078)海沿いぶらぶら
まずは江井ヶ島海岸へ。今年も海水浴場は開かれておらず、自主注意しながら遊泳せよとの看板が。
うす曇だったのですが、町内会か何かの単位で泳いで遊んでいる子供たちの一団の姿あり。
ただ、波打ち際にはびっしりとアオサが打ちあがっており、アオサを踏まないと海に入れない有様。
海に入ってもアオサがあるため、なーんかワカメスープに浸っているような感覚にw
沖を見ると、ブイの上で鳥が羽をワサっと広げているが、広げたまま動かない。荒ぶっておられる。
何かのオブジェか?と思うほどに綺麗なポーズで動かなかった。
デジタルカメラのデジタルズームいっぱい(40倍)で撮った写真。
撮影した数分後には飛んで行ってしまった。
海岸から更に西へ歩いて、遅めの昼食。
・カフェレストラン麦蔵(明石ブルワリー内)
http://www.akashi-beer.com/cafe-museum/cafe/index.html
ランチタイムには、メイン(ハンバーグorパスタ)と、前菜バイキング、ドリンクバーがついてるセットがあるのでそれを注文。
とにかく前菜が美味くて、これとご飯あったらそれだけで満足できそうなレベルでしたw
でも、これにハンバーグがついて1080円だから高いとは思わないね〜
その後、江井ヶ島綜合市場を覗いて、ひねぽんを見物(買えよ)
江井ヶ島駅前の県道に「伝説の市場、江井ヶ島綜合市場」って看板があったんだけどどんな伝説があったんだろうw
今でも店舗の9割近くが閉めているというのに。
江井ヶ島から電車に乗り、舞子公園へ。
舞子公園内に入るのは実は初めてだったり。
明石海峡大橋のほぼ真下に位置する場所には、「移情閣」と呼ばれる孫文記念館があったのでざっくりと見学。
・孫文記念館(舞子公園内)
http://sonbun.or.jp/jp/
そのあと、アジュール舞子の海水浴場を通り抜ける。
時刻が4時半を過ぎていたこともあり、たいがいの家族が帰り支度を始めていた。
海岸とJR線路・国道2号を挟んで海側には、横に長い低層のマンションがあり、今まで線路からは海側が見えなかったのです。
その低層のマンションは入居率も低そうだし、建物の間を大きなホールみたいな建屋が繋いでいたり謎だったのですが、側面に出ていた広告で納得。
高齢者向け介護つきマンションみたい。
アジュール舞子のすぐ東側に、スーパー銭湯の太平のゆがあります。
・垂水温泉 太平のゆ
http://www.sentou.co.jp/
汗もかいたし、疲れたのでここで一時間半ほど休憩。
ここは露天風呂が充実しているので楽しいですな。
入浴後、アウトレットモールを散策して一路梅田へ。
電車の中で、ちょっと前の同人の話やゲームの話が出来て楽しかったですな。
梅田で、マイミクのももさんと合流して天満のグリーンカレー屋へ。
グリーンカレーは初めてだったけど、これがスープカレーという奴?それとも違う?
そしてまた梅田へ戻って散開。
お疲れ様でした〜
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)