« 087/Rail)ことちゃん!近い!近い! | トップページ | ロートル野郎 »

2011年5月25日 (水)

087/cos)キャラ★フェス4in 高松に行って来た!ヤァ!(略

087/cos)キャラ★フェス4in<br />
 高松に行って来た!ヤァ!(略
087/cos)キャラ★フェス4in<br />
 高松に行って来た!ヤァ!(略
087/cos)キャラ★フェス4in<br />
 高松に行って来た!ヤァ!(略
【注意事項】コスプレイベント中心のレポートですが、コスプレ写真はありません!(きっぱり

ってことで、先週末の土日に香川県の琴平町と高松市で行なわれた、
「商店街発アニメイベント キャラ★フェス4」へ行ってまいりました。
http://www.brsq.net/cf/
お次は、日曜日の高松会場でのお話。

会場が変わって、高松市。ことでん瓦町駅から西に連なる常磐街商店街と南北に接する田町商店街、南新町商店街が会場。

朝から、アーケードの屋根に激しく当たる雨で昨年と同様な心配をしましたが、昼前には綺麗さっぱり雨は上がりました。

半年前の前回と違うのは、ほぼ全てのイベント、ブース、痛車が常磐街に配置されたことです。
常磐街の通行面積は減るものの、全てをこの一本の通りで見ることが出来ます。

今日は受付・クローク担当でイベントがスタート。
昨日の琴平とは比べ物にならない程にコスプレイヤーさんが参加されました。半年前よりも多かったような。
とにかく受付がある程度終わると、今度は着替えが終わった方々が荷物を預けに来る。
受付番号を確認して荷物に貼って、置き場に並べる。これを延々と繰り返すわけです。
特に、担当が自分一人になった時に限って団体さんがやってくるw
人が来ない時間を見計らって、机を支えに膝から崩れているときもありましたし、動き回っていたので着ていた衣装がずれたりして、大変お見苦しい姿を見せてしまったときもあるかもしれません。
結局11時から15時近くまで、受付で立ちんぼう、離れられないような状態を作ってしまいました。

なので、いつものように殆どイベント会場内に出回れない状態でした。
それでも、「座って物が食べたい」と思い、ブリーザーズスクエアさんの向かいにある喫茶店「CaravanSaryCAFE(キャラバンサライカフェ)」で、餃子ドッグとこんにゃくケーキ(オレンジ)で遅めのランチタイム。
お店の方々にも当然いじられましたw
「商売をしている側としては、人の流れが多く、賑やかになるのはいいことだと思う。」っておっしゃってました。
しばし、にぎわう通りを店の奥から眺めながらの一服でした。

イベント自体の出展内容は殆ど、前日琴平と同じです。違うとすればFM高松のサテライトスタジオの公開録音/生放送や、ライブの順番くらい。

午前中から始まったジャンヌガーデンでのゲストライブも進むにつれ、通行人もライブを鑑賞する人も増えてきました。相変わらずステージ直前を陣取るのは、よく訓練された方々。周囲がちょっと引き気味に見えたのは気のせいですか。
今回のステージ設営は、前回と違って大きな垂れ幕が用意されなかったので、コスプレ受付の場所からでも、丸見えとは言いませんがステージが見えました。

16時半からの遠藤正明さんのスペシャルゲストライブが始まる頃には、ステージ前は既に一杯。ステージ横も商店街の通路にはみ出していました。
それをキャラ★フェススタッフと地元の商店会組合の方々がロープを張って整理していました。
特に、自転車に乗ったまま通過しようとする人たちには、一人一人声をかけて押しチャリしてもらうよう呼びかけておられました。そのおかげで、通行に支障が出ることはありませんでした。

遠藤正明さんのライブは常に最高の盛り上がり。最後の「勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー主題歌)」は、全員で「ガ」を125回叫び上げていました。商店街中に響いたんじゃないでしょうか。

そして、今日の大トリは、地元の香川アニソンプロジェクトさんでした。既に暖まっている会場を更に熱くしていました。

会場内には、親子連れなどの姿も結構目立ちました。親子で商店街内のクイズラリーに参加されておられる姿もお見受けしました。

コスプレに目を転じると、昨日のエヴァ初号機やエドに加えて、ダンボールνガンダムや、映画盗撮防止キャンペーンのあのカメラも登場w 普通のイベント会場じゃほぼ見かけないであろうコスプレもありました。

自分は、途中からアメリア先生を諦め、昨日に続いてマリオを登板させる、鬼のローテーション。しかもヒゲをつけないとという、オーバーオールに帽子という、正に「The 着ただけ」。
それでも、マリオと認識されるのは帽子のせいなのか、オーバーオールのせいなのかw
とりあえず撮っていただいた後には、「ヒゲが無いんで、思うがままにヒゲを書き足しておいてください」とネタ振りも忘れずに行なっていきましたがw

ただ、今回は前述の通り全てが常磐街に集中してしまったためか、コスプレイヤーさんが落ち着く場所が無かったんですよね。中には、一団で喫茶店で落ち着いてる方々も居られましたがw
まあ、撮影スペースが少なかったというか。撮影できる場所と言えば、交番前・4町パティオ・アニメイト前と空き店舗のシャッター前くらい。南新町や田町の方まで行った方は少なかったのかもしれませんね。アーケードの幅は広いものの、営業している店舗も多いし、一般の方々の通行もあってなかなか行きづらい、居づらい環境だったのかも。
その常磐街の空き店舗の前も痛車の置き場所になっていたりするので、結果集合写真などは商店街から外れた路地いっぱいに溜まって道を塞いでしまったんですね。時折、通路をあけるようにお願いはしていきましたが。他にも、ちょっとこれはどうだろうかってのはありました。まだまだ運用等は改良の余地はあるかもしれません。

今回のイベントも無事に終了になりました。
スペシャルゲストだけにおんぶにだっこではなく、地元の商店会組合、地元のアイドル、地元の方々が中心になってイベントを回していってるってのがよく伝わってきました。

次回があるとして、今度は香川県内のどこで、どんな企画を行なうのか楽しみです。
それにあわせて、またお手伝いが出来たらなと思っております。・・・出来れば、自分も遊びまわりたいですがw
キャラ★フェススタッフの皆様、本当にありがとうございました。

打ち上げは前回同様に、黒田家でうどんだったのですが・・・「大盛り(2玉)」をナメとったorz
かしわ(鶏)うどんで久々に、汁を残すというギブアップ状態になってしまいました・・・

ってことで、また香川県に遊びに行ける日を楽しみにしております。・・・次回は再度丸亀希望(何
そいや、丸亀のあの子はこなかったな・・・ケツを蹴られないで済んだ(w

|

« 087/Rail)ことちゃん!近い!近い! | トップページ | ロートル野郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/51762427

この記事へのトラックバック一覧です: 087/cos)キャラ★フェス4in 高松に行って来た!ヤァ!(略:

« 087/Rail)ことちゃん!近い!近い! | トップページ | ロートル野郎 »