072)牛滝温泉いよやかの郷
昨日までで要約合同で作った同人誌の編集が終わったので、ひとくぎり付けるために温泉へ行ってきました。
ただ、近所のスーパー銭湯とかでは楽しくないので、今まで行きたいと思っていたけど行けなかった所に足をのばしてみました。
家から電車を乗り継いで、南海線の岸和田駅へ。更に駅前から路線バス(11系統 牛滝山ゆき)で約50分、終点の一つ手前『牛滝温泉せせらぎ荘前』で下車。
岸和田というと海側のイメージしかないのですが、こんな山奥まで岸和田市だとは思ってもいませんでした。
http://www.iyoyaka.jp/index.html
牛滝温泉いよやかの郷は、温泉や宿泊施設、キャンプ場、 バーベキュー場などを併設したリゾート施設です。
毎年冬の『スルットKANSAI 湯〜湯〜湯けむりサービス』の対象施設に名前が上がっているものの、なかなか遠くて行けない施設の一つでした。
あと、行ったことがないのは名張のレークサイドホテルですが、遠いし割引の対象になるセット自体が要予約かつ食事付で高すぎるw
何せ、岸和田駅からのバスが土休日は1日5往復しかないもんで…
まあ均等に2時間に一本なのでちゃんと時間を見計らえば行けないこともないのですが。
平日は岸和田と河内長野から、土曜日は岸和田から送迎バスがあります。
お昼前に着いて、早速入浴。750円で貸しタオルがついて来ます。
露天風呂は隣を流れる川の…音はしないし、川沿いが散策路なので見えませんが、目の前まで迫る山が綺麗に見えます。
温泉は、内湯も外湯もナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉です。
入るとすぐにわかりますが、肌がぬるぬるになった感じがします。
普段よりもゆっくりと温泉に使った後は、昼食。牛滝石焼きラーメンをいただきました。
太麺を石焼き鍋で煮込んだ奴です。とろみがたっぷりあるあんかけ焼きそばに近い感覚でした。
ここは休憩設備が館内にないので、長い時間温泉にはいる、休憩して再度入るの繰り返し…が出来ないのが残念です。
うちの田舎とかの町営の温泉施設なんかは、宴会場みたな和室の大広間が休憩所になっていて、みんな思い思いに持ってきた本読んだり、横になって寝たり、また風呂入ったりとしてましたが…
温泉があるせせらぎ荘は、宿泊施設も併設しております。本館だけでなく4人まで泊まれるコテージも5棟あります。
他にも、キャンプ場や手ぶらでバーベーキューが出来たりするので夏場これからは混むのかな?とも思います。
流石に人家から遠く離れた場所にあるので、静かで良かったですよ〜
| 固定リンク
コメント