »

2011年11月14日 (月)

079+2)行った!見た!喰った!

週末は、姫路城周辺で開催された「第6回B-1グランプリinHIMEJI」に行ってきました。
http://www.b1-himeji.jp/

先日ニュースで、「予想の人出は40万人」と言ってましたが・・
蓋を開けたら、土曜20万5千人、日曜31万人の合計51万5千人が訪れたとの公式発表がありました。
フォト
フォト

ただ、途中で人が入れ替わる(帰ったり、後から来たり)こともあるので、現地は歩けないほど人でみっちりとしていたわけではありません・・・が、姫路城周辺のキャパシティって凄いな~と。
フォト
会場内では、チケットを買い、そのチケットで出展料理と交換するわけです。
1枚100円で、10枚つづりで一冊。今回は、4冊(40枚分)買いましたが、飲み物代を含めて、2日間で綺麗に使い切りましたw
因みに、あまった場合は、今月一杯まで、姫路駅周辺、明石駅周辺、西明石駅内店舗で金券として使用できるそうです。

では、土日でいただいた料理はこんな感じです。
【土曜日】
フォト
兵庫県明石市のあかし玉子焼き 会場は姫路とはいえ、殆ど地元同然の出展w

フォト
福島県浪江町のなみえ焼そば うどんかと思う太さです。

フォト
岐阜県郡上市の奥美濃スティックカレーひっちゃく ご飯とお肉を棒に巻いて焼き、それをカレーにドボンと。

フォト
山形県河北町のつめたい肉そば 実家の親父が作ってるそばに似た食感の乱切りの田舎そばに、鶏肉と冷たい汁がいい感じ。

フォト
福岡県久留米市の久留米焼鳥 ダルム(腸)だそうです。噛み応えいいですね~

【日曜日】
日曜日は、朝から出動。でも殿堂入りしているシロコロとかは10時台で既に4時間待ち(行列制限)が出る始末w
フォト
愛媛県今治市 今治豚玉子飯と、岩手県久慈市 久慈まめぶ汁です。
豚玉子飯は、タレがご飯の下までしみていていい感じです。
久慈まめぶ汁は、醤油仕立ての汁に、クルミと黒砂糖を包んだ団子を入れています。
団子以外の部分は、実家のこづゆに似てるかな。

フォト
北海道北見市 北見塩焼きそば。ホタテ一個ドーン!

フォト
静岡県三島市 みしまコロッケ。みしま馬鈴薯100%。シンプルだけどもう一個欲しくなる味。わさびマヨネーズと中濃ソース選べた。わさマヨの方が楽しめそう。

フォト
秋田県由利本荘市 本荘ハムフライ。丸い方は特製ソースで、四角い方はプレーンでいただきます。

フォト
鳥取県鳥取市 鳥取とうふちくわ膳。とうふ7割、すり身3割で作られたちくわ。色々練り込んで焼いてます。シンプルなだけに、後から付ける調味料などは重要かも。

合計12食w

で、グランプリを決める投票方法は、お箸による投票になります。
各ブースでいただく割り箸を、一人一日一回一膳(2本)を投票所で、好きな団体のボックスに入れるシステムで、その重さで決まります。

私自体は、土曜・日曜それぞれに投票しました。
土曜は、浪江町のなみえ焼そばと、河北町のつめたい肉そば
日曜は、久慈市のまめぶ汁と、鳥取市のとうふちくわ膳
に投票しました。

で、今日の閉会式後に正式な順位が講評されました。
上位は、
1位  ひるぜん焼そば好いとん会(岡山県真庭市)
2位  津山ホルモンうどん研究会(岡山県津山市)
3位  八戸せんべい汁研究会(青森県八戸市)
と、岡山県のワンツーフィニッシュでしたw
10位までは下記の通りです。
4位  浪江焼麺太国 (福島県浪江町)
5位  今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)
6位  石巻茶色い焼きそばアカデミー(宮城県石巻市)
7位   熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
8位  十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)
9位  日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)
10位 あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)

順位はついたものの、「これが食いたいから、現地に行ってみたい」と思える街もありますし、それはそれでよかったんじゃないですかね。

最後は、調子にのって、ドヤ顔で書いたツイートを乗せて終わりにします。
グランプリの行方は気になりますが、決まった後はノーサイドでまいりましょう。食べた方々のお腹の中でも日本が一つになるのです(ドヤ顔 #b1gp

|

« The weekender | トップページ | 078)スマートフォンラウンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/53239619

この記事へのトラックバック一覧です: 079+2)行った!見た!喰った!:

« The weekender | トップページ | 078)スマートフォンラウンジ »