« 079+2)行った!見た!喰った! | トップページ | The weekender »

2011年11月15日 (火)

078)スマートフォンラウンジ

078)スマートフォンラウンジ
B-1グランプリ会場の姫路を昼に脱出して、急いで三宮へ・・・

目的は、14時からドコモスマートフォンスクエア神戸
http://www.dcm-spl-kansai.com/about/
で、ラジオ関西「青春ラジメニア」のパーソナリティ岩崎和夫さんと南かおりさんの、スペシャルトークショーがあったのです。
つか、スマートフォンに特化した直営店舗があるとは知らなかった。
関西は、大阪・梅田、神戸・三宮、京都・四条柳馬場。
梅田は童貞タ(ry・・・もとい、ドコモDTタワー。梅田ダンジョンの地上にも地下にも五叉路を作り上げた元凶のビルか・・・。

話を神戸三宮に戻しまして^^;
座れるように申し込みをしていたのですが、山陽姫路を出たのが12:53という時点でほぼ開始には間に合わない・・・orz
阪神三宮着が13:54・・・地上に出ても歩道橋上がったりせないかんので、現場まで10分。
当然始まってましたorz 
仕方なく立ち見で見ていました。

まずは、南さんがTwitterで「イベントなう。誰かリプライください〜できれば声優さんw」とツイート。
その様子をモニタに写していたのですが、まあフリック入力の速いこと速いこと。
直接指タッチではなく、スタイラスを使われていたようですが、なれている人は早いねぇ。

その後は、スマートフォンに入れている便利アプリの紹介とか。
声優さんが、過去の名作を朗読する「朗読同好会」。これで無料っすか。

暇つぶし向けに、numbertouch。1から25までのボタンをタッチする速度を競うゲーム。会場のリスナーさんと記録を争っていた岩崎さんですが、流石に若さには完敗しましたw 岩崎さん30秒に対して、女子中学生13秒だっけ・・・。
あとは、googleマップですかね。岩崎さん曰く「新幹線に乗っている時に、航空写真モードでマップを見ていると上空から自分のいる場所が見えるので、なんか神気分(笑)」と。
確かに、自分が動いている場所を空から見たら面白そうだよな。

放送中のスタジオをスマートフォンで撮影した動画を再生。結構綺麗に撮れてるもんですな。

最後は「秋に聞きたいアニメソング」を・・・youtubeで検索して再生。
・・・って検索ボックスの履歴で何が選ばれたかはほぼ分かってしまいましたがw
三位はクラナドのメグネル、二位はガンダムの風にひとりで、一位は、Forフルーツバスケットでした。

後は、誰かがアップした、約20年前の大阪城野外音楽堂でのイベントの動画を再生。その当時によく動画を撮っているかたが居られたもんだw

イベント終了後に、通常の「スマートフォン講座(初心者向け)」があったので、そのまま受講してみる。
基本操作に特化した講座でした。スクリーン見ながら、講義聴きながら、実際にスマートフォンを触りながら出来るのがいいですな。

終わったあとは、店内を物色。
直営のスマートフォン専用店舗だけあって、まだ量販店にはモックすら出ていない発売前の新機種の評価機があったり。
SHARPのテンキーつき端末を触ったのですが、うーむ(-_-")な感じ。
テンキー打ちで文字入力するたびに、入力の履歴に11122244444とか数字の羅列が増えていくのは、ちょいと見苦しいなぁ。

他には、有料アプリを体験できるコーナーがあって、リクエストの多い有料アプリを店頭で試せるのですが…
http://www.dcm-spl-kansai.com/touch/app/

誰だよ「とある美琴の目覚時計」をリクエストしたのは。店頭で見て噴いたぞw
流石に店頭で鳴らす勇気はなかったが。

出入り口付近には、店舗のスタッフが選んだ便利アプリが、QRコードと説明を添えて名刺大のカードに印刷されていた。持ち帰って、QR読ませるもよし、マーケットで探すもよし。
アプリも多くありすぎて、どんなのがあるのか。どれが使いやすいのかは、探すのも大変だし、こういうの便利だよね〜

と、デジタルデバイスを持ちながら、考え方がまだアナログな思考回路がバリバリ廻っている奴の感想でした。

|

« 079+2)行った!見た!喰った! | トップページ | The weekender »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 078)スマートフォンラウンジ:

« 079+2)行った!見た!喰った! | トップページ | The weekender »